2004年12月07日

倫敦の車事情その2

イギリスに来て驚いたのは、ガソリン代の目の飛び出るような高さです。

oil

上の写真は、つい先日撮ったものですが、現在ロンドンでガソリンを買うとリッターあたりなんと85.9ペンス(約172円)もとられてしまいます。

東京のセルフサービスのところをざっと115円とすると、ロンドンは約1.5倍の値段ということになります。
あまりの高さに、最初は唖然としてしまいました。
これは、ほとんど筆者のお笑いのレベルなみの高さといってもいいのではないでしょうか。

ちなみに6月に見たときには81.9ペンス(約164円)だったので、ロンドンでもこの半年ほどで価格がじわじわと上昇しているのが実感できます。
軽油についてはさらに差が大きくて、ロンドン87.9ペンス(176円)に対して、東京を約90円とすると、実に2倍近くもの開きがあることになります。

そしてロンドンにおけるもう一つの由々しき問題は、市内中心部に乗り入れるための事実上の通行料にあたる渋滞税(Congestion Charge)の大幅値上げ。
先日、リヴィングストン市長は現在5ポンド(約1000円)の渋滞税を、来年7月には8ポンド(約1600円)へと60%もの大幅な値上げをする案が検討されていることを明らかにしました。
その上、2006年には徴収対象エリアを現在の2倍に拡大する予定になっています。
これではとても市の中心部へ車で出かける気にはなれません。

そして、最後の難題はイギリスの車の殆どがマニュアル車であることです。
これはイギリスのAT車が壊れやすいとか、MT車の方がラウンドアバウトで便利とかいろいろな説があるようです。
まあこの際理由はどうでもいいとして、問題なのは筆者の免許がAT限定であることです。
白状すると「男でAT限定なんてかっこ悪〜い!」といわれそうなので今まで黙っていたのです。
しかし、まさかこんなところで問題になるとは。くそ〜。
かくして筆者は今日も黙々とロンドンをバスで移動するのでした。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ☆英国生活ことはじめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 私もAT限定ですが
SECRET: 0
PASS:

アメリカではマニュアル運転してます。練習したんですよ☆慣れれば簡単ですから、こちらに来て是非トライしてみて下さい!練習するだけの広さと土地だけはたんまりありますので・・・。
Posted by mg8812 at 2004年12月08日 13:03
TITLE: Re:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!<br />
<br />
またまた びっくり!! 高い…<br />
<br />
私の所は 何故か物価が安くて…青森県内でも…もちろん日本国内?でも安い方だと思う。<br />
<br />
今でも リッター103円くらいですよ。<br />
私も車で出かける時は、市内で入れてから出かけます。<br />
遠くなれば高くなるから〜♪
Posted by パンダ7 at 2004年12月08日 18:44
TITLE: Re:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

国際免許でもAT限定が付いてくるとは知りませんでした、ってワケではなく、事実上のAT限定って意味ですか?<br />
ロンドン市内はそのくらいやらないとあの渋滞は最悪だもの。<br />
シンガポールは国土が狭いので、車を持つこと自体に結構な負荷がかけられ(税金が高くて、日本の普通車だと2.5倍の値段に、、、)、市街地は渋滞税を徴収してますが、それでも渋滞します。こ金持ちが増えてるみたいです。<br />
なわけで、シンガポールで運転できない私は、せっかくのマニュアル運転技術を忘れるのではないかと心配です。移動手段はバスかタクシー。<br />
自家用車に厳しい分、バスもタクシーもかなり安く利用できる、Well-organized国家で気に入ってます。
Posted by mariam306 at 2004年12月09日 02:47
TITLE: Re:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

車事情は倫敦も田舎も同じようですね(苦笑)<br />
私の車購入の際も、最初は日本車を希望していたのですが、<br />
(超高級車でない限り、修理等のメンテナンス事情をを考えるとどうしてもね・・(−−:))<br />
日本で買うよりも高いのが引っかかって(と言うより単純に予算オーバーでした・・・)、<br />
他の国のメーカーの車を選んだのですが、<br />
日本で同じ車を買っても同じ位の値段のようでした(苦笑)<br />
おまけに私のはもちろんMT車だけど、日本仕様のはAT車がメイン、しかも装備も良さそうなんですよ。<br />
これって、非常に微妙です・・・。<br />
でもいずれここで売る事を考えた場合、中古車市場がこのまま保ってくれるといいな、、、いや、持ってくれ・・・と願わずにはいられません。だって、定価の半分くらいにはなるハズですから♪日本では考えられないですよね。<br />
本当に所変われば・・・ですよね。
Posted by Rose. at 2004年12月09日 08:12
TITLE: Re:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

またまたタイからおじゃまします。バンコクでは<br />
マニュアル車がまだメジャーらしく、タイ語の授業の先生(タイ人若い女性)は、「一緒に食事にいったかえり、オートマを運転しろと父親にいわれたんだけど、すっごくどきどきした〜」と言っていました。<br />
私ならマニュアルを運転しろと言われたらどきどきするけどな〜。
Posted by evikun at 2004年12月09日 15:41
TITLE: Gas,高いですね〜
SECRET: 0
PASS:

ヨーロッパの方は皆マニュアルですよね。しかも車は結構大事に乗るので10年もの、20年ものは当たり前。<br />
以前勤めていた会社の上司がそうでした。(フランス人でしたが)<br />
しかし、高いですね。ガスが。先日愛車のオデッセイにガスを入れたところ、レギュラーで104円でした。<br />
私はマニュアルが大好きなのでいつかスポーツ車に乗ろうと企んでおりますが、チビがいるので一体いつになる事やら。(オートマに大半が乗っているのは日本人とアメリカ人だけでしょうか?)
Posted by shirotan2000 at 2004年12月09日 20:36
TITLE: Re:私もAT限定ですが(12/07)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー!<br />
<br />
>アメリカではマニュアル運転してます。練習したんですよ☆慣れれば簡単ですから、こちらに来て是非トライしてみて下さい!練習するだけの広さと土地だけはたんまりありますので・・・。<br />
-----<br />
さすがmgさん。<br />
アメリカでマニュアルの練習されたのですねー。<br />
<br />
アメリカだったらATが多いですよね?<br />
僕はAT車が死ぬほど好きなんです☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月10日 05:59
TITLE: Re[1]:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
>(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!<br />
><br />
>またまた びっくり!! 高い…<br />
><br />
>私の所は 何故か物価が安くて…青森県内でも…もちろん日本国内?でも安い方だと思う。<br />
><br />
>今でも リッター103円くらいですよ。<br />
>私も車で出かける時は、市内で入れてから出かけます。<br />
>遠くなれば高くなるから〜♪<br />
-----<br />
103円はまたずいぶん安いですね!<br />
ぼくはもっぱら東京だったけど地域差が大きいですよね。<br />
イギリスの方が高いものは多いけど、ガソリンはその典型のように思います。<br />
ぼくもはやくアメリカに行ってガソリンをあふれるほど入れたいです。<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月10日 06:02
TITLE: Re[1]:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

mariam306さんこんばんは!<br />
<br />
>国際免許でもAT限定が付いてくるとは知りませんでした、ってワケではなく、事実上のAT限定って意味ですか?<br />
>ロンドン市内はそのくらいやらないとあの渋滞は最悪だもの。<br />
>シンガポールは国土が狭いので、車を持つこと自体に結構な負荷がかけられ(税金が高くて、日本の普通車だと2.5倍の値段に、、、)、市街地は渋滞税を徴収してますが、それでも渋滞します。こ金持ちが増えてるみたいです。<br />
>なわけで、シンガポールで運転できない私は、せっかくのマニュアル運転技術を忘れるのではないかと心配です。移動手段はバスかタクシー。<br />
>自家用車に厳しい分、バスもタクシーもかなり安く利用できる、Well-organized国家で気に入ってます。<br />
-----<br />
国際免許はAT限定ではないですよー。<br />
でもイギリスの免許にはしっかりAT限定があります。<br />
そういえば渋滞税といえばシンガポールが草分けでしたね。<br />
そちらは公共交通機関が整備されててうらやましいです。<br />
でも暑いのはにがてです。<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月10日 06:05
TITLE: Re[1]:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー!<br />
<br />
>車事情は倫敦も田舎も同じようですね(苦笑)<br />
>私の車購入の際も、最初は日本車を希望していたのですが、<br />
>(超高級車でない限り、修理等のメンテナンス事情をを考えるとどうしてもね・・(−−:))<br />
>日本で買うよりも高いのが引っかかって(と言うより単純に予算オーバーでした・・・)、<br />
>他の国のメーカーの車を選んだのですが、<br />
>日本で同じ車を買っても同じ位の値段のようでした(苦笑)<br />
>おまけに私のはもちろんMT車だけど、日本仕様のはAT車がメイン、しかも装備も良さそうなんですよ。<br />
>これって、非常に微妙です・・・。<br />
>でもいずれここで売る事を考えた場合、中古車市場がこのまま保ってくれるといいな、、、いや、持ってくれ・・・と願わずにはいられません。だって、定価の半分くらいにはなるハズですから♪日本では考えられないですよね。<br />
>本当に所変われば・・・ですよね。<br />
-----<br />
中古車はアメリカでもかなり高いようで、日本が特殊なのかもしれませんね。<br />
でもアメリカに行ったらついに念願のマイカー購入予定です!<br />
もちろんオートマ。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月10日 06:38
TITLE: Re[1]:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー<br />
<br />
>またまたタイからおじゃまします。バンコクでは<br />
>マニュアル車がまだメジャーらしく、タイ語の授業の先生(タイ人若い女性)は、「一緒に食事にいったかえり、オートマを運転しろと父親にいわれたんだけど、すっごくどきどきした〜」と言っていました。<br />
>私ならマニュアルを運転しろと言われたらどきどきするけどな〜。<br />
-----<br />
タイはマニュアルなんですねー。<br />
オートマの運転なんてゴーカートみたいなもんだからなんだか不思議な話ですね。<br />
なんだか車の話をしてたらドライブに行きたくなってきちゃいました。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月10日 06:41
TITLE: Re:Gas,高いですね〜(12/07)
SECRET: 0
PASS:

shirotan2000さんこんばんは!<br />
<br />
>ヨーロッパの方は皆マニュアルですよね。しかも車は結構大事に乗るので10年もの、20年ものは当たり前。<br />
>以前勤めていた会社の上司がそうでした。(フランス人でしたが)<br />
>しかし、高いですね。ガスが。先日愛車のオデッセイにガスを入れたところ、レギュラーで104円でした。<br />
>私はマニュアルが大好きなのでいつかスポーツ車に乗ろうと企んでおりますが、チビがいるので一体いつになる事やら。(オートマに大半が乗っているのは日本人とアメリカ人だけでしょうか?)<br />
-----<br />
ヨーロッパはみなMTみたいですね。<br />
カナダはきっとATかなー。<br />
知らないけど。<br />
オーストラリアとかどうなんだろう?<br />
<br />
ちなみに僕はスポーツ車よりも広々とした背の高い車が好みです。<br />
スポーツカーご購入の際はぜひオデッセイを譲ってください☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月10日 06:45
TITLE: Re:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして!私もイギリスに住んでいます(^-^)。<br />
こちらは物価が高いですよね。<br />
そうそう、ガソリンよりもディーゼルが高いというのにも驚きました。<br />
で・も。高速道路がタダなのが良いところ!じゃないでしょうか〜。<br />
<br />
リンクいただいていきますm(_ _)m。<br />
Posted by まさみっち19 at 2004年12月11日 07:14
TITLE: Re[1]:倫敦の車事情その2(12/07)
SECRET: 0
PASS:

まさみっち19さんこんばんは!<br />
<br />
>はじめまして!私もイギリスに住んでいます(^-^)。<br />
>こちらは物価が高いですよね。<br />
>そうそう、ガソリンよりもディーゼルが高いというのにも驚きました。<br />
>で・も。高速道路がタダなのが良いところ!じゃないでしょうか〜。<br />
><br />
>リンクいただいていきますm(_ _)m。<br />
-----<br />
りんくありがとうございます!<br />
まさみっちさんはブリストルなのですねー。<br />
楽天にはイギリス西部のかたがやけにおおい気がします。<br />
イギリスは高速が殆どただだし、長距離の交通費は何でも安くていいですよね。<br />
こちらからもリンクしました☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2004年12月12日 03:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。