2004年12月08日

イギリスの冬は虚しい

イギリス全体ではどうなのか分かりませんが、少なくとも筆者の周りで最近やたらと風邪が流行っています。
実はここのところ重要な発表や原稿、書類などの〆切がたて続いていて日記も満足に書けないスケジュールなので、風邪を引くのだけは勘弁してほしいです。

風邪の流行の原因として、今冬のイギリスは殆ど雨が降らず、例年に比べて極度に乾燥していることが挙げられるのではないでしょうか。
ちなみに筆者の自宅では去年ARGOSで買った加湿器が大活躍しています。

また、イギリス人は寒い日でも薄着の人が多くて、おへそを出したファッションをしている人が多いのですが、最近風邪を引いたという同僚のJさんにはびっくりしました。
彼女は咳や鼻水など誰がみてもかなり重症の風邪を引いているにもかかわらず、相変わらずコートの下はおへそを出したスタイルでラボに来ているのです。
すごい根性です。
それでいながら、「風邪が全然治らないわー」などといっているのです。
いったい何を考えているのでしょうか、大変理解に苦しみます。
ダチョウ倶楽部の上島龍平が崖の淵に立って「絶対 押すなよ!? なぁ? 押すなってば 押すな!」と言いながら、自ら押されに行っているのと同じくらい訳が分からない行動です。

もう一つ、イギリスの寒さがむなしい理由として、北欧、西欧の主要国の中でおそらく唯一、スキーやスノーボードといったウィンタースポーツがほとんどできないことが挙げられるのではないでしょうか。
実は筆者は「国際スキー技術検定セミゴールドメダル」という、人にいってもほとんど「何それ?」といわれる資格を持っているスキー大好き人間なので、スキーのない冬は悲しくなってしまいます。

テレビなどを見ていても、イギリスで冬に行われているスポーツといったら、サッカーやスヌーカーなど、あまり寒さとは関係のなさそうなスポーツです。
イギリスの冬の寒さを生かしたスポーツといったら、せいぜいイギリス人と寒いギャグを言い合うことくらいしか思い浮かびません。
逆に言うと、どんなにギャグが受けなかったとしても、それを気候のせいにすることができる、というのがイギリスの冬の唯一の利点かもしれません。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん<br />
こんばんわ〜<br />
・・・かなりイギリスのサムさにやられているようですね、、、。<br />
<br />
スキーができない。これが一番の根本の原因のようにお見受けしましたが、、、。<br />
<br />
友達もイギリスに帯同しています。夏もさむかったってメールがきてました。彼女はテニスに没頭しているようですが。<br />
<br />
でも、だちょうくらぶを比喩に出すところ、好きです。いちファンより
Posted by evikun at 2004年12月11日 22:38
TITLE: ふふふ。そうなんだよね
SECRET: 0
PASS:

そうそう、妊婦とかも、ファッションでお腹っていうかヘソダシファッションで歩いてるもんね。<br />
お腹冷やしたらだめだよ、という弱小日本人と体の作りが違います。<br />
<br />
ちゃんと、子供が元気に生まれるのですから。<br />
認めるのは悲しいけど、外人の女性はほんと、体の作りが丈夫で皮膚は鉄合金のように寒さを防寒するっていうか寒さセンサーが壊れているっていうか、<br />
ほんと、元気だよね。彼女達は。<br />
<br />
日本人ってほんとヤワよねえ。<br />
でも、寒いったら、寒いんだもん。
Posted by NinjaCat at 2004年12月11日 22:48
TITLE: たしかにあの薄着はすごい
SECRET: 0
PASS:

あの薄着は理解に苦しみますよね.金・土曜日は真夜中に外を歩いてる子をいっぱい見かけますけど,昨日なんかへそ出しどころかTシャツ着てましたよ〜.自ら風邪をひきにいってる感じですよ.<br />
<br />
と,言いつつ自分が風邪でダウン中.
Posted by hatto8107 at 2004年12月11日 23:27
TITLE: Re:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

風邪っぴき中の薄着は、私もこちらでホームステイしていた時理解に苦しみましたが、今ではわかります。多分、こっちの人と東洋人は、体の出来具合が違うのです。皮膚や脂肪の消費の仕方が違うとか聞いた事あるけど、全体的にこっちの人って皮膚感覚変です。くそ寒いのに半袖で平気に歩いてたり。<br />
うちの娘は皮膚感覚は外人仕様で、風邪ひいてる時に暖かくしてあげると「暑い、暑い!」といって嫌がります。で、薄着にしてあげると心地良さそうに眠りつつ、げほげほしてたりします。でも、普通に治るのでそれでいいのでしょう、きっと。。。。
Posted by あきゃん1376 at 2004年12月11日 23:36
TITLE: ちなみにさーー
SECRET: 0
PASS:

日本は今年何だかあったかいのよ。<br />
沖縄なんか、12月になって台風がきたのよ。<br />
<br />
でも、スキー場はもうOPENさせてるところもある。<br />
やっぱり日本は四季がなくっちゃ。。。<br />
いぎりす人って四季感みたいなものってあるのかしら??ほら、一応夏の方が冬より温度、高いじゃない!??(笑)<br />
<br />
Posted by Cinna at 2004年12月11日 23:41
TITLE: うん、うん。
SECRET: 0
PASS:

アメリカでも薄着の女の子いるよ〜〜。<br />
お色気むんむんで、臍も背中もでてるぞ〜〜。<br />
おばちゃんはファッションよりも風邪をひかない方が大切です。(一昔はこのギャルたちのような気合があった気がするんだけど。。)<br />
<br />
ウィンタースポーツの件ですが、どうりでオリンピックでイギリス選手をみないと思いました。<br />
(でも夏の大会でもみかけないのは、何故?高貴なお国の方は庶民のスポーツはしないのでしょうか?笑)<br />
<br />
お忙しいとのことで無理なさらず、本業に集中してくださいね。わたしもファイナルに向けて、日記はSlow downになるかも〜〜。
Posted by SIONA at 2004年12月12日 02:39
TITLE: Re[1]:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー!<br />
<br />
>fumifumiさん<br />
>こんばんわ〜<br />
>・・・かなりイギリスのサムさにやられているようですね、、、。<br />
<br />
寒さ自体はそれほどでもないんですけどねー。<br />
なんかあまり面白さがないんですよね、この時期のイギリス。<br />
<br />
>スキーができない。これが一番の根本の原因のようにお見受けしましたが、、、。<br />
><br />
>友達もイギリスに帯同しています。夏もさむかったってメールがきてました。彼女はテニスに没頭しているようですが。<br />
><br />
>でも、だちょうくらぶを比喩に出すところ、好きです。いちファンより<br />
-----<br />
だちょう倶楽部、まだまだ若手に負けずがんばってほしいですねー。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月12日 03:51
TITLE: Re:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

流行最先端を走っているばんび☆です。<br />
むしろ風邪の流行よりは同年代の女の子達の流行に<br />
ついていきたいばんび☆です(苦笑)<br />
<br />
私の学校にもミニスカート+タンクトップの女の子たちが大勢います。<br />
私もどう考えても理解に苦しみますが、地元の小学校にいた<br />
年中半そで半ズボンスリッパの男の子とは健康状態が違うような。。。<br />
あの彼は未だに半そで半ズボンなのか気になるところです。<br />
<br />
今週のバイトはお休みをいただきました。<br />
来週は完全に回復して復帰してると思うので、<br />
お店にお越しの際は声をかけて下さいね〜★<br />
<br />
あ、まだAlgos行ってないわ〜
Posted by ばんび〜な☆ at 2004年12月12日 04:58
TITLE: Re:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

霧で有名な街でも 湿気なしですか…<br />
<br />
私は、プールで働いているので、滅多に風邪を引かない(デブなので寒さにも強いし)<br />
少々の風邪であれば、仕事していても、私の場合は治ります。<br />
<br />
湿度と保温は大切ですよね。<br />
<br />
そう言えば、イギリスのウィンタースポーツは聞きませんねぇ〜ε-(´ー`*) ふっ。。。<br />
<br />
そんな素晴らしいスキーの実力者fumifumiさん ¢__(・・¢)__=====スキー の実力を発揮できないなんてお気の毒です。
Posted by パンダ7 at 2004年12月12日 06:48
TITLE: Re:ふふふ。そうなんだよね(12/08)
SECRET: 0
PASS:

NinjaCatさんこんばんはー!<br />
<br />
>そうそう、妊婦とかも、ファッションでお腹っていうかヘソダシファッションで歩いてるもんね。<br />
>お腹冷やしたらだめだよ、という弱小日本人と体の作りが違います。<br />
><br />
>ちゃんと、子供が元気に生まれるのですから。<br />
>認めるのは悲しいけど、外人の女性はほんと、体の作りが丈夫で皮膚は鉄合金のように寒さを防寒するっていうか寒さセンサーが壊れているっていうか、<br />
>ほんと、元気だよね。彼女達は。<br />
><br />
>日本人ってほんとヤワよねえ。<br />
>でも、寒いったら、寒いんだもん。<br />
-----<br />
僕のラボではTシャツ1枚で仕事している人もいます。<br />
中国人は結構厚着だからやっぱり遺伝的に何か違うのでしょうねー。<br />
Ninjacatさんも負けずにトライしてください☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月13日 04:03
TITLE: Re:たしかにあの薄着はすごい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんばんはー!<br />
<br />
>あの薄着は理解に苦しみますよね.金・土曜日は真夜中に外を歩いてる子をいっぱい見かけますけど,昨日なんかへそ出しどころかTシャツ着てましたよ〜.自ら風邪をひきにいってる感じですよ.<br />
><br />
>と,言いつつ自分が風邪でダウン中.<br />
-----<br />
風邪大丈夫ですかー?<br />
僕も昨日36.9度まで熱が上がってちょっとだるかったんだけど、あやうく回復したところです。<br />
こちらの女性は年中セクシーですよねー。<br />
もちろん僕は見向きもしませんが。<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月13日 04:05
TITLE: Re:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

それはツライですね〜。ウィンタースポーツが好きな人は最低でも一回以上はスキー場に足を運びますもんね。<br />
<br />
それでもイギリス唯一のウィンタースポーツをすでに存分に楽しんでいらっしゃるようなので、安心です♪
Posted by mg8812 at 2004年12月13日 15:09
TITLE: Re[1]:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは!<br />
<br />
>風邪っぴき中の薄着は、私もこちらでホームステイしていた時理解に苦しみましたが、今ではわかります。多分、こっちの人と東洋人は、体の出来具合が違うのです。皮膚や脂肪の消費の仕方が違うとか聞いた事あるけど、全体的にこっちの人って皮膚感覚変です。くそ寒いのに半袖で平気に歩いてたり。<br />
>うちの娘は皮膚感覚は外人仕様で、風邪ひいてる時に暖かくしてあげると「暑い、暑い!」といって嫌がります。で、薄着にしてあげると心地良さそうに眠りつつ、げほげほしてたりします。でも、普通に治るのでそれでいいのでしょう、きっと。。。。<br />
-----<br />
ほんとうに。<br />
構造が違うとしか思えません。<br />
きっと寒さを感じる受容体の遺伝子多型が異なるのではないかなー。<br />
あきゃんさんも風邪ひかれないよう気をつけてくださいねー☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月14日 09:59
TITLE: Re:ちなみにさーー(12/08)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー!<br />
<br />
>日本は今年何だかあったかいのよ。<br />
>沖縄なんか、12月になって台風がきたのよ。<br />
><br />
>でも、スキー場はもうOPENさせてるところもある。<br />
>やっぱり日本は四季がなくっちゃ。。。<br />
>いぎりす人って四季感みたいなものってあるのかしら??ほら、一応夏の方が冬より温度、高いじゃない!??(笑)<br />
-----<br />
日本はすごしやすいのですねー。<br />
ロンドンはここ2,3日でようやく0度近くまで冷え込むようになってきました。<br />
イギリスは日本に比べると四季感覚は希薄だけど、カリフォルニアとかアメリカ西海岸は本気で四季がないですよねー。<br />
やっぱり四季がある方が僕は好きです☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月14日 10:01
TITLE: Re:うん、うん。(12/08)
SECRET: 0
PASS:

SIONAさんこんばんはー!<br />
<br />
>アメリカでも薄着の女の子いるよ〜〜。<br />
>お色気むんむんで、臍も背中もでてるぞ〜〜。<br />
>おばちゃんはファッションよりも風邪をひかない方が大切です。(一昔はこのギャルたちのような気合があった気がするんだけど。。)<br />
><br />
>ウィンタースポーツの件ですが、どうりでオリンピックでイギリス選手をみないと思いました。<br />
>(でも夏の大会でもみかけないのは、何故?高貴なお国の方は庶民のスポーツはしないのでしょうか?笑)<br />
><br />
>お忙しいとのことで無理なさらず、本業に集中してくださいね。わたしもファイナルに向けて、日記はSlow downになるかも〜〜。<br />
-----<br />
イギリスは冬のオリンピックはからっきしですねー。<br />
夏でも、イギリスが強いのは馬術とかボートなので、日本やアメリカで盛んなスポーツに注目してると存在感がないけど、ちょこちょことメダルは取ってますよー。<br />
でもクリケットとかスヌーカーのようにドメスティックに近いスポーツが多いからなかなか海外では目立たないですね。<br />
SIONAさんも試験が重なっていそがしいのですね。<br />
体調を崩されないようお気をつけて☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月14日 10:05
TITLE: Re[1]:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんはー!<br />
<br />
>流行最先端を走っているばんび☆です。<br />
>むしろ風邪の流行よりは同年代の女の子達の流行に<br />
>ついていきたいばんび☆です(苦笑)<br />
><br />
>私の学校にもミニスカート+タンクトップの女の子たちが大勢います。<br />
>私もどう考えても理解に苦しみますが、地元の小学校にいた<br />
>年中半そで半ズボンスリッパの男の子とは健康状態が違うような。。。<br />
>あの彼は未だに半そで半ズボンなのか気になるところです。<br />
><br />
>今週のバイトはお休みをいただきました。<br />
>来週は完全に回復して復帰してると思うので、<br />
>お店にお越しの際は声をかけて下さいね〜★<br />
><br />
>あ、まだAlgos行ってないわ〜<br />
-----<br />
一人暮らしの風邪はきついから気をつけてくださいねー。<br />
日本よりビタミンCなどのサプリメントが安いから風邪のときは助かります。<br />
乾燥してるとウイルスも増えやすいそうなので、加湿器はおすすめですよ☆<br />
お店のほうには今後もちょくちょく行くと思いますのでそのときは「ばんびーなさん、こんにちはー。」と声をかけますね☆<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月14日 10:09
TITLE: Re[1]:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
>霧で有名な街でも 湿気なしですか…<br />
><br />
>私は、プールで働いているので、滅多に風邪を引かない(デブなので寒さにも強いし)<br />
>少々の風邪であれば、仕事していても、私の場合は治ります。<br />
><br />
>湿度と保温は大切ですよね。<br />
><br />
>そう言えば、イギリスのウィンタースポーツは聞きませんねぇ〜ε-(´ー`*) ふっ。。。<br />
><br />
>そんな素晴らしいスキーの実力者fumifumiさん ¢__(・・¢)__=====スキー の実力を発揮できないなんてお気の毒です。<br />
-----<br />
さすが、やはりふだんから鍛えてる方はちがいますね!<br />
ぼくはアレルギー体質なのでプールはほとんど入れないのがつらいです。<br />
イギリスでやるならテニスかサッカーかなー。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月14日 10:11
TITLE: Re[1]:イギリスの冬は虚しい(12/08)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
>それはツライですね〜。ウィンタースポーツが好きな人は最低でも一回以上はスキー場に足を運びますもんね。<br />
><br />
>それでもイギリス唯一のウィンタースポーツをすでに存分に楽しんでいらっしゃるようなので、安心です♪<br />
-----<br />
いやー、それが僕の熱いギャグではなかなか冬らしくならないので困ります。<br />
でももうすぐ冬休みでドイツや日本に行くのでリフレッシュできそうです。<br />
mgさんは年末はアリゾナですか?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月14日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752458
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。