2004年11月29日

TVライセンス再び

筆者のイギリス滞在もいよいよ残すところ3ヶ月です。
アメリカ横断ウルトラクイズで言ったら、バラマキクイズが終わったあたりといったところでしょうか。

しかしながら、筆者のもとにはまたしてもイギリス人の魔の手が・・・いや、請求書がやってきました。
今回はTVライセンスです。

イギリスに来ると、下の写真のようにTVライセンスの支払いを喚起する広告があちこちに張られていることに気がつくでしょう。

what

また、地下鉄の中にも同様の広告があります。

それだけでなく、TVを見ていても、ラジオを聴いていても、しょっちゅう支払いを求める広告を目にする(耳にする)ことになります。

このTVライセンスは、日本でいうNHKの受信料に相当するものなのですが、その取立ての恐ろしさはNHKの比ではありません。
不払いの罰金は1000ポンド(約19万5千円)。
「デテクターバン」という電磁波をキャッチする装置を備えた車が町を巡回している上、取立人には、居住者の同意を得ずに立ち入り調査をする権限があり、これを拒否すると警察に通報されて逮捕となるのです。

とても日本のように「家にはTVがありませんので」などとインターホン越しに断ることもできないし、「家はテレビ神奈川しか見ないんです」とか、「日本では不倫は文化なんです」といった言い訳が通用する雰囲気でもありません。

あと、もう一つ納得がいかないのは、筆者のように残り3ヶ月しか住まないと分かっていても、1年分121ポンド(約2万4千円)を払わなければならないことです。
日本でいうと、岩手県議にもなった覆面レスラーのザ・グレート・サスケが、昨年、大仁田厚の刺客ポーゴに覆面を剥がされたにもかかわらず、覆面を2枚かぶっていたために事なきを得た、というのと同じくらい、どう考えても納得がいかない話です。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ☆英国生活ことはじめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 怖いですね。<br />
<br />
私も学生の頃 NHKなんて観る事がないのに…と思いつつ しぶしぶ払った経験がありました。<br />
<br />
しかも、帰省する度に『帰省して居ないので…』と言いつつ 一か月分払わなかったり…<br />
<br />
今は、口座引き落としですから、有無を言わさず…まぁ 旦那がNHK観ますから仕方ないですが…<br />
<br />
でも、たった三ヶ月しか居ないと分かっていても一年分とは酷い話ですね。
Posted by パンダ7 at 2004年11月30日 12:02
TITLE: Re:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

やばい・・・。最近fumifumiさんの駄洒落ワールドにズブズブと沈み込んでいく(要はハマっている)私がおります。<br />
面白すぎ ( ^∀^) ゲラゲラ<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2004年11月30日 12:12
TITLE: Re:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

私はよく物音立てずに、じぃ〜として居留守を使いました。ナチの手から逃れるように・・。
Posted by O総理 at 2004年11月30日 15:25
TITLE: Re[1]:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
>ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 怖いですね。<br />
><br />
>私も学生の頃 NHKなんて観る事がないのに…と思いつつ しぶしぶ払った経験がありました。<br />
><br />
>しかも、帰省する度に『帰省して居ないので…』と言いつつ 一か月分払わなかったり…<br />
><br />
>今は、口座引き落としですから、有無を言わさず…まぁ 旦那がNHK観ますから仕方ないですが…<br />
><br />
>でも、たった三ヶ月しか居ないと分かっていても一年分とは酷い話ですね。<br />
-----<br />
イギリス政府は極道ですからねー。<br />
だてに経常黒字を達成していません。<br />
また増税があるらしいですが、ぼくはその前によその国に逃げます(笑)<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月01日 02:09
TITLE: Re[1]:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんは!<br />
<br />
>やばい・・・。最近fumifumiさんの駄洒落ワールドにズブズブと沈み込んでいく(要はハマっている)私がおります。<br />
>面白すぎ ( ^∀^) ゲラゲラ<br />
-----<br />
ありがとうございます〜☆<br />
最近、イギリスよりもギャグを中心に日記を書いている気がします。<br />
まあ、これもあと3ヶ月ということで、よろしくお付き合いください。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月01日 02:11
TITLE: デテクターバンは怖いみたいですよ
SECRET: 0
PASS:

Fumifumiさん<br />
<br />
ご無沙汰でした。<br />
<br />
デテクターバン派、ほとんどやくざのようらしいです。<br />
大学の寮も全て、勝手に上がりこんできてチェックするみたいです。そこに住人が外出中だろうといようと関係なく。<br />
<br />
もう横暴極まりないようですよ。<br />
<br />
Posted by kalunguyeye at 2004年12月01日 02:13
TITLE: Re[1]:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

O総理さんこんばんは!<br />
<br />
>私はよく物音立てずに、じぃ〜として居留守を使いました。ナチの手から逃れるように・・。<br />
-----<br />
さすがですねー。<br />
ぼくにはとてもその根性はありません。<br />
ああ、お金がどんどん減っていく・・・。<br />
スペインにもTVライセンスってあるのでしょうか?<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月01日 02:13
TITLE: Re:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

日本ではほんとにテレビがなかったんです<br />
で、たまたま廊下で集金のおばさんとであったときの会話<br />
「集金なんですけど」<br />
 「うちテレビもってないんです」<br />
「まあ、ほんとうですか?」<br />
 「本当ですよ」<br />
「上の階の方は、部屋までみせてくださったけど、そうできないってことはうそじゃないですか』<br />
 「あんたにそこまで言われる必要はない!失礼ですよ」 <br />
 「ま〜、そうかしらおっほっっほ」<br />
怒怒怒!!!<br />
 おじいさんだとすぐひきさがったんだけど、<br />
あの仕事も因果な仕事でしょうね。たしか歩合制と聞きました。<br />
 (部屋をみせ、テレビがないことを証明できなかったのは、とっちらかっていたからであり、それがますますクヤシー〜〜(笑)」
Posted by evikun at 2004年12月01日 09:17
TITLE: Re[2]:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumi @ officeさん<br />
>スペインにもTVライセンスってあるのでしょうか?<br />
<br />
それらしきものは意識的に払っていないので、ないというのが私の認識です。低脳番組のオンパレード、番組途中のCMが15分と、これでTVライセンス払え、なんて言われたら発狂ものです。
Posted by O総理 at 2004年12月01日 15:25
TITLE: Re:デテクターバンは怖いみたいですよ(11/29)
SECRET: 0
PASS:

kalunguyeyeさんお久しぶりです!<br />
<br />
>デテクターバン派、ほとんどやくざのようらしいです。<br />
>大学の寮も全て、勝手に上がりこんできてチェックするみたいです。そこに住人が外出中だろうといようと関係なく。<br />
<br />
うひゃあ。<br />
やはり本当にやるんですね。<br />
釣りやペットなど何をするにもこの国ではライセンスが必要のようで、うんざりしてしまいます。<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月02日 03:23
TITLE: Re[1]:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー。<br />
<br />
>日本ではほんとにテレビがなかったんです<br />
>で、たまたま廊下で集金のおばさんとであったときの会話<br />
>「集金なんですけど」<br />
> 「うちテレビもってないんです」<br />
>「まあ、ほんとうですか?」<br />
> 「本当ですよ」<br />
>「上の階の方は、部屋までみせてくださったけど、そうできないってことはうそじゃないですか』<br />
> 「あんたにそこまで言われる必要はない!失礼ですよ」 <br />
> 「ま〜、そうかしらおっほっっほ」<br />
>怒怒怒!!!<br />
> おじいさんだとすぐひきさがったんだけど、<br />
>あの仕事も因果な仕事でしょうね。たしか歩合制と聞きました。<br />
> (部屋をみせ、テレビがないことを証明できなかったのは、とっちらかっていたからであり、それがますますクヤシー〜〜(笑)」<br />
-----<br />
うひゃー。<br />
なんか日本的でやな感じですねえ。<br />
イギリスでも今日の新聞によるとTVライセンスの廃止が検討されているそうで、もうじだいおくれだからなくした方がいいんじゃないかと思います。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月03日 10:17
TITLE: Re[3]:TVライセンス再び(11/29)
SECRET: 0
PASS:

O総理さんこんばんは!<br />
お返事おそくなってごめんなさい。<br />
<br />
>fumi fumi @ officeさん<br />
>>スペインにもTVライセンスってあるのでしょうか?<br />
><br />
>それらしきものは意識的に払っていないので、ないというのが私の認識です。低脳番組のオンパレード、番組途中のCMが15分と、これでTVライセンス払え、なんて言われたら発狂ものです。<br />
-----<br />
やっぱないんだ!<br />
イギリスも廃止を検討してるらしいですよー。<br />
消えてなくなれ〜!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月07日 10:04
TITLE: TVライセンス
SECRET: 0
PASS:

ご存知とは思いますが、リファンドききますよ?<br />
http://www.tvlicensing.co.uk/information/students.jsp#link5
Posted by ヒナキ at 2004年12月09日 13:03
TITLE: Re:TVライセンス(11/29)
SECRET: 0
PASS:

ヒナキさんはじめまして。<br />
<br />
>ご存知とは思いますが、リファンドききますよ?<br />
http://www.tvlicensing.co.uk/information/students.jsp#link5<br />
-----<br />
ホントだー。<br />
知りませんでした。<br />
情報ありがとうございます!<br />
さっそく申請します。<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月10日 06:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752416
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

