2005年07月08日

海外生活とテロ

「ついに起きたか」というのが、筆者をはじめロンドン滞在経験者の多くの率直な反応ではないでしょうか。

筆者が昨日のロンドンの同時多発テロについて知ったのは、ワシントン時間の朝のニュースででした。
今回の同時多発テロは、朝のラッシュアワーのバスや地下鉄を無差別に襲った卑劣な犯行で、すでに国際テロ組織「アルカイダ」が犯行声明を出していますが、ロンドンに数多く住むアラブ系住民も相当数巻き添えになったに違いありません。

特に、筆者がこの春まで毎日のように通っていた「EDGWARE ROAD」駅(下写真は昨夏に撮ったもの)も標的になるなど、普段何気なく通っていた景色がニュースで繰り返し流れる様子はとてもショッキングでした。

edgware road

ブレア首相は「彼らがなにをしようと、わが国そして世界中の文明諸国が大切にするものをぶちこわすことはできない」と非難しましたが、全くその通りです。

今回のテロが米国やスペインで起きたテロと大きく異なるのは、その可能性がたびたび指摘されていながら防ぎきれなかったことにあります。
イギリスでは、かねてから新聞などで繰り返し「TERROR ALERT」のニュースが流れ、またロンドン地下鉄は100年以上たつので老朽化が激しく、テロにねらわれやすいことは誰の目にも明らかでした。
たとえば、路線によっては下の写真のように車体とトンネルの間に隙間が全く無いので、火災などの時に先頭車または最後尾から前方や後方へしか逃げ道が無いのです。

ぴったり

昨春にマドリードで同時列車爆破テロが起きたとき、ロンドン警視総監は「ロンドンで起きないとは奇跡だ」と語っていたほどです。

今回のテロについて、やはりロンドン勤務経験のある毎日新聞の岸本氏は、同紙の中で「この衝撃は想定外の驚きからではなく、『やはり起きたか』という落胆から来るだけに重くて苦しい。」と書いていますが、筆者も全く同じ気持ちです。

今回の事件を受けて、イギリスの世論がどう動くのか。政治情勢からスペインのようなことは起きないと思いますが、正直なところ全く予想がつきません。
「対テロ戦争」というと聞こえはいいけれど、誰を相手にどのように戦うのか、間違った方向に進まないよう願います。



posted by fumifumi at 15:16| Comment(16) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

「毎日のように通ってた」ところですか。一歩間違えばFumiさんも被害者になりえたという事ですね。私もここはロンドンに行ったとき何度も往復した場所なので、他人事には思えませんでした。<br />
<br />
確かにこんな世界情勢の中、今までロンドンだけ何もなかったのが不思議なくらい。やはりまだ戦争中ということなのよね。だからあの人を再選させたくなかったのよ・・・ブツブツ。
Posted by mg8812 at 2005年07月08日 15:58
TITLE: Re:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん<br />
<br />
お久しぶりです。今回のロンドンテロ爆破事件、その一つが大学のまじかで起きてしまいました。学生はかなり動揺している様子です。<br />
後でトラックバックいただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか?<br />
Posted by kalunguyeye at 2005年07月08日 16:15
TITLE: テロ
SECRET: 0
PASS:

ほんと、fumifumiさんのおっしゃるとおり、「遂に、、、」というのが正直なところです。また、これも本文で触れてらっしゃいましたが、「あんなに警戒しててもやろうと思えば簡単にテロできちゃうのねえ、、、」とも思いました。<br />
これでひょっとするとIDカード所持への動きが早まるのかなあ、なんて思いますがどうでしょう。
Posted by あきゃん1376 at 2005年07月08日 20:20
TITLE: Re:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

私もいつも通っていたLiverpool Street から Aldgate 駅があんなことになっていたのは、TVを見てかなりショックを受けました。<br />
<br />
ここの楽天日記の在イギリスの方のものを見ると<br />
今回のテロに関して、ものすごく落ち着きはらっている、とのこと。<br />
これってなんなんでしょう?<br />
テロは、日常の生活に折込すみ、っていうことだったんでしょうか?<br />
そう考えるだけでも恐ろしい限りです。
Posted by Cinna at 2005年07月09日 00:22
TITLE: Re[1]:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんにちは。<br />
どこもよく知っている場所だったので、やはり衝撃的でした。<br />
対テロ戦争、と言うと聞こえはいいけれど、誰を相手にどのように戦うのか、間違った方向に進んでいるような気がしてなりません。<br />
<br />
>「毎日のように通ってた」ところですか。一歩間違えばFumiさんも被害者になりえたという事ですね。私もここはロンドンに行ったとき何度も往復した場所なので、他人事には思えませんでした。<br />
><br />
>確かにこんな世界情勢の中、今までロンドンだけ何もなかったのが不思議なくらい。やはりまだ戦争中ということなのよね。だからあの人を再選させたくなかったのよ・・・ブツブツ。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月09日 06:44
TITLE: Re:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。<br />
<br />
何気なく通っていた景色・・・と言う辺り、何かとても恐ろしさや寂しさを感じます。<br />
<br />
一年に数回しか乗らない地下鉄もその時ばかりは<br />
(止まるな〜!)(何も起こるな〜!)と心のどこかで念じておりましたが、銀行のキャッシュディスペンサーの前で同じ言葉を念じるのとは次元が違いますますものね。<br />
Posted by Rose. at 2005年07月09日 07:09
TITLE: Re[1]:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

kalunguyeyeさんこんばんはー。<br />
おそらく一番至近距離にいて被害にあう確立が高かったKALUNGUYEYEさんがご無事で何よりでした。<br />
トラックバック、こちらからもしてしまいました。<br />
ありがとうございます☆<br />
<br />
>fumifumiさん<br />
><br />
>お久しぶりです。今回のロンドンテロ爆破事件、その一つが大学のまじかで起きてしまいました。学生はかなり動揺している様子です。<br />
>後でトラックバックいただきたいと思うのですが、よろしいでしょうか?<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月09日 07:51
TITLE: Re:テロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは!<br />
あきゃんさんもご家族の皆さんともご無事でよかったです。<br />
たしかにもめてたIDカード問題はこれで一気に進みそうな予感がしますね。<br />
<br />
>ほんと、fumifumiさんのおっしゃるとおり、「遂に、、、」というのが正直なところです。また、これも本文で触れてらっしゃいましたが、「あんなに警戒しててもやろうと思えば簡単にテロできちゃうのねえ、、、」とも思いました。<br />
>これでひょっとするとIDカード所持への動きが早まるのかなあ、なんて思いますがどうでしょう。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月09日 07:53
TITLE: Re[1]:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは。<br />
Liverpool Streetは金融のメッカですものね。<br />
いつかくるとは分かっていてもやっぱりショックですよね。<br />
犯人がまったく捕まっていないということで、再発が心配です。<br />
<br />
>私もいつも通っていたLiverpool Street から Aldgate 駅があんなことになっていたのは、TVを見てかなりショックを受けました。<br />
><br />
>ここの楽天日記の在イギリスの方のものを見ると<br />
>今回のテロに関して、ものすごく落ち着きはらっている、とのこと。<br />
>これってなんなんでしょう?<br />
>テロは、日常の生活に折込すみ、っていうことだったんでしょうか?<br />
>そう考えるだけでも恐ろしい限りです。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月09日 07:55
TITLE: Re[1]:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんは。<br />
実は僕は倫敦地下鉄は中心部はこわいので、できるだけバスを使っていたのですが、バスも狙われるとなるとどうしようもないですね。<br />
再発も懸念されているそうなので、倫敦ではくれぐれもお気をつけて。<br />
<br />
>こんばんは。<br />
><br />
>何気なく通っていた景色・・・と言う辺り、何かとても恐ろしさや寂しさを感じます。<br />
><br />
>一年に数回しか乗らない地下鉄もその時ばかりは<br />
>(止まるな〜!)(何も起こるな〜!)と心のどこかで念じておりましたが、銀行のキャッシュディスペンサーの前で同じ言葉を念じるのとは次元が違いますますものね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月09日 07:57
TITLE: Re:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

お久しぶりです。<br />
FumiFumiさんのブログ更新いつも楽しみにしています。<br />
<br />
さて、私も先日朝起きてテレビで、自分がいた街が標的になっいる様子、本当にショックで涙が出てしまいました。テロによって、何の罪のない人々が死んでしまう事、それは何の解決への道にもならないと思います。また、報道でイスラム教が悪の根源のような事が毎日毎日流れる事へも、歯がゆさを感じてなりません。イスラム教の友人が迫害を受けない事を願うばかりです。そして、テロが二度と起きないように、平和的解決を望むところです。<br />
<br />
Posted by Moton at 2005年07月10日 13:25
TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

コメントありがとうございました。今回のテロには驚きましたが”やっぱりきた”というのが正直なところでした。幸い私にはあまり縁の無いエリアだったので私や知人もテロには遭遇しませんでした。いつも住んでいる町で起こるなんてという感じです。昨日の月曜日から普段どおりの生活に戻っているロンドンですが、Securityが厳しくなっているのでしばらくは不便ですが、自分達の安全のためなので仕方ないですね。今はワシントンなんですね。夏ごろに行こうかと計画してるんですよ。そちらも安全とはいえないので気をつけてください。
Posted by Fake BJ at 2005年07月12日 17:57
TITLE: Re[1]:海外生活とテロ(07/08)
SECRET: 0
PASS:

Motonさんお久しぶりです!<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
MOTONさんも帰国後ご活躍のようでうれしいです☆<br />
<br />
今回のテロは規模がアメリカやスペインに比べ小さかったとはいえ、これまでのところ両国よりも国民が冷静に対応しているところがせめてもの救いですね。<br />
<br />
>お久しぶりです。<br />
>FumiFumiさんのブログ更新いつも楽しみにしています。<br />
><br />
>さて、私も先日朝起きてテレビで、自分がいた街が標的になっいる様子、本当にショックで涙が出てしまいました。テロによって、何の罪のない人々が死んでしまう事、それは何の解決への道にもならないと思います。また、報道でイスラム教が悪の根源のような事が毎日毎日流れる事へも、歯がゆさを感じてなりません。イスラム教の友人が迫害を受けない事を願うばかりです。そして、テロが二度と起きないように、平和的解決を望むところです。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月18日 14:08
TITLE: Re:はじめまして(07/08)
SECRET: 0
PASS:

Fake BJさん、こちらにもお返事いただいてありがとうございます。<br />
自分がもしまだロンドンにいたらどんなことを書いていただろうなあ、なんて思いながら読んでいました。<br />
でも、僕がワシントンにくるに当たって一番心配したのがテロなんですが、日本も北朝鮮問題が深刻化しつつあるし、本当にどこにいても予測がつかず、不安な世の中になってしまいました。<br />
イラク戦争後、本当に世界はより安全になったのかと問い詰めてやりたいところです。<br />
<br />
ちょくちょく今後もお邪魔しますのでよろしくお願いします☆<br />
<br />
>コメントありがとうございました。今回のテロには驚きましたが”やっぱりきた”というのが正直なところでした。幸い私にはあまり縁の無いエリアだったので私や知人もテロには遭遇しませんでした。いつも住んでいる町で起こるなんてという感じです。昨日の月曜日から普段どおりの生活に戻っているロンドンですが、Securityが厳しくなっているのでしばらくは不便ですが、自分達の安全のためなので仕方ないですね。今はワシントンなんですね。夏ごろに行こうかと計画してるんですよ。そちらも安全とはいえないので気をつけてください。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月18日 14:13
TITLE: お久しぶりぃ〜です
SECRET: 0
PASS:

30番のバスをよく使っていたので正直ゾゾっとしました。<br />
<br />
9・11後のように色々な「謎」説もすでに出てきている状態です。日本もそのうち・・なんて考えるととても心配です。<br />
<br />
fumifimiさんもアメリカで気をつけてくださいね。<br />
今後のブログのアップを楽しみにしています♪<br />
<br />
<br />
<br />
<br />
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年07月20日 22:53
TITLE: Re:お久しぶりぃ〜です(07/08)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさん、お久しぶりです!<br />
ご無事でなによりでした。<br />
ブログの方も、ねたがたまり次第ぼちぼち書いていければと思っています。<br />
ぐうたらさんの日記も楽しみにしてます☆<br />
<br />
>30番のバスをよく使っていたので正直ゾゾっとしました。<br />
><br />
>9・11後のように色々な「謎」説もすでに出てきている状態です。日本もそのうち・・なんて考えるととても心配です。<br />
><br />
>fumifimiさんもアメリカで気をつけてくださいね。<br />
>今後のブログのアップを楽しみにしています♪<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年07月21日 14:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。