2004年12月13日

ロンドンでヘアカラー♪

筆者は日本では髪を茶色く染めていました。
しかし、イギリスに来てからというもの、染めたいとは思いつつも、ずっとロダンの「考える人」のようにためらっていました。

というのも、ただでさえイギリスで自分の望む髪型を伝えるのが難しいという言葉の問題があるうえ、イギリス人は東洋人の髪を切るのも染めるのもなれていないと思われるからです。
実際のところ、イギリス人に切ってもらうと、やたらと短くされてしまって失敗することが多いのです。

どうも、最近のイギリスでは昔のベッカムのような長い髪はあまり流行っていないようで、男で髪の長い人はあまり見ません。
そのためか、イギリスの流行から著しく逸脱してもいいから伸ばしたい!と言っているのに、どういうわけか必ず三○自動車のリストラのようにバッサリと大量に切られてしまうのです。
目指すイメージとしてはペ・ヨンジュンあるいはパク・ヨンハといったところなのですが、まるで程遠い出来映えです。

その点、日系の美容院ならばそんな心配は無用です。
客もほとんどが日本人なので、筆者のような繊細なキューティクルの髪でも安心して任せられます。
そこで、今回はついに髪を染めてもらうことにしました。

いつもながら日系の美容室の中はまさしく日本そのもの。
イギリス人の美容室に行くと、いつもスタイリストさんと英語の会話が続かず、この沈黙をどうしましょう・・・、というなんともいえない気まずい空気が流れるのですが、ここではそんな心配も要りません。

そして髪を染めている間に読む雑誌は、美容室備え付けの日本の雑誌です。
イギリスで日本の雑誌を読める機会はふだんまったくないので、スミからスミまでなめる様に読みます。
そんな感じで待ち時間があっという間に過ぎるのもすばらしいです。

髪の仕上がりも期待通りのいい感じに染まって、料金は49ポンド(約9800円)ほど。
夏以来伸ばしている髪もだいぶ長くなってきたので、この分だと3ヵ月後くらいには、眼鏡をかけてマフラーさえすれば、ヨン様・・・は無理でも、春川市制作の似てなくて廃棄されそうな等身像くらいにはなれるかもしれません。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆英国生活ことはじめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして、ランダムできました。<br />
ロンドンに住まれているんですね。<br />
うらやましい!<br />
また遊びにきますね。。
Posted by きなこkk at 2004年12月14日 09:50
TITLE: Re:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

( ̄~ ̄;) ウーン fumifumiさんのイメージが…<br />
<br />
どんどん 膨らみますわぁ〜ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)。。oO{あーで・こーで・こんなかなぁ・・・}<br />
<br />
ヨン様ですか…ε-(´ー`*) ふっ。。。<br />
ホント あの像…酷い。 <br />
<br />
しかし、良く知ってますよね。そんな事まで…<br />
<br />
美容室の雑誌に書いてたんですか…ン? (‥ )
Posted by パンダ7 at 2004年12月14日 10:03
TITLE: Re:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

思わずリンクをたどって見に行っちゃいました、似ても似つかないヨン様像(笑)<br />
<br />
留学中のヘアダイは自分でやっていました。だって、日系の美容室は高いんですもの。
Posted by kokohore11 at 2004年12月14日 13:26
TITLE: 染髪
SECRET: 0
PASS:

海外放浪中は自分で安いヘアカラーを買ってきて染めてました。<br />
日本のものよりかなり安いし、頻繁に気分変えてました。<br />
<br />
それよりも散髪は絶対にロンドンにいる間にBayswaterの5ポンドカットに挑戦していただいて、ここで報告していただきたいわ。<br />
男は短いに限る!<br />
いや、私は女だけれど、ベッカムへア(ソフトモヒカン)で旅をしていて、毎日楽だったよ。<br />
Posted by たらおママ at 2004年12月14日 13:50
TITLE: Re:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

確かにこのヨン様、全然似てな〜い。(笑)<br />
<br />
ところで、イギリスもチップは要るんですか?<br />
アメリカは本当にうるさいので、辟易します。
Posted by mg8812 at 2004年12月14日 14:37
TITLE: Re:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ<br />
タイのバンコクで、タイ人がいく、かつ英語が通じる、かつ日本人美容師もいる美容院をみつけたevikunは、ヘアカラー(白髪染め)を1000バーツ3000円相当でやってもらいました。ちなみにシャンプーカットは300バーツです。<br />
お値段天国万国!!!<br />
仕上がりもグッドですよ。
Posted by evikun at 2004年12月14日 22:47
TITLE: ロンドンのヨン様は情報通!
SECRET: 0
PASS:

いやぁ。<br />
fumifumiさんは物知り博士さんですね。<br />
ちょっと笑ってしまいました。。。<br />
<br />
Posted by 雷羅☆ライラ at 2004年12月14日 23:25
TITLE: むふむふ。。
SECRET: 0
PASS:

知的で、ユーモアたっぷりのFumi様が、今度はSexyになられたのですね!!<br />
日本のヨン様ファンは春川市じゃなくロンドンのFumi様と写真をとった方が良いでしょう!!
Posted by SIONA at 2004年12月15日 00:12
TITLE: Re[1]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

きなこkkさんはじめましてー。<br />
<br />
>はじめまして、ランダムできました。<br />
>ロンドンに住まれているんですね。<br />
>うらやましい!<br />
>また遊びにきますね。。<br />
-----<br />
ロンドンは華やかなイメージと違っていろいろ不便なことも多いですがとてもエキサイティングな町です。<br />
また遊びに来てくださいね☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月15日 05:34
TITLE: Re[1]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
>( ̄~ ̄;) ウーン fumifumiさんのイメージが…<br />
><br />
>どんどん 膨らみますわぁ〜ホワァ〜ン( ̄▽ ̄*)。。oO{あーで・こーで・こんなかなぁ・・・}<br />
><br />
>ヨン様ですか…ε-(´ー`*) ふっ。。。<br />
>ホント あの像…酷い。 <br />
><br />
>しかし、良く知ってますよね。そんな事まで…<br />
><br />
>美容室の雑誌に書いてたんですか…ン? (‥ )<br />
-----<br />
日本のニュースはネットでしか知らないですよー。<br />
雑誌は2ヶ月前くらいの日本では何の価値もないであろう古雑誌だったのでヨン様の記事は残念ながら見れませんでしたが、それでもイギリスでは砂漠のオアシスなみに貴重なのです。<br />
<br />
僕の実物は見ない方がいいかもしれませんよー。<br />
あまりの美しさにショックをうけてしまうかもしれません。<br />
僕はプールで鍛えられてるパンダ7さんのイメージが膨らんでいます。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月15日 22:02
TITLE: Re[1]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

kokohore11さんこんばんはー!<br />
<br />
>思わずリンクをたどって見に行っちゃいました、似ても似つかないヨン様像(笑)<br />
><br />
>留学中のヘアダイは自分でやっていました。だって、日系の美容室は高いんですもの。<br />
-----<br />
ヨン様像の記事はぼくもめっちゃ笑いました。<br />
イギリスではネットだけで本物の動いているところを見たことがないのがつらいですねー。<br />
僕は美術がへたくそだったのでとても自分でヘアダイをやる勇気はないです。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月16日 21:44
TITLE: Re:染髪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんばんはー!<br />
<br />
>海外放浪中は自分で安いヘアカラーを買ってきて染めてました。<br />
>日本のものよりかなり安いし、頻繁に気分変えてました。<br />
><br />
>それよりも散髪は絶対にロンドンにいる間にBayswaterの5ポンドカットに挑戦していただいて、ここで報告していただきたいわ。<br />
>男は短いに限る!<br />
>いや、私は女だけれど、ベッカムへア(ソフトモヒカン)で旅をしていて、毎日楽だったよ。<br />
-----<br />
僕は短髪が似合わない男選手権で優勝を狙えるくらい似合わないといわれてる男ですよー。<br />
絶対だめです。<br />
ヘアダイもしばらく日本に行く必要がないのであれば自分でやってみたいのだけど、そういうわけにもいかないのがつらいところです。<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月16日 21:46
TITLE: Re[1]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー!<br />
<br />
>確かにこのヨン様、全然似てな〜い。(笑)<br />
><br />
>ところで、イギリスもチップは要るんですか?<br />
>アメリカは本当にうるさいので、辟易します。<br />
-----<br />
イギリスは散髪でチップというのは聞いたことないです。<br />
アメリカではいるんですか?<br />
僕の周りではせいぜいレストランで端数を切り上げるくらいで済ませる人が多いかなー。<br />
楽ですよ☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月16日 21:48
TITLE: Re[1]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー!<br />
<br />
>こんにちわ<br />
>タイのバンコクで、タイ人がいく、かつ英語が通じる、かつ日本人美容師もいる美容院をみつけたevikunは、ヘアカラー(白髪染め)を1000バーツ3000円相当でやってもらいました。ちなみにシャンプーカットは300バーツです。<br />
>お値段天国万国!!!<br />
>仕上がりもグッドですよ。<br />
-----<br />
安くて品質もいいのはグッドですね。<br />
イギリスとは逆です。<br />
おかねがなかなかたまりません。<br />
値段とクオリティのバランスで言ったら東南アジアが何でも一番コストパフォーマンスが高い気がします。<br />
でも僕はあついの苦手なのできっと住めないけど。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月16日 21:51
TITLE: Re:ロンドンのヨン様は情報通!(12/13)
SECRET: 0
PASS:

雷羅☆ライラさんこんばんは!<br />
<br />
>いやぁ。<br />
>fumifumiさんは物知り博士さんですね。<br />
>ちょっと笑ってしまいました。。。<br />
-----<br />
いや、ライラ博士にはかないませんよー。<br />
どんなにいそがしくても芸能ニュースのチェックは欠かせませんね!<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月16日 21:53
TITLE: Re:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

「似ていなくて廃棄されそうな等身像」<br />
<br />
一体何の事かと思いましたが、この言葉だけで笑ってしまいました。<br />
リンクたどって大笑い。。。<br />
本当にどこからかこういう情報を見つけてきますよね〜(笑)<br />
<br />
私もそろそろ髪の毛を切りたいところですが、<br />
やはり何かどこかでためらっています・・・。<br />
<br />
後ろを横一直線と言うのは簡単そうで実は奥が深いのです(?)<br />
<br />
こっちの美容室で安い料金であきらめに入るか、<br />
そこそこの値段の日系に行って当り障りなくしてもらうか、<br />
はたまた自分で切ってしまうか。。。(?)<br />
<br />
私の中では究極の選択なので〜す。<br />
迷っている内にも伸びていくし。。。ああぁ〜(´Д`)
Posted by Rose. at 2004年12月17日 05:13
TITLE: Re:むふむふ。。(12/13)
SECRET: 0
PASS:

SIONAさんこんにちは!<br />
<br />
>知的で、ユーモアたっぷりのFumi様が、今度はSexyになられたのですね!!<br />
<br />
いや、女友達からよく男であることを感じさせないと言われます(泣)<br />
SEXYさではサルサ女王のSIONAさんには足元にも及ばないと思いますよー。<br />
<br />
>日本のヨン様ファンは春川市じゃなくロンドンのFumi様と写真をとった方が良いでしょう!!<br />
-----<br />
おそらくあまりの美しさにカメラが壊れてしまうかと思うので無理です☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月17日 09:00
TITLE: Re[1]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんは!<br />
<br />
>「似ていなくて廃棄されそうな等身像」<br />
><br />
>一体何の事かと思いましたが、この言葉だけで笑ってしまいました。<br />
>リンクたどって大笑い。。。<br />
>本当にどこからかこういう情報を見つけてきますよね〜(笑)<br />
><br />
>私もそろそろ髪の毛を切りたいところですが、<br />
>やはり何かどこかでためらっています・・・。<br />
><br />
>後ろを横一直線と言うのは簡単そうで実は奥が深いのです(?)<br />
><br />
>こっちの美容室で安い料金であきらめに入るか、<br />
>そこそこの値段の日系に行って当り障りなくしてもらうか、<br />
>はたまた自分で切ってしまうか。。。(?)<br />
><br />
>私の中では究極の選択なので〜す。<br />
>迷っている内にも伸びていくし。。。ああぁ〜(´Д`)<br />
-----<br />
あの像は中途半端に色がついてるところが笑えますねー。<br />
銅像の方がまだいいのに。<br />
<br />
Rose.さんのように長い髪が美しいかたは僕と違ってどんな髪型でも似合いそうですね。<br />
最近はシャギーとか毛先の動きを出すとかいろいろややこしくて悩みが増えます。<br />
でもさすがに横一線にすぱっと切るのはやめた方がいいのでは・・・?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月17日 09:05
TITLE: Re[2]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん<br />
<br />
>でもさすがに横一線にすぱっと切るのはやめた方がいいのでは・・・?<br />
-----<br />
<br />
ぬんっ・・・!?<br />
ちょ、ちょっと待って下さいよ〜!<br />
ひょっとして子供のこけし人形みたいな頭を想像されていますか・・・?(笑)<br />
さすがにそれは・・・。<br />
いや、いつも切る時は後ろで一直線なんですよ、、、<br />
もちろん、肩よりも下で!!!<br />
「背中の真ん中辺りでそろえる程度で横一直線」と書いたらイメージわきますか〜?(大笑)
Posted by Rose. at 2004年12月18日 02:42
TITLE: Re[3]:ロンドンでヘアカラー♪(12/13)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんは!<br />
<br />
>fumi fumiさん<br />
><br />
>>でもさすがに横一線にすぱっと切るのはやめた方がいいのでは・・・?<br />
>-----<br />
><br />
>ぬんっ・・・!?<br />
>ちょ、ちょっと待って下さいよ〜!<br />
>ひょっとして子供のこけし人形みたいな頭を想像されていますか・・・?(笑)<br />
>さすがにそれは・・・。<br />
>いや、いつも切る時は後ろで一直線なんですよ、、、<br />
>もちろん、肩よりも下で!!!<br />
>「背中の真ん中辺りでそろえる程度で横一直線」と書いたらイメージわきますか〜?(大笑)<br />
-----<br />
なるほどー。<br />
よく分かりました。<br />
こんどは是非こけし人形カットでお会いしましょう☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月19日 05:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。