2004年12月20日

年末年始の鉄道に注意

怒涛の忙しさだった12月もおかげさまでどうにか無事に峠を越えつつあり、いよいよもうすぐ日本へ一時帰国です。
ただ、正確な日程を公表すると、ヨン様のときのように怪我人が出る事態も充分に考えられるので、こっそりと帰国しようと思います。

ところで、イギリスにおいて、忙しい年末だろうと夏だろうとかまわずに実施されるのがストライキです。
イギリスの鉄道が、ドラクエでメダパニを唱えられた時なみに混乱しているのはいつものことなのですが、この年末はストライキやメンテナンス工事の工期の遅れなどで、例年にないほどの大混乱に陥ることが確実視されています。
年末年始をイギリスで過ごそうという人は、敵の呪文を封じるためにマホトーンくらいは覚えて行った方がいいかもしれません。

まずはロンドン地下鉄のストライキ。
各紙が報じるところでは、24日のクリスマスイブと31日の大晦日にストライキが予定されています。
しかし、ストの理由というのがずいぶんな内容でした。
というのも、「アールズコート駅車庫における洗浄器、駐車場と紅茶をいれる器具に不満があるため」というのが24日のディストリクト線のストの理由なのです。
この日はピカデリー線でもストが行われる予定です。

また、31日には運転士組合の主導により大規模な地下鉄ストライキが行われ、大晦日の深夜運転も取りやめになる公算とのことです。
運転士労働組合であるASLEFは、一度は有給休暇を年43日とする案で労使交渉がまとまったにもかかわらず、その後、別組織である鉄道・海運・運輸労働組合(RMT)が週35時間労働と52日の有給休暇を勝ち取ったとたん、同じだけの休暇が欲しいとして合意を一方的に破棄してストに踏み切ることにした模様です。

組合代表のボビー・ロウ氏は以前にも、
「われわれはいかなる雇用のカットも受け入れられません。合意に達しなければ、大晦日に行動を起こすのみですよ。もちろん、地下鉄は走ることはありませんし、パーティーもみな取り止めですな。はっはっは。」
と、挑発的なコメントを出していましたが、味方(乗客)を攻撃しているところをみても、やはり少々頭が混乱しているようです。

ところで、ストライキ以外にもう一つ要注意なのが、ヒースロー空港第5ターミナル新設工事に伴う地下鉄の運休です。
1月7日からなんと20ヶ月にわたって、第4ターミナルへの地下鉄の運行が取りやめになり、手前のハットンクロス駅から代替バスでの振替輸送になるので、KLMなど第4ターミナルを利用する場合は注意が必要です。

びっくりしたのは、これが日本だったら、「ご不便をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします」といったアナウンスが出されそうなものですが、イギリスではまったく違いました。

ゼネラルマネージャのチェーリス氏は、新聞のインタビューに答え、
「第4ターミナルへ行くのに時間がかかるといっても、今よりたった5分多くかかるだけじゃないですか。それにターミナル1−3へ行くには、ターミナル4を経由せずに運行するのでかえって今よりも早くなり、それが20ヶ月も続くのですよ。」
と、思いっきり開き直ったコメントを出していました。
こんな発表を聞くと、イギリスらしいなあ、と思ってしまいますが、ドラクエと違って一度かかった呪文がさめることは当分なさそうです。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

列車のストライキ、日本の地方の当時国鉄の在来線で小学校の遠足だったとき、ストライキでした。なかなか列車が発車しない。プラットフォームを、ストで団結している駅員のおじさんが悠然と歩いていたのがフラッシュバック!
Posted by evikun at 2004年12月23日 10:10
TITLE: Re:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

ストもドラクエもさておき、里帰り楽しみですね〜!いつかフミ様を拝みに空港へ駆けつけたりなんてしてみたいです。(笑)うまいこと極秘入国なさって下さいね。
Posted by mg8812 at 2004年12月23日 16:42
TITLE: Re:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪<br />
年末年始の鉄道といえば、行きはキングすくロスからエディンバラまでいく鉄道が、帰りは、エディンバラ発のロンドン行きがなくて、代わりにバスで田舎のツイード駅まで移動した後列車に乗り換えなくちゃいけない、という目に遭いました。<br />
年末年始時期とはいえ、エディンバラ→ロンドン間が存在しないなんて驚きでした。東京→大阪は存在するのに、大阪→東京間の列車がない、っていうのと同じ感覚。<br />
事前にWEBで調べて知っていなきゃ、エディンバラから帰れずにパニクっていたはずです。。。。<br />
未だにあの仕組みが謎です。
Posted by orangesource at 2004年12月23日 17:17
TITLE: fumifumiさんのますますのおやじネタに心配(笑)
SECRET: 0
PASS:

昨年、私の友人も日本に帰国する時<br />
「町は空いてるから、きっとヒースローまでスムーズにいけるわ〜」との自己認識から24日の便を予約していました。同僚に<br />
「ちょっと、24日じゃ電車全然動かないわよ!」と大ブーイングをうけ、即23日に変更していました。<br />
<br />
私もはじめてこの事実を聞いた時には、卒倒しそうになりましたが、さすがいぎりす、ですよね。
Posted by Cinna at 2004年12月23日 20:24
TITLE: Re:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

35000番でした。ちょっと嬉しい。<br />
<br />
日本でストの経験はあまりありませんが<br />
この前イタリア旅行に行ったときには<br />
危険とされるナポリで頼みのメトロが<br />
いきなりスト・・・・<br />
地元バスを乗り継いで港へ行くも<br />
途中で場バスまでスト・・・・<br />
<br />
日本では考えられない!!!!!<br />
と驚愕したのですが、、、<br />
<br />
ヒースロー空港ってめっちゃ広いんですよね?<br />
むむ〜でも、ホント、すごいわ。理由も・・・<br />
言い訳も・・・(笑)<br />
<br />
fumifumiさんも、ヨン様みたいに<br />
混雑を避けて、地方空港へ降り立たれるのでしょうか?
Posted by aya825 at 2004年12月23日 22:41
TITLE: むかつく〜〜〜〜〜〜
SECRET: 0
PASS:

なに?その有給53日って!!!<br />
こっちは有給20日も有っただけでよろこんだっつ〜のよ!!!<br />
そんなに働かずして金もらってんなら、ちょっとは人並みの仕事してみたらど〜〜〜なんだ!!!<br />
<br />
あ・・・コーフンしてしまいました。<br />
<br />
私の渡英は7日以前なのでなんとか巻き込まれずにすみます・・・。<br />
が、どうせ荷物多いからキャブ利用なんだけど。<br />
<br />
なんか、一瞬英国に戻るのがブルーになってしまった(笑)。<br />
<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2004年12月23日 22:54
TITLE: きゃはは
SECRET: 0
PASS:

空港パニックのニュース<br />
気をつけておきますね☆笑<br />
<br />
日本のお正月堪能してください!<br />
<br />
<br />
Posted by mahalochan at 2005年01月01日 12:06
TITLE: Re[1]:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんあけましておめでとうございます!<br />
しばらく日本に行っててお返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>列車のストライキ、日本の地方の当時国鉄の在来線で小学校の遠足だったとき、ストライキでした。なかなか列車が発車しない。プラットフォームを、ストで団結している駅員のおじさんが悠然と歩いていたのがフラッシュバック!<br />
-----<br />
<br />
日本でも昔は結構ストあったんですよね。<br />
楽しみにされていた遠足が台無しになってご愁傷様でした。<br />
今の日本ではなかなか見られない光景でしょうね。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 09:09
TITLE: Re[1]:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんあけましておめでとうございます!<br />
今年もよろしくー♪<br />
<br />
>ストもドラクエもさておき、里帰り楽しみですね〜!いつかフミ様を拝みに空港へ駆けつけたりなんてしてみたいです。(笑)うまいこと極秘入国なさって下さいね。<br />
-----<br />
おかげさまで誰にも悟られること無く極秘入国できました!<br />
里帰り、楽しかったけど10日あまりの日程の中で東京、関西から北東北まであちこち訪ね歩いてめっちゃ忙しかったです。<br />
4月ごろにはアメリカにも約2年ぶりに上陸するのでぜひ空港に駆けつけてください〜☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 09:29
TITLE: Re[1]:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

orangesourceさんこんばんはー!<br />
お返事おそくなってごめんなさい。<br />
<br />
>こんにちは♪<br />
>年末年始の鉄道といえば、行きはキングすくロスからエディンバラまでいく鉄道が、帰りは、エディンバラ発のロンドン行きがなくて、代わりにバスで田舎のツイード駅まで移動した後列車に乗り換えなくちゃいけない、という目に遭いました。<br />
>年末年始時期とはいえ、エディンバラ→ロンドン間が存在しないなんて驚きでした。東京→大阪は存在するのに、大阪→東京間の列車がない、っていうのと同じ感覚。<br />
>事前にWEBで調べて知っていなきゃ、エディンバラから帰れずにパニクっていたはずです。。。。<br />
>未だにあの仕組みが謎です。<br />
-----<br />
それは大変でしたねー。<br />
ロンドンーエジンバラは僕は飛行機で行ったけど鉄道の便も多いイメージだったので意外です。<br />
どおりでイギリスでは飛行機の方が繁盛してそうな感じですねー。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 09:39
TITLE: Re:fumifumiさんのますますのおやじネタに心配(笑)(12/20)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー!<br />
お返事おそくなりました。<br />
<br />
>昨年、私の友人も日本に帰国する時<br />
>「町は空いてるから、きっとヒースローまでスムーズにいけるわ〜」との自己認識から24日の便を予約していました。同僚に<br />
>「ちょっと、24日じゃ電車全然動かないわよ!」と大ブーイングをうけ、即23日に変更していました。<br />
><br />
>私もはじめてこの事実を聞いた時には、卒倒しそうになりましたが、さすがいぎりす、ですよね。<br />
-----<br />
ぼくも24日以降の移動はなにかと心配だったから23日に帰国しましたが正解だったようです。<br />
25やボクシングデーの26はさらに悲惨みたいですね・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 09:44
TITLE: Re[1]:年末年始の鉄道に注意(12/20)
SECRET: 0
PASS:

aya825さんあけましておめでとうございます!<br />
<br />
>35000番でした。ちょっと嬉しい。<br />
><br />
>日本でストの経験はあまりありませんが<br />
>この前イタリア旅行に行ったときには<br />
>危険とされるナポリで頼みのメトロが<br />
>いきなりスト・・・・<br />
>地元バスを乗り継いで港へ行くも<br />
>途中で場バスまでスト・・・・<br />
><br />
>日本では考えられない!!!!!<br />
>と驚愕したのですが、、、<br />
><br />
>ヒースロー空港ってめっちゃ広いんですよね?<br />
>むむ〜でも、ホント、すごいわ。理由も・・・<br />
>言い訳も・・・(笑)<br />
><br />
>fumifumiさんも、ヨン様みたいに<br />
>混雑を避けて、地方空港へ降り立たれるのでしょうか?<br />
-----<br />
霧版ゲトおめでとうございます!<br />
といっても何もでないのですが、次はプレゼントを何か考えてみようかな。<br />
なのでつぎもがんばってきりばんゲットしてください☆<br />
イタリアでは大変でしたね。<br />
あそこはイギリスをも上回るスト王国ですよね。<br />
とにかく毎月といっていいほど何かしらストをやっているので心配はつきません。<br />
<br />
ちなみに僕もヨン様のように混乱をさけるため千葉といっても茨城に程近い某地方空港に降り立ちました!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 11:27
TITLE: Re:むかつく〜〜〜〜〜〜(12/20)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さん今年もよろしく!<br />
お返事遅くなってごめんなさい〜。<br />
<br />
>なに?その有給53日って!!!<br />
>こっちは有給20日も有っただけでよろこんだっつ〜のよ!!!<br />
>そんなに働かずして金もらってんなら、ちょっとは人並みの仕事してみたらど〜〜〜なんだ!!!<br />
><br />
>あ・・・コーフンしてしまいました。<br />
><br />
>私の渡英は7日以前なのでなんとか巻き込まれずにすみます・・・。<br />
>が、どうせ荷物多いからキャブ利用なんだけど。<br />
><br />
>なんか、一瞬英国に戻るのがブルーになってしまった(笑)。<br />
-----<br />
おおー。<br />
ヒースローまでキャブなのですね。<br />
リッチだー!<br />
僕は中途半端に空港に近いところに住んでるからいっつも地下鉄とバスで2.5ポンド以内で移動してますよー。<br />
イギリスの鉄道はスト権をいいことに不当に良い条件をゲットしてますよね。<br />
研究業界はストやっても誰もこまらないからなー。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 11:42
TITLE: Re:きゃはは(12/20)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさん、こんばんはー!<br />
今年もよろしく☆<br />
<br />
>空港パニックのニュース<br />
>気をつけておきますね☆笑<br />
><br />
>日本のお正月堪能してください!<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
おかげさまで忙しかったけど充分楽しめました。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 11:44
TITLE: サワディーピーマイカー&おかえりなさい
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん<br />
<br />
謹賀新年、そして、おかえりなさい(っていうのも何かな〜。自分の感覚が不思議だ、楽天日記みていると)<br />
いていたのがフラッシュバック!<br />
>-----<br />
>日本でも昔は結構ストあったんですよね。<br />
>楽しみにされていた遠足が台無しになってご愁傷様でした。<br />
<br />
いえいえ、座席に座っている私とおじさんと話したりした記憶が私の中に作られています。<br />
<br />
>今の日本ではなかなか見られない光景でしょうね。<br />
-----<br />
そうでしょうね、そんなことしたら、批判が殺到!でしょう。<br />
<br />
今年もfumifumiさんの日記楽しみにしていまっす。
Posted by evikun at 2005年01月10日 19:26
TITLE: Re:サワディーピーマイカー&おかえりなさい(12/20)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんは!<br />
<br />
>fumi fumiさん<br />
><br />
>謹賀新年、そして、おかえりなさい(っていうのも何かな〜。自分の感覚が不思議だ、楽天日記みていると)<br />
>いていたのがフラッシュバック!<br />
>>-----<br />
>>日本でも昔は結構ストあったんですよね。<br />
>>楽しみにされていた遠足が台無しになってご愁傷様でした。<br />
><br />
>いえいえ、座席に座っている私とおじさんと話したりした記憶が私の中に作られています。<br />
><br />
>>今の日本ではなかなか見られない光景でしょうね。<br />
>-----<br />
>そうでしょうね、そんなことしたら、批判が殺到!でしょう。<br />
><br />
>今年もfumifumiさんの日記楽しみにしていまっす。<br />
-----<br />
ありがとうございますー。<br />
だいぶ明けすぎてしまったようですが、おめでとうございます☆<br />
タイトルはタイ語ですか?<br />
今年はイギリス→日本→アメリカと3ヶ月の間に3カ国を国際引越しするという人類がかつて経験したことの無い苦難が待ってて忙しくなるので更新頻度は下がりそうです。<br />
ストの件、イギリスもまた極端だけど最近の日本は市場原理主義に傾きすぎてしまってるなー、と思う今日この頃です。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年01月11日 05:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。