2004年11月08日

シェファーズパイとコテージパイ

イギリスに来て間もないころのこと。
同僚にさっそくパブに連れて行かれ、
「イギリスのメニューで分からないことがあったらなんでも聞いてくれよな。」
と親切なお言葉をいただきました。

そこで、思い切って以前から思っていた疑問を聞いてみました。
「シェファーズパイとコテージパイってどう違うの?」
すると、返ってきた答えは
「知らねえ。」

・・・。

所詮イギリス人の食に対する意識なんてこんなものです。
ちなみに、シェファーズパイとコテージパイは、どちらもマッシュポテトの中にひき肉を入れてオーブン焼きにしたイギリス料理ですが、一説によると前者がラム肉、後者が牛肉を使うという違いがあります。
しかし他方で、刻み肉とひき肉の違いだ、という説もあるそうで、非常に違いが分かりづらいです。
まあ、日本でいえば、長嶋茂雄氏とプリティ長嶋のような違いだ、と思っておけば間違いないでしょう。

ところで、これらのイギリス料理はスーパーでも売られていますが、その売り上げが急激に減少しているという記事が、先日の「メトロ」紙に報じられていました。
そこで、その内容について詳しく書こうと思ったのですが、時間が足りずまた次回へ続きます・・・。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆英国衝撃の食事情! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:シェファーズパイとコテージパイ(11/08)
SECRET: 0
PASS:

>長嶋茂雄氏とプリティ長嶋のような違いだ<br />
( ̄m ̄*)ぷっ。上手い!!<br />
こんな感じで、依頼された原稿書いてはいかがでしょうか。いけませんか・・・。そうですか・・・。( ̄▽ ̄)
Posted by 天地 はるな at 2004年11月09日 15:09
TITLE: Re:シェファーズパイとコテージパイ(11/08)
SECRET: 0
PASS:

おいしそうな料理ですね〜。<br />
でも、食べるときにプリティー長嶋が頭の中に浮かんできそうで怖い・・・。<br />
そういえば、最近プリティー長嶋さんを見てないなあ?<br />
本家の長嶋さんが体調悪いからかしら・・・。<br />
早く元気になってツーショットを見たいですね!<br />
<br />
Posted by あき1972007 at 2004年11月09日 18:00
TITLE: 食の話題では・・・
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。(はじめましてかも)<br />
イギリスといえば、ローストビーフですよね・・・でも日本のモノの方がずっと美味しいというのを本で読んだことがあります。あとはフィッシュアンドチップスが有名ですが、最近ミニストップで発売されて食べてみました。が、日本のモノですらいまいち、ってかんじですが、本場はどうなんでしょう・・・?イギリス人は思いだしてはよだれを流すという噂ですが。。。<br />
Posted by shirotan2000 at 2004年11月09日 18:05
TITLE: Re[1]:シェファーズパイとコテージパイ(11/08)
SECRET: 0
PASS:

天地 はるなさん,こんにちは!<br />
<br />
>>長嶋茂雄氏とプリティ長嶋のような違いだ<br />
>( ̄m ̄*)ぷっ。上手い!!<br />
>こんな感じで、依頼された原稿書いてはいかがでしょうか。いけませんか・・・。そうですか・・・。( ̄▽ ̄)<br />
-----<br />
ははは。<br />
ありがとうございます〜!<br />
こんな感じで依頼原稿を書くと、きっと分子生物学会から抹殺されてしまいます!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月10日 07:29
TITLE: Re[1]:シェファーズパイとコテージパイ(11/08)
SECRET: 0
PASS:

あき1972007さんこんばんは!<br />
<br />
>おいしそうな料理ですね〜。<br />
<br />
おいしいかなあ。<br />
昔、僕の父が作ったことがあってそのときはおいしかったんだけど、イギリスでそれ以上おいしいのには出会ってないです。<br />
多分ご想像以上の味ではないですよ〜。<br />
<br />
>でも、食べるときにプリティー長嶋が頭の中に浮かんできそうで怖い・・・。<br />
>そういえば、最近プリティー長嶋さんを見てないなあ?<br />
>本家の長嶋さんが体調悪いからかしら・・・。<br />
>早く元気になってツーショットを見たいですね!<br />
-----<br />
本当に。<br />
お元気になられてはやくツーショットが見たいです!<br />
ていうか、そもそもツーショットになったことってあったっけ!?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月10日 07:34
TITLE: Re:食の話題では・・・(11/08)
SECRET: 0
PASS:

shirotan2000さんこんにちはー。<br />
<br />
>イギリスといえば、ローストビーフですよね・・・でも日本のモノの方がずっと美味しいというのを本で読んだことがあります。あとはフィッシュアンドチップスが有名ですが、最近ミニストップで発売されて食べてみました。が、日本のモノですらいまいち、ってかんじですが、本場はどうなんでしょう・・・?イギリス人は思いだしてはよだれを流すという噂ですが。。。<br />
-----<br />
本場でもいまいちですよー(キッパリ)。<br />
ロースとビーフはそういえばイギリスで食べたことないや。<br />
はやく食べなければ・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年11月10日 07:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752440
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

