2004年12月06日

ロンドンのクルマ事情

何を隠そう筆者は大のクルマ好きで、日本にいたときには休みとあれば御殿場や軽井沢へドライブに出かけていたし、車だん吉が出ていた「お笑いマンガ道場」も、毎回「おまけコーナー」までちゃんと見ていたし、好きな食べ物といえばクルマエビのアッサムソース炒めです。

しかし、イギリスに来てびっくりしたことは、中古車がものすごく高いことです。
たとえば、トヨタのヴィッツ(こちらではYARIS)の中古車が200万円以上で売られていたりして、新車とそれほど変わらない値段です。
ちょっと日本では想像できない話です。

また、カーオーディオはもちろん、エアコンやヒーターのついてない車というのも中古車販売店にはたくさん置いてあります。
これは冬場の運転が相当つらそうです。

しかも東京以上に渋滞が激しい上に、ロンドンの中心部に乗り入れるには渋滞税5ポンド(約1000円)を払わなければならないので、ロンドンに住んでいて独身であれば車の必要性はまったく感じず、あえて買う気にはなりません。

ただ、イギリスの中古車屋にも日本にはないバラエティーの豊富さを感じることもあります。
たとえば近所の中古車屋さんで見付けた下の写真のような車。

中古車

右の車は、助手席のフロントガラスが割れたまま。
それもクモの巣状に割れた真ん中に小さな穴があいていて、うーん、ひょっとしてこれは銃弾の痕じゃないのかな〜???

フロントガラスに銃痕が生々しく残った車をそのまま売っている中古車屋さんというのも、日本ではちょっと珍しいのではないでしょうか。
この車を買って修理したとしても、銃弾を撃たれた助手席の人は無事だったのだろうか、などと気になって眠れなくなりそうです。
それに夜の運転中に何かが出てきそうで、はっきり言って怖いです。

この地域は決して治安の悪い地域じゃないはずなんだけど、こんな車が普通に置いてあると、ちょっと不安になってしまいます。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ☆英国生活ことはじめ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

・・へ( ̄◇ ̄||)ノ しぇーっ!?<br />
<br />
それって凄い…日本だったら、事故車を隠してただけで、その業者の信用はなくなる。<br />
…ってこれは 隠してないから v(。・・。) オッケー♪か…ある意味 正直。<br />
<br />
しかし、fumifumiさん 誰かのφ(.. )カキコにもあったけど…駄洒落…凄いっすね。<br />
<br />
車だん吉なんて 久し振りに聞いた名前です。(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪
Posted by パンダ7 at 2004年12月07日 09:32
TITLE: Re:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

中古屋さんが、その蜘蛛の巣状のひび割れをどう説明するのか、是非聞いてみたいですね。
Posted by kokohore11 at 2004年12月07日 11:27
TITLE: Re:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、お久しぶりです!<br />
私も「だん吉・なお美のおまけコーナー」毎回見てましたよ♪<br />
あの頃の川島なお美は良かったですねぇ。<br />
って、fumifumiさん、意外と歳が近いのかな??<br />
<br />
ウチはヴイッツに乗ってますが、なんだか得した気分です♪<br />
ちょっと前の話ですが、イギリスではスカイラインGT-Rが900万ぐらいする、<br />
という話も聞いた事あります。<br />
イギリスでは、ミニもレンジローバーも日本よりかなり安いんですかね?<br />
<br />
Posted by わんこ&リス at 2004年12月07日 13:48
TITLE: Re:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

車大好きってところが、fumifumiさんもやっぱり男の子なんだな〜って思いました。(じゃあ、今までは何だと思っていたんでしょう?笑)苦し紛れ(?)のクルマネタも古さが渋くてステキです☆<br />
<br />
アメリカは車安いし、NY以外は無いと生活できましぇーん。おかげ様で渡米以来、タイヤ交換・エンジンオイル交換などなど、一人で出来るようになってしまった元大和ナデシコの私。<br />
<br />
ただガソリンがものすごーく高くなってきてますが・・・アメリカにいらっしゃるの楽しみにしております♪<br />
<br />
Posted by mg8812 at 2004年12月07日 15:27
TITLE: Re:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

・・・タイではタイで製造した車は割安だと思いますが、大事につかっているようで、けっこうタクシーに、スピードメーターがついていないことがままあります。はじめてそれに気づいたときは、タクシーで遠出してたときなので、びっくりしましたが、その気持ちでみると、けっこうあります。<br />
<br />
あと、右側のドアロックがはずれない車や、シートベルトがぶっこわれてるのなどなど、、。はい。
Posted by evikun at 2004年12月07日 17:31
TITLE: フロントガラス割れてる
SECRET: 0
PASS:

ってすごいね、、ありえないよ。。<br />
アメリカでは、ちなみにホンダものが中古でも新車並みの値段で売られていました。<br />
<br />
あと英国いてびっくりしたのが、ほとんど皆MT車で運転している事。??って思っていたら、地方のながーい緩やか下り路などが多い事を発見してなるほど、って思いました。<br />
私は何を隠そう、AT車限定ライセンスなので、<br />
もし英国に長期滞在しなければいけなくなったら、<br />
まずライセンスから取り直さなければいけませんね。。。<br />
<br />
Posted by Cinna at 2004年12月07日 23:16
TITLE: Re[1]:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
いつも書き込みありがとうございます☆<br />
<br />
>・・へ( ̄◇ ̄||)ノ しぇーっ!?<br />
>それって凄い…日本だったら、事故車を隠してただけで、その業者の信用はなくなる。<br />
>…ってこれは 隠してないから v(。・・。) オッケー♪か…ある意味 正直。<br />
>しかし、fumifumiさん 誰かのφ(.. )カキコにもあったけど…駄洒落…凄いっすね。<br />
<br />
いや、僕のだじゃれよりパンダ7さんの顔文字の方がバラエティにとんでますよー。<br />
<br />
>車だん吉なんて 久し振りに聞いた名前です。(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪<br />
-----<br />
なつかしいですねー。<br />
庶民派だしうわさでは有名な人格者らしいので個人的には好きなタレントです。<br />
Posted by fumifumi@office at 2004年12月08日 05:10
TITLE: 車だん吉自慢
SECRET: 0
PASS:

遠い昔、私がまだ若かった頃、ある大手スーパーの紳士服売り場でバイトをしていたところ、だん吉さんがいらっしゃって、スラックスの裾挙げを致しました!!!!<br />
ほっほっほ!<br />
私の車(中古車)にもエアコンついてません。こっちにいると、エアコンや、バックしてて何かにぶつかりそうになったらぴーぴーって教えてくれる機能とかは、贅沢品、って気がしますよね。それに、やけにサンルーフが多いような、、。サンルーフはいいからエアコンつけてくれ、と私は思います。(しかも私のサンルーフ、手動だし)
Posted by あきゃん1376 at 2004年12月08日 09:07
TITLE: Re[1]:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

kokohore11さんこんばんは!<br />
<br />
>中古屋さんが、その蜘蛛の巣状のひび割れをどう説明するのか、是非聞いてみたいですね。<br />
-----<br />
そうですねー。<br />
こんど通りかかったときに聞いてみます!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月08日 12:14
TITLE: Re[1]:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

わんこ&リスさんこんばんは!<br />
<br />
>私も「だん吉・なお美のおまけコーナー」毎回見てましたよ♪<br />
>あの頃の川島なお美は良かったですねぇ。<br />
>って、fumifumiさん、意外と歳が近いのかな??<br />
<br />
よかったですよねー。<br />
ほのぼのしてて。<br />
でもひそかに20年近く続いた長寿番組だから年齢はあまり特定されないように思います。<br />
20代後半以上ではありそうだけど。<br />
<br />
>ウチはヴイッツに乗ってますが、なんだか得した気分です♪<br />
>ちょっと前の話ですが、イギリスではスカイラインGT-Rが900万ぐらいする、<br />
>という話も聞いた事あります。<br />
>イギリスでは、ミニもレンジローバーも日本よりかなり安いんですかね?<br />
-----<br />
レンジローバーは知らないけどプジョーなどのヨーロッパ車はかなり安いですねー。<br />
日本でわざわざ高いお金出して外車買うのがばかばかしくなりますよ!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月08日 12:17
TITLE: Re[1]:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
>車大好きってところが、fumifumiさんもやっぱり男の子なんだな〜って思いました。(じゃあ、今までは何だと思っていたんでしょう?笑)苦し紛れ(?)のクルマネタも古さが渋くてステキです☆<br />
<br />
ふっふっふ。<br />
女友達からはいつも「男だと感じさせないねー」と言われてます(号泣)<br />
<br />
>アメリカは車安いし、NY以外は無いと生活できましぇーん。おかげ様で渡米以来、タイヤ交換・エンジンオイル交換などなど、一人で出来るようになってしまった元大和ナデシコの私。<br />
<br />
すごー。<br />
僕はからっきしできないです〜。<br />
<br />
>ただガソリンがものすごーく高くなってきてますが・・・アメリカにいらっしゃるの楽しみにしております♪<br />
-----<br />
アメリカでドライブするのを今から心待ちにしてます。<br />
アメリカでもガソリンだいぶ上がってるのですね!<br />
次回はそのネタで行きます!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月08日 12:21
TITLE: Re[1]:ロンドンのクルマ事情(12/06)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんは!<br />
<br />
>・・・タイではタイで製造した車は割安だと思いますが、大事につかっているようで、けっこうタクシーに、スピードメーターがついていないことがままあります。はじめてそれに気づいたときは、タクシーで遠出してたときなので、びっくりしましたが、その気持ちでみると、けっこうあります。<br />
><br />
>あと、右側のドアロックがはずれない車や、シートベルトがぶっこわれてるのなどなど、、。はい。<br />
-----<br />
うわー。<br />
いろいろ怖いですね。<br />
日本の安全性はすごいですね。<br />
三菱もきっと海外なら問題にならなかったかな?<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月08日 12:22
TITLE: Re:車だん吉自慢(12/06)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは!<br />
<br />
>遠い昔、私がまだ若かった頃、ある大手スーパーの紳士服売り場でバイトをしていたところ、だん吉さんがいらっしゃって、スラックスの裾挙げを致しました!!!!<br />
>ほっほっほ!<br />
>私の車(中古車)にもエアコンついてません。こっちにいると、エアコンや、バックしてて何かにぶつかりそうになったらぴーぴーって教えてくれる機能とかは、贅沢品、って気がしますよね。それに、やけにサンルーフが多いような、、。サンルーフはいいからエアコンつけてくれ、と私は思います。(しかも私のサンルーフ、手動だし)<br />
-----<br />
だんきちさんのすそ上げ、うらやましいです。<br />
僕が今まで出会ったセレブは越前屋ひょうたくらいですよー。<br />
<br />
サンルーフやたら多い!<br />
イギリス人はみんな日光愛好家ですね。<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月08日 12:25
TITLE: Re:フロントガラス割れてる(12/06)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは!<br />
<br />
>ってすごいね、、ありえないよ。。<br />
>アメリカでは、ちなみにホンダものが中古でも新車並みの値段で売られていました。<br />
<br />
アメリカでも中古車高いらしいですねー。<br />
やっぱ日本人は新しいもの好きなのかな。<br />
<br />
>あと英国いてびっくりしたのが、ほとんど皆MT車で運転している事。??って思っていたら、地方のながーい緩やか下り路などが多い事を発見してなるほど、って思いました。<br />
>私は何を隠そう、AT車限定ライセンスなので、<br />
>もし英国に長期滞在しなければいけなくなったら、<br />
>まずライセンスから取り直さなければいけませんね。。。<br />
-----<br />
ふっふっふ。<br />
僕も仲間です。<br />
でももうすぐアメリカに行くからいいんだい!<br />
Posted by fumi fumi at 2004年12月08日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。