2004年11月14日

マーガリンの危険性

下の写真のように、イギリスのマーガリンには日本にはない注意書きがあります。

マーガリン

ちょっと見づらいですが、下から3番目に「Virtually Trans Fat Free」と書かれているのがお分かりでしょうか。
これはトランス脂肪酸の成分表示で、イギリスのマーガリンには大抵このような表示があり、5%以下となっていることが多いです。

さて、ここでいきなりトランス脂肪酸と言っても、南伸坊さんとどう違うの?という方もいるかもしれません。

実は不飽和脂肪酸には2種類あって、それぞれシス型とトランス型と呼ばれますが、化学式は同じでありながら、右手と左手のように鏡に映した姿(鏡像体)の構造になっています。
そして、通常、生物が利用するのはシス型のみで、トランス型は天然の生物界にはほとんど存在しないのですが、マーガリンの製造過程では工業的に脂肪酸に水素を添加するため、かなりの量のトランス脂肪酸が生成してしまいます。
そして、近年になって、このようにして生じたトランス脂肪酸が体に取り込まれると正常に機能しないため、動脈硬化や心臓疾患、痴呆のリスクが高まるという報告が次々と明らかにされているのです。

筆者の予想では上の説明はほぼ全員に読み飛ばされたかと思いますが、とにかくアメリカではすでに含有量の表示が義務付けられていますし、デンマーク、オランダ、ドイツではトランス脂肪酸を含むマーガリンは禁止されているとのこと。
また、イギリスでも筆者が見る限り多くの製品で表示がなされているようです。

一方、日本ではというと、下の表のようにほぼすべての製品で、多量のトランス脂肪酸が含まれているのが現状のようです。

雪印ネオマーガリン (225g) 雪印乳業 13.8%
ラーマソフト (400g) 日本リーバ 11.8%
明治コーンソフト (450g) 明治乳業 10.9%

もともとマーガリンといえば、植物性で健康にいいという触れ込みだった筈なのに、ずいぶんと落ちぶれてしまったものです。

トランス脂肪酸が体内で悪さをするメカニズムはまだよく分かっていない部分が多いそうですが、日本のマーガリンはもちろん、イギリスの「Trans Fat Free」のマーガリンでもやはり5%は入っているわけで、なるべく摂らないに越したことはなさそうです。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(25) | TrackBack(0) | ☆英国衝撃の食事情! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

これは、何故か 知っていましたが…<br />
<br />
詳しい事は、当然知りませんが…マーガリンを食べるのは、とーっても身体に良くないと言う事だけは…<br />
<br />
なので、柔らかいバターを使うようにしていますが…まぁ 私は、基本的に雑穀ごはんですから…<br />
<br />
でも、【あんバター】と言う名の【あんことマーガリン】を挟んだパンも時々無性に食べたくなります。<br />
<br />
私 ずーっと昔 短大で栄養学を勉強はしていたのですが…当時は、食品添加物の色々をやっていましたが、なんか 随分 変わって来ているようです。<br />
<br />
そして 幼い頃 駄菓子屋で口を真っ赤にして食べていたお菓子類…昭和30年代生まれの人が年老いた時 寿命が短くなるかも…<br />
<br />
添加物が無法状態だったと思います。<br />
その時 成長期でしたから…ははは
Posted by パンダ7 at 2004年11月15日 12:42
TITLE: 摂り過ぎに注意
SECRET: 0
PASS:

だと思うんですよ。なんでもね。<br />
発癌性物質とかの場合もね、摂り過ぎてそれが長年蓄積されれば問題な訳で。<br />
まあ、こんな汚染されてる世の中じゃ、何を食っても<br />
危険ですよね。<br />
美味しいものを美味しく感じる時に食べておいて、<br />
太く短くでいいじゃなぁ〜〜〜い byギター侍<br />
<br />
fumifumiさんは波田陽区ご存知?<br />
Posted by たらおママ at 2004年11月15日 13:48
TITLE: Re:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

スッゴイためになりました。<br />
そういう話が例の雑誌に載るのかしら?
Posted by mariam306 at 2004年11月15日 14:23
TITLE: こ、こわ〜
SECRET: 0
PASS:

それは驚き!結構オットに注意されてもパンにたっぷり付けてしまう私はやばいですね。ということはバターのほうが全然体にはましなわけですね?<br />
パンの食べ方も考えなければ・・・。タメになりました。
Posted by shirotan2000 at 2004年11月15日 16:43
TITLE: Re:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

南伸坊さんとの違いがわからなかった私ですが、<br />
マーガリンが体に悪い、というのは、こういうことだったんですねぇ。<br />
<br />
バターの代わりに、結構マーガリンを摂取してきましたが、両方とも美味しいけど、控えめにしないといけないですね。売られているサンドイッチなんかも同様。
Posted by O総理 at 2004年11月15日 22:10
TITLE: そうだったんですねぇ
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。<br />
<br />
うわさでは、以前から知っていましたが、詳しく何故?というのは今日まで知りませんでした。バターよりマーガリンの方が健康的と思っている人って世の中多いですよね?<br />
<br />
勉強になりました。私も気をつけたいと思います。<br />
<br />
Posted by cheichi at 2004年11月16日 01:00
TITLE: 私は・・
SECRET: 0
PASS:

オリーブオイル派です。<br />
オリーブオイルは臨床実験も数千年やってるから、大丈夫じゃないかと思って使ってます(笑)。<br />
<br />
マーガリンは、元々固まってない油を固まらせてるわけですもんね。<br />
ちょっと不自然なカンジがします。<br />
<br />
でも、お菓子や料理などにマーガリンを丸ごと一個、「ごとっ」と入れてしまうトルコ人。やばいです・・。<br />
勉強になりました。
Posted by キタノウミ at 2004年11月16日 09:11
TITLE: うはあ、
SECRET: 0
PASS:

そうなんですか!<br />
だめじゃん、雪印。。。<br />
TOPの写真変りましたが、何処ですか?リーズ城??(それともスコットランド????)素敵です☆
Posted by orangesource at 2004年11月16日 13:44
TITLE: 焼き芋は
SECRET: 0
PASS:

マーガリンを塗って食べるのが一番ウマイっすよ!
Posted by mg8812 at 2004年11月16日 15:26
TITLE: Re[1]:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー☆<br />
<br />
このところ風邪をこじらせた上、忙しくってお返事と更新が滞ってます。<br />
すみません(汗<br />
<br />
>詳しい事は、当然知りませんが…マーガリンを食べるのは、とーっても身体に良くないと言う事だけは…<br />
<br />
僕もこれを知ってから、イギリスのトランスファットフリーのはともかくとして、日本のトランスファットたっぷりのマーガリンは食べる気しないです〜。<br />
<br />
>なので、柔らかいバターを使うようにしていますが…まぁ 私は、基本的に雑穀ごはんですから…<br />
<br />
基本的に日常的に食べなければ大丈夫だと言われてるようですね。<br />
ぼくはこちらで米は殆どとっていなくてパンやパスタ中心だから気をつけています。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 06:45
TITLE: 私もバター派
SECRET: 0
PASS:

自然食品(といってもハイカロリー!)志向のNinjaCat夫の影響もあり、マーガリン、スキムミルク等の食品を加工したものは食べません。そう、オリーブオイルとかバターを使います。<br />
<br />
水も、人口甘味料の入ったものはだめ。(それにこっちのはひどくたくさんいれてあるから、のんだ後に気持ち悪くなるよね。日本のは絶妙だけど)<br />
<br />
そんなわけで、でぶでぶ副作用が....
Posted by NinjaCat at 2004年11月17日 06:46
TITLE: Re:摂り過ぎに注意(11/14)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんばんは!<br />
<br />
>発癌性物質とかの場合もね、摂り過ぎてそれが長年蓄積されれば問題な訳で。<br />
<br />
日本では毎日マーガリンを食べたりしている人でなければそれほど問題にはならないだろうけど、やはり欧米はパン中心だから敏感なのでしょうねー。<br />
<br />
ただトランスファットはお金さえかければ取り除くことが可能なので、日本ではトランスファットフリーのマーガリンが存在しないから選びようがないのがつらいところです。<br />
<br />
>fumifumiさんは波田陽区ご存知?<br />
-----<br />
しりません。<br />
だれですか、それ?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 07:01
TITLE: Re[1]:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

mariam306さんこんばんはー。<br />
<br />
>スッゴイためになりました。<br />
>そういう話が例の雑誌に載るのかしら?<br />
-----<br />
ありがとうございます。<br />
例の雑誌とは全然関係ないですよー。<br />
ていうか、そもそも有機化学は専門外です〜。<br />
<br />
ところでトランスファットの表示、シンガポールではありますか?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 07:14
TITLE: Re:こ、こわ〜(11/14)
SECRET: 0
PASS:

shirotan2000さんこんばんはー。<br />
<br />
>それは驚き!結構オットに注意されてもパンにたっぷり付けてしまう私はやばいですね。ということはバターのほうが全然体にはましなわけですね?<br />
>パンの食べ方も考えなければ・・・。タメになりました。<br />
-----<br />
いろいろな話を聞くところでは、トランスファットの入ったマーガリンよりはバターがましみたいだけど、トランスファットフリーのマーガリンとバターがどっちがいいかは意見のわかれるところのようですよー。<br />
<br />
そんなぼくはマーマレードを付けてます^^<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 07:19
TITLE: Re[1]:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

O総理さんこんばんは!<br />
<br />
>バターの代わりに、結構マーガリンを摂取してきましたが、両方とも美味しいけど、控えめにしないといけないですね。売られているサンドイッチなんかも同様。<br />
-----<br />
基本的にはバターもマーガリンもどちらも最低限にしたほうがいいみたいですねー。<br />
ところでスペインにもトランスファットフリーのマーガリンってあります?(といいながら世界マーガリン調査をはじめる僕・・・)<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 07:22
TITLE: Re:そうだったんですねぇ(11/14)
SECRET: 0
PASS:

cheichiさんこんばんはー。<br />
<br />
>うわさでは、以前から知っていましたが、詳しく何故?というのは今日まで知りませんでした。バターよりマーガリンの方が健康的と思っている人って世の中多いですよね?<br />
<br />
そうなんですよねー。<br />
昔といまでは話がかわったりするからややこしいですよね〜。<br />
まあ、どちらもあまりよくはないってことのようです。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 07:29
TITLE: Re:私は・・(11/14)
SECRET: 0
PASS:

キタノウミさんこんばんはー。<br />
<br />
>オリーブオイル派です。<br />
<br />
ぼくも毎日オリーブオイル食べてますよー。<br />
やっぱり一番うまいっす。<br />
ヘルシーだし。<br />
<br />
>マーガリンは、元々固まってない油を固まらせてるわけですもんね。<br />
>ちょっと不自然なカンジがします。<br />
<br />
やっぱりちょっと不気味な感じは否めませんよね。<br />
日本でもBSEよりトランスファットを規制すればいいのに、と思ってますが、きっと国内の食品会社への配慮などあるのでしょうね。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 07:47
TITLE: Re:うはあ、(11/14)
SECRET: 0
PASS:

orangesourceさんこんばんは!<br />
<br />
>だめじゃん、雪印。。。<br />
<br />
雪印、ここでがんばってトランスファットフリーのマーガリンを開発してほしい〜。<br />
<br />
>TOPの写真変りましたが、何処ですか?リーズ城??(それともスコットランド????)素敵です☆<br />
-----<br />
ありがとうございます☆<br />
カーソルを当てると出てきますがリーズ城ですよー。<br />
ロイヤルアルバートホールとどちらにしようか迷ったんだけどこっちの方が雰囲気にあってる気がしたのでこっちにしました!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 07:50
TITLE: Re:焼き芋は(11/14)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー☆<br />
<br />
>マーガリンを塗って食べるのが一番ウマイっすよ!<br />
-----<br />
う、うまそう・・・。<br />
そういえば、日本ではそんな季節ですねー。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 09:12
TITLE: Re:私もバター派(11/14)
SECRET: 0
PASS:

NinjaCatさんこんばんは!<br />
<br />
>自然食品(といってもハイカロリー!)志向のNinjaCat夫の影響もあり、マーガリン、スキムミルク等の食品を加工したものは食べません。そう、オリーブオイルとかバターを使います。<br />
<br />
確かにこちらの人はナチュラルなことにこだわる人が多いですねー。<br />
僕がビタミン剤を飲んでたら隣のフランス人が、フルーツを食え!と。<br />
でもビタミンBとか亜鉛など食品だけではとりきれないものもあるので僕はビタミンやミネラル剤は一応とってます。<br />
とくに亜鉛がハゲ防止に効くと聞いてからは一生懸命とってます。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月17日 09:18
TITLE: Re:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

こんにちはー。見に来てはいるのですが、<br />
久しぶりにカキコします。<br />
そうだったのですかー。マーガリン。<br />
こっちのヒト、すんごい大量塗りです。<br />
レーズンパンともなると、レーズンの風味なんてどこゆく風です。マーガリン味です。<br />
コレステロールFREEは大きく書いてあるけど、トランス脂肪酸の話は始めて聞きましたー。<br />
前ーの日記でマーマイト(でしたっけ??)の話がありましたけど、オーストラリアでもベジマイトはパンのお供です。マーガリンとベジマイト。<br />
すんごい体に悪そうです。<br />
ぁ。リンクありがとうございますー♪<br />
これからもよろしくお願いします。<br />
Posted by まぎぃぃ at 2004年11月18日 16:09
TITLE: Re[1]:マーガリンの危険性(11/14)
SECRET: 0
PASS:

まぎぃぃさんこんばんは!<br />
<br />
>久しぶりにカキコします。<br />
<br />
カキコありがとうございます。<br />
僕も風邪とプレゼンのダブルパンチで更新すっかり滞ってます。<br />
週末においつけるだろうか・・・。<br />
<br />
>こっちのヒト、すんごい大量塗りです。<br />
<br />
>前ーの日記でマーマイト(でしたっけ??)の話がありましたけど、オーストラリアでもベジマイトはパンのお供です。マーガリンとベジマイト。<br />
<br />
マーマイトもビタミンBがとれるとはいえ、その前に塩分の摂りすぎで高血圧で死にそうですね〜。<br />
<br />
>ぁ。リンクありがとうございますー♪<br />
>これからもよろしくお願いします。<br />
-----<br />
こちらこそ、お気に入り登録ありがとう☆<br />
これからもよろしく〜♪<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年11月19日 03:54
TITLE: 給食で塗りまくりでしたが
SECRET: 0
PASS:

私は昭和40年代半ばの東京都下K市で育ちまして、そこでの当時の学校給食の主食は9割5分がパンでした。ちなみによその市や区では既に米飯中心に切り替わっていたところもあったり、地域差は大きいようでしたが。<br />
ですから、マーガリンやファットスプレッド類はほぼ毎日登場していました。我が家ではあまり食べませんでしたが、これで朝食のパンにもベッタリで、夕方はママがいなくて菓子パンで空腹しのいで、なんて家庭だと、成長期の子が結構な量を採ってたことになるでしょうね...ああ怖い。<br />
ただ、当時激賞されていた子供の日光浴しかり、まだ何も解明されてなかった時代の過ぎてしまったことはもう仕方ないし諦めるしかないと思いますけれど、いろいろ分かった時点で迅速な対応ができない日本の産業界&行政の姿勢はどうかと思います。<br />
<small> <a href="http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html" target="_blank">http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html</a></small> <br />
↑これって「とり過ぎなきゃ問題なし。日本人の食生活的には大丈夫。」って言ってますが、だからってTransfat Free製品開発の計画や意欲に全く触れてないのがヤな感じ..あと、<br />
スーパーでの販売はいいとしても、給食に食い込みっぱなしなのは勘弁して欲しいです。
Posted by 71年生まれ at 2005年02月25日 09:07
TITLE: Re:給食で塗りまくりでしたが(11/14)
SECRET: 0
PASS:

71年生まれさんはじめましてー。<br />
<br />
>私は昭和40年代半ばの東京都下K市で育ちまして、そこでの当時の学校給食の主食は9割5分がパンでした。ちなみによその市や区では既に米飯中心に切り替わっていたところもあったり、地域差は大きいようでしたが。<br />
>ですから、マーガリンやファットスプレッド類はほぼ毎日登場していました。我が家ではあまり食べませんでしたが、これで朝食のパンにもベッタリで、夕方はママがいなくて菓子パンで空腹しのいで、なんて家庭だと、成長期の子が結構な量を採ってたことになるでしょうね...ああ怖い。<br />
>ただ、当時激賞されていた子供の日光浴しかり、まだ何も解明されてなかった時代の過ぎてしまったことはもう仕方ないし諦めるしかないと思いますけれど、いろいろ分かった時点で迅速な対応ができない日本の産業界&行政の姿勢はどうかと思います。<br />
> <small> <a href="http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html" target="_blank">http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html</a></small> <br />
>↑これって「とり過ぎなきゃ問題なし。日本人の食生活的には大丈夫。」って言ってますが、だからってTransfat Free製品開発の計画や意欲に全く触れてないのがヤな感じ..あと、<br />
>スーパーでの販売はいいとしても、給食に食い込みっぱなしなのは勘弁して欲しいです。<br />
-----<br />
昔の日記にコメントいただいてありがとうございます。<br />
この問題、日本でももう少しクローズアップされてもいいのではないかと思うのですが、業界などの圧力でもあるんでしょうかねー。<br />
輸入品でもいいのでトランスファットフリーのマーガリンが買えればいいのですが、日本ではたぶん簡単に手に入らないですよね?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年03月02日 11:00
TITLE: 初めまして
SECRET: 0
PASS:

うちのブログ記事からから参考記事としてリンクさせていただきました。<br />
<small> <a href="http://stage4.seesaa.net/" target="_blank">http://stage4.seesaa.net/</a></small>
Posted by tomi at 2006年07月13日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752434
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。