2004年06月24日

へんてこストライキあれこれ

夕方のニュースによると、来週火曜日の夕方から予定されていた、ロンドン地下鉄を含む全国鉄道の24時間一斉ストライキが延期されたそうです。

他の欧州諸国もそうですが、イギリスはスト大国。
思えば昨夏に来て以来、僕もいろいろなストライキを体験したものです・・・(遠い目)。

英国では、ちょっと日本では考えられないような業種のストライキがしばしば起こります。

まずは忘れもしない昨夏の「消防署ストライキ」。
これは、みんな本当に困っていました(当たり前だ)。

このときは、なんと陸軍がかわりに出動。
消火活動を行って事なきを得ました。

秋には、郵便局ストライキがありました。
このときは丸二週間にわたって郵便が完全にストップ。
どうなることかと思いました。

鉄道ストライキも最近では普通のやり方がマンネリ化してきたのか、ちょっとひねりを利かせることがあります。

これは後から人づてに聞いた話なのですが、昨冬にロンドン地下鉄が行ったのが「時速25マイル(約40キロ)以上出さないストライキ」。
このときはのろのろと運転していましたが、そもそもロンドンの地下鉄はもともと遅いので、僕も含めて周りの人は誰も気づいていませんでした。
したがって、残念ながらこれは大失敗に終わったといっていいのではないでしょうか。

というわけで、イギリスに滞在しているとストライキにはすっかり慣れっこになってしまうのですが、「来週は地下鉄ストライキ体験記を書けるぞ」、と楽しみにしていたのに延期になって、ちょっとがっかりの筆者でありました。

ちなみに筆者は週末に小旅行に出かけるので、更新は来週までお休みの予定です。
では良い週末を!



posted by fumifumi at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

