2004年06月26日

ライアンエアーの逆襲

今回は僕の乗った便が連続の大トラブルで、大変な目にあってしまいました。

「もう僕もライアンエアー2回目だし、今回は楽勝だね。ふふーん。」と高をくくっていたのが甘かったです。
さすがライアンエアー。

ひょっとすると、先日、茶化してさんざんに書いたのが、ライアンの神様の怒りに触れたのかもしれません(!?)。

この日は朝7時ちょうどの便で、ロンドン・スタンステッドからドイツの有名な温泉地、バーデン・バーデンへむかう予定。

ところが、第一の異変は、6時45分ころ、滑走路に向かう誘導路の途中でおこりました。

「こちら機長です。機体に異常が発生しましたので引き返します」
とか何とか言って、なんとターミナルへ逆戻り。

そしてターミナルに着くと、暫くして前方のドアが開き、整備士らしき人が3人ほど入ってきました。
直後にまた機長のアナウンス。
「計器盤が壊れてしまいました。至急、修理しますので30分ほどそのままお待ちください」

むむむ。計器盤が壊れるなんて、結構重大な事態ではないのか? 30分でちゃちゃっと直しちゃって大丈夫なんだろうか・・・。

不安な30分が過ぎると、再び機長より、
「部品を交換したのですが、直りません。修理にあと1時間半ほどかかりそうなので一度降機してターミナルで待っていてください。」
とのこと。
ここで「トランジット」と書かれたボーディングパスが全員に配られ、ライアンエアーですのでやはり階段を上り下りしてターミナルに戻ります。

しかしながら、この待ち時間がつらかった。
正確に言うと、ここは「ターミナル」ではなくて、自動運行の「トレイン」に乗って5分ほど移動した「サテライト」なんです。
成田空港第2ターミナルのサテライトが確か似たような作りなので、利用されたことがあれば分かるかと思うのですが、この「トレイン」は一方通行で、一度「サテライト」に移動すると、もうメインの「ターミナル」には戻れません。
ショッピングで時間をつぶすこともままならず、せまーいサテライトで全員が軟禁状態です。

しばらくして、アナウンス。
「計器盤が直りましたので9時半に搭乗を開始します」
とのこと。
しかし、これでようやく出発、と思ったのが甘かったのです。

全員の搭乗が済み、動き出そうとしたところで、再び機長から
「また計器盤が壊れてしまいました。どうやらもうこの機体で飛ぶのは無理のようです。新しい機体が手配できないか掛け合いますのでちょっと待っていてください」
とのこと。

ここでさすがに乗客がいっせいにため息です。
僕も「もうこれは欠航か!? 雨も降ってきたし、もうおとなしく帰って日記でも書いてよう」
と、ほとんどあきらめかけていました。

しかーし、最後の最後で意地を見せました。ライアンエアー。
サテライトで待ち続けること、トータルで約5時間あまり。
午後12時についに代替機が登場です!
救いの女神に見えました。

そして、この日なんと三回目の搭乗で、ようやく無事に出発。
ドイツについたのは、もう午後3時でした。
予定より約5時間30分の大幅な遅れでありました。

多分この会社、欠航した場合の補償などが発生するのが嫌で、いくら遅れても意地でも飛ばすんだと思います。

さて、次回はいよいよ「ドイツの温泉体験」について書きたいと思います。




posted by fumifumi at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ライアンエアーの逆襲(06/26)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。書き込みありがとうございました。<br />
私もライアンエアー&easy jetを使うと、いつも何かしらトラブルが起きます。でも5時間待ちはすごいですね。<br />
そういえば、地下鉄のスト、やっぱり29−30日に決行みたいです。30日は引越しなので、道が混まないことを祈るばかりです。
Posted by springrise at 2004年06月29日 09:02
TITLE: ほえー
SECRET: 0
PASS:

ども,ふみふみさん.来て見ました.<br />
ライアンエアーさすがですね.結局ロンドンに<br />
いる時は,easyjetもライアンも一度もお世話に<br />
なりませんでした.<br />
トラブルは多いとは言え,やっぱ安い飛行機運賃<br />
は魅力てきですねぇ.日本でもできないかな・・・<br />
<br />
...ドイツ語大丈夫でした?
Posted by koshi at 2004年06月29日 11:33
TITLE: Re:ライアンエアーの逆襲(06/26)
SECRET: 0
PASS:

飛行機はトラブル難でしたね。<br />
バーデンバーデンで温泉三昧しましたか?<br />
ワタシもバーデンバーデンに行ったことアリマス。<br />
ちょうど今ごろの季節で、さわやかだったし、温泉のプールで泳ぎましたよ。<br />
星の王子さまのイラストが外壁に描かれたホテルに宿泊して、メルヘンちっくな気分の旅をしましたよ。
Posted by 奈央理ぃ at 2004年06月29日 22:03
TITLE: Re[1]:ライアンエアーの逆襲(06/26)
SECRET: 0
PASS:

springriseさん、こんにちは☆<br />
こちらも、書き込みありがとうです♪<br />
<br />
ありゃ、よりによって明日引越しですか!?<br />
僕は今日はストが始まる前に仕事を切り上げて、髪を切りに行ってしまいました(*^^*) <br />
<br />
道が込んでていつもより時間がかかるでしょうし、くれぐれも事故や怪我の無いようにお気をつけて。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年06月30日 05:35
TITLE: Re:ほえー(06/26)
SECRET: 0
PASS:

koshiさん、こんにちは。<br />
ロンドンにおられたときは、ずいぶんとお世話になりました☆<br />
<br />
ドイツ全般はどうか分からないけど、バーデンバーデンは観光地だから英語が出来る人が多いし、英語と似た単語が多いから書いてある言葉も想像付くことが多かったです。<br />
<br />
少なくともパリに行ったときよりは全然楽でした。<br />
<br />
「グーテンターク」と「ダンケシェ〜ン」しか知らない僕が言うのだから間違いありません!?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年06月30日 05:42
TITLE: Re[1]:ライアンエアーの逆襲(06/26)
SECRET: 0
PASS:

奈央理ぃさん、こんにちは。<br />
なんと、なおりぃさんもバーデンバーデンにいかれてたのですね。<br />
さてはかなりの温泉フリークですな!?<br />
<br />
ドイツの温泉、ちょっぴりお湯がぬるいけど、人並みはずれた「ネコ肌」の僕にはちょうど良いのです♪<br />
Posted by fumi fumi at 2004年06月30日 05:47
TITLE: Re:ライアンエアーの逆襲
SECRET: 0
PASS:

ライアンエア・チケット購入マニュアル<br />
<small> <a href="http://www.tkago.net/tmanual/ryanair.html" target="_blank">http://www.tkago.net/tmanual/ryanair.html</a></small>
Posted by トリカゴ at 2006年07月01日 06:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。