2005年01月31日

民主政治は最悪だ。

「民主政治は最悪だ。他に過去に現れたすべての統治形態を除いては。」
という名言を残したのは、イギリスのチャーチル元首相でしたね。

週末に行われたイラクの議会選挙。予想以上の投票率だった上、大きな混乱無く終了したことは、イラク安定化へ向けての大きなハードルを一つクリアしたと言っていいのではないでしょうか。

ところで、議会制民主主義の発祥の地であるイギリスでも、もうすぐ総選挙があることは日本ではまだあまり知られていないのではないでしょうか。
5月5日にも、実に4年ぶりの下院総選挙が行われる見込みとなっています。
ここは、しっかりと民主主義発祥の地としてのお手本を見せて欲しいところです。

実は、すでに選挙活動はスタートしています。
紳士の国でもあり、マニフェスト発祥の地でもあるイギリスでは、さぞかし高尚かつ上品な選挙活動が行われているに違いありません。

では、さっそく与党労働党(Labour)が発表したばかりの選挙ポスターを見てみることにしましょう。

労働党





・・・・・・。




な、なんだこれは・・・?






下のキャッチコピーの文字がつぶれてしまって見えませんが、良く見るとここには、

「Britain is working.Don’t let The Tories wreck it again. Labour」
(イギリスはうまくいっています。再び保守党によってめちゃくちゃにさせてはなりません。労働党)

とあります。

ちなみに、写真左は野党・保守党党首のマイケル・ハワード氏、右は「影の内閣・財務大臣」のレトウィン氏です。
ここで出てくる表現で、TORY=英保守党、ADD UP=話のつじつまが合う、そして、Pigs might fly=ありえないこと、です。

ここまでやるか、というほどの思いっきりネガティブキャンペーンです。
日本で言えば、「お笑いマンガ道場」で、富永一郎氏が描いた土管で眠る鈴木義司氏なみの著しい人権侵害とも言えるのではないでしょうか。

聞いた話では、こういった合成写真(?)を使ったネガティブキャンペーンは、過去の選挙戦でも登場したそうで、もちろん日本ではありえませんが、イギリスでは普通のことのようです。

しかし、今回はさすがに世論の猛反発を浴びました。
というのも、写真の両氏は実は2人ともブタを不浄な動物とするユダヤ人です。
このポスターは「反ユダヤ的である」として問題にされているのです。
そして、労働党はあわてて昨日になってこのポスターをホームページから削除してしまいました。
さすがに、アウシュビッツ開放60周年の式典を終えたばかりのこの時期に、なんとも軽率すぎたようです。

というわけで、早くもヒートアップ気味の選挙戦の今後がちょっと楽しみですが、やっぱりある意味「民主政治は最悪」なのかもしれません。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: あははー
SECRET: 0
PASS:

お笑いマンガ道場・・なつかしいなぁ・・・。<br />
すっかり存在を忘れていました。<br />
<br />
100人以上の組織では、デモクラシーは機能しないと信じているぐうたらワイフなんで・・・。だからって共産主義でも社会主義でもないんだけども。<br />
<br />
ぐうたらワイフには難しい話だす・・。ヽ( ´ー`)ノ
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年02月02日 19:35
TITLE: Re:民主政治は最悪だ。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、こんにちは。<br />
<br />
こういうものを見る度にイギリスのある意味奥深さ(?)にシニカルな視点から興味を持ってしまいます。<br />
<br />
良くわからない国です。。。<br />
いや、逆にわかり易いのかな・・!?
Posted by Rose. at 2005年02月02日 19:51
TITLE: Re:民主政治は最悪だ。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

このポスター、そんな裏の意味があったとは、、、<br />
ただの皮肉なら最高なのに。<br />
ぶたちゃん好きだし、こういうアプローチ、嫌いじゃないので。。。<br />
クラブとかに置いてるフライヤーなら、ですが笑。<br />
表の政治でこういう見せ方ができるのは(国民がそれなりに受取れるのは)やっぱ、日本と違って、先進国だなーと思います。日本で選挙ポスターつくろうとすると、制約いっぱいで。マニュアルがぶあついんです。ぜんぜん民主主義も表現の自由もありません。。。国民側も政策以前の批判だけで終始しそう。大衆アートにはめっちゃ後進国です。。。泣
Posted by orangesource at 2005年02月02日 23:31
TITLE: Re:あははー(01/31)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんは!<br />
<br />
>お笑いマンガ道場・・なつかしいなぁ・・・。<br />
>すっかり存在を忘れていました。<br />
><br />
>100人以上の組織では、デモクラシーは機能しないと信じているぐうたらワイフなんで・・・。だからって共産主義でも社会主義でもないんだけども。<br />
><br />
>ぐうたらワイフには難しい話だす・・。ヽ( ´ー`)ノ<br />
-----<br />
<br />
中道路線をとりニューレイバーと言われる現在の労働党も、労働組合の政治部門だったかつての体質を改めて政権をとるのに18年もかかった、という話を聞くと、抵抗勢力をねじふせるのがいかに大変かが分かるような気がします。<br />
それより、お笑いマンガ道場復活してくれないかなあ、と願っているかつてのファンです。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月03日 04:25
TITLE: Re[1]:民主政治は最悪だ。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんにちは!<br />
<br />
>fumifumiさん、こんにちは。<br />
><br />
>こういうものを見る度にイギリスのある意味奥深さ(?)にシニカルな視点から興味を持ってしまいます。<br />
><br />
>良くわからない国です。。。<br />
>いや、逆にわかり易いのかな・・!?<br />
-----<br />
日本よりも露骨な分、見る方は面白いかもしれませんね。<br />
ところでイングランドの地方では保守党が強いですよね?<br />
Roseさんのところもそんな土地柄なのでしょうか。<br />
ちなみに僕の選挙区では4年まえの結果を見たら労働党の圧勝のようでした。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月03日 04:29
TITLE: 政治より何より
SECRET: 0
PASS:

>「お笑いマンガ道場」で、富永一郎氏が描いた土>管で眠る鈴木義司氏なみの著しい人権侵害とも言>えるのではないでしょうか。<br />
<br />
この絵を見て笑っていた子供時代の記憶、私の脳裏に鮮やかによみがえりました。あの〜私たち生き別れの兄弟ですか?(笑)
Posted by mg8812 at 2005年02月03日 15:32
TITLE: Re[1]:民主政治は最悪だ。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

orangesourceさんこんばんは☆<br />
<br />
>このポスター、そんな裏の意味があったとは、、、<br />
>ただの皮肉なら最高なのに。<br />
>ぶたちゃん好きだし、こういうアプローチ、嫌いじゃないので。。。<br />
>クラブとかに置いてるフライヤーなら、ですが笑。<br />
>表の政治でこういう見せ方ができるのは(国民がそれなりに受取れるのは)やっぱ、日本と違って、先進国だなーと思います。日本で選挙ポスターつくろうとすると、制約いっぱいで。マニュアルがぶあついんです。ぜんぜん民主主義も表現の自由もありません。。。国民側も政策以前の批判だけで終始しそう。大衆アートにはめっちゃ後進国です。。。泣<br />
-----<br />
これも裏の意味が無ければいいんだけど、実はもう1枚似たような問題のポスターがあって、そっちも一緒に削除されてしまいました。<br />
労働党が作ったポスターはけっこうポっプで面白いものも多いだけに今回は残念です。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月04日 04:50
TITLE: Re:政治より何より(01/31)
SECRET: 0
PASS:

mg8812姉さんこんばんは☆<br />
<br />
>>「お笑いマンガ道場」で、富永一郎氏が描いた土>管で眠る鈴木義司氏なみの著しい人権侵害とも言>えるのではないでしょうか。<br />
><br />
>この絵を見て笑っていた子供時代の記憶、私の脳裏に鮮やかによみがえりました。あの〜私たち生き別れの兄弟ですか?(笑)<br />
-----<br />
アリゾナに生き別れの姉がいたとは・・・!<br />
こんどマーマイトでももってうかがいます☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月04日 04:51
TITLE: Re:民主政治は最悪だ。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

「お笑いマンガ道場」が復活したとして、いまの川島なおみも出場は必要でしょうか?<br />
<br />
っていうか、終わってたんですね。あれ。<br />
<br />
タイでも2月6日が確か総選挙です。現政権のタクシン首相の望みなるや?それとも?<br />
<br />
選挙権がないから関係ない、というわけにはいかず、おそらく当日はお酒販売禁止なので、家に酒類を溜めておかなければ!もしかして今日も販売は禁止?<br />
<br />
お酒を販売禁止、やレストランでの飲酒禁止にするのは、選挙でやはり国民がヒートアップして、けが、死人が出るのを少しでも防ぐ、という目的があると聞いたことが。。。<br />
<br />
バンコク生まれのタクシーの運ちゃんは「おれ?もちろんタクシン応援してるよ!」と言っていましたが。。。
Posted by evikun at 2005年02月05日 10:38
TITLE: Re[1]:民主政治は最悪だ。(01/31)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんは☆<br />
<br />
>「お笑いマンガ道場」が復活したとして、いまの川島なおみも出場は必要でしょうか?<br />
><br />
>っていうか、終わってたんですね。あれ。<br />
><br />
>タイでも2月6日が確か総選挙です。現政権のタクシン首相の望みなるや?それとも?<br />
><br />
>選挙権がないから関係ない、というわけにはいかず、おそらく当日はお酒販売禁止なので、家に酒類を溜めておかなければ!もしかして今日も販売は禁止?<br />
><br />
>お酒を販売禁止、やレストランでの飲酒禁止にするのは、選挙でやはり国民がヒートアップして、けが、死人が出るのを少しでも防ぐ、という目的があると聞いたことが。。。<br />
><br />
>バンコク生まれのタクシーの運ちゃんは「おれ?もちろんタクシン応援してるよ!」と言っていましたが。。。<br />
-----<br />
川島ナオミはあの番組に出たことを忘れたがってるみたいですねー。<br />
ていうか、川島はどうでもいいので車だんきちさえ出てくれれば満足です。<br />
<br />
イギリスも与党が有利という報道ですが、ちょっと楽勝ムードが漂ってる割にそれほど支持率に差があるわけではないので逆転もあるかもしれないですね。<br />
結末を見届けられないのがちょっと残念でス。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月05日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。