2004年11月23日

Xmasプディングの魅力

クリスマスの2ヶ月も前から、イギリスのスーパーにはクリスマスコーナーが大々的に出現し、クリスマス・プディングなどが所狭しとならべられます。
ちなみに下の写真が、筆者が買ってきたクリスマス・プディングの実物です。

クリプリ

てっきりクリスマスケーキのような華やかなものを想像していたので、最初はあまりに地味な外観にびっくりしました。
見た目だけでクリスマスケーキと比べたら、まさしく月とすっぽんです。
クリスマスケーキが新幹線「のぞみ号」だとすれば、プディングの方は「たにがわ号」。クリスマスケーキがプロゴルファー猿だとすれば、プディングの方は、ミスターXの手下の日影選手、といったところでしょうか。

ちなみに、日影選手は徹底的にツキに見放された男で、日本アマチュア選手権に出場したときには、猿とデッドヒートを繰り広げるものの、終盤になって足場が崖崩れを起こしてしまって谷底に転落。
大怪我を負って、そのままリタイアする羽目になります。
普通そんな大事故があったら即試合中止になりそうなものですが、どういうわけか試合は何ごともなかったかのように続行され、猿が優勝してしまいます。

日影選手は、その後復活し、「死神」の名前で再び猿の前に登場します。
しかし最期は、毒針のついたゴルフボールを打ち込んで猿を暗殺しようと試みますが、ショットを打つ瞬間にマムシにかまれたために手元が狂ってしまい、あろうことか打球が自分の頭に直撃。そのまま命を絶ってしまうという、つくづくかわいそうな男なのです。

さらに余談になりますが、筆者も子供時代には、庭に干してあった洗濯物を旗に見立て、その下に穴を掘って猿の必殺技「旗つつみ」を練習しました。
そして血のにじむような特訓の末についに成功させたのですが、どういうわけかあとから母親にこっぴどく怒られてしまいました。
つくづく女というのはロマンが分からなくて困りますね。

というわけで今回はクリスマス・プディングの魅力についてのお話でしたが、みなさん、イギリスのクリスマスに美味しいクリスマス・プディングが欠かせない、ということがお分かりいただけたでしょうか?



posted by fumifumi at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆英国衝撃の食事情! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

壁|mσ)プッ <br />
プロゴルファー猿の事は、よく分かりました…ン? (‥ )<br />
<br />
そう言えば 旗にあてて 見事カップインと言う技 ありましたね。ふふふ<br />
<br />
イギリスと言う国の料理の印象は…<br />
イマイチと言う印象があるのですが…どうなんでしょう ン? (‥ )
Posted by パンダ7 at 2004年11月24日 08:50
TITLE: Re[1]:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんまたまたこんばんは♪<br />
<br />
>壁|mσ)プッ <br />
<br />
↑この顔文字、よくわからないっす。<br />
解説お願いします〜。<br />
<br />
>イギリスと言う国の料理の印象は…<br />
>イマイチと言う印象があるのですが…どうなんでしょう ン? (‥ )<br />
-----<br />
これは甘くてちょっと歯ごたえがあって、結構いけますよー。<br />
この時期イギリスに来ることがあったらぜひお試しください☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月24日 09:04
TITLE: ぎょっ・・・でたぁー!
SECRET: 0
PASS:

プロゴルファー猿・・。見た事ないんですよ・・・。<br />
今日の日記を読ませていただいて、ちょっと興味がでました。<br />
<br />
クリスマスプディング・・・。まずいですよねー。<br />
確か、プランデーが入っている生クリームを添えるんだったと思うけど。まずいですよねー。<br />
<br />
あっ、でもでも・・・。家庭で作った手作りの物はすごく美味しいですよ。一度ごちそうになった事があるのですが、本当に美味しかったです。<br />
<br />
ところで余談ですが、その赤いプディングの容器、捨てないでくださいね。すごく便利ですよ。電子レンジに使えるから、何かと重宝します。私はよくインスタントラーメンをこれで作っています。会社にも持って行って食べることもあるのですが、皆真似しているぐらいですから・・。(笑)<br />
<br />
それから、私は年越しはロンドンですぅ。<br />
この容器でラーメンでもすすっていようかと・・・。
Posted by cheichi at 2004年11月24日 09:36
TITLE: オトコのロマンって・・・
SECRET: 0
PASS:

理解したくもない・・・かも(笑)。<br />
<br />
<br />
<br />
クリスマスプディング、中味はそんな事になってたのね。<br />
形はどれも同じなのに、そんなドロドロっぽい状態なんだ・・・。<br />
そんでもって、あれってすごい重いよね・・・。<br />
なんか味を想像するとうっ・・・てかんじ・・・。<br />
<br />
<br />
<br />
いつもチャレンジャーなFumifumiハカセには頭が下がります。<br />
大人になってもロマンを忘れてないからこその行動力ですね♪<br />
<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2004年11月24日 14:10
TITLE: 地味?
SECRET: 0
PASS:

クリスマスという名前がついてるわりには、地味・・・ですね〜。<br />
色合いというか、形というか・・・<br />
やっぱり生クリームとかいっぱい乗っかってないとね〜♪<br />
納得できんとこはありますね!<br />
<br />
プロゴルファー猿?<br />
猿がゴルフすんのですか?<br />
いや〜、わかりません・・・。残念だな〜!<br />
知ってれば、この笑いについて行けるのに〜〜〜!<br />
Posted by あき1972007 at 2004年11月24日 14:52
TITLE: っつーか・・・
SECRET: 0
PASS:

プロゴルファー猿の話、詳細まで分かってしまった自分は一体・・・と思ってしまいました。死神覚えてる〜。分厚いタラコ唇の男でしたね。私も旗つつみは練習してみたかったけど、洗濯物を代わりにするとは思いつきませんでした。さすが博士。<br />
<br />
お母様、ロマンが分からないってよりせっかく洗った服を汚されるのがイヤだったんでしょ。今回の日記、クリスマスプティングにこじつけて思いっきり脱線してますよ。(でも最初と最後だけツジツマがあってるのはさすが。笑)
Posted by mg8812 at 2004年11月24日 15:01
TITLE: Re:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

先日遊びに来た友人が食べようと言うので初めて食べました(去年は存在すら知らなかった)。とりあえず失敗がなかろう、と”はろっづ”のを食べました(シンガポールはイギリス系の香りプンプン)。<br />
。。。<br />
やっぱり、これはイワユル”縁起モノ”なのかもしれません。旨いか不味いかは関係ないんだっ!って声が聞こえてきそうでした。<br />
いや、不味くはなかったです、旨くもなかったけど。
Posted by mariam306 at 2004年11月24日 21:27
TITLE: Re:ぎょっ・・・でたぁー!(11/23)
SECRET: 0
PASS:

cheichiさんこんにちは!<br />
<br />
>プロゴルファー猿・・。見た事ないんですよ・・・。<br />
<br />
なかなか面白いですよー。<br />
旗つつみともずおとしが見所です☆<br />
<br />
>あっ、でもでも・・・。家庭で作った手作りの物はすごく美味しいですよ。一度ごちそうになった事があるのですが、本当に美味しかったです。<br />
<br />
手作りだとおいしいのですねー。<br />
ぼくは一度レストランでも食べたけどいまひとつだったなあ。<br />
<br />
>ところで余談ですが、その赤いプディングの容器、捨てないでくださいね。すごく便利ですよ。電子レンジに使えるから、何かと重宝します。私はよくインスタントラーメンをこれで作っています。会社にも持って行って食べることもあるのですが、皆真似しているぐらいですから・・。(笑)<br />
<br />
僕が買ったのは一番小さなタイプだったからとても<br />
ラーメンは入らないと思われます。<br />
ていうか、そんな大きなサイズのものを食べてたらたぶん気持ち悪くなったかも。<br />
<br />
>それから、私は年越しはロンドンですぅ。<br />
>この容器でラーメンでもすすっていようかと・・・。<br />
-----<br />
Cheichiさんもよいお年をー☆<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年11月24日 21:41
TITLE: Re:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

写真だけみると、う〜んワンコのえさ?!(失礼^^;)<br />
サマープディングは季節ものとして、ブルーベリーやラズベリーが入って、ちょっとすっぱめなケーキで美味しかったけど、クリ・プディは甘そう(^^;)<br />
それにしても、fumifumiさんの話しは近頃一筋縄でいかないのがナイスです(^O^)v<br />
プロゴルファー猿のことは詳しく知らないけど、可笑しかったです(o^_^o)
Posted by 奈央理ぃ at 2004年11月24日 22:12
TITLE: Re:オトコのロマンって・・・(11/23)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんは!<br />
<br />
>理解したくもない・・・かも(笑)。<br />
<br />
理解してください〜。<br />
<br />
>クリスマスプディング、中味はそんな事になってたのね。<br />
>形はどれも同じなのに、そんなドロドロっぽい状態なんだ・・・。<br />
>そんでもって、あれってすごい重いよね・・・。<br />
>なんか味を想像するとうっ・・・てかんじ・・・。<br />
<br />
どろどろというよりはがちがちに固まってますよー。<br />
テスコで買ったのだけど、濃厚な味で意外といけました。<br />
SPICY☆さんもロマンを忘れずにいてくださいね☆<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年11月25日 04:07
TITLE: Re:地味?(11/23)
SECRET: 0
PASS:

あき1972007さんこんばんは!<br />
<br />
>プロゴルファー猿?<br />
>猿がゴルフすんのですか?<br />
<br />
パーマン2号じゃあるまいし、猿がゴルフするんじゃないですよー。<br />
猿はニックネームで本名が猿丸です。<br />
ちなみに弟の名前は大丸、中丸、小丸です。<br />
そして小丸は幼児にしてすでにアル中なのです。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年11月25日 04:10
TITLE: Re:っつーか・・・(11/23)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー。<br />
<br />
>プロゴルファー猿の話、詳細まで分かってしまった自分は一体・・・と思ってしまいました。死神覚えてる〜。分厚いタラコ唇の男でしたね。私も旗つつみは練習してみたかったけど、洗濯物を代わりにするとは思いつきませんでした。さすが博士。<br />
<br />
おおー。<br />
さすがマンガ喫茶に通われていただけありますね☆<br />
日影選手は長髪をなびかせてかっこよかったです。<br />
僕はだいぶ忘れていたので今回書くのにかなり調べなおしましたよー。<br />
<br />
>お母様、ロマンが分からないってよりせっかく洗った服を汚されるのがイヤだったんでしょ。今回の日記、クリスマスプティングにこじつけて思いっきり脱線してますよ。(でも最初と最後だけツジツマがあってるのはさすが。笑)<br />
-----<br />
なるほどー。<br />
でもロマンに比べたら洗濯物くらい小さなことですよね〜。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年11月25日 04:15
TITLE: Re[1]:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

mariam306さんこんばんは!<br />
<br />
>先日遊びに来た友人が食べようと言うので初めて食べました(去年は存在すら知らなかった)。とりあえず失敗がなかろう、と”はろっづ”のを食べました(シンガポールはイギリス系の香りプンプン)。<br />
>。。。<br />
>やっぱり、これはイワユル”縁起モノ”なのかもしれません。旨いか不味いかは関係ないんだっ!って声が聞こえてきそうでした。<br />
>いや、不味くはなかったです、旨くもなかったけど。<br />
-----<br />
シンガポールにもあるのですねー。<br />
暖めて食べた方がおいしいかもしれませんよ☆<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年11月25日 04:17
TITLE: Re[1]:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

奈央理ぃさんこんばんは!<br />
<br />
>写真だけみると、う〜んワンコのえさ?!(失礼^^;)<br />
<br />
ちょっと不気味な雰囲気ですねー。<br />
<br />
>サマープディングは季節ものとして、ブルーベリーやラズベリーが入って、ちょっとすっぱめなケーキで美味しかったけど、クリ・プディは甘そう(^^;)<br />
>それにしても、fumifumiさんの話しは近頃一筋縄でいかないのがナイスです(^O^)v<br />
>プロゴルファー猿のことは詳しく知らないけど、可笑しかったです(o^_^o)<br />
-----<br />
ありがとうございますー。<br />
サマープディングも今度試してみます☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年11月25日 04:19
TITLE: Re[2]:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん<br />
>パンダ7さんまたまたこんばんは♪<br />
><br />
>>壁|mσ)プッ <br />
><br />
>↑この顔文字、よくわからないっす。<br />
>解説お願いします〜。<br />
><br />
>>イギリスと言う国の料理の印象は…<br />
>>イマイチと言う印象があるのですが…どうなんでしょう ン? (‥ )<br />
>-----<br />
>これは甘くてちょっと歯ごたえがあって、結構いけますよー。<br />
>この時期イギリスに来ることがあったらぜひお試しください☆<br />
-----<br />
★お返事です。★<br />
<br />
壁|mσ)プッ は、あまりにもプロゴルファー猿に詳しいので…<br />
<br />
隠れて 笑うと言うか吹いている絵文字でございます。<br />
<br />
プロゴルファー猿を知っている 私も私ですが…でも、深くは知りませんが…ふふふ
Posted by パンダ7 at 2004年11月26日 16:46
TITLE: Re[3]:Xmasプディングの魅力(11/23)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー。<br />
<br />
>fumi fumiさん<br />
>>パンダ7さんまたまたこんばんは♪<br />
>><br />
>>>壁|mσ)プッ <br />
>><br />
>>↑この顔文字、よくわからないっす。<br />
>>解説お願いします〜。<br />
>><br />
>>>イギリスと言う国の料理の印象は…<br />
>>>イマイチと言う印象があるのですが…どうなんでしょう ン? (‥ )<br />
>>-----<br />
>>これは甘くてちょっと歯ごたえがあって、結構いけますよー。<br />
>>この時期イギリスに来ることがあったらぜひお試しください☆<br />
>-----<br />
>★お返事です。★<br />
><br />
>壁|mσ)プッ は、あまりにもプロゴルファー猿に詳しいので…<br />
><br />
>隠れて 笑うと言うか吹いている絵文字でございます。<br />
><br />
>プロゴルファー猿を知っている 私も私ですが…でも、深くは知りませんが…ふふふ<br />
-----<br />
解説ありがとうございます!<br />
ぼくも実は数冊読んだだけなんですよねー。<br />
いつかつづきが読みたいものです。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月29日 10:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752425
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。