2005年02月18日

ロンドンバスの変化

みなさま、お久しぶりです。
イギリス滞在もあと2週間あまりとなって、ここのところ大学受験生なみに最後の追い込みに入っているため、なかなか更新できなくて申し訳ありません。

皆様に忘れ去られないよう、心を入れ替えて少しずつでもこまめに更新していこうかと思いますので、今後あまり起承転結のない記事が増えるかもしれませんが、どうかご了承ください。

ところで、暫くぶりに東京で生活をはじめると、いわゆる浦島太郎状態になるのではないかと今から不安です。
筆者の場合それほど長い間イギリスにいたわけではないですが、日本とイギリスでは時間の流れ方がまったく異なるため、どうしても不安になるのです。
実は昨年帰国した友人も、たとえば「課長・島耕作」がいつのまにか取締役になっているなど、あまりの東京の変貌ぶりに大変なショックを受けたようです。

ちなみに、イギリスは古いものを大切にする文化なので、東京と違って次々と新名所ができたりはせず、そういった心配はあまり無いように思います。

そんなロンドンでも、1年半滞在している間には、いくつか大きな変化がありました。
そのひとつが下のロンドンバスです。

旧式バス

昨年はじめまでは、写真のような後ろから乗る伝統の旧式のダブルデッカーバスがまだたくさん走っていたのですが、この1年で田原俊彦の毛髪のようにいつの間にかどんどん少なくなってしまいました。

先日の新聞によれば、いまや旧型バスはわずか数路線しか走っておらず、それも今年中にはすべて現役を退くとのこと。
これは主にバリアフリー対策を進めるためで、今や下のような新型の低床バスが殆どです。

バス

車椅子に対応することが必要とはいえ、ちょっとさびしい気も・・・・・・しないな。

あと、もう一つの大きな変化は物価の上昇です。
デフレからようやく脱出しつつある日本では、物価上昇の恐ろしさを感じることから遠ざかって久しいのではないでしょうか。

しかし、イギリスの場合、2年弱住んでいるだけでも物価の上昇率の高さを嫌でも実感できます。
たとえばバス料金。
筆者がイギリスに来た2003年は、ゾーン2のバス料金は70ペンス(約140円)でした。
それが、昨年1月に1ポンド(約200円)に約40%の値上げ。
そして先月にはまた20%値上げして、1.2ポンド(約240円)になりました。
つまり、あっという間に2倍近くになってしまった訳です。

日本では常識的に公共料金を値上げする場合でも、せいぜい数%といったところだと思いますが、こっちじゃ簡単に2倍、2倍。
日本ではこんな話は、高見山の引退以来すっかり聞かれなくなったのではないでしょうか。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: そーそー
SECRET: 0
PASS:

2ヶ月してロンドンに戻ってきたときは<br />
いきなりバス代がめっちゃあがっててびっくりしたよ。<br />
たしか去年の4月に値上げして、また今年1月にあげたんだよね・・・。<br />
経営の無能さを物語るのみのこの運賃引き上げなのに、<br />
最新のTFLの料金パンフレットの1ページ目で<br />
なぜか誇らしげに微笑むケンの顔が、<br />
なんだかすんごく印象的でした・・・。<br />
さすがイギリス人・・・とかおもっちゃった。<br />
いろんな意味で・・・。<br />
<br />
ゾーン1だけの初乗りが1.70ってどういうこと?<br />
(オイスターがなかったら2.00だよね・・・。)<br />
<br />
これだけは考えても考えても納得できないナゾです・・・。<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2005年02月18日 08:20
TITLE: Re:そーそー(02/18)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんおひさしぶり☆<br />
<br />
>2ヶ月してロンドンに戻ってきたときは<br />
>いきなりバス代がめっちゃあがっててびっくりしたよ。<br />
>たしか去年の4月に値上げして、また今年1月にあげたんだよね・・・。<br />
>経営の無能さを物語るのみのこの運賃引き上げなのに、<br />
>最新のTFLの料金パンフレットの1ページ目で<br />
>なぜか誇らしげに微笑むケンの顔が、<br />
>なんだかすんごく印象的でした・・・。<br />
>さすがイギリス人・・・とかおもっちゃった。<br />
>いろんな意味で・・・。<br />
><br />
>ゾーン1だけの初乗りが1.70ってどういうこと?<br />
>(オイスターがなかったら2.00だよね・・・。)<br />
><br />
>これだけは考えても考えても納得できないナゾです・・・。<br />
-----<br />
あれ、去年の値上げ4月だっけ?<br />
まあ、どっちでもいいや。<br />
<br />
バスは本数も多いし地下鉄に比べたらまだがんばってるかな〜とおもうけど、地下鉄は悲惨ですね。<br />
初乗り400円だし、路線によってはほとんど毎週末工事で不通になるし、オリンピック開催がきまればちょっとはましになるのかな?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年02月18日 08:37
TITLE: Re:ロンドンバスの変化(02/18)
SECRET: 0
PASS:

田原俊彦・・・久々に聞く名前です。<br />
頭髪がどうなのかも、今現在全く想像ができません。<br />
<br />
私が一時帰国した時に感じたのは、テレビを見ていて、<br />
頭髪が減った人よりも、知らぬ間に増えている人の方が多いのではないか・・・という事でした。<br />
あれ、確かこの人、前はもっと少なかったのに・・・と。それは衝撃的な発見です。<br />
毎日テレビで見ていたら少しずつの変化には気がつかないかもしれませんが、久々に見る私の目は誤魔化されません。<br />
<br />
この国の物価の上昇、消費の増加は少しずつというよりウワ〜ッと感じますね。
Posted by Rose. at 2005年02月18日 08:43
TITLE: お久しぶりです
SECRET: 0
PASS:

そちらはまだ寒いようですね。<br />
風邪など引かれてませんか?<br />
<br />
あの飛び乗り、飛び下りができる(?)バスがなくなるのはとても寂しいですね。<br />
中でもすっかりとまりきる前に、ゆるりとおりるのが何となくロンドン!って感じで好きだったのですが...(危ないですね)<br />
<br />
紐でひっぱって「ちんち〜〜ん」ってならすのも、終わりなんですね。<br />
ロンドンも、東京並みに目まぐるしいのかしら?<br />
<br />
もうすぐ、帰国なのですね。<br />
帰国されてからは、どんなブログにされるのでしょうか?<br />
楽しみにしています。<br />
Posted by はな0669 at 2005年02月18日 08:48
TITLE: 課長・島耕作って・・
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん<br />
<br />
部長じゃなかったっけ?<br />
<br />
しまいにゃ、『会長・島耕作』になるのでしょうか?(笑)<br />
<br />
Posted by kalunguyeye at 2005年02月18日 08:52
TITLE: Re:ロンドンバスの変化(02/18)
SECRET: 0
PASS:

あらぁ〜有名なロンドンバスでさえ、新型ですか…<br />
<br />
寂しい気がしますね。<br />
<br />
何かの形では残るのでしょうが…意味が違ってきますもんね。<br />
<br />
しかし、凄い値上げ率ですね。<br />
日本でそんな事したら ブーイングの嵐ですね。<br />
有り得ませんが…<br />
<br />
日本に帰ってきたら、それも懐かしく思えるのでしょうか…?
Posted by パンダ7 at 2005年02月18日 09:52
TITLE: ロンドンは
SECRET: 0
PASS:

今や東京もニューヨークも追い抜いて、地価も一番高くなってるんだっけ?しかし2年で倍増はキビシすぎる。<br />
<br />
海外生活で悔しいのは、どうしても日本の流行に遅れてしまうことですよね。私はたまに「ガラスの仮面」と「王家の紋章」がどうなっているのか気になります。(少女漫画ネタ、分かるかな〜?)
Posted by mg8812 at 2005年02月18日 11:09
TITLE: Re:ロンドンバスの変化(02/18)
SECRET: 0
PASS:

まじっすか?<br />
ZONE2の料金がそんなに値上げになるとは。<br />
私は貧乏人でしたので、ALL ZONEに乗れるバスパスをよく使っていました。あれはチューブに比べるとかなりお得ですから。<br />
当然、それらのトラベルカードも値上げになったのですよね?<br />
2003年9月29日までのロンドンしか知りませんので、今度行った時はどこまで上がっているかしら。<br />
それより、いつ休みをとれるかの方が問題ですけど。とほほ...<br />
Posted by たらおママ at 2005年02月18日 13:37
TITLE: 分かった!
SECRET: 0
PASS:

最後の「高見山」の意味が全く解らなかったけど、2倍2倍をじーっと見てたら思い出しました!はははは。面白〜い。
Posted by orangecake at 2005年02月18日 17:10
TITLE: Re[1]:ロンドンバスの変化(02/18)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー。<br />
<br />
>田原俊彦・・・久々に聞く名前です。<br />
>頭髪がどうなのかも、今現在全く想像ができません。<br />
><br />
>私が一時帰国した時に感じたのは、テレビを見ていて、<br />
>頭髪が減った人よりも、知らぬ間に増えている人の方が多いのではないか・・・という事でした。<br />
>あれ、確かこの人、前はもっと少なかったのに・・・と。それは衝撃的な発見です。<br />
>毎日テレビで見ていたら少しずつの変化には気がつかないかもしれませんが、久々に見る私の目は誤魔化されません。<br />
><br />
>この国の物価の上昇、消費の増加は少しずつというよりウワ〜ッと感じますね。<br />
-----<br />
田原さんは昔教師びんびん物語とか見てました。<br />
ちょっと最近額が拡大しているのがきがかりです。<br />
<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月19日 07:17
TITLE: Re:お久しぶりです(02/18)
SECRET: 0
PASS:

はな0669さんこんばんは☆<br />
<br />
>そちらはまだ寒いようですね。<br />
>風邪など引かれてませんか?<br />
><br />
>あの飛び乗り、飛び下りができる(?)バスがなくなるのはとても寂しいですね。<br />
>中でもすっかりとまりきる前に、ゆるりとおりるのが何となくロンドン!って感じで好きだったのですが...(危ないですね)<br />
><br />
>紐でひっぱって「ちんち〜〜ん」ってならすのも、終わりなんですね。<br />
>ロンドンも、東京並みに目まぐるしいのかしら?<br />
><br />
>もうすぐ、帰国なのですね。<br />
>帰国されてからは、どんなブログにされるのでしょうか?<br />
>楽しみにしています。<br />
-----<br />
今年は風邪引きまくりです〜。<br />
あのバスは冬場は寒すぎるので勘弁して欲しいです。<br />
帰国してからアメリカに行くまで、もうちょっと回顧録でいこうかなー、と思ってます。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月19日 07:20
TITLE: Re:課長・島耕作って・・(02/18)
SECRET: 0
PASS:

kalunguyeyeさんこんばんは。<br />
<br />
>fumifumiさん<br />
><br />
>部長じゃなかったっけ?<br />
><br />
>しまいにゃ、『会長・島耕作』になるのでしょうか?(笑)<br />
-----<br />
僕の頭の中でも部長だったんだけど、今じゃ取締役です。<br />
町内会長とかもぜひやってほしいですね。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月19日 07:21
TITLE: Re[1]:ロンドンバスの変化(02/18)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは☆<br />
<br />
>あらぁ〜有名なロンドンバスでさえ、新型ですか…<br />
><br />
>寂しい気がしますね。<br />
><br />
>何かの形では残るのでしょうが…意味が違ってきますもんね。<br />
><br />
>しかし、凄い値上げ率ですね。<br />
>日本でそんな事したら ブーイングの嵐ですね。<br />
>有り得ませんが…<br />
><br />
>日本に帰ってきたら、それも懐かしく思えるのでしょうか…?<br />
-----<br />
本当に、イギリス人はよく文句言わないでやってます。<br />
景気がいつまで持つのか分かりませんが、失速後がちょっと心配です。<br />
そういえば、旧式バスが結婚式に使われているのをこの前見ました。<br />
愛されているデザインなのでいろんなイベントできっと使われるでしょうねー。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月19日 07:23
TITLE: Re:ロンドンは(02/18)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは☆<br />
<br />
>今や東京もニューヨークも追い抜いて、地価も一番高くなってるんだっけ?しかし2年で倍増はキビシすぎる。<br />
><br />
>海外生活で悔しいのは、どうしても日本の流行に遅れてしまうことですよね。私はたまに「ガラスの仮面」と「王家の紋章」がどうなっているのか気になります。(少女漫画ネタ、分かるかな〜?)<br />
-----<br />
地価はニューヨークやSFと比べてどうか分からないけど、東京とは比べ物にならないですねー。<br />
「ガラスの仮面」と「王家の紋章」、なつかしいー!<br />
ていうか読んだことないんですけど・・・。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月19日 07:25
TITLE: Re[1]:ロンドンバスの変化(02/18)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんばんは!<br />
<br />
>まじっすか?<br />
>ZONE2の料金がそんなに値上げになるとは。<br />
>私は貧乏人でしたので、ALL ZONEに乗れるバスパスをよく使っていました。あれはチューブに比べるとかなりお得ですから。<br />
>当然、それらのトラベルカードも値上げになったのですよね?<br />
>2003年9月29日までのロンドンしか知りませんので、今度行った時はどこまで上がっているかしら。<br />
>それより、いつ休みをとれるかの方が問題ですけど。とほほ...<br />
-----<br />
今はオイスターカードが普及しているから、旅行者以外は現金価格でのることは少なくなりました。<br />
でも3駅しかのらないのに月1万円くらい払ってますから東京とは比較にならないですねー。<br />
イギリスに居るとたまにドイツやフランスにいっても結構安く感じます。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月19日 07:31
TITLE: Re:分かった!(02/18)
SECRET: 0
PASS:

orangecakeさんこんばんは☆<br />
<br />
>最後の「高見山」の意味が全く解らなかったけど、2倍2倍をじーっと見てたら思い出しました!はははは。面白〜い。<br />
-----<br />
ありがとうございます〜☆<br />
でも最後のオチに使うにはちょっと分かりにくすぎましたね。<br />
そもそも25歳以下の読者には何が何だかさっぱり分からないだろうし。<br />
まだまだ修行がたりません。<br />
ていうか、いったい僕が何を目指しているのかもよく分からないけど・・・。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月19日 07:33
TITLE: 田原俊彦に・・・高見山!??
SECRET: 0
PASS:

懐かしい面々ですね。<br />
しかし、ロンドンで高見山や田原俊彦を想うfumifumi博士・・・渋いですね。<br />
<br />
気になるお人です。<br />
Posted by 雷羅☆ライラ at 2005年02月24日 16:43
TITLE: Re:田原俊彦に・・・高見山!??(02/18)
SECRET: 0
PASS:

雷羅☆ライラさんこんばんはー。<br />
<br />
>懐かしい面々ですね。<br />
>しかし、ロンドンで高見山や田原俊彦を想うfumifumi博士・・・渋いですね。<br />
><br />
>気になるお人です。<br />
-----<br />
高見山、気になりますか?<br />
ライラさんもちょっとめずらしいかも☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年03月02日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752478
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。