2005年01月10日

一時帰国の楽しみ

みなさま、お久しぶりです。
もうすっかり明けすぎてしまったような気がしますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
筆者はというと、年末年始のハードスケジュールがたたったのか、このところすっかり風邪をひいてしまいました。

ところで、前にも書きましたが、年末年始は日本で過ごしました。
日本への年末の帰国の際は、ファンによる混乱を避けるため、ヨン様のように、とある田舎の地方空港に極秘で降り立ちました。
その空港とは、千葉県、といっても茨城に程近い某N空港です。

ちなみに、最近は帰国の際にはもっぱらアムステルダム経由にしています。
というのも、アムステルダムのスキポール空港は、大きな空港の割にターミナルが一つにつながっているから乗り継ぎが簡単な上、入国審査もイギリスと違ってスタンプを押すだけで一瞬で終了。
そして入国審査を出ると、下の写真のように大きなショッピングモールや展望ラウンジがあるし、ヒースローと違って人も少ないので、待ち時間もゆったりと過ごせてなかなかお奨めなのです。
またKLMオランダ航空の機内エンタテイメントが充実しているのも見逃せません。

スキポール

そしてアムステルダムを出発して、いよいよ東京へ向かいます。

ちなみに、筆者は帰国時の飛行機では、必ず窓側の席をとってもらっています。
それは、断じて筆者が根っからの窓際族だからという理由からではありません。
下の写真を見ればお分かりかと思いますが、日本ー欧州線では、ロシア上空からの眺めがとっても綺麗なのです。

シベリアの夜明け

また、今回は見られませんでしたが、昨冬に帰国したときには、機内の左方向に緑色にゆらゆらと明るく輝くオーロラを見ることができました。
そのときは、はじめて目にするそのあまりの美しさに心を打たれ、写真を撮ることも忘れて見入ってしまいました。
というのは実は嘘で、写真を撮ろうとしたらデジカメのバッテリーが切れていて撮れなかった、なんてことはみっともなくて、とてもいえません(号泣)

さて、日本では関西から東北まであちこち飛び回っていましたが、2005年の元旦を迎えたのは岩手県のAスキー場でした。

Aスキー場

スキー場は特に日本らしいところというわけではないかもしれないけど、普段どんよりとしたイギリスの冬を過ごしていると、白銀の広がる世界は明るく開放感があってとても新鮮に映り、楽しく過ごせました。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、こんばんは☆<br />
<br />
最後の写真、やはり空の青さと明るさが違い増すねぇ。<br />
私も今年は数年振りに風邪を引いてしまいました。<br />
今年のかぜは、ちょっと辛いです。。。<br />
fumifumiさんもお大事に〜。<br />
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by Rose. at 2005年01月13日 06:40
TITLE: おかえりなさい?!
SECRET: 0
PASS:

日本の休暇が良かったようで何よりです。<br />
休みをとり損ねて体調を崩してしまったばんび☆ですが、<br />
来月にイタリアのローマに旅行に行くことが決定しました!<br />
(たった今(笑))<br />
<br />
今年もよろしくお願いいたします♪
Posted by ばんび〜な☆ at 2005年01月13日 06:43
TITLE: こんにちは
SECRET: 0
PASS:

KLMはいいらしいですね。荷物も30kまでなんですよね?<br />
岩手はどうでしたか?実は地元です。<br />
こないだインペリ○○の前を通りました。ガラス張りの建物、かっこいいですよね。
Posted by springrise at 2005年01月13日 06:43
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

久しぶりの更新、嬉しいです!<br />
私も一昨日KLMで日本に帰ってきたばかりです。<br />
飛行機、とんでもなく狭くなかったですか、座席が。<br />
そっか〜、オーロラが見れるなんて考えてもみなかった。もしかして見過ごしてたのかなあ・・・。<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年01月13日 06:58
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

そうでしたか、某N空港にご到着でしたか。<br />
お迎えにもあがらないで、失礼しました(^^)<br />
<br />
アムステルダム経由ってまだないです。<br />
土産物屋、やっぱり空港もそれなりにすごい品揃えですか?<br />
私はもっぱら通路側派です。<br />
トイレが気になるのが嫌なんです。<br />
すみませんっていうタイミングが面倒くさいから。<br />
いわれる分には「しょうがねぇなぁ」って顔しちゃいますけど。<br />
<br />
もし2人がけだったら窓側ですけどね。<br />
チェックインの時、後方が取れればそうしちゃいます。<br />
<br />
今年こそは夏休をとって、どこかへ行きますぞ!<br />
Posted by たらおママ at 2005年01月13日 13:56
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、新年おめでとうございます。<br />
一時帰国、存分に楽しまれたようで何よりです。<br />
スキポール空港、何度か行きましたが、<br />
多くの店やsushiバーなんかもあったりと、何となくお金を使わざるを得ない雰囲気があり、毎度のようにおみやげを買っていました。
Posted by O総理 at 2005年01月13日 18:12
TITLE: お帰りなさーい
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。<br />
<br />
ファンの混乱を避ける事ができて、良かったですね。もみくちゃにされているのではないかと少し心配しいたので安心しました。^_^<br />
<br />
ところで、いつも思うのですが、写真を撮るのが上手ですね。空からの写真がとてもきれいです。絵葉書にできますね。<br />
<br />
ところで、私は楽天のサイトを閉鎖する事にしました。といっても、また再開するとは思うのですが色々ありまして、一時閉鎖します。今までありがとうございました。いきなり消えるのもなんなんで、ご挨拶させていただきたくって。<br />
<br />
ではでは、残りのロンドンでの生活、エンジョイしてくださいねー。<br />
<br />
PS.ファンが多そうなので、パパラッチには気をつけてねー。
Posted by cheichi at 2005年01月13日 20:52
TITLE: ことよろ、です。
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、死んじゃったのかと思ったわ(笑)<br />
今年もよろしくです。<br />
<br />
アムス経由で帰るとそんな特典があったなんて初耳でした。今度挑戦してみます!
Posted by Cinna at 2005年01月13日 21:04
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん<br />
おひさしぶりです。<br />
<br />
素敵な空の旅だったようですね。私も日本からフランスに11月に行くとき、ずっと氷の海や雪の地形を飛行機の窓から眺めていたのを思い出しました。<br />
刻々とかえる模様。<br />
<br />
岩手のスキー場はどこdappi?<br />
岩手の雪はパウダースノーと聞くけど。<br />
<br />
スキポール空港にはサウナもある、とむかし仕事をしていたムック本にのせた記憶があるんですがいまもあるんでしょうかねえ。<br />
<br />
10年前ほどの空港評価は、1位オランダのスキポール、2位シンガポールのチャンギ国際空港と聞いたことがあるけれど。いまはどうなのかなあ。
Posted by evikun at 2005年01月13日 22:03
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ。お久しぶりです。<br />
暑いところ(例えばシンガポール)が苦手で、寒いところ(例えばロシア上空)がお好きだというのがよくわかりました。<br />
オーロラが見えるチャンスがあるなんて!<br />
次回から欧州便は窓側の席にしなくちゃ。<br />
今年も、楽しい日記を楽しみにしています♪
Posted by mariam306 at 2005年01月14日 02:46
TITLE: あけおめ〜
SECRET: 0
PASS:

新年早々から日本中を巡りまわっているんですね。岩手県にこんなキレイなスキー場があるなんて知らなかった〜。アメリカはスキー場すっごく充実してますよ。乞うご期待下さい!
Posted by mg8812 at 2005年01月14日 14:29
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

遅くなりましたけど、あけおめ☆ことよろです(o^_^o)<br />
日本への凱旋(?)帰国は充実していたようですね。<br />
元旦を迎えたのは岩手県のスキー場だなんて、おしゃれ〜ですね☆★<br />
ロンドンは寒いと思いますが、東京もめちゃ寒いです(x_x;)<br />
風邪をひいたみたいですが、体に気をつけてくださいね。<br />
Posted by 奈央理ぃ at 2005年01月15日 00:04
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんは!<br />
<br />
>fumifumiさん、こんばんは☆<br />
><br />
>最後の写真、やはり空の青さと明るさが違い増すねぇ。<br />
>私も今年は数年振りに風邪を引いてしまいました。<br />
>今年のかぜは、ちょっと辛いです。。。<br />
>fumifumiさんもお大事に〜。<br />
>今年もどうぞよろしくお願いします。<br />
-----<br />
前にSuperOtafukuさんも書かれていたけど、イギリスから見たら日本は充分南の島ですねー。<br />
こちらこそ今年もよろしくー☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年01月16日 06:04
TITLE: Re:おかえりなさい?!(01/10)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんは!<br />
<br />
>日本の休暇が良かったようで何よりです。<br />
>休みをとり損ねて体調を崩してしまったばんび☆ですが、<br />
>来月にイタリアのローマに旅行に行くことが決定しました!<br />
>(たった今(笑))<br />
><br />
>今年もよろしくお願いいたします♪<br />
-----<br />
今日はひさびさにH駅のスタバにうかがったのだけど、ばんびさんいなくて残念でした。<br />
<br />
ローマはスリとか多いらしいから気をつけてね。<br />
素敵なホリデーをお過ごしください☆<br />
Posted by fumifumi@office at 2005年01月16日 06:07
TITLE: Re:こんにちは(01/10)
SECRET: 0
PASS:

springriseさんこんばんはー!<br />
<br />
>KLMはいいらしいですね。荷物も30kまでなんですよね?<br />
>岩手はどうでしたか?実は地元です。<br />
>こないだインペリ○○の前を通りました。ガラス張りの建物、かっこいいですよね。<br />
-----<br />
KLM確かに30キロまででしたが、他はもっと軽いんだっけ?<br />
<br />
うちのカレッジかっこいいのはあのガラス張りだけですよー。<br />
こんど日本の某医学誌に紹介記事を書くのですが、あのガラス張りの写真を使います☆<br />
<br />
Springriseさんも岩手出身だったのですね。<br />
ちょっと意外な感じ。<br />
ぼくも生まれは岩手なので毎年行ってます。<br />
ちなみに南部せんべいをおみやげに買ってきたら、イギリス人涙を流して喜んでいたので、彼らの口に合うようですよ!<br />
Posted by fumifumi@office at 2005年01月16日 06:12
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

南部せんべい<br />
私も小さいころよく食べました。岩手県出身じゃないけど。<br />
上京後は会社へのお土産に、郡山の駅ビルで買ったりしたかな〜?<br />
あと、三万石フジヤの、ままどおる、とエキソンパイもよく買いました。(すいません勝手にいろいろと思い出したこと書いちゃった)
Posted by evikun at 2005年01月16日 11:29
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんばんは!<br />
<br />
>そうでしたか、某N空港にご到着でしたか。<br />
>お迎えにもあがらないで、失礼しました(^^)<br />
><br />
>アムステルダム経由ってまだないです。<br />
>土産物屋、やっぱり空港もそれなりにすごい品揃えですか?<br />
>私はもっぱら通路側派です。<br />
>トイレが気になるのが嫌なんです。<br />
>すみませんっていうタイミングが面倒くさいから。<br />
>いわれる分には「しょうがねぇなぁ」って顔しちゃいますけど。<br />
><br />
>もし2人がけだったら窓側ですけどね。<br />
>チェックインの時、後方が取れればそうしちゃいます。<br />
><br />
>今年こそは夏休をとって、どこかへ行きますぞ!<br />
-----<br />
アムスは土産物屋はかなり充実してる方じゃないかなあ。<br />
とにかく1フロアが広いです。<br />
でもアメリカなどに比べたら物価はやはり高いですね。<br />
ぼくは逆に心地よく寝ているときに起こされると殴り倒したくなるので窓側派です。<br />
隣の人が席を立ったときに自分もトイレに行くようにしてます。<br />
こんどはぜひN空港でお目にかかりましょう☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年01月17日 02:40
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんは!<br />
<br />
>久しぶりの更新、嬉しいです!<br />
<br />
ありがとうございます☆<br />
<br />
>私も一昨日KLMで日本に帰ってきたばかりです。<br />
>飛行機、とんでもなく狭くなかったですか、座席が。<br />
>そっか〜、オーロラが見れるなんて考えてもみなかった。もしかして見過ごしてたのかなあ・・・。<br />
-----<br />
KLM確かに狭いかもしれないですねー。<br />
オーロラは欧州→日本行きや日本→北米東海岸行きで運がいいと左側に見れるらしいですよ。<br />
最近ちょっとした楽しみになっています。<br />
Posted by fumifumi@office at 2005年01月17日 03:09
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

O総理さん遅くなりましたが明けましておめでとうございます☆<br />
今年もよろしくお願いします。<br />
<br />
>fumifumiさん、新年おめでとうございます。<br />
>一時帰国、存分に楽しまれたようで何よりです。<br />
>スキポール空港、何度か行きましたが、<br />
>多くの店やsushiバーなんかもあったりと、何となくお金を使わざるを得ない雰囲気があり、毎度のようにおみやげを買っていました。<br />
-----<br />
スキポールはうろうろしているだけであっという間に時間が過ぎてしまいますね。<br />
ロンドンと違って広くて人ごみが少ないだけで嬉しいです。<br />
Posted by fumifumi@office at 2005年01月17日 03:17
TITLE: Re:お帰りなさーい(01/10)
SECRET: 0
PASS:

cheichiさんこんばんは☆<br />
<br />
>こんにちは。<br />
><br />
>ファンの混乱を避ける事ができて、良かったですね。もみくちゃにされているのではないかと少し心配しいたので安心しました。^_^<br />
><br />
>ところで、いつも思うのですが、写真を撮るのが上手ですね。空からの写真がとてもきれいです。絵葉書にできますね。<br />
><br />
>ところで、私は楽天のサイトを閉鎖する事にしました。といっても、また再開するとは思うのですが色々ありまして、一時閉鎖します。今までありがとうございました。いきなり消えるのもなんなんで、ご挨拶させていただきたくって。<br />
><br />
>ではでは、残りのロンドンでの生活、エンジョイしてくださいねー。<br />
><br />
>PS.ファンが多そうなので、パパラッチには気をつけてねー。<br />
-----<br />
いろいろお褒めいただいてありがとうございます☆<br />
Cheichiさんのサイト閉鎖、残念です・・・ていうか、もう復活してますよね?<br />
このところ慌ただしくって更新頻度は減りそうですが、今後ともよろしくお願いします♪<br />
Posted by fumifumi@office at 2005年01月17日 03:20
TITLE: Re:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪<br />
ショッピングモール…混雑していなくて、いいですねぇ〜♪綺麗だし…これなら待ち時間もゆったり過ごせそうですね。<br />
<br />
飛行機からの景色も最高〜♪<br />
<br />
岩手のA¢__(・・¢)__=====スキー場は…私も以前行った事がありますが、始めて スノーボードを経験する為コーチを頼み…それで、良ければ スノーボードに転向しよう!!と…<br />
しかし、Aスキー場でも珍しい悪天候で、遭難しそうになりながら麓まで降りてきました。<br />
何しろ 私達が上がったリフトが最後で、全部止まってしまったのです。<br />
<br />
天気が良ければ、良いスキー場だったはず…<br />
自分的には、青森県鯵ヶ沢スキー場が結構お気に入りだったりします。<br />
fumifumiさんには物足りないかもしれませんが…<br />
<br />
私は、ここ数年 ¢__(・・¢)__=====スキーには行ってません。地元にもスキー場あるんですけど…面倒で…(*^^*ゞ ポリポリ
Posted by パンダ7 at 2005年01月17日 07:57
TITLE: Re:ことよろ、です。(01/10)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは!<br />
お返事送れてごめんなさい。<br />
<br />
>fumifumiさん、死んじゃったのかと思ったわ(笑)<br />
>今年もよろしくです。<br />
><br />
>アムス経由で帰るとそんな特典があったなんて初耳でした。今度挑戦してみます!<br />
-----<br />
<br />
今年もよろしくー。<br />
KLMの777は機内エンタテイメントが充実しまくりですよー。<br />
今回は機内でセックス&ザ・シティーとERとフレンズとハリーポッター3とラスト侍とロードオブザリング3を見て結局一睡もできませんでした。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月20日 08:45
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー!<br />
<br />
>fumifumiさん<br />
>おひさしぶりです。<br />
><br />
>素敵な空の旅だったようですね。私も日本からフランスに11月に行くとき、ずっと氷の海や雪の地形を飛行機の窓から眺めていたのを思い出しました。<br />
>刻々とかえる模様。<br />
><br />
>岩手のスキー場はどこdappi?<br />
>岩手の雪はパウダースノーと聞くけど。<br />
><br />
>スキポール空港にはサウナもある、とむかし仕事をしていたムック本にのせた記憶があるんですがいまもあるんでしょうかねえ。<br />
><br />
>10年前ほどの空港評価は、1位オランダのスキポール、2位シンガポールのチャンギ国際空港と聞いたことがあるけれど。いまはどうなのかなあ。<br />
-----<br />
岩手のスキー場はそこDAPPIです☆<br />
スキポールはいい空港ですねえ。<br />
あれで物価がアメリカ並みに安ければ最高なんだけど。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月20日 08:48
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

mariam306さん,お久しぶりです〜。<br />
<br />
>こんにちわ。お久しぶりです。<br />
>暑いところ(例えばシンガポール)が苦手で、寒いところ(例えばロシア上空)がお好きだというのがよくわかりました。<br />
>オーロラが見えるチャンスがあるなんて!<br />
>次回から欧州便は窓側の席にしなくちゃ。<br />
>今年も、楽しい日記を楽しみにしています♪<br />
-----<br />
北国生まれなせいかやっぱり冬が好きですねー。<br />
この季節のシンガポールはやはり変わらず暑いんでしょうか?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月20日 11:20
TITLE: Re:あけおめ〜(01/10)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さん、遅くなりましたがあけおめです〜☆<br />
<br />
>新年早々から日本中を巡りまわっているんですね。岩手県にこんなキレイなスキー場があるなんて知らなかった〜。アメリカはスキー場すっごく充実してますよ。乞うご期待下さい!<br />
-----<br />
結構スキー場あちこちにあるみたいですねー。<br />
今から楽しみです。<br />
カナダでもスキーできました?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月20日 11:22
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

奈央理ぃさんこんばんは!<br />
お返事おくれてごめんなさい。<br />
<br />
>遅くなりましたけど、あけおめ☆ことよろです(o^_^o)<br />
>日本への凱旋(?)帰国は充実していたようですね。<br />
>元旦を迎えたのは岩手県のスキー場だなんて、おしゃれ〜ですね☆★<br />
>ロンドンは寒いと思いますが、東京もめちゃ寒いです(x_x;)<br />
>風邪をひいたみたいですが、体に気をつけてくださいね。<br />
-----<br />
一時帰国、楽しかったけど強行スケジュールがたたったのか、イギリスに戻ってから体調崩しっぱなしです。<br />
なおりぃさんも風邪引かないように気をつけてください〜☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月20日 11:25
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

evikunさん,またまた書き込みありがとうございます!<br />
<br />
>南部せんべい<br />
>私も小さいころよく食べました。岩手県出身じゃないけど。<br />
>上京後は会社へのお土産に、郡山の駅ビルで買ったりしたかな〜?<br />
>あと、三万石フジヤの、ままどおる、とエキソンパイもよく買いました。(すいません勝手にいろいろと思い出したこと書いちゃった)<br />
-----<br />
南部せんべいは素朴な味だからそんなに受けると思ってなかったんだけど、軽くてさくさくした歯ごたえが好きなイギリス人は大喜びでした。<br />
I am very impressedとか言ってましたよー。<br />
郡山まで進出しているとは、恐るべしデス。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月20日 11:27
TITLE: Re[1]:一時帰国の楽しみ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
お返事遅くなってごめんなさい!<br />
<br />
>(ノ´▽`)ノオオオオッ♪<br />
>ショッピングモール…混雑していなくて、いいですねぇ〜♪綺麗だし…これなら待ち時間もゆったり過ごせそうですね。<br />
><br />
>飛行機からの景色も最高〜♪<br />
><br />
>岩手のA¢__(・・¢)__=====スキー場は…私も以前行った事がありますが、始めて スノーボードを経験する為コーチを頼み…それで、良ければ スノーボードに転向しよう!!と…<br />
>しかし、Aスキー場でも珍しい悪天候で、遭難しそうになりながら麓まで降りてきました。<br />
>何しろ 私達が上がったリフトが最後で、全部止まってしまったのです。<br />
><br />
>天気が良ければ、良いスキー場だったはず…<br />
>自分的には、青森県鯵ヶ沢スキー場が結構お気に入りだったりします。<br />
>fumifumiさんには物足りないかもしれませんが…<br />
><br />
>私は、ここ数年 ¢__(・・¢)__=====スキーには行ってません。地元にもスキー場あるんですけど…面倒で…(*^^*ゞ ポリポリ<br />
-----<br />
Aスキー場はまわりに他に山がないから強風はつき物ですねー。<br />
ぼくも何度もリフト停止で泣きを見ました。<br />
でも最近は温暖化のせいか昔ほど悪天候のことは少なくなったと思います。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年01月20日 11:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752473
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。