2004年10月16日

イギリスのスキンケア

ロンドンというと雨が多いイメージかもしれませんが、実はかなり乾燥しています。
うっかりしていると、すぐに肌がガサガサになってしまいます。
僕もうっかりしていたので、すぐに肌がガサガサになってしまいました。

そのような事態を回避し、筆者が目指す鈴木その子もびっくりのぷるるん美白をキープするためには、保湿力の高い洗顔料やローションなどが欠かせないと言えるでしょう。

イギリス人女性は、やはりスキンケアにはかなりのお金をかけているのだろうか、と思っていたところ、先日のBBCニュースで面白い話が出ていました。
ヨーロッパ各国の国民が1年当たりフェイシャル・スキンケアにかける金額を比較したところ、以下のように、イタリア、フランスに大きく離され、とくにフランスには3倍近くもの差をつけられているとのこと。

フランス: 22億ユーロ (約3000億円)
イタリア:11億ユーロ (約1500億円)
英国:7.9億ユーロ (約1100億円)
スペイン:5.0億ユーロ (約680億円)

かろうじてスペインには勝っているものの、イギリスの人口がスペインの約1.5倍であることを考慮すれば、一人当たりの消費金額はほぼ同じ。
このデータを見ただけでも、イギリス人がいかに美容にお金をかけていないかが如実に現れていると言っていいでしょう。

それにしても、トップのフランスでも女性1人あたりにしたら1年で1万円ほど。ここに日本のデータはありませんが、筆者が想像するに、もし日本を加えたらダントツのトップになるのではないでしょうか。

筆者が思い出すのは、東京の大学時代の友人で美容外科に進んだK君です。
彼は大学院で研究に励む傍ら、週2回ほど、某大手チェーンのO美容外科でアルバイトをしていました。
美容外科といってもバイトですから、彼の仕事は、せいぜい患者さんの顔に、しみとり用クリームを塗るだけという簡単なものだったそうです。
それにもかかわらず、同病院は月60〜70万円ものバイト代をくれたとか。
時給になおせば約1万円!

この話を聞いたときは、僕も医学部、それも美容外科に進めばよかったなあ、と本気で悩んだものです。
でも、よく考えてみたら、筆者はイギリス人も顔負けのおおざっぱな性格。細かな作業はとても無理です。いや、でも時給1万円ならできるかな(どっちだ・・・)。
というわけで、このエピソードを聞いただけでも、いかに日本人女性が美容に多額のお金を投入しているかがうかがい知れます。

でもここからちょっとまじめな話になりますが、はたしてそこまでお金をかけて得られる美しさが真の美しさと言えるのでしょうか。
それよりも、もっと内面の美しさに磨きをかけるべきではないでしょうか。
筆者の目には、周りの目を気にせずのびのびとしているイギリス人女性の方が、日本人女性よりもずっと生き生きとして見えます。
病的なまでに美容にこだわる日本人女性と、あくまでナチュラルで明るいイギリス人女性。筆者がどちらかを選ぶとしたら・・・やっぱ日本人だな。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:イギリスのスキンケア(10/16)
SECRET: 0
PASS:

やっぱ日本人なんかい!?( ^∀^)ゲラゲラ<br />
でもヨーロッパの女性ってそんなに化粧品にお金かけてないんですね。知らなかったなー。<br />
<br />
美容外科医・・儲かっていいですね。<br />
でもそれ以外の科の医者に言わせると美容外科医ってのは・・・・(色々良くないこと)・・・らしいですね。<br />
複数の医者の知り合いから聞きましたです。<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2004年10月18日 00:31
TITLE: 最後のオチ
SECRET: 0
PASS:

笑わせて頂きました。しかし欧州比較でフランスが断トツのトップで、2位以下なんて足元にも及ばないのが興味不快です。さすが愛の国だぁ〜。<br />
<br />
私もフランス人並みにスキンケアにお金をかけたら<br />
綺麗になれるかしらん・・・ところで、アメリカに来られるということで楽しみにしています。^^
Posted by mg8812 at 2004年10月18日 00:37
TITLE: 追伸
SECRET: 0
PASS:

>2位以下なんて足元にも及ばないのが興味不快です。さすが愛の国だぁ〜。<br />
<br />
不快じゃなくて「深い」ですっ!
Posted by mg8812 at 2004年10月18日 00:37
TITLE: Re:イギリスのスキンケア(10/16)
SECRET: 0
PASS:

そうなのそうなの、、、<br />
もちろん人間中身よ!って言いたいんだけど<br />
殿方殿。。。<br />
きたないおねーちゃんより綺麗なおねーちゃんの方がよくないですか??<br />
って思うから、整形するんだろうね。。<br />
面接でも、きれいなお顔のほうが、職種はもとより<br />
絶対に合格しやすいし。。<br />
fumifumiさんだって結局そんな日本人のほうが好きなんでしょ!!ちゃんちゃん。。(笑)
Posted by Cinna at 2004年10月18日 00:39
TITLE: Re:イギリスのスキンケア(10/16)
SECRET: 0
PASS:

イギリスといえば、BODY SHOPですよね。<br />
私は以前は化粧品、シャンプー類などほとんどBODY SHOPで購入してました。イギリスには犬も歩けば・・・距離であったしね。<br />
私のホームステイ先のホストブラザーの大学院生のお兄ちゃんが、BODY SHOPのメンズの洗顔フォームを使ってました。日本でのベッカム夫妻がCMしている(以前はキムタク)のエステ会社のCMでは、メンズエステを紹介してます。<br />
もっぱら私は安コスメ専用ですけど(^^;)<br />
<br />
fumifumiさんもイギリスでキレイになるのもいいんじゃないですか(笑)<br />
最近のfumifumiさんの日記で、fumifumiさんのぶっちゃけキャラが出てきているような気がします。<br />
実はお笑い好きですか?!
Posted by 奈央理ぃ at 2004年10月18日 00:56
TITLE: しかし・・・
SECRET: 0
PASS:

エゲレスではものすごい整形が行われてますよね〜。<br />
ケアもしないが、お金さえあればオペでなんとか修復するあたり、<br />
目先のことしか考えてないイギリスらしいですね☆<br />
<br />
あと、あれだけ無防備にお肌の大敵紫外線をあびるんだったら<br />
ケアにお金かけてもムダでしょう。<br />
電車の中でニベアクリームみたいなものを顔に塗ってるお姉さんを見たときはびっくりしましたが・・・。<br />
<br />
<br />
このチャートにドイツを入れたらもっと低かっただろうな〜<br />
と思ったのは私だけでしょうか・・・。<br />
<br />
<br />
そんな私は化粧品やさんのマーケティングに踊らされ<br />
いろんなものを使ってしまってるどあほうです♪<br />
<br />
多分月に1万円近く使ってるんだろうな〜。<br />
(日本では・・・。エゲレスでは貧乏暮らしだからムリ)<br />
でもいいんだ、ストレス発散だから。<br />
<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2004年10月18日 01:01
TITLE: ははは、最後の結論がおもしろい!
SECRET: 0
PASS:

ふふ、Fumifumiさんたら。<br />
最後がおもしろいんだから。<br />
<br />
しかしさ、日本人はなんとか自然の?まま美しくしようとするよね。でもこっちの人は整形を思いっきりするじゃない?<br />
そうすると、こっちのそういうタイプの人は病的?だと思う。<br />
やっぱり、なんでも人口的に手にいれることができるって西欧的な考えだなあといつも思います。<br />
<br />
胸だったおもいっきりでかいのに、更に大きくしようとしたり。(もちろん手術で)<br />
<br />
そうそう、この前、エアクルーになりたいのに、身長がたりなく、伸長?の手術をしたのだが、それをNHSが税金で払ったっていうで話題になってたよ。<br />
そんなことしてるから、本当の病人の治療が遅れるんだよね。<br />
やれやれ。
Posted by NinjaCat at 2004年10月18日 02:03
TITLE: Re[1]:イギリスのスキンケア(10/16)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんは☆<br />
<br />
>でもヨーロッパの女性ってそんなに化粧品にお金かけてないんですね。知らなかったなー。<br />
<br />
うんうん。<br />
厚化粧の人も結構いるけど、全然気にしてない人も多いから平均値は低いんでしょうねー。<br />
<br />
>でもそれ以外の科の医者に言わせると美容外科医ってのは・・・・(色々良くないこと)・・・らしいですね。<br />
-----<br />
ぐはは。<br />
イシャの世界の水商売、なんて話も聞きますねー。<br />
でも賛否は別として、東大はじめ国立大でも美容外科を作るところが続々と登場している昨今、ますます重要性が高まるんでしょうね。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年10月18日 03:22
TITLE: Re:最後のオチ(10/16)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー☆<br />
<br />
>笑わせて頂きました。しかし欧州比較でフランスが断トツのトップ<br />
<br />
一瞬フランスに移住しようかと思いました(笑)<br />
<br />
>綺麗になれるかしらん・・・ところで、アメリカに来られるということで楽しみにしています。^^<br />
-----<br />
う・・・。<br />
アメリカにいく話はまだ応募もしてないのでまったく未定です。<br />
もし決まったらお知らせしに行きます〜♪<br />
Posted by fumi fumi at 2004年10月18日 04:51
TITLE: Re[1]:イギリスのスキンケア(10/16)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
>面接でも、きれいなお顔のほうが、職種はもとより<br />
>絶対に合格しやすいし。。<br />
>fumifumiさんだって結局そんな日本人のほうが好きなんでしょ!!ちゃんちゃん。。(笑)<br />
-----<br />
まじめにお答えすると、日本はまず履歴書に顔写真をのせるという欧米ではありえない風習をやめなきゃいけませんねー(この風習ってまだありますよね?)<br />
僕はもちろん、外見より中身重視ですよー。ふっふっふ。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年10月18日 05:08
TITLE: Re[1]:イギリスのスキンケア(10/16)
SECRET: 0
PASS:

奈央理ぃさん,こんばんは☆<br />
<br />
>イギリスといえば、BODY SHOPですよね。<br />
<br />
僕も友人にすすめられたBODY SHOPのグロッシング・オリーブ・シャンプーとコンディショナーを使ってますよ♪<br />
<br />
>fumifumiさんもイギリスでキレイになるのもいいんじゃないですか(笑)<br />
<br />
鈴木そのこめざして頑張りますー!<br />
<br />
>最近のfumifumiさんの日記で、fumifumiさんのぶっちゃけキャラが出てきているような気がします。<br />
>実はお笑い好きですか?!<br />
-----<br />
ははは。<br />
なんか文章がマンネリになってきてつまんないなーと思って、ちょっと遊んでます。<br />
つきあっていただいてありがとうございます〜。<br />
お笑いは、三度の飯より好きです☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年10月18日 05:40
TITLE: Re:しかし・・・(10/16)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんわ♪<br />
<br />
>エゲレスではものすごい整形が行われてますよね〜。<br />
<br />
そうなんだけど、日本でも広告とか多いのをみると、あまりオープンになっていないだけで実はカナリ多いのではないかなあ。<br />
イギリスと比較してどうなんだろう???<br />
<br />
>ケアもしないが、お金さえあればオペでなんとか修復するあたり、<br />
>目先のことしか考えてないイギリスらしいですね☆<br />
<br />
ははは。<br />
大胆なところがイギリスっぽいですねー。<br />
微修正とか、細かいことしてもムダだろう、と思ってそう。<br />
<br />
>あと、あれだけ無防備にお肌の大敵紫外線をあびるんだったら<br />
>ケアにお金かけてもムダでしょう。<br />
<br />
うーん。<br />
あの日光好きは僕もびっくりです。<br />
一人くらい日傘をさしてるお姉さんはいないのか!と問いたい。<br />
<br />
>このチャートにドイツを入れたらもっと低かっただろうな〜<br />
>と思ったのは私だけでしょうか・・・。<br />
<br />
ドイツは低そうですねー。<br />
なぜかといわれると分からないけど。<br />
化粧のりがわるそう(笑)<br />
<br />
>そんな私は化粧品やさんのマーケティングに踊らされ<br />
>いろんなものを使ってしまってるどあほうです♪<br />
<br />
Spicy☆☆さんはいろいろ耳寄り情報が入ってきそうでいい業界ですねー♪<br />
僕の業界の女性はさっぱりな人が多いので・・・見習ってほしいかも。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年10月18日 07:17
TITLE: Re:ははは、最後の結論がおもしろい!(10/16)
SECRET: 0
PASS:

NinjaCatさん、こんばんは☆<br />
<br />
>最後がおもしろいんだから。<br />
<br />
ははは。<br />
3日間構想を暖めた自信作です☆<br />
イギリス人はたてはともかく横がでかすぎて僕にはちょっと・・・。<br />
<br />
>そうそう、この前、エアクルーになりたいのに、身長がたりなく、伸長?の手術をしたのだが、それをNHSが税金で払ったっていうで話題になってたよ。<br />
-----<br />
うわあ。<br />
そんな話があったとは。<br />
そんな話聞いたのは舞の海以来です・・・。<br />
<br />
その一方で脳腫瘍の手術に8ヶ月まちの人がいたりするんですよね。<br />
われわれは日本にいけばなんとかなるという安心感があるけど、イギリス人は気の毒です。<br />
<br />
労働党政権は、年7%も医療費を増額しているらしいけど、一度壊れてしまったシステムをなおすのは簡単ではないでしょう。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年10月18日 08:11
TITLE: 始めまして
SECRET: 0
PASS:

始めまして!面白かったです
Posted by みんなのらぁ〜ら☆彡 at 2005年04月05日 02:15
TITLE: Re:始めまして(10/16)
SECRET: 0
PASS:

みんなのらぁ〜ら☆彡さんはじめまして。<br />
ご訪問ありがとうございます!<br />
<br />
>始めまして!面白かったです<br />
-----<br />
ありがとうございます〜。<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
ようやくインターネットがつながって書き込みできるようになりました。<br />
近々更新できるかもしれないので、今後もよろしくお願いしますね。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年06月17日 11:24
多分ドイツには勝ってますよ。 
あいつらホントに何にも使ってなさそうだもん。
Posted by m at 2012年12月10日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。