2004年11月26日

倫敦のかわいいリスたち

ロンドンの公園を散歩してると、下の写真のようなリスとしょっちゅう出くわします。

リス

こういったかわいらしい小動物との出会いも、ロンドンでの散歩の楽しみの一つ。
しかし、現在ロンドンで見かけるリスは、実はそのほぼ全てが北米原産のハイイロリスなのをご存知でしょうか。
イギリス原産のアカリスは新たに移入されてきたハイイロリスによって北に追いやられ、今では湖水地方やスコットランド、ウェールズの一部で見られるのみなのだそうです。

ちなみに、ロンドンのリスはしばしば家庭ごみをあさるなど、おおよそそのかわいいイメージに合わないことをやってのけます。
とはいえ、筆者は大のリス好き人間。
暇なときにはリスを主人公にしたポエムを書き、マスコットがリスの大宮アルディージャを熱心に応援し、リストラ対策にも余念がないほどのリス好きなので、公園を通りかかったときにはいつもリスがいないか探しています。
イギリスに来てから、すっかり公園の散歩のとりこになってしまいました。
とくに、早朝の散歩が気持ちいいです。

日本にいたときは、週末には午後3時まで寝ているのも普通だった僕が、イギリスに来た翌日には朝6時におきて公園に散歩に出かけてしまったという事実を見ても、いかにイギリスの早朝の散歩が魅力的なものであるかがお分かりいただけるでしょう。
尚、時差の関係でイギリスの午前6時は日本の午後3時に当たる、などという些細なことは、上記のエピソードとは断じて何の関係もないことは言うまでもありません。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:倫敦のかわいいリスたち(11/26)
SECRET: 0
PASS:

ケンジントンガーデンの通路のリスはとくに、<br />
馴れ馴れしく、くるみを持って行くと、ひざの上<br />
乗ってきます。ビーナツよりくるみが好きという<br />
贅沢なやつです。<br />
<br />
イギリスに行くと皆早起きになる。<br />
私でも、朝早いマーケットには、行ってますよ。
Posted by hmv203 at 2004年11月29日 14:07
TITLE: Re:倫敦のかわいいリスたち(11/26)
SECRET: 0
PASS:

こんな可愛いリスがいるんですね〜。<br />
写真からも、元気良く走り回ってるのがわかります。<br />
日本では、なかなかお目にかかれませんからね!<br />
うらやましいです。<br />
<br />
私も公園のお散歩は大好きです。<br />
最近デジカメを購入したので、それを持ちながら散歩しています。<br />
さすがにリスは見ませんが、タヌキなら見かけることも・・・<br />
今度会ったら撮っちゃおうっと♪<br />
<br />
Posted by あき1972007 at 2004年11月29日 15:26
TITLE: うちのアパートにも!
SECRET: 0
PASS:

カレッジにも、はたまたDCのストリートでもみかけました。秋口には、毛が真っ黒のリスを数匹みかけました。なんで???彼は変な(毒)ものを食べたんだというし、私は季節の変わり目で毛の色が変わる種なんだと勝手に思い込んでます。<br />
なんでだろ??<br />
それと、トラバありがとうございました!!<br />
今度から、日記をかく時にチャレンジしますね♪
Posted by SIONA at 2004年11月29日 18:50
TITLE: リスくんのみごとなジャンピング♪
SECRET: 0
PASS:

ロンドンの公園にいるリスちゃんはかわいいですよね(*⌒▽⌒*)<br />
NinjaCatさんのサイトにも書いたけど、ケント州のトンブリッジの公園にいたリスちゃんにチョコボールを上げて、チョコボールをかじっているリスちゃんの写真をもってますよ。きっと虫歯になったかもしれない(^^;)<br />
ポエマーfumifumiさんは、どんなポエムを書いているんでしょうか(ムフフ・・・)<br />
Posted by 奈央理ぃ at 2004年11月29日 22:15
TITLE: ん?fumifumi博士はポエムを書かれるのですか?
SECRET: 0
PASS:

むしろ、そちらの方が気になりましたが・・(笑)<br />
<br />
早朝のロンドンの公園いいですね〜<br />
空気感が伝わります。<br />
嗚呼。。。ロンドンに行きたくなるお写真でした!<br />
ご馳走様です。<br />
<br />
Posted by 雷羅☆ライラ at 2004年11月29日 23:09
TITLE: Re[1]:倫敦のかわいいリスたち(11/26)
SECRET: 0
PASS:

hmv203さんこんばんは!<br />
<br />
>ケンジントンガーデンの通路のリスはとくに、<br />
>馴れ馴れしく、くるみを持って行くと、ひざの上<br />
>乗ってきます。ビーナツよりくるみが好きという<br />
>贅沢なやつです。<br />
<br />
おお。<br />
それは楽しそう。<br />
僕の場合、いつも逃げられるのはひょっとして外見に問題があるのでしょうか?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月30日 11:12
TITLE: Re[1]:倫敦のかわいいリスたち(11/26)
SECRET: 0
PASS:

あき1972007さんこんばんは!<br />
<br />
>こんな可愛いリスがいるんですね〜。<br />
>写真からも、元気良く走り回ってるのがわかります。<br />
>日本では、なかなかお目にかかれませんからね!<br />
>うらやましいです。<br />
<br />
日本では見れないので楽しいですよ。<br />
あとウマもよく見ます。<br />
<br />
>私も公園のお散歩は大好きです。<br />
>最近デジカメを購入したので、それを持ちながら散歩しています。<br />
>さすがにリスは見ませんが、タヌキなら見かけることも・・・<br />
>今度会ったら撮っちゃおうっと♪<br />
-----<br />
あきさんの散歩日記も素敵です。<br />
たぬきも期待してます♪<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月30日 11:14
TITLE: Re:うちのアパートにも!(11/26)
SECRET: 0
PASS:

SIONAさんこんばんは!<br />
<br />
>カレッジにも、はたまたDCのストリートでもみかけました。秋口には、毛が真っ黒のリスを数匹みかけました。なんで???彼は変な(毒)ものを食べたんだというし、私は季節の変わり目で毛の色が変わる種なんだと勝手に思い込んでます。<br />
>なんでだろ??<br />
>それと、トラバありがとうございました!!<br />
>今度から、日記をかく時にチャレンジしますね♪<br />
-----<br />
げげ、アメリカには黒いリスがいるの???<br />
どぶに落ちたとかじゃないよね。<br />
なんだか不思議。<br />
トラバ、こちらこそありがとうございます!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月30日 11:16
TITLE: Re:リスくんのみごとなジャンピング♪(11/26)
SECRET: 0
PASS:

奈央理ぃさんこんばんは!<br />
<br />
>ロンドンの公園にいるリスちゃんはかわいいですよね(*⌒▽⌒*)<br />
>NinjaCatさんのサイトにも書いたけど、ケント州のトンブリッジの公園にいたリスちゃんにチョコボールを上げて、チョコボールをかじっているリスちゃんの写真をもってますよ。きっと虫歯になったかもしれない(^^;)<br />
>ポエマーfumifumiさんは、どんなポエムを書いているんでしょうか(ムフフ・・・)<br />
-----<br />
チョコボールリス、ぜひスキャナでとりこんで見せてください〜☆<br />
ポエムはこの前の博物館ので勘弁してください(汗<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月30日 11:17
TITLE: Re:ん?fumifumi博士はポエムを書かれるのですか?(11/26)
SECRET: 0
PASS:

雷羅☆ライラさんこんばんは!<br />
<br />
>むしろ、そちらの方が気になりましたが・・(笑)<br />
<br />
ポエムは博物館の日記のコメント欄でひそかに公開したのですが、はずかしいのでもう公開はしません〜。<br />
<br />
><br />
>早朝のロンドンの公園いいですね〜<br />
>空気感が伝わります。<br />
>嗚呼。。。ロンドンに行きたくなるお写真でした!<br />
>ご馳走様です。<br />
-----<br />
倫敦の空気が東京よりみずみずしく感じるのはきっと公園が多いからでしょうねー。<br />
ぼくもきっとまたきたくなるだろうなー。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月30日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。