2005年07月22日

ケルン大聖堂を登る

ケルン。英語で発音するとコローンCOLOGNE。
18世紀末にケルンにやってきた一人の商人が、オレンジの皮を煮詰めアルコールで溶解させた芳香剤を創ったのが「EAU DE COLOGNE」(オー・デ・コロン)の元祖となったと言われています。
先日、その香水「コロン」の語源になったドイツ・ライン川沿いの商業都市、ケルンに行ってきました(4ヶ月ほど前に)。

そして、この町の観光のハイライトといえば断然、ユネスコ世界遺産にも登録されているケルン大聖堂です。

cologne


霞ヶ関ビルをも凌ぐ158メートルの高さを誇り、1248年から1880年まで、実に632年もの気の遠くなるような歳月をかけて完成した巨大なゴシック建築の傑作です。

ところで、筆者は今でこそ科学者の端くれとして宗教とは対極のような職業に就いていますが、実は中学生時代までは、友人の影響でしばしば教会に足を運んでいたことは意外と知られていません。
それもただ通っていただけではなく、「冒険の書」を記録したり、「おおFUMI FUMIよ。死んでしまうとはなにごとだ!」とお説教をいただいたり、「FUMI FUMIがつぎのレベルになるにはあと10ポイントの経験が必要じゃ」とアドバイスをいただくなど、数多くの思い出の詰まった場所なのです。

しかしいまから思えば、筆者に足りなかったのは10ポイントの経験よりも女性との経験だったような気がします。
とはいえ、多くの困難を乗り越えて大ボスを倒し世界の平和を取り戻すことができたのも、教会の数知れぬ助けがあったからに他なりません。
というわけで、筆者と教会は切っても切れぬ深い関係であることがお分かりいただけたかと思います。

かくして、展望台まで登ることにしたのですが、今回は無駄話だけで本題に入ることなく次回に続くのでした・・・。



posted by fumifumi at 12:56| Comment(12) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

ケルンねぇ。ドイツ放浪は主に北と東と南だったので、まだまだ行ったことない場所ばかりだよ、ドイツ。今年はドイツ年で、来年はワールドカップ。で、例年よりもドイツ商品の売り上げが爆発的に伸びていて、予測を遥かに上回ってます。おかげで欠品してます。とほほ。<br />
<br />
姉もfumi fumiさんのように教会へ行ったり、お説教されたりしてたけど、私はどうもまったくの無関心で、何も影響されなかったわ(^^) そんな姉は英国からの帰りのヴァージンの機内でさえも戦っていて、一睡もしなかったことは内緒です(^^;)<br />
Posted by たらおママ at 2005年07月22日 13:33
TITLE: Re:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ ケルン でそんな事が色々とある訳なんですね。<br />
<br />
周囲にちょっと【知ったかぶり】出来そうです。壁|ー ̄)ニヤッ
Posted by パンダ7 at 2005年07月22日 18:34
TITLE: Re:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

僕も実はよく教会行ってました.特に小学生〜中学生の頃は親の目を盗んでまでもって感じで,とても熱心でした.<br />
冒険の書はもちろん,気分が悪くなった時に,教会で呪いを解いてもらったりしましたねぇ.
Posted by hatto8107 at 2005年07月22日 20:05
TITLE: Re:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

私も教会行ってますよ〜まさに今でも(汗<br />
最近始めだしたのですが若い頃のように<br />
そればっかりできずに、全然進みません(笑<br />
<br />
ところでケルン大聖堂、とても美しいらしいですね。<br />
私の弟も研修旅行で欧州に今まさに<br />
行っていますが、ケルン大聖堂は是非とも行きたかった<br />
ようで、絵葉書まで送ってきましたよ。<br />
感動したと申しておりました。<br />
他にはベルギーが美しかったらしいです。<br />
今日くらいにオーストリアから帰国しているはずです。<br />
羨ましい限りですね(笑
Posted by aya825 at 2005年07月22日 23:28
TITLE: 実は
SECRET: 0
PASS:

多分私も同じ時期にそこに居た。(4月にドイツを10日間回ったの)ケルン大聖堂、登ったよ〜。感想についてはそちらもご存知の通りで、ここでは控えさせて頂きます。<br />
<br />
私はクリスチャンなので教会今でも毎週行ってるけど、「クリスチャンっぽくない」とよく言われる。根が不真面目だから。オホホ。
Posted by mg8812 at 2005年07月23日 01:52
TITLE: Re[1]:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんばんは!<br />
日本はドイツブームなのですねー。<br />
やっぱり魅力のある国だと思いますもん。<br />
僕はドイツは西のほうと南の方だけなので、東のほうも今度はいってみたいと思ってるところです。<br />
<br />
<br />
>ケルンねぇ。ドイツ放浪は主に北と東と南だったので、まだまだ行ったことない場所ばかりだよ、ドイツ。今年はドイツ年で、来年はワールドカップ。で、例年よりもドイツ商品の売り上げが爆発的に伸びていて、予測を遥かに上回ってます。おかげで欠品してます。とほほ。<br />
><br />
>姉もfumi fumiさんのように教会へ行ったり、お説教されたりしてたけど、私はどうもまったくの無関心で、何も影響されなかったわ(^^) そんな姉は英国からの帰りのヴァージンの機内でさえも戦っていて、一睡もしなかったことは内緒です(^^;)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月23日 15:39
TITLE: Re[1]:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
ケルンとコロンの話は僕も調べてさっき知ったところなので、はっきり言って僕も十分知ったかぶりです!<br />
<br />
>(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ ケルン でそんな事が色々とある訳なんですね。<br />
><br />
>周囲にちょっと【知ったかぶり】出来そうです。壁|ー ̄)ニヤッ<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月23日 15:40
TITLE: Re[1]:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さん、こんばんはー。<br />
Hattoさんもドライに見えて実は信仰心の厚い方だったのですね!<br />
それに引き換え、近年のイギリスはすっかり宗教が形骸化してしまって、僕の周りのイギリス人も教会にいってる人は皆無でした。<br />
まったく嘆かわしいとしか言いようがありませんね!<br />
<br />
>僕も実はよく教会行ってました.特に小学生〜中学生の頃は親の目を盗んでまでもって感じで,とても熱心でした.<br />
>冒険の書はもちろん,気分が悪くなった時に,教会で呪いを解いてもらったりしましたねぇ.<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月23日 15:43
TITLE: Re[1]:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

aya825さんこんばんは!<br />
予想に反して教会に通われている方がたくさんいて、とても嬉しいです。<br />
少しずつでもこつこつと通っていれば、きっと大きな成果をあげることができるでしょう。<br />
ぼくはベルギーとオーストリアいきたかったんだけど行ったことが無いです。<br />
うらやましいなあ・・・。<br />
<br />
>私も教会行ってますよ〜まさに今でも(汗<br />
>最近始めだしたのですが若い頃のように<br />
>そればっかりできずに、全然進みません(笑<br />
><br />
>ところでケルン大聖堂、とても美しいらしいですね。<br />
>私の弟も研修旅行で欧州に今まさに<br />
>行っていますが、ケルン大聖堂は是非とも行きたかった<br />
>ようで、絵葉書まで送ってきましたよ。<br />
>感動したと申しておりました。<br />
>他にはベルギーが美しかったらしいです。<br />
>今日くらいにオーストリアから帰国しているはずです。<br />
>羨ましい限りですね(笑<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月23日 15:51
TITLE: mg8812さんこんばんは!
SECRET: 0
PASS:

よく考えたら僕がいったのは3ヶ月じゃなくて4ヶ月以上前でした(汗<br />
<br />
mgさんの旅行記も読みましたよー。<br />
箇条書きの旅行記ってはじめて見ましたが、大胆でいいですね☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月23日 16:02
TITLE: Re:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

世界遺産、、先日バンコクからバスで2時間ほどのアユタヤにいきましたが、思えばタイにきて1年ほどたってのはじめてのいわゆる定番ツアー観光旅行だったかも。それにしても、世界遺産さいきんふえていますが、そこでもともと暮らす人は、ちょっと大変そうですね。知床なども、住人は苦労しているそうです。
Posted by evikun at 2005年08月08日 12:26
TITLE: Re[1]:ケルン大聖堂を登る(07/22)
SECRET: 0
PASS:

evikunさん、またまたありがとうございます。<br />
っていうか、チャット状態!?<br />
<br />
>世界遺産、、先日バンコクからバスで2時間ほどのアユタヤにいきましたが、思えばタイにきて1年ほどたってのはじめてのいわゆる定番ツアー観光旅行だったかも。それにしても、世界遺産さいきんふえていますが、そこでもともと暮らす人は、ちょっと大変そうですね。知床なども、住人は苦労しているそうです。<br />
-----<br />
世界遺産、ていうとその響きから「おおーっ」となってたけど、実は世界遺産だらけなんですよねー。<br />
タイ、シンガポールなど東南アジアは経済発展も著しいし遺跡も多いので、絶対行かなくてはと思っているところです☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月08日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。