2004年12月14日

携帯電話を盗まれた!

一般的にいって、イギリスの研究所は日本よりもはるかにセキュリティチェックが厳重です。
たとえば、研究所の正面入り口から筆者のオフィスへ入るには、下の写真のように、IDカードをスキャンして、暗証番号を入力するゲートを途中3箇所も通らなければならないほどです。

idcard

日本でいうと「風雲!たけし城」のように、数々のチェックポイントをくぐり抜けなければ中心部へ到達できないうえ、少なくとも「たけし城」守備軍の安っぽい水鉄砲よりは効果的に部外者の突入を食い止めるものと思われます。

また、オフィスにもさまざまな犯罪防止策があります。
たとえば、ノートパソコンにはすべてセキュリティワイヤーが取り付けられていて、勝手に動かせないようになっています。

「たけし城」で言えば、「相撲でポン」のクジがすべて元二子山部屋所属の忍竜、というくらい、絶対に攻略不能な万全の防御体制といえるでしょう。

しかし、そんなラボにおいて、衝撃的な事件がおきてしまいました。
幸い筆者ではないのですが、ミーティングで1時間ほど部屋を空けている間に、なんと同僚Jさんの携帯電話がオフィスから盗まれてしまったのです。
つい先日、安倍なつみ盗作事件で大きな衝撃を受けたばかりだというのに、ショッキングな出来事は続くものです。

これが「たけし城」であれば、谷隊長のように「よくぞ生き残った。我が精鋭たちよ。」と声をかけたいところですが、携帯を盗まれたのではたまったものじゃありません。
きっとその泥棒さんは「相撲でポン」で運良く城みちるを引き当てたのでしょう。

さて、ここからちょっとつまらなくなるかもしれませんが、大事な話なのでまじめにいきます。
日本では携帯電話を盗まれる心配をする人はあまりいないと思いますが、実はイギリスでは携帯電話の盗難被害が非常に多く、社会問題になっています。
というのも、イギリスの携帯はヨーロッパで主流のSIM (subscriber identity module)カード方式。
これは機械内部に切手の半分ほどの大きさのICカードが組み込まれているのですが、ここに電話番号や契約情報、電話帳などの情報が格納されているので、SIMカードさえ取り替えれば他人の携帯でも自分の携帯のように使えてしまうし、転売することも比較的容易なのです。

そういった事情から、たとえば夜道で携帯で電話しながら歩くことは、日本とは逆にイギリスでは決してしてはいけないこととされています。
イギリスでは、携帯で話している最中にまさにその携帯をひったくられる、という事件がたびたびおきるのだそうです。

というわけで、オフィスの中でも財布などの貴重品はもちろんのこと、日本と違って携帯電話も決して目に付くところに放置しないよう気をつけなければならないようです。
身近でこういった事件が起こると、自分もそのうち被害に遭うのではないかと心配になります。
そしてもう一つ心配なのは、今回のたけし城ネタは20代前半以下の読者にはまったく意味不明なのではないかということです。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆英国バイオラボ見聞録! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 年末に大変でしたね....
SECRET: 0
PASS:

私がロンドンにいたころは、まだ、携帯電話も流行りはじめたばかり。流通させるために昼間は通話料がただでした。<br />
なので、携帯持ってる人は、貧乏な人が多かったのですが...。日本も、そちらも、携帯事情は急速に変わった様ですね。<br />
見つかると良いデすね....って、そちらでは、気休めにしかならないっかなあ.....。<br />
<br />
って、ことでたけし城、わかります。
Posted by はな0669 at 2004年12月17日 08:50
TITLE: Re:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

・・・この日記は・・・踏み絵ですね。<br />
めちゃくちゃ笑えましたけど。<br />
ちなみにタイでは最近有線テレビで風雲たけし城を日本語放映しています(なぜ?)。<br />
<br />
携帯電話、タイもsim方式です。携帯はスカイトレインの中では、けっこう確信犯的にお話している人、おおいですよ。日本のように、若い女性とみると、注意する老人はいませんし。<br />
さて、貴研究所内で携帯がぬすまれたとすると、その、誇れるセキュリティの威信やいかに??
Posted by evikun at 2004年12月17日 08:57
TITLE: Re:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!<br />
<br />
厳重ですね。私の好きな傾向の映画では、セキュリティーチェックの厳しさが目に付きますが…<br />
まさにそれですね…ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ みんな首にIDカードぶら下げているし…<br />
<br />
しかし、『風雲たけし城』とは…これまた随分懐かしい。覚えている私も私ですが…<br />
fumifumiさんもとても記憶力の良い方で…ははは<br />
<br />
日本では、携帯電話は机の上に出しっぱなしが多いですね。<br />
ウチの会社のコーチ室でもそうです。<br />
充電している奴までいますから…はぁ〜・・・( ´o` )<br />
<br />
バックに入れっぱなしで、ロッカーにさえ入れてない。もちろんロッカーに鍵なんて掛けてる人も居ない…平和ですね。
Posted by パンダ7 at 2004年12月17日 09:04
TITLE: 盗まれました。
SECRET: 0
PASS:

イギリスにきてはや3年が経とうとしていますが、<br />
携帯を盗まれた回数も3回を回りました(笑)<br />
こんなに携帯電話って盗まれやすいものなんですね…<br />
お財布はなくしたことがないんですが、携帯は本当になくしやすい<br />
ばんび☆です(涙)<br />
<br />
あの…たけし城の話、思いきっていいますが、全くわかりません(汗)<br />
それでもまたこのページに遊びに来てもいいですか???
Posted by ばんび〜な☆ at 2004年12月17日 10:57
TITLE: Re:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ったく・・・・ここから真面目って言ったのに、一番最後でズッコけたじゃんっ!(笑)
Posted by mg8812 at 2004年12月17日 11:19
TITLE: 風雲たけし城
SECRET: 0
PASS:

そういえば、外国で放送していてビックリしたよ、去年。<br />
私?<br />
もちろん、タイムリーにあれを見て育ったわ。<br />
<br />
携帯電話は全然必要じゃないけれど、海外の友人から<br />
自宅にかかってくると、母が固まってしまうので、<br />
仕方なく持ち始めたの。でも、全然使わないから<br />
もったいない。<br />
Posted by たらおママ@office at 2004年12月17日 13:34
TITLE: Re:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ものすごい古いたけし城の再放送をたまにやってたりしませんか?こちらで。<br />
それにしても盗難はとられたものが何であれ、ものすごい嫌な気分になるというかショックですよね。<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2004年12月17日 16:58
TITLE: いやだ、風雲たけし城ネタ
SECRET: 0
PASS:

もう、fumifumiさんって年がばれますよ、思い切り<br />
(って、ぜーんぶ今回のネタを理解できてしまった<br />
私が悲しい(笑))<br />
<br />
そうなんだ、携帯ってそんなに英国では<br />
簡単に価値のある情報が得られる代物だったんだね。<br />
日本なんて、みーんな夜道、携帯で電話しながら歩いていますよ。<br />
思わず、くせで英国に行って、やってしまいそうなことですね・・・
Posted by Cinna at 2004年12月18日 00:04
TITLE: 最後のオチにはシビレマスね。
SECRET: 0
PASS:

やけに『たけし城』についてお詳しいなぁ・・と<br />
思っておりましたが、なるほど!fumifumi博士の年齢は・・・<br />
<br />
しかし厳重ですね。<br />
長島監督宅やシムケン宅にもこのような設備があれば泥棒に入られずに済んだのかも・・<br />
あ!しかし同僚の方は携帯盗まれたのですよね。。。はて〜?<br />
<br />
Posted by 雷羅☆ライラ at 2004年12月18日 01:29
TITLE: Re:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

確かに携帯電話を外で出す度に何となく回りに変な人がいないか警戒してしまいます。<br />
だって、私のは買ったばかりですからね。。。<br />
(それでも数年前の日本の物の方がシステムも使い勝手も良かったと改めて思っています。)<br />
<br />
気になるのは、そんなセキュリティの厳しいオフィスでの犯人って・・・。<br />
<br />
話は飛びますが、私の知っている所では、夏時期にジプシーが財布等目当てに入って来てくるそうですよ。。。ロンドンではどうなんでしょう?
Posted by Rose. at 2004年12月18日 02:48
TITLE: Re:年末に大変でしたね....(12/14)
SECRET: 0
PASS:

はな0669さんおひさしぶり!<br />
<br />
>私がロンドンにいたころは、まだ、携帯電話も流行りはじめたばかり。流通させるために昼間は通話料がただでした。<br />
>なので、携帯持ってる人は、貧乏な人が多かったのですが...。日本も、そちらも、携帯事情は急速に変わった様ですね。<br />
>見つかると良いデすね....って、そちらでは、気休めにしかならないっかなあ.....。<br />
><br />
>って、ことでたけし城、わかります。<br />
-----<br />
ロンドンでもそんな時代があったのですねー。<br />
今は受けて側にも料金がかかるというのが納得いかないです。<br />
ちなみに僕はたけし城を見るのが生きがいでした。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月19日 07:25
TITLE: Re[1]:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー!<br />
<br />
>・・・この日記は・・・踏み絵ですね。<br />
>めちゃくちゃ笑えましたけど。<br />
>ちなみにタイでは最近有線テレビで風雲たけし城を日本語放映しています(なぜ?)。<br />
><br />
>携帯電話、タイもsim方式です。携帯はスカイトレインの中では、けっこう確信犯的にお話している人、おおいですよ。日本のように、若い女性とみると、注意する老人はいませんし。<br />
>さて、貴研究所内で携帯がぬすまれたとすると、その、誇れるセキュリティの威信やいかに??<br />
-----<br />
ふっふっふ。<br />
今回はもれなく年齢がばれる仕様になっております。<br />
セキュリティについてはミーティング中も鍵をかけることになりました。<br />
ぼくもかばんのなかにカードなど貴重品が詰まっていたので心配です。本当に。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月19日 10:31
TITLE: Re[1]:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
>(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!<br />
><br />
>厳重ですね。私の好きな傾向の映画では、セキュリティーチェックの厳しさが目に付きますが…<br />
>まさにそれですね…ワクワク((o(゜▽゜o)(o゜▽゜)o))ドキドキ みんな首にIDカードぶら下げているし…<br />
><br />
>しかし、『風雲たけし城』とは…これまた随分懐かしい。覚えている私も私ですが…<br />
>fumifumiさんもとても記憶力の良い方で…ははは<br />
><br />
>日本では、携帯電話は机の上に出しっぱなしが多いですね。<br />
>ウチの会社のコーチ室でもそうです。<br />
>充電している奴までいますから…はぁ〜・・・( ´o` )<br />
><br />
>バックに入れっぱなしで、ロッカーにさえ入れてない。もちろんロッカーに鍵なんて掛けてる人も居ない…平和ですね。<br />
-----<br />
僕のラボでは以前も自転車を盗まれた人がいたので日本はやっぱり平和だなーと思います。<br />
僕のところではIDカードは胸かパンツのポケットから下げるようになっててちょっと面白いですよー。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月20日 00:10
TITLE: Re:盗まれました。(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんはー!<br />
<br />
>イギリスにきてはや3年が経とうとしていますが、<br />
>携帯を盗まれた回数も3回を回りました(笑)<br />
>こんなに携帯電話って盗まれやすいものなんですね…<br />
>お財布はなくしたことがないんですが、携帯は本当になくしやすい<br />
>ばんび☆です(涙)<br />
><br />
>あの…たけし城の話、思いきっていいますが、全くわかりません(汗)<br />
>それでもまたこのページに遊びに来てもいいですか???<br />
-----<br />
3回は多すぎですよー。<br />
携帯の盗難は日本ではあまりないだけに油断しがちなので気をつけてくださいね。<br />
たけし城ねたは今回限りでやめにします!<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月20日 00:57
TITLE: Re[1]:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
>ったく・・・・ここから真面目って言ったのに、一番最後でズッコけたじゃんっ!(笑)<br />
-----<br />
ふっふっふ。<br />
アメリカでもさらにずっこけるつもりなので楽しみにしていてくださいねー☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月23日 09:32
TITLE: Re:風雲たけし城(12/14)
SECRET: 0
PASS:

たらおママ@officeさんあけましておめでとうございます☆<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>そういえば、外国で放送していてビックリしたよ、去年。<br />
<br />
この番組、けっこう各国で人気番組みたいですねー。<br />
ぼくも子供時代は毎週欠かさずにみてました。<br />
復活したらおもしろいのになー。<br />
<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 08:49
TITLE: Re[1]:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんは!<br />
イギリスには今週はじめに帰ってたのですが、仕事がたまってたり風邪を引いたりでようやく復活です☆<br />
<br />
>ものすごい古いたけし城の再放送をたまにやってたりしませんか?こちらで。<br />
>それにしても盗難はとられたものが何であれ、ものすごい嫌な気分になるというかショックですよね。<br />
-----<br />
ドイツでもたけし城やってるんですねー。<br />
イギリスでもやってたらしいです。<br />
映画も流行ってるし、さすが日本が世界に誇るたけし監督ですね。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 08:52
TITLE: Re:いやだ、風雲たけし城ネタ(12/14)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんあけましておめでとうございます♪<br />
お返事遅くなりました。<br />
<br />
>もう、fumifumiさんって年がばれますよ、思い切り<br />
>(って、ぜーんぶ今回のネタを理解できてしまった<br />
>私が悲しい(笑))<br />
><br />
>そうなんだ、携帯ってそんなに英国では<br />
>簡単に価値のある情報が得られる代物だったんだね。<br />
>日本なんて、みーんな夜道、携帯で電話しながら歩いていますよ。<br />
>思わず、くせで英国に行って、やってしまいそうなことですね・・・<br />
-----<br />
いろいろと日本とは価値観が違うので発想をかえないといけないですね。<br />
関係者以外はいらない小さなオフィスに部外者が侵入したと想像するだけで気持ち悪いです。<br />
気をつけたいものです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 08:54
TITLE: Re:最後のオチにはシビレマスね。(12/14)
SECRET: 0
PASS:

雷羅☆ライラさんあけましておめでとー♪<br />
お返事送れてごめんなさい〜。<br />
<br />
>やけに『たけし城』についてお詳しいなぁ・・と<br />
>思っておりましたが、なるほど!fumifumi博士の年齢は・・・<br />
<br />
年齢は今年はついに○十路です。<br />
うぎゃー。<br />
<br />
>しかし厳重ですね。<br />
>長島監督宅やシムケン宅にもこのような設備があれば泥棒に入られずに済んだのかも・・<br />
>あ!しかし同僚の方は携帯盗まれたのですよね。。。はて〜?<br />
-----<br />
イギリスは学校のセキュリティもすごいですよね?<br />
でもセキュリティが厳重だからといって油断できないところがこわいです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 08:56
TITLE: Re[1]:携帯電話を盗まれた!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー。<br />
今年もよろしくお願いします♪<br />
<br />
>確かに携帯電話を外で出す度に何となく回りに変な人がいないか警戒してしまいます。<br />
>だって、私のは買ったばかりですからね。。。<br />
>(それでも数年前の日本の物の方がシステムも使い勝手も良かったと改めて思っています。)<br />
<br />
そうですねー。<br />
僕も2年前に日本でちゃく歌機能のついた携帯を買ったけど、イギリスではまだ見たことが無いです。<br />
<br />
>気になるのは、そんなセキュリティの厳しいオフィスでの犯人って・・・。<br />
><br />
>話は飛びますが、私の知っている所では、夏時期にジプシーが財布等目当てに入って来てくるそうですよ。。。ロンドンではどうなんでしょう?<br />
-----<br />
僕のところはほとんど関係者以外の怪しい人が入ってるのは見たことが無いです。<br />
日本の研究所ではとなりの病院から迷い込んできた患者さんがたまにふらふらしていて対応に困ったものでしたが。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月09日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

