2004年11月09日

消えゆくイギリス料理

昨日の続きです。
先日の「メトロ」紙に掲載されたセインズベリーの調査によると、同スーパーの売り上げ減少幅の上位5品目は、下表のようにいずれも伝統的なイギリス料理なのだそうです。

ローストラム −13%
シェファーズパイ −11%
チキン・キャセロール −9%
フィッシュパイ −8%
ステーキ&キドニーパイ −6%

そして、逆に売り上げ上昇品目は、下表のようにいずれも外国食品なのです。

スパゲティボロネーゼ +43%
カネローニ +37%
中華麺 +18%
ラザニア +17%
チキンカレー +9%

同社によると、現在、イギリス料理は食品の売り上げの約70%を占めるものの、30年後には25%にまで落ち込むという予測をたてているとか。
いまだに70%ものシェアがあるというのも驚きですが、今後の予測減少幅の大きさにも驚かされます。

同社は、今後ブレークするメニューの有力候補として、ヘルシー志向を反映し、ひじきサラダなどの日本料理をはじめ、タイ、マレーシア、ベトナム、スペイン、モロッコ、レバノン、ペルー料理を挙げています。

たしかに、キドニーパイのような不気味なものは筆者もとても食べる気が起きませんし、単調で悪評高いイギリス料理が衰退してしまうのも大いにうなずける部分もあります。
しかし、そうはいっても、食事=文化です。
このまま消えてしまう、というのもいかがなものでしょうか。
考えてみると、いくら救いようなく不味いとはいっても、一つの伝統的な文化が消えつつあるというのは、やはりそこには一抹の寂しさが感じられるのではないでしょうか。

























・・・。

























そうでもないな。




posted by fumifumi at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆英国衝撃の食事情! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:消えゆくイギリス料理(11/09)
SECRET: 0
PASS:

キドニーぱいってどんななんですか?<br />
しかし自国民にも見捨てられる不味さ・・・悲しいですな。<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2004年11月10日 10:14
TITLE: Re[1]:消えゆくイギリス料理(11/09)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんにちは!<br />
<br />
日本の夏?はいかがでしょうか?<br />
ていうか、ちょうど入れ違いにそっちに書き込んだところですよ〜☆<br />
<br />
>キドニーぱいってどんななんですか?<br />
<br />
キドニーパイは一度缶詰を買ったものの勇気がなくて放置しております。<br />
きっとたらおママさんが詳しい体験談を書きにきてくれたりしないかな〜(笑)<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月10日 10:21
TITLE: Re[2]:消えゆくイギリス料理(11/09)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん、お呼びで?<br />
<br />
>>キドニーぱいってどんななんですか?<br />
><br />
>キドニーパイは一度缶詰を買ったものの勇気がなくて放置しております。<br />
>きっとたらおママさんが詳しい体験談を書きにきてくれたりしないかな〜(笑)<br />
<br />
もうすぐ昼休みが終了なので、詳しく書けませんが、<br />
私はキドニーパイは好きっす。<br />
あとで、死んでなければ、今晩書き込みします。<br />
Posted by たらおママ at 2004年11月10日 13:56
TITLE: キドニーパイは
SECRET: 0
PASS:

義母が作ってた時、あまりの臭いに「うへ〜」と思いました。<br />
好きじゃないです、ってことで遠慮したような気がします。<br />
<br />
イギリスのスーパーは、ここ何年かで急に、「電子でチン」(またはオーブンであっ<br />
ためるだけ)料理の種類が豊富になりましたよね。<br />
(そういう出来合いメニューの話ですよね?)<br />
<br />
私はよくM&amp;S にわざわざ出かけて、買いこんで冷凍までしていました。<br />
この食品部門だけ独立して、スーパーを作っても儲かるのではないか、と思いま<br />
したけど。<br />
<br />
インディアンとカフェのシリーズはけっこう美味しいと思いました。<br />
中華はちょっと変、でもM&amp;Sのペキンダックのセットミールは○です。<br />
セインズベリーは近くになかったので、試す機会はありませんでした。
Posted by ニンニ@bne at 2004年11月10日 17:08
TITLE: あんまりする気はないけど弁護してみてあげる
SECRET: 0
PASS:

イギリス料理。<br />
私が初めてホームステイした家のおばちゃんは、お料理がとっても上手で、出てくるもの全ておいしかったので、「みんなイギリス料理まずいまずい、っていうけど、おいしいじゃん!」と思っていました。<br />
けれどもそれはただ単に、私が驚く程ラッキーだっただけなのだ、と、すぐに気がつきました。<br />
今ではとてもじゃないけど「イギリス料理?おいしいよ!」などとは言えたもんじゃありません。<br />
でも、イギリス料理の名誉の為に頑張って弁護すれば、「料理上手な人が作った家庭料理はおいしい。」ですよ。<br />
ちなみに私もキドニーパイ食べた事ないので、たらおママさんの書き込み楽しみにしています!
Posted by あきゃん1376 at 2004年11月10日 20:12
TITLE: ははは
SECRET: 0
PASS:

こんちは〜。昼休みです。<br />
<br />
朝食はうまいよね、イギリス。朝食は。<br />
<br />
でも、これらイギリス料理はなくならない気がするなな。個人的には。
Posted by NinjaCat at 2004年11月10日 21:50
TITLE: キドニー&ステーキパイ
SECRET: 0
PASS:

Kidneyって牛の腎臓ですよね。臓物パイなわけで、私は子供のころから、父の酒のつまみを食っているせいか、もつ大好きなんです。<br />
キドニーパイは腎臓のとろとろした食感と、角切りステーキが肉であることを強調し、その2つのハーモニーが旨さを引き出しているような気がします。<br />
内蔵系なのでクセがあるから好き嫌いは分かれるかもしれませんね。<br />
私は焼肉でもてっちゃんとかクチャクチャしたものは好きですよ。レバーとかも好きだし。<br />
<br />
ただし、羊の脳みそだけはあえて食べようとは思いませんけどね。(^^;)<br />
<br />
<br />
Posted by たらおママ at 2004年11月10日 22:58
TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

今まで何度かお邪魔していますが、書き込みははじめてです。<br />
香港在住でイギリス人の友人は返還前まで結構いましたが、あの後帰国ラッシュでして、今ではおつきあいしているイギリス人はおりません。<br />
彼女達が唯一料理できるものとして、チキンキャセロールはかなり定番だと思っていましたが、売上落ちてるのですね。おいしいのかまずいのか味のわかりにくい料理ですね。<br />
パスタ類はどこでも人気ですよね。<br />
基本的に食生活はかなり質素ですよね。
Posted by Junpei@hksar at 2004年11月10日 23:53
TITLE: Re:消えゆくイギリス料理(11/09)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん<br />
<br />
ご無沙汰してました。<br />
僕は英国料理は好きなんですよ、結構。<br />
英国の飯がまずいと思うだけなんです・・・。
Posted by kalunguyeye at 2004年11月11日 21:43
TITLE: Re[3]:消えゆくイギリス料理(11/09)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんにちは。<br />
<br />
>fumi fumiさん、お呼びで?<br />
<br />
ご体調の悪いところお呼びしてしまいすみません。<br />
たらおママさんの書き込みをみたら僕も食べる勇気がわいてきました。<br />
ありがとうございます。<br />
近々試してみます☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月12日 11:46
TITLE: Re:キドニーパイは(11/09)
SECRET: 0
PASS:

ニンニ@bneさんこんばんはー。<br />
<br />
>義母が作ってた時、あまりの臭いに「うへ〜」と思いました。<br />
<br />
やはりにおいがポイントなのですねー。<br />
<br />
>イギリスのスーパーは、ここ何年かで急に、「電子でチン」(またはオーブンであっ<br />
>ためるだけ)料理の種類が豊富になりましたよね。<br />
>(そういう出来合いメニューの話ですよね?)<br />
<br />
そうそう。<br />
スーパーはそればっかりですね。<br />
<br />
>私はよくM&amp;S にわざわざ出かけて、買いこんで冷凍までしていました。<br />
<br />
M&Sははずれがないですねー。<br />
でも営業時間が短いところが多いのが難点かな・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月12日 11:49
TITLE: Re:あんまりする気はないけど弁護してみてあげる(11/09)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんはー。<br />
<br />
>私が初めてホームステイした家のおばちゃんは、お料理がとっても上手で、出てくるもの全ておいしかったので、「みんなイギリス料理まずいまずい、っていうけど、おいしいじゃん!」と思っていました。<br />
<br />
おお。<br />
それはすばらしい。<br />
僕もいくつかおいしいパブやレストランは見つけたけど、やはり少数派ですねー。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月12日 11:50
TITLE: Re:キドニー&ステーキパイ(11/09)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさん、またまたこんばんはー。<br />
<br />
>ただし、羊の脳みそだけはあえて食べようとは思いませんけどね。(^^;)<br />
-----<br />
脳みそは別の意味でおそろしいですね。<br />
プリオンにはくれぐれも気をつけましょう☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月12日 11:52
TITLE: Re:ははは(11/09)
SECRET: 0
PASS:

NinjaCatさんこんばんは!<br />
<br />
>朝食はうまいよね、イギリス。朝食は。<br />
>でも、これらイギリス料理はなくならない気がするなな。個人的には。<br />
-----<br />
おお。<br />
Ninjacatさんがイギリスをほめてる〜☆<br />
ぼくはイギリス料理がなくなっても多分気づかないですよー。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月12日 11:54
TITLE: Re:はじめまして(11/09)
SECRET: 0
PASS:

Junpei@hksarさんはじめましてー。<br />
<br />
>香港在住でイギリス人の友人は返還前まで結構いましたが、あの後帰国ラッシュでして、今ではおつきあいしているイギリス人はおりません。<br />
<br />
香港はたべものおいしそうですねー。<br />
一度は行きたい場所です。<br />
<br />
>彼女達が唯一料理できるものとして、チキンキャセロールはかなり定番だと思っていましたが、売上落ちてるのですね。おいしいのかまずいのか味のわかりにくい料理ですね。<br />
>パスタ類はどこでも人気ですよね。<br />
>基本的に食生活はかなり質素ですよね。<br />
-----<br />
そうですねー。<br />
とくにカネローニは日本ではあまりみないけど美味しくて気に入ってます。<br />
これからもよろしく〜☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月12日 11:56
TITLE: Re[1]:消えゆくイギリス料理(11/09)
SECRET: 0
PASS:

kalunguyeyeさんおひさしぶりです☆<br />
<br />
>僕は英国料理は好きなんですよ、結構。<br />
>英国の飯がまずいと思うだけなんです・・・。<br />
-----<br />
ロンドンは世界各国の料理が集まってるけどイギリス風にアレンジされるとろくなことがないですねー。<br />
オランダやフランスなど大陸ヨーロッパに行くと食べ物のさに愕然とします。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月12日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。