2005年02月01日

ありがとうイギリス!

筆者のイギリス滞在もついにあと約一月を残すのみとなりました。
思えば長いようであっという間に過ぎた1年半でした。

1年半過ぎた今、つくづく思うのは、イギリスは本当に魅力にあふれたすばらしい国だということです。
言っておきますが、これはネタでもなんでもありません。
今は、ありがとうイギリス、という気持ちで一杯です。

もちろんあちこちで指摘されているように、小さな欠点はいくつかあります。
でも、イギリスでは不思議と欠点も含めて全てがいとおしい気持ちになれるのです。
それに、欠点と言っても実際のところ笑って過ごせるようなものが多いのです。

たとえば、勝手に行き先を変更する地下鉄、音だけでかくて全く吸い込まない掃除機、賞味期限3日前に固まる牛乳、ストライキをする消防署、故障ばかりのうえ修理に出すとさらに壊れて戻ってくる家電品、ゴミと犬の糞だらけの歩道、間違いだらけの請求書、出鱈目な計算をする銀行、東京の2倍の家賃、ゲイのしつこいナンパ、店員の怠けてばかりのくせに横柄な態度・・・。






・・・。






あれれ、おかしいな。褒めるつもりだったのに書いててだんだん腹が立ってきたぞ・・・!?




・・・とはいえ、イギリス流のものの見方や考え方に触れることができたのも、筆者にとって人間性の幅を広げるために非常に役立った気がします。

思えば、これまでの日本人は、競争主義や拝金主義といったアメリカ型の考え方をあまりにも「当たり前のこと」として漫然と受け入れすぎてきたのではないでしょうか。
不便さはあるにせよ、緑の多い公園など、日々のゆとりのある生活を楽しむ余裕のあるヨーロッパの人々の方が、実はずっと精神的には豊かに暮らしていると言えるのではないでしょうか。









・・・。









そうでもないか。





・・・というわけで、「倫敦あれこれ見聞録」はもうすぐ終了しますが、春からは世界のどこかからかタイトルを変えて再スタートするつもりですので、また違った視点からいろいろ書いてみたいと思っております。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(41) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

残り1ヶ月ですか。あとで懐かしいなぁ、と思い出しそうな場所、食べ物をもう一回経験しておくには短い時間となりましたね。<br />
世界のどこに行っても「○○あれこれ見聞録」での再スタートを楽しみにしています。
Posted by mariam306 at 2005年02月05日 09:49
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

mariam306さんこんばんは☆<br />
<br />
>残り1ヶ月ですか。あとで懐かしいなぁ、と思い出しそうな場所、食べ物をもう一回経験しておくには短い時間となりましたね。<br />
>世界のどこに行っても「○○あれこれ見聞録」での再スタートを楽しみにしています。<br />
-----<br />
なつかしい場所にもう一度というよりは、ヨーロッパで行ってないところをまわりたかったかもしれないですね。<br />
イギリスで一番好きな場所はエディンバラかなあ。<br />
グリニッジ天文台の丘の眺めも結構好きです。<br />
<br />
アメリカに行ってもまた日記風コラムを書いていこうと思ってるのだけど、そのときはタイトルはちょっと変えるつもりです。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月05日 09:56
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

1年半の滞在だったのですね。そういえば、fumifumi さんをしるきっかけになったO総理さんも、スペイン1年半の滞在だったとか。1年半という期間になぜかこだわる私。実はうちらも予定では1年半のバンコク滞在、なので、、、。<br />
<br />
とまれ、また別のところでもお書きになる日記、楽しみにしています。このままリンクはっていれば、また読めるんですよね????
Posted by evikun at 2005年02月05日 10:41
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー☆<br />
<br />
>1年半の滞在だったのですね。そういえば、fumifumi さんをしるきっかけになったO総理さんも、スペイン1年半の滞在だったとか。1年半という期間になぜかこだわる私。実はうちらも予定では1年半のバンコク滞在、なので、、、。<br />
><br />
>とまれ、また別のところでもお書きになる日記、楽しみにしています。このままリンクはっていれば、また読めるんですよね????<br />
-----<br />
O総理さんとはちょうど入れ違いにロンドンにきたし、不思議な縁を感じます。<br />
<br />
Evikunさんも1年半なのですねー。<br />
アメリカで知り合った友人がタイ出身なので、遊びに行きたいと思っています。<br />
<br />
アメリカに行ってもここで続けるつもりです。<br />
でもURLのアドレス( <small> <a href="http://plaza.rakuten.co.jp/londonlife" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/londonlife</a></small> )が激しく意味不明になってしまうのが気がかりですが・・・。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月05日 11:11
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

そっかあ、もう終わりなんですね。<br />
いつもロンドンの話を聞くのが楽しみだったので<br />
ちょっと残念ですけど、またこれからも<br />
面白いお話をきかせてください(^^)<br />
今度はアメリカにいくんですか?<br />
アメリカは一度もいったことがないので<br />
fumifumiさんの日記楽しみにしています。
Posted by nico3584 at 2005年02月05日 12:28
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

nico3584さんこんばんは☆<br />
<br />
>そっかあ、もう終わりなんですね。<br />
>いつもロンドンの話を聞くのが楽しみだったので<br />
>ちょっと残念ですけど、またこれからも<br />
>面白いお話をきかせてください(^^)<br />
>今度はアメリカにいくんですか?<br />
>アメリカは一度もいったことがないので<br />
>fumifumiさんの日記楽しみにしています。<br />
-----<br />
ロンドン、ぼく自身ももう少しいたい気持ちが強いのだけど、自分では決められないのでしょうがないですね。<br />
アメリカはぼくも2回だけだし、西のほうしか見てないので楽しみにしてます。<br />
ロンドンに来るときは不安の方が強かったけど、海外生活にも少し余裕ができてきたのかもしれません。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月05日 12:47
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは☆<br />
アッという間ですね。おつかれさまです。。。<br />
次は米国からですか?<br />
<br />
>もちろんあちこちで指摘されているように、小さな欠点はいくつかあります。<br />
でも、イギリスでは不思議と欠点も含めて全てがいとおしい気持ちになれるのです。<br />
それに、欠点と言っても実際のところ笑って過ごせるようなものが多いのです。<br />
<br />
「ちゃんとする」ことが当り前な日本人を脱力させ、「しょうがないや」という心境にさせてくれるとこが逆にいいカルチャーショックになるのかもですね。。。私は英国の伝統の個人主義と懐古主義は私にはツボです笑。<br />
<br />
これからも日記愉しみによませていただきます〜<br />
これからお引越し等で忙しくなりますね。<br />
お体に気を付けて!
Posted by orangesource at 2005年02月05日 13:57
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

orangesourceさんこんにちは☆<br />
<br />
>こんにちは☆<br />
>アッという間ですね。おつかれさまです。。。<br />
>次は米国からですか?<br />
><br />
>>もちろんあちこちで指摘されているように、小さな欠点はいくつかあります。<br />
>でも、イギリスでは不思議と欠点も含めて全てがいとおしい気持ちになれるのです。<br />
>それに、欠点と言っても実際のところ笑って過ごせるようなものが多いのです。<br />
><br />
>「ちゃんとする」ことが当り前な日本人を脱力させ、「しょうがないや」という心境にさせてくれるとこが逆にいいカルチャーショックになるのかもですね。。。私は英国の伝統の個人主義と懐古主義は私にはツボです笑。<br />
><br />
>これからも日記愉しみによませていただきます〜<br />
>これからお引越し等で忙しくなりますね。<br />
>お体に気を付けて!<br />
-----<br />
ねぎらっていただいてありがとうございます。<br />
あたかも最終回のような書き方をしてしまいましたが、もうちょっとだけ続きます!<br />
<br />
すんでいる身としては不便なことこの上ないのですが、懐古趣味はイギリスの財産だし観光客もますます増えているそうでこれからも守って欲しいですね。<br />
Orangesouceさんも働きすぎには注意してください☆<br />
<br />
Posted by fumifumi@office at 2005年02月05日 14:20
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

40度近くの発熱で、経った2錠解熱剤を渡されて、<br />
あとは寝てればなおるといわれ、<br />
ちなみに看護婦さんの診察のみでお医者さんに見てもらえない<br />
NHSに今回は驚きでした!!NHSって、No Hope Serviceの<br />
略って本当ですか???<br />
でも、ばんび☆のうたれ強さを強化してくれているのが<br />
イギリスなのであります!!<br />
<br />
なんだか入れ違いばっかりで、あれ以来fumifumiさんをお見かけしていないのですが、<br />
帰国前にまたスタバにおいで下さい♪<br />
たくさん思いで作られて下さいね!!!!!!
Posted by ばんび〜な☆ at 2005年02月05日 17:26
TITLE: いっぱい楽しんだのね
SECRET: 0
PASS:

そっか〜。もう後一ヶ月か。<br />
いっぱい鍛えられて楽しく過ごしたみたいでよかった!!<br />
<br />
次のどこかからの日記も楽しみにしています。<br />
ぜひ、連絡頂戴ね!!
Posted by NinjaCat at 2005年02月05日 20:54
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!<br />
<br />
私も英国に来てから、随分と色々な物の見方が変わったと実感しています。<br />
私にはまだfumifumiさんの言う、<br />
「いとおしい気持ち」にまでは到達できませんが(笑)、<br />
「日々のゆとりのある生活を楽しむ余裕のあるヨーロッパ」、<br />
この独特の時間の流れ方は日本では味わえないものだと思っています。<br />
<br />
あと一ヶ月、思いっきりイギリスを満喫していって下さいね。<br />
そして新しいページ作成の暁にはぜひご連絡下さいまし〜。<br />
それからイギリス土産(?)を私書箱に送らせて頂きます〜。<br />
<br />
まるで最後の挨拶のようになってしまいましたが(笑)<br />
まだまだ博士のイギリス日記を楽しみにしています!
Posted by Rose. at 2005年02月05日 21:22
TITLE: 淋しいです
SECRET: 0
PASS:

あと一ヶ月ですかあ、、、、。<br />
お会いした事もないくせに、とても淋しいですーーーーー!!!<br />
また土地が変わって日記を始めても必ず教えて下さいよ。って、このままタイトルだけ変えて続けるんですか?ならいいけど。<br />
イギリス、私もいろいろ文句言いながらもやっぱり憎めない、愛すべき国だと思います。fumifumiさんも、いいところも悪いところも含め、トータル的にはいい経験をしたと思ってらっしゃって、ま、私は関係ないんですが(日英親善大使でもないし)、嬉しくなりました。<br />
残りの滞在、楽しんで下さい。「春」が来るのが感じられる、いい季節ですよね。
Posted by あきゃん1376 at 2005年02月05日 23:30
TITLE: これからは
SECRET: 0
PASS:

心強いつっこみなかまを一人失っても<br />
頑張っていかなきゃいけないのね・・・。<br />
<br />
アメリカにいって、キャラ変えないでね。<br />
<br />
ハカセはいつまでもハカセのままでいてね〜〜〜。<br />
<br />
寂しいけど、アメリカ生活報告も楽しみにしてるね。<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2005年02月05日 23:56
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

お〜残り1ヶ月になりましたか。<br />
これからはおみやげ買い物期間になりますかね?!<br />
fumifumiさんの「倫敦あれこれ見聞録」は面白かったので、終わってしまうのが残念です。<br />
ロンドン在住なのに日本のお笑いネタを入れてしまう文章が秀逸でしたよ。<br />
日本は空前のお笑いブーム?!だけど、イギリスの典型的なスラップスティックなコメディも日本にいると懐かしくなるかもしれませんね。<br />
最後までロンドンを楽しんでください!
Posted by 奈央理ぃ at 2005年02月06日 00:29
TITLE: 間違いました(^^;)
SECRET: 0
PASS:

今度はアメリカに滞在するんですね。<br />
また楽しいネタを披露してください。
Posted by 奈央理ぃ at 2005年02月06日 00:31
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

すごく面白いイギリスレポートが終わってしまうのは残念ですが、方向性を変えて再出発の時には是非お知らせくださいね!!<br />
ふみふみさんの笑いが好きなのですよう!<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年02月06日 23:04
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

残りひと月なんですか.なんかあっという間っぽいですね.<br />
それはともかく,次はアメリカってところが!<br />
いやぁ,僕も今年の年末はアメリカ(の予定)なのです.びっくりというかなんというか.
Posted by hatto8107 at 2005年02月07日 07:15
TITLE: お待ちしております♪
SECRET: 0
PASS:

イギリス大好きのFumiFumiさんがどうしてアメリカに来ることになったのか、詳しい話をさっそく聞きたいところですが、アメリカ在住のFumi博士ファンとしてはとにかく嬉しいですよ。<br />
<br />
実はネアカっぽいFumiFumiさんなので、きっとお友達もすぐに沢山出来ると思います。それにアメリカ人はスキーが大好きですよ☆ これからも応援してますね。
Posted by mg8812 at 2005年02月07日 14:53
TITLE: さみしいわん
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、ア・・・アメリカへ行っちゃうのですね。私はてっきり勝手にスウェーデンかなぁなんて思っていたんだけど。<br />
<br />
でも日記を続けていかれるということで、fumifumiさんファンのわたくしとしては、うれしい限りです。前にも言ったけど、出国の際にはパパラッチに気をつけてね。<br />
<br />
アメリカの入国って色々大変そうですよね。どんな感じか日記で教えていただければうれしいです。うちの兄はこの間出張の時、入国の際ズボンを脱げと言われたらしい・・・。必死で嫌だと言いきったらしいけど。念のため、新しいパンツをはいて行ってねー・・(笑)<br />
<br />
では残りのロンドンでの生活を楽しんでくださーい。<br />
<br />
<br />
<br />
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年02月07日 23:05
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんはー。<br />
<br />
>40度近くの発熱で、経った2錠解熱剤を渡されて、<br />
>あとは寝てればなおるといわれ、<br />
>ちなみに看護婦さんの診察のみでお医者さんに見てもらえない<br />
>NHSに今回は驚きでした!!NHSって、No Hope Serviceの<br />
>略って本当ですか???<br />
>でも、ばんび☆のうたれ強さを強化してくれているのが<br />
>イギリスなのであります!!<br />
><br />
>なんだか入れ違いばっかりで、あれ以来fumifumiさんをお見かけしていないのですが、<br />
>帰国前にまたスタバにおいで下さい♪<br />
>たくさん思いで作られて下さいね!!!!!!<br />
-----<br />
40度近くあったら風邪と言うよりインフルエンザなのでは?<br />
風邪は対症療法のみだからアメリカでもあまり真剣にみて貰えないと聞いたことがあります。<br />
でも治ってきたようでよかったです。<br />
スタバ、週末に行けばばんびさんに会えますか?<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:11
TITLE: Re:いっぱい楽しんだのね(02/01)
SECRET: 0
PASS:

NinjaCatさんこんばんは!<br />
<br />
>そっか〜。もう後一ヶ月か。<br />
>いっぱい鍛えられて楽しく過ごしたみたいでよかった!!<br />
><br />
>次のどこかからの日記も楽しみにしています。<br />
>ぜひ、連絡頂戴ね!!<br />
-----<br />
Ninjacatさんはまだ当分ロンドンなのですねー。<br />
ますますのご活躍をお祈りしています☆<br />
<br />
日記は最初はロンドンを離れるときが最終回のつもりだったんだけど、せっかく多くの方と知り合えたのでまたここで続けようかと思ってます。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:15
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー!<br />
<br />
>こんにちは!<br />
><br />
>私も英国に来てから、随分と色々な物の見方が変わったと実感しています。<br />
>私にはまだfumifumiさんの言う、<br />
>「いとおしい気持ち」にまでは到達できませんが(笑)、<br />
>「日々のゆとりのある生活を楽しむ余裕のあるヨーロッパ」、<br />
>この独特の時間の流れ方は日本では味わえないものだと思っています。<br />
><br />
>あと一ヶ月、思いっきりイギリスを満喫していって下さいね。<br />
>そして新しいページ作成の暁にはぜひご連絡下さいまし〜。<br />
>それからイギリス土産(?)を私書箱に送らせて頂きます〜。<br />
><br />
>まるで最後の挨拶のようになってしまいましたが(笑)<br />
>まだまだ博士のイギリス日記を楽しみにしています!<br />
-----<br />
<br />
お土産、ありがとうございます。<br />
ぐるぐる楽しそうですね。<br />
HOTMAILの方に返信を出しました☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:17
TITLE: Re:淋しいです(02/01)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは☆<br />
<br />
>あと一ヶ月ですかあ、、、、。<br />
>お会いした事もないくせに、とても淋しいですーーーーー!!!<br />
>また土地が変わって日記を始めても必ず教えて下さいよ。って、このままタイトルだけ変えて続けるんですか?ならいいけど。<br />
>イギリス、私もいろいろ文句言いながらもやっぱり憎めない、愛すべき国だと思います。fumifumiさんも、いいところも悪いところも含め、トータル的にはいい経験をしたと思ってらっしゃって、ま、私は関係ないんですが(日英親善大使でもないし)、嬉しくなりました。<br />
>残りの滞在、楽しんで下さい。「春」が来るのが感じられる、いい季節ですよね。<br />
-----<br />
僕もあきゃんさんの子育て奮闘ぶりをいつも楽しく<br />
拝見していたのでとてもさびしいです。<br />
<br />
ちなみに今後はタイトルだけ変えるつもりでいます。<br />
URLと中身がまるで違うものになってしまいますが。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:25
TITLE: Re:これからは(02/01)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんは☆<br />
<br />
>心強いつっこみなかまを一人失っても<br />
>頑張っていかなきゃいけないのね・・・。<br />
><br />
>アメリカにいって、キャラ変えないでね。<br />
><br />
>ハカセはいつまでもハカセのままでいてね〜〜〜。<br />
><br />
>寂しいけど、アメリカ生活報告も楽しみにしてるね。<br />
-----<br />
いままでいろいろと共感してくれてありがとう。<br />
Spicy☆さんはイギリス在住者で最初にこちらに来てくれたのでとても嬉しかったです。<br />
ですが、ハカセってカタカナで書くとのりまきセンベイハカセみたいですね。<br />
今後もよろしく〜。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:28
TITLE: Re:間違いました(^^;)(02/01)
SECRET: 0
PASS:

奈央理ぃさんこんばんは!<br />
<br />
>今度はアメリカに滞在するんですね。<br />
>また楽しいネタを披露してください。<br />
-----<br />
あ、いきなりアメリカではなくて、その前に一月ほど東京に滞在します。<br />
ビザの手続きとか、今の契約の問題とかいろいろとかたづけないといけないので。<br />
アメリカはイギリスほど面白くないかも知れません。<br />
面白いのは僕の文章ではなくてイギリス人だということがばれそうで不安です。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:31
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんはー。<br />
<br />
>すごく面白いイギリスレポートが終わってしまうのは残念ですが、方向性を変えて再出発の時には是非お知らせくださいね!!<br />
>ふみふみさんの笑いが好きなのですよう!<br />
-----<br />
ありがとうございます〜☆<br />
SuperOtafukuさんのドイツレポートもとても素敵でした。<br />
今年はいよいよスペインですか?<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:33
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんばんは!<br />
<br />
>残りひと月なんですか.なんかあっという間っぽいですね.<br />
>それはともかく,次はアメリカってところが!<br />
>いやぁ,僕も今年の年末はアメリカ(の予定)なのです.びっくりというかなんというか.<br />
-----<br />
あれ、HATTOさんイギリスきたばっかりじゃなかったっけ?<br />
アメリカはサッカーが無くてお互いさびしい思いをしそうですね。<br />
さしつかえなければ、アメリカは、大まかに言って東、真ん中、西、南でいうとどのあたりに行くのでしょう?<br />
ちなみに僕は東のほうです。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:35
TITLE: Re:お待ちしております♪(02/01)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは☆<br />
<br />
>イギリス大好きのFumiFumiさんがどうしてアメリカに来ることになったのか、詳しい話をさっそく聞きたいところですが、アメリカ在住のFumi博士ファンとしてはとにかく嬉しいですよ。<br />
><br />
>実はネアカっぽいFumiFumiさんなので、きっとお友達もすぐに沢山出来ると思います。それにアメリカ人はスキーが大好きですよ☆ これからも応援してますね。<br />
-----<br />
え、別にイギリス大好きじゃないんだけど。<br />
何度、殺意をいだいたことか。<br />
<br />
アメリカに行くことになった顛末も書こうと思ってたのだけど、書かないできてしまいましたね。<br />
イギリスの業界の問題点も含んでいる話なので、気が向いたら書くかもしれません。<br />
<br />
今からアリゾナに行くのを楽しみにしています☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:38
TITLE: Re:さみしいわん(02/01)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー。<br />
<br />
>fumifumiさん、ア・・・アメリカへ行っちゃうのですね。私はてっきり勝手にスウェーデンかなぁなんて思っていたんだけど。<br />
><br />
>でも日記を続けていかれるということで、fumifumiさんファンのわたくしとしては、うれしい限りです。前にも言ったけど、出国の際にはパパラッチに気をつけてね。<br />
><br />
>アメリカの入国って色々大変そうですよね。どんな感じか日記で教えていただければうれしいです。うちの兄はこの間出張の時、入国の際ズボンを脱げと言われたらしい・・・。必死で嫌だと言いきったらしいけど。念のため、新しいパンツをはいて行ってねー・・(笑)<br />
><br />
>では残りのロンドンでの生活を楽しんでくださーい。<br />
-----<br />
短い間でしたがありがとうございました〜☆<br />
<br />
スウェーデン、たしかにきれいなところだけど、都会っ子なのでもうちょっと賑やかなところが好みです。<br />
<br />
アメリカのイミグレはすごいですねー。<br />
僕も対抗して、ノーパン、ノーブラで行こうと思います。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月08日 03:42
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

と、いうことは、、、<br />
こちらにいらっしゃるんですよね、ね!!!<br />
楽しみにしておりまするよ〜〜。<br />
Posted by Siona at 2005年02月08日 05:54
TITLE: Re[2]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumi @ officeさん<br />
>あれ、HATTOさんイギリスきたばっかりじゃなかったっけ?<br />
>アメリカはサッカーが無くてお互いさびしい思いをしそうですね。<br />
<br />
そうですねぇ.そこがちょっと残念.<br />
<br />
>さしつかえなければ、アメリカは、大まかに言って東、真ん中、西、南でいうとどのあたりに行くのでしょう?<br />
>ちなみに僕は東のほうです。<br />
<br />
まだちゃんと決めてないんですが,経済的な問題はクリアーしているので,おそらく行きたいところに行けると思います.現時点では,アメリカ大陸の極東,もしくは少し内陸に入った東側,もしくは極西のどこか,という予定です.
Posted by hatto8107 at 2005年02月08日 06:41
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

リンクありがとうございました。私もさっそくさせていただきました。<br />
もうすぐイギリスを去られるんですね。さみしいですね。<br />
<br />
賞味期限3日前に固まる牛乳。<br />
確かにそうですよね。何でなんでしょうね。いつも不思議に思ってました。<br />
<br />
エジンバラ、とてもきれいでした。
Posted by springrise at 2005年02月08日 09:41
TITLE: Re:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

とつぜん書き込みして、すみません。<br />
<br />
あの、イギリスの牛乳は、ノンホモジナイズド牛乳だと<br />
<br />
聞いたことがあります。<br />
<br />
そのせいで、固まりやすいのではないでしょうか???<br />
<br />
<br />
日本の牛乳は、脂肪が均質化してあるものがほとんどなので、<br />
<br />
ほっといても、固まることがほとんどないです。<br />
<br />
<br />
とつぜん書き込みして、すみません。<br />
<br />
fumi fumiさんのファンです。<br />
<br />
これからも、がんばって下さい!!!<br />
Posted by はじめまして! at 2005年02月09日 21:53
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

Sionaさんこんばんはー!<br />
<br />
>と、いうことは、、、<br />
>こちらにいらっしゃるんですよね、ね!!!<br />
>楽しみにしておりまするよ〜〜。<br />
-----<br />
ありがとうございます〜。<br />
4月くらいからSionaさんのところのご近所になりそうです☆<br />
よろしくねー。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月10日 03:33
TITLE: Re[3]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんばんはー☆<br />
<br />
>fumi fumi @ officeさん<br />
>>あれ、HATTOさんイギリスきたばっかりじゃなかったっけ?<br />
>>アメリカはサッカーが無くてお互いさびしい思いをしそうですね。<br />
><br />
>そうですねぇ.そこがちょっと残念.<br />
><br />
>>さしつかえなければ、アメリカは、大まかに言って東、真ん中、西、南でいうとどのあたりに行くのでしょう?<br />
>>ちなみに僕は東のほうです。<br />
><br />
>まだちゃんと決めてないんですが,経済的な問題はクリアーしているので,おそらく行きたいところに行けると思います.現時点では,アメリカ大陸の極東,もしくは少し内陸に入った東側,もしくは極西のどこか,という予定です.<br />
-----<br />
おお。<br />
経済的な問題が無いのはすばらしいですね。<br />
僕もこちらにきて自分でグラントを取れたのは大きかったなー、と実感しました。<br />
ぶしつけですがひょっとして学○振△会とかですか?<br />
それとも大学とかから?<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月10日 04:00
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

springriseさんこんばんは☆<br />
<br />
>リンクありがとうございました。私もさっそくさせていただきました。<br />
>もうすぐイギリスを去られるんですね。さみしいですね。<br />
><br />
>賞味期限3日前に固まる牛乳。<br />
>確かにそうですよね。何でなんでしょうね。いつも不思議に思ってました。<br />
><br />
>エジンバラ、とてもきれいでした。<br />
-----<br />
スコットランドってホリルードハウスアビーやリンリスゴー宮殿とか見ると、イングランドにはない滅びの美学というか、日本のわび、さびに通ずるものがあるような気がしませんか?<br />
僕のボスもスコットランドと日本が大好きなので、共通点があるのかも、と思いました。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月10日 04:10
TITLE: Re[1]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして!さんはじめまして!<br />
<br />
>とつぜん書き込みして、すみません。<br />
><br />
>あの、イギリスの牛乳は、ノンホモジナイズド牛乳だと<br />
><br />
>聞いたことがあります。<br />
><br />
>そのせいで、固まりやすいのではないでしょうか???<br />
><br />
><br />
>日本の牛乳は、脂肪が均質化してあるものがほとんどなので、<br />
><br />
>ほっといても、固まることがほとんどないです。<br />
><br />
><br />
>とつぜん書き込みして、すみません。<br />
><br />
>fumi fumiさんのファンです。<br />
><br />
>これからも、がんばって下さい!!!<br />
-----<br />
書き込みありがとうございます!<br />
<br />
牛乳のホモジェナイズ(均質化)の話は僕も小耳に挟んだことがあります。<br />
イギリスの方がちょっとどろっとした感じがするのもそのせいなんですかねー?<br />
今後もよろしくお願いします〜☆<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月10日 05:54
TITLE: Re[4]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumi @ officeさん<br />
>>まだちゃんと決めてないんですが,経済的な問題はクリアーしているので,おそらく行きたいところに行けると思います.現時点では,アメリカ大陸の極東,もしくは少し内陸に入った東側,もしくは極西のどこか,という予定です.<br />
>-----<br />
>おお。<br />
>経済的な問題が無いのはすばらしいですね。<br />
>僕もこちらにきて自分でグラントを取れたのは大きかったなー、と実感しました。<br />
>ぶしつけですがひょっとして学○振△会とかですか?<br />
>それとも大学とかから?<br />
-----<br />
<br />
はい.学○振△会です.ラッキーだったなぁ,と思います.
Posted by hatto8107 at 2005年02月10日 07:07
TITLE: Re[5]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんまたまたこんばんは!<br />
<br />
>fumi fumi @ officeさん<br />
>>>まだちゃんと決めてないんですが,経済的な問題はクリアーしているので,おそらく行きたいところに行けると思います.現時点では,アメリカ大陸の極東,もしくは少し内陸に入った東側,もしくは極西のどこか,という予定です.<br />
>>-----<br />
>>おお。<br />
>>経済的な問題が無いのはすばらしいですね。<br />
>>僕もこちらにきて自分でグラントを取れたのは大きかったなー、と実感しました。<br />
>>ぶしつけですがひょっとして学○振△会とかですか?<br />
>>それとも大学とかから?<br />
>-----<br />
><br />
>はい.学○振△会です.ラッキーだったなぁ,と思います.<br />
-----<br />
あ、やっぱり。<br />
ちなみに僕もですよ☆<br />
日記拝見してそんな気がしてました。<br />
<br />
僕はそろそろ1年半ルールのリミットなのでこんどは向こうから給与を出してもらうことになりそうです。<br />
1年半ルール、廃止してほしいものですね〜。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年02月10日 07:31
TITLE: Re[6]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん<br />
>あ、やっぱり。<br />
>ちなみに僕もですよ☆<br />
>日記拝見してそんな気がしてました。<br />
<br />
そうなんですか!でも,そうでもないとなかなかこれないですよね〜.でも,意外に海外に出る人が少ない感じがして,なんでみんなどんどん海外行かないの?と不思議に思っています.<br />
<br />
>僕はそろそろ1年半ルールのリミットなのでこんどは向こうから給与を出してもらうことになりそうです。<br />
<br />
おぉ!....お?ってことは学○の方はどうなるんですか?<br />
<br />
>1年半ルール、廃止してほしいものですね〜。<br />
<br />
あれやっかいですよね.っていうか,「積極的に海外で研究せよ」って書いてある一方で一年半までっていうのは,「手足縛ってさあ泳げ」みたいで意味が分かんないっす
Posted by hatto8107 at 2005年02月10日 08:28
TITLE: Re[7]:ありがとうイギリス!(02/01)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんにちは☆<br />
<br />
>fumi fumiさん<br />
>>あ、やっぱり。<br />
>>ちなみに僕もですよ☆<br />
>>日記拝見してそんな気がしてました。<br />
><br />
>そうなんですか!でも,そうでもないとなかなかこれないですよね〜.でも,意外に海外に出る人が少ない感じがして,なんでみんなどんどん海外行かないの?と不思議に思っています.<br />
><br />
>>僕はそろそろ1年半ルールのリミットなのでこんどは向こうから給与を出してもらうことになりそうです。<br />
><br />
>おぉ!....お?ってことは学○の方はどうなるんですか?<br />
><br />
>>1年半ルール、廃止してほしいものですね〜。<br />
><br />
>あれやっかいですよね.っていうか,「積極的に海外で研究せよ」って書いてある一方で一年半までっていうのは,「手足縛ってさあ泳げ」みたいで意味が分かんないっす<br />
-----<br />
<br />
僕の周りでは、興味はあるけど英語が苦手だから海外にしりごみしている人が多いですねー。<br />
理系だと、大学3年からまったく英語のカリキュラムがなくなってしまうのは問題だなー、と思います。<br />
パスツールの言うように「科学に国境はない」わけだし、論文を書くにも国際学会発表にも必要ですから。<br />
<br />
ちなみに学○の給料は2重どり!・・・はとても無理なので、もったいないけど契約解除です〜。<br />
Posted by fumi fumi @ office at 2005年02月10日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752480
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。