2004年10月12日

複数購入割引のワナ

日本にあまりないけど、欧米のスーパーなどで頻繁に見かけるのが、下のソーセージの写真のように、「2つで3ポンド」といったような「複数購入割引(マルチバイ・ディスカウント)」の販売方式です。

お得?

他にも2つ買うと1つおまけ、みたいなパターンも多いですね。
これは纏め買いすればそれだけお得になるので、なかなか利用価値の高いサービスですが、注意しなければならないことが一つあります。

イギリスではさまざまな場面で請求金額が間違っていることがよくあるのですが、ある調査によると、スーパーによる誤請求で最も多いパターンが、こういったマルチバイ・ディスカウントの割引漏れなのだそうです。
こういったことが時々あるので、筆者はいつもレシートをその場でチェックするようにしています。

さて、今日もレシートをチェックしたところ、案の定、マルチバイ・ディスカウントがカウントされていない!
・・・ということで、さっそく文句を言いに戻りました。

ところが、今回遭遇した敵(?)はさらに一枚上手でした。

「これは消してあるから、割引じゃないよ。」

なんと、上の写真をよく見ていただくと、「BUY2 FOR £3」の上にうす〜くマジックで消してあるのがお分かりでしょうか。
工工エェ(゚Д゚)ェエ工工
そんなのってありかぁ。
でも、だからって何でこんなに分かりづらくうすく消しているのさ・・・。
このシールだって、剥がそうとすれば簡単にはがれるタイプのものなのに、それをせずにあえてマジックでうすーく消しているのは、わざと消費者を間違わそうとしているように思えてなりません。
たしかにTE○COはイギリススーパー界きっての「勝ち組」といわれているけど、もしかしてこれは売り上げアップのための新たな手口!?

ということで、皆さんもマルチバイ・ディスカウント商品の購入時にはくれぐれもご注意されたい。
最後にちょっとだけフォローしておくと、このソーセージ、なかなか美味しかったです。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

