2005年07月28日

ケルン〜マインツ大聖堂

ケルン大聖堂の内部には、ケルン派を代表するシュテファン・ロホナーの祭壇画など多くの見所があり、正面の装飾や内部のステンドグラスは、息をのむほどの美しさでした。

特に祭壇奥のキリスト像は1000年以上前のもので、その後のキリスト像のモデルにもなり、ゲロ大司教の十字架と呼ばれているそうです。

実は筆者は「ゲロ大司教」という名前の響きから、あまり美しいものを期待していなかったのですが、とても神秘的かつ繊細ですばらしいものでした。
名前だけで人を判断してはいけない、ということを教える貴重な例として、日本を代表するコメディアン「プリティ長嶋」とともに挙げることができるでしょう。

ケルン大聖堂は、高さ109mの展望台まで歩いて登ることができ、また、塔の上にある教会の大きな鐘を見ることもできます。
ですが、大人がすれ違うのがやっと、という長く暗い螺旋階段が509段もあり、なかなかハードです。
36階建ての霞ヶ関ビルよりも高い建物なのですから、それもそのはずです。

ちなみに筆者といえば、幼少のころより蝶よ花よとかわいがられた温室育ちで、日本では東京タワーにエレベータで登るのもあきらめたほどの人間です。

しかし、延々と続く螺旋階段を泣きそうになりながら登り、やっとのことで展望台に到達。
ついた時には正直なところ、ほっとしました。
このときに筆者が感じた安堵感は、長嶋茂雄氏が病気から復帰したときのプリティ長嶋にも負けないものだったに違いありません。

展望台からは、100万人都市ケルンの町並みやライン川が見渡せてとてもよい眺めです。

cologne

今回は時間が限られていましたが、ケルンは改めてゆっくりと訪れたいと思った素敵な町でした。

ケルンを後にした筆者は、快適なドイツ版新幹線「ICE」でライン川沿いに南下してマインツへ。
マインツはマイン川とライン川の合流点に位置し、古くから河川交通の要衝として栄えた町です。
フランクフルト国際空港からも電車でわずか30分ちょっとの距離なので、訪れやすい場所です。

前回の日記でも書いたとおり、筆者は教会に造詣が深いので、マインツでも大聖堂を訪れました。
こちらはケルンとは対照的にロマネスク様式で、とてもメルヘンチック。

mainz

これだけ美しい教会ならば、ドラクエで全滅してもすぐに生き返れそうだし、呪いにかかっても簡単に解くことが出来そうだと思いました。


・・・。


所詮、筆者が教会に抱く感想なんてその程度のものです(号泣)。

さて、ドイツを後にし、次に向かうのは「北のベニス」とも呼ばれる水の都・アムステルダムです。



posted by fumifumi at 10:55| Comment(10) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

ものすごい階段なのですね。<br />
弟ももちろん登ったようですが<br />
階段に関してのコメントはありませんでした(笑<br />
<br />
次はアムステルダムですね。<br />
弟も行っていましたよ。<br />
彼の感想としては、思ったよりも<br />
人が多く混みあった印象だったそうです。<br />
行った場所にもよるでしょうけど・・・<br />
<br />
次の旅行記も楽しみにしています。
Posted by aya825 at 2005年07月28日 11:01
TITLE: Re:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

しかしちゃんとまじめに情報も収集?なさってるじゃないですか。<br />
シュテファン・ロホナーとかゲロなんとか・・とか聞いたこともなかったです。<br />
アムスの旅行記も楽しみにしています♪<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年07月28日 11:23
TITLE: Re:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

写真とってもキレイに撮れてるね。マインツも行ったよ。この大聖堂そばの広場でお茶したの覚えてるわ。教会=ドラクエってところが、ほ〜〜〜んとに男の子だわ。(笑)
Posted by mg8812 at 2005年07月28日 15:12
TITLE: Re:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

マインツってすっごくかわいい街ですね。<br />
マインツと聞いて、ケチャップを思い出した、が、それはハインツだ。。<br />
<br />
<br />
プリティ長島、、年がばれますよ(笑)<br />
Posted by Cinna at 2005年07月28日 20:47
TITLE: Re[1]:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

aya825さんこんばんはー。<br />
問題の階段は、体力的な問題もありますが薄暗くて狭いので、閉所恐怖症の人はちょっと怖いかも。<br />
アムスは観光客だらけです。<br />
コンパクトなエリアに見所がたくさんあるのでヨーロッパ有数の観光都市ですね。<br />
<br />
>ものすごい階段なのですね。<br />
>弟ももちろん登ったようですが<br />
>階段に関してのコメントはありませんでした(笑<br />
><br />
>次はアムステルダムですね。<br />
>弟も行っていましたよ。<br />
>彼の感想としては、思ったよりも<br />
>人が多く混みあった印象だったそうです。<br />
>行った場所にもよるでしょうけど・・・<br />
><br />
>次の旅行記も楽しみにしています。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月29日 11:06
TITLE: Re[1]:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんにちはー。<br />
<br />
これは、まじめに情報収集というより、すでにだいぶ前のことになってしまって調べつつ思い出していると言う感じでしたよー。<br />
<br />
ドイツにすんでいるなんてうらやましいです。<br />
<br />
>しかしちゃんとまじめに情報も収集?なさってるじゃないですか。<br />
>シュテファン・ロホナーとかゲロなんとか・・とか聞いたこともなかったです。<br />
>アムスの旅行記も楽しみにしています♪<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月03日 12:42
TITLE: Re[1]:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー。<br />
マインツ、町全体がメルヘンチックでよかったです☆<br />
またいきたいなー。<br />
<br />
>写真とってもキレイに撮れてるね。マインツも行ったよ。この大聖堂そばの広場でお茶したの覚えてるわ。教会=ドラクエってところが、ほ〜〜〜んとに男の子だわ。(笑)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月03日 12:44
TITLE: Re[1]:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんにちは。<br />
<br />
ケチャップのハインツって・・・Cinnaさんのギャグセンスも僕と通ずるものがありますね?<br />
プリティ長嶋、まだまだ若手に負けずがんばってほしいです!<br />
<br />
>マインツってすっごくかわいい街ですね。<br />
>マインツと聞いて、ケチャップを思い出した、が、それはハインツだ。。<br />
><br />
><br />
>プリティ長島、、年がばれますよ(笑)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月03日 12:46
TITLE: Re:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

そういえば、アユタヤの、ビルマの人たちとのたたかいで焼き討ちにあい、レンガと石だけの骨格をかろうじてのこしている建物跡について、タイ人のガイドは、「もしこの建物が焼き討ちされていなければ、世界でいちばん美しい建物だっただろう。まあこれはバベルの塔のようなものだ」と言っていました(本気でかも)。<br />
<br />
まあ、失ってしまったものなので、そう言っても、誰も反論できないところが強みです。
Posted by evikun at 2005年08月08日 12:31
TITLE: Re[1]:ケルン〜マインツ大聖堂(07/28)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんまたまたどうも!<br />
<br />
>そういえば、アユタヤの、ビルマの人たちとのたたかいで焼き討ちにあい、レンガと石だけの骨格をかろうじてのこしている建物跡について、タイ人のガイドは、「もしこの建物が焼き討ちされていなければ、世界でいちばん美しい建物だっただろう。まあこれはバベルの塔のようなものだ」と言っていました(本気でかも)。<br />
><br />
>まあ、失ってしまったものなので、そう言っても、誰も反論できないところが強みです。<br />
-----<br />
アユタヤ遺跡、すごそうですねー。<br />
ますます行きたくなってしまいました。<br />
タイで学会でもないかなー・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月08日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752489
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。