2005年08月28日

アメリカの車窓から

世界の車窓から。
今日は、ワシントン・ユニオン駅を出発します。

ワシントンからニューヨークまでは、300キロあまりの道程。
週末には多くの人でごった返します。

この区間の移動は「アムトラック」(Amtrak)が大人気。
アムトラックは、アメリカの長距離列車を一手に引き受ける鉄道会社です。
なぜ電車なのに「トラック」というのでしょうか。
JAROに通報したくなります。

出発駅は、ワシントン・ユニオンステーション。
風格に満ちた駅舎は町のランドマークのひとつです。
出発ゲートが並んでいる様子はまるで空港のよう。

washington union sta

出会う人。
別れを惜しむ人。
出発する人。
そこには、さまざまな人間模様があります。

中央には大きな靴磨きのお店が見えます。
この駅の名物のようで、なかなか繁盛しているようです。

amtrak

車内は飛行機のエコノミークラスのようにちょっと窮屈。
・・・となりには小錦のようなおっさんが座ってきたので、かなり窮屈です。
「フィラデルフィアへ里帰りするんだ」と陽気に話していました。
その前にダイエットしとけ!ボケ!!

・・・。

車内は清潔感が無く、人が立ったり座ったりするたびに埃が舞います。
・・・くしゃみが止まりません。

列車は定刻にゆっくりと動き出しました。
近郊の町ボルティモアを過ぎると、いよいよ森が深くなります。
日本や西欧の手入れが行きとどいた農地とは違って、大部分は手付かずの森林地帯。

どこまでも続くかのような鬱蒼とした深い森。
その中に時折、木小屋や湖、廃墟のような工場跡、巨大な川、そのなかにクルーザーがぽつんと浮かぶ様子が、現れては消えてゆきます。
そこには、超大国と言うよりも、「新大陸」という言葉がぴったりくるような、古きよき時代の面影が色濃く残っています。

日本の景色のスケールが「スイカップ」とすれば、アメリカの景色はまさに「アメリカップ」と呼ぶにふさわしい雄大さです。
思わず母国のスイカップに思いをはせずにはいられません。

世界の車窓から

アメリカップ・・・。

列車は、さらに北を目指します・・・。


提供 FUMITSU




posted by fumifumi at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

おお、提供元と名前とちょうど語呂が合って良かったね。(笑)アメリカに来てから、公共の乗り物・特に飛行機だと隣に座る人が私を見て、微妙に嬉しさを隠してる雰囲気をよく感じる。なぜって小さくて痩せてるからね。
Posted by mg8812 at 2005年08月29日 02:17
TITLE: Re:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

ひぇ〜,埃だらけですか.鼻炎持ちの僕にはムリです.ぶるじょわだし.<br />
僕は昔,太り過ぎて自力で歩けない人の隣に座った事あります.飛行機で.ロビー(?)で待ってる時にものすごい恰好で寝てるのを見て,あんなのの隣に座ったらおしまいだな,隣に座る人カワイそうだなと思ってたら,自分でした....もう離陸前からジュース飲んでは派手にこぼしてるし,めちゃくちゃに汗臭いし,フル装備で空席探しましたよ.近くの乗客の人も空席を教えてくれたり,協力的でした.僕はあの時初めて人の愛を知ったのです.おわり
Posted by hatto8107 at 2005年08月29日 02:48
TITLE: ちゃららーらーらーらーら♪
SECRET: 0
PASS:

駅はいいよね、駅は・・・。<br />
<br />
ぼくも旅行をするたびに<br />
駅の写真と鉄道の写真ばかり取っているような気がします。<br />
鉄分てんこもり・・・。<br />
<br />
アムトラックで長距離移動するのはぼくの夢のひとつなのですが、<br />
ひっくりかえるのがこわかったので乗れずじまいです。
Posted by じょん・どー at 2005年08月29日 02:50
TITLE: Re:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

スイカップ・・・海外にいらっしゃるのに日本のことよくご存知なんですね(この間出てきた芸能人?私ぜんぜん知りませんでした・・・)<br />
fumifumiさんに刺激されて今日はスタバでフラペチーノを頼んじゃいました。<br />
でも抹茶はなかったよ。<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年08月29日 03:38
TITLE: あはははは・・・・
SECRET: 0
PASS:

ふ、ふみふみさん、、、、<br />
<br />
なんか○○○ギャグがAERAなみに<br />
すごい感じになっててびっくり〜〜〜<br />
<br />
上司のには笑わぬようこらえてる私なのに・・・<br />
<br />
ウケテシマました!!!!<br />
<br />
<br />
<br />
・・・ステキ★<br />
<br />
Posted by mahalochan at 2005年08月29日 08:34
TITLE: Re[1]:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
mg姉さんの隣の人が嬉しそうなのは、ズバリ美人の横に座れたからでしょう。<br />
・・・と一応言ってみました。<br />
<br />
>おお、提供元と名前とちょうど語呂が合って良かったね。(笑)アメリカに来てから、公共の乗り物・特に飛行機だと隣に座る人が私を見て、微妙に嬉しさを隠してる雰囲気をよく感じる。なぜって小さくて痩せてるからね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 11:08
TITLE: Re[1]:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんばんはー。<br />
<br />
すげー。Hattoさんぶるじょわだったんですねー。<br />
そんなHattoさんには、ビジネスクラスをお勧めします。<br />
ずっと快適なはず!<br />
<br />
>ひぇ〜,埃だらけですか.鼻炎持ちの僕にはムリです.ぶるじょわだし.<br />
>僕は昔,太り過ぎて自力で歩けない人の隣に座った事あります.飛行機で.ロビー(?)で待ってる時にものすごい恰好で寝てるのを見て,あんなのの隣に座ったらおしまいだな,隣に座る人カワイそうだなと思ってたら,自分でした....もう離陸前からジュース飲んでは派手にこぼしてるし,めちゃくちゃに汗臭いし,フル装備で空席探しましたよ.近くの乗客の人も空席を教えてくれたり,協力的でした.僕はあの時初めて人の愛を知ったのです.おわり<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 12:11
TITLE: 列車の旅
SECRET: 0
PASS:

私もAUSの大陸縦断鉄道に乗ったとき、隣のおじさんが大きかったけど、車中1泊してすっかり仲良しになったので、空いている席を探しに行きたかったけど、行けなかったということがありました。今でもそのおじさんとはメールでやり取りしてます。テネシーに住んでいるので、いつかはUSにも行かないとね。<br />
ちなみに大陸横断鉄道に乗ったときはさすがに車中2泊だったので、空いている2席を見つけて、横になって寝てました。そんな貧乏旅もいいもんんです(1等に乗ったことがない、常に貧乏旅人ですが)<br />
Posted by たらおママ@昼休み at 2005年08月29日 12:43
TITLE: Re:ちゃららーらーらーらーら♪(08/28)
SECRET: 0
PASS:

じょん・どーさんこんばんはー。<br />
<br />
僕も空港とか駅に行くと無性にわくわくしますよー。<br />
ひっくりかえるって、テロでってこと?<br />
それとも事故で?<br />
イギリスも脱線事故多いから気をつけてくださいね。<br />
<br />
>駅はいいよね、駅は・・・。<br />
><br />
>ぼくも旅行をするたびに<br />
>駅の写真と鉄道の写真ばかり取っているような気がします。<br />
>鉄分てんこもり・・・。<br />
><br />
>アムトラックで長距離移動するのはぼくの夢のひとつなのですが、<br />
>ひっくりかえるのがこわかったので乗れずじまいです。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 13:24
TITLE: Re[1]:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんはー。<br />
スイカップは正直もう古いですよー。<br />
今のうちに使っておかないと使えなくなっちゃうのでアセって使いました。<br />
<br />
ドイツのスタバにもフラペチーノあるんですねー。<br />
もう寒くないですか?<br />
ぼくは来月から抹茶なしでどう過ごせばよいのか、途方にくれています。<br />
<br />
>スイカップ・・・海外にいらっしゃるのに日本のことよくご存知なんですね(この間出てきた芸能人?私ぜんぜん知りませんでした・・・)<br />
>fumifumiさんに刺激されて今日はスタバでフラペチーノを頼んじゃいました。<br />
>でも抹茶はなかったよ。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 13:29
TITLE: Re:あはははは・・・・(08/28)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんはー!<br />
Maharochanにギャグほめてもらえてうれしいな♪<br />
でも僕のギャグは親父ギャグじゃないよ。<br />
<br />
>ふ、ふみふみさん、、、、<br />
><br />
>なんか○○○ギャグがAERAなみに<br />
>すごい感じになっててびっくり〜〜〜<br />
><br />
>上司のには笑わぬようこらえてる私なのに・・・<br />
><br />
>ウケテシマました!!!!<br />
><br />
><br />
><br />
>・・・ステキ★<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 13:31
TITLE: Re:列車の旅(08/28)
SECRET: 0
PASS:

たらおママ@昼休みさんこんばんはー!<br />
<br />
最近沢木耕太郎の本を読んで、こういうたびもいいなー、と思い始めたところです。<br />
オーストラリアの景色もスイカップより雄大そうですね!?<br />
<br />
>私もAUSの大陸縦断鉄道に乗ったとき、隣のおじさんが大きかったけど、車中1泊してすっかり仲良しになったので、空いている席を探しに行きたかったけど、行けなかったということがありました。今でもそのおじさんとはメールでやり取りしてます。テネシーに住んでいるので、いつかはUSにも行かないとね。<br />
>ちなみに大陸横断鉄道に乗ったときはさすがに車中2泊だったので、空いている2席を見つけて、横になって寝てました。そんな貧乏旅もいいもんんです(1等に乗ったことがない、常に貧乏旅人ですが)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 13:36
TITLE: 提供 FUMITSU
SECRET: 0
PASS:

↑さすがだねーうまいねー(笑)<br />
ちなみに私の着メロは、「世界の車窓から」の曲です。♪<br />
<br />
私もシアトルにいる時、北へバンクーバー、南へオレゴン・ポートランド。いつもアムトラック。車窓がいいです。<br />
あ、あとロスからサンディエゴの車窓も海岸線でかなり素敵。彼女さんと旅してみてくださいね。お勧めです。
Posted by Cinna at 2005年08月29日 22:38
TITLE: Re:提供 FUMITSU(08/28)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
>↑さすがだねーうまいねー(笑)<br />
>ちなみに私の着メロは、「世界の車窓から」の曲です。♪<br />
<br />
ほかにも、提供:フミカラ〜で写そう♪ FUMIFILMというのもありますよー♪<br />
<br />
西海岸のアムトラックも素敵なんですねー。<br />
ぼくはいつも一人で乗ってます(泣)<br />
<br />
>私もシアトルにいる時、北へバンクーバー、南へオレゴン・ポートランド。いつもアムトラック。車窓がいいです。<br />
>あ、あとロスからサンディエゴの車窓も海岸線でかなり素敵。彼女さんと旅してみてくださいね。お勧めです。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月31日 09:57
TITLE: Re:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわ<br />
コドモの新学期でなんとなくかけずりまわっているうちに、fumifumiさんの日記がまた書きためられていることに(いや、私が読みためていたのか)気づき、おもいきってプリントして熟読させていただきました。(これはいちファンとしてのアピールです)。<br />
<br />
私はぶっとふきだしたのは、JAROのところでした。<br />
<br />
じゃろーじゃろー、じゃろー、じゃろってなんじゃろ?本当に、わけのわからない天下り先が日本にはたくさんあります。たぶん、もとの通産省(いまもあるのでしょうか?)系かな?じゃろが出していたテレビ、ポスターの中づりなどの広告こそ、お金の無駄遣いではと思っていたのは私だけでしょうか?<br />
<br />
Posted by evikun at 2005年09月05日 16:01
TITLE: Re[1]:アメリカの車窓から(08/28)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー。<br />
お忙しいところコメントありがとうございます☆<br />
<br />
ぷ、プリントですか?<br />
そんな印刷するような価値のあるものではとてもないのですが・・・。<br />
よかったらタイで日本語教材としてつかってください。<br />
そういえば、深夜特急を読んだばかりなので、沢木さんはタイ地元の人たちと歌を歌いながらすごしたらしいですがタイの鉄道も牧歌的(?)で楽しそうですね。<br />
<br />
>こんにちわ<br />
>コドモの新学期でなんとなくかけずりまわっているうちに、fumifumiさんの日記がまた書きためられていることに(いや、私が読みためていたのか)気づき、おもいきってプリントして熟読させていただきました。(これはいちファンとしてのアピールです)。<br />
><br />
>私はぶっとふきだしたのは、JAROのところでした。<br />
><br />
>じゃろーじゃろー、じゃろー、じゃろってなんじゃろ?本当に、わけのわからない天下り先が日本にはたくさんあります。たぶん、もとの通産省(いまもあるのでしょうか?)系かな?じゃろが出していたテレビ、ポスターの中づりなどの広告こそ、お金の無駄遣いではと思っていたのは私だけでしょうか?<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月05日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。