2005年08月27日

米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!

アメリカのスタバでは「抹茶フラペチーノ」がこの夏の期間限定一押しの商品のようで、地下鉄内や店頭などあちこちでポスターを見かけます。
料金はトールサイズで税込3.6ドル(約390円)ほど。

「メロンシロップが入っている」という情報に一抹の不安を少々感じつつも、早速飲んでみました。

green tea?





・・・。



甘〜〜〜!!!




「抹茶にほのかなメロンの甘さ」(Matcha green tea with a hint of sweat melon)と書かれていましたが、はっきりいってメロンの強烈な味しかせず、これでは全然「抹茶フラペチーノ」ではありません。
名前から受けるイメージと実物がこれほどかけはなれているのは、他に国民新党を立ち上げた亀井静香くらいしか思い浮かびません。
あるいは、小野妹子が実は男だった、と知ったときの衝撃にも通ずるものがあります。

しかし考えてみるとアメリカやイギリスのスーパーで売られている緑茶ティーバッグはほとんどフレーバー入りのものだったし、ネットで調べる限り、東南アジアなど海外では緑茶に砂糖を入れるのが主流のようです。
甘いものが好きな人にはいいかもしれないけど、典型的日本人の口にはちょっと合わない気がします。

このままでは悔しいので、メロンシロップ抜きも飲んでみました。
↓の写真がメロンシロップ抜きのものです。

green tea

ぱっと見たところあまり変わらないように見えるけど・・・。







・・・。







うま〜〜〜!!!

シロップ抜きでも実は結構甘いし、後味に抹茶の香りがしっかり感じられていい感じです。

聞くところではメロンシロップを抜きにした上に抹茶を倍にすることも出来るらしく、それでようやく日本版の「抹茶フラペチーノ」に近い味になるとか。
メロンシロップ入りとメロンシロップ抜き。一見するとほぼ同じように見えますが、その中身はというと、亀井絵里写真集と亀井静香写真集くらいの大きな隔たりがあるのです。






亀井絵里写真集
亀井絵里写真集

月刊亀井静香
亀井静香写真集




というわけで、アメリカのスタバで抹茶フラペチーノをオーダーするときは必ず「メロンシロップ抜き」と頼まないと、甘〜い亀井静香・・・じゃなくてメロン抹茶を飲む羽目になるので要注意です。
ちなみに筆者はこの夏もう20杯以上は飲んでいます。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(26) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

&gt;他に国民新党の亀井静香衆院議員くらいしか<br />
さすが、もう日本の今をきちんと抑えてますね(笑)<br />
<br />
そっかーシロップ抜きって出来るんだ。。。<br />
そもそもシロップってどのくらい入れているんでしょうね。気になる、、<br />
ちなみに、私のお気に入りは<br />
>シェイクン レモン パッション ティー<br />
<small> <a href="http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm" target="_blank">http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm</a></small> <br />
<br />
まさに20杯以上は飲んでいます(笑)<br />
<br />
<br />
Posted by Cinna at 2005年08月28日 01:43
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

スタバ仲間のCinnaさんこんにちは!<br />
<br />
シロップの量、じつは店員(バリスタ?)によってかなり違います。<br />
メロンシロップ入れ忘れている人も何人かいました。<br />
逆に抜きにしろといったのに入っていたことも。<br />
アメリカだけになんでも適当だなー、と思う瞬間です。<br />
レモンパッションティーも日本に行ったら試してみます!<br />
<br />
>&gt;他に国民新党の亀井静香衆院議員くらいしか<br />
>さすが、もう日本の今をきちんと抑えてますね(笑)<br />
><br />
>そっかーシロップ抜きって出来るんだ。。。<br />
>そもそもシロップってどのくらい入れているんでしょうね。気になる、、<br />
>ちなみに、私のお気に入りは<br />
>>シェイクン レモン パッション ティー<br />
> <small> <a href="http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm" target="_blank">http://www.starbucks.co.jp/ja/promotions.htm</a></small> <br />
><br />
>まさに20杯以上は飲んでいます(笑)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月28日 02:07
TITLE: ぼくらのしずかちゃん・・・
SECRET: 0
PASS:

抹茶フラペチーノの大英帝国上陸はまだの模様です。<br />
来年くらい来てくれないかなあ。<br />
<br />
ところで前々からギモンに思っていたのですが<br />
「フラペチーノ」ってもとは何語で<br />
そもそもどういう意味なんですかね。<br />
やっぱりイタリア・・・?<br />
ギリシアの「フラッペ」の親戚かしらん、とか<br />
勝手に思ってみたり。<br />
<br />
ところで。<br />
しずかちゃんといえば国民新党。<br />
国民新党のウェブサイトにある4コマ漫画がすごいです! <br />
最後は暴力の域に達してます。PGモノです。<br />
<br />
<small> <a href="http://www.kokumin.biz/manga-1.html" target="_blank">http://www.kokumin.biz/manga-1.html</a></small> <br />
<small> <a href="http://www.kokumin.biz/manga-2.html" target="_blank">http://www.kokumin.biz/manga-2.html</a></small> <br />
<small> <a href="http://www.kokumin.biz/manga-3.html" target="_blank">http://www.kokumin.biz/manga-3.html</a></small> <br />
<br />
しずかちゃーん♪
Posted by じょん・どー at 2005年08月28日 06:13
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

へえ、メロン汁なしでも注文できるんですね。<br />
いいなあ〜試してみたい!<br />
下の写真集、親子かと思いましたが違うのね・・
Posted by SuperOtafuku at 2005年08月28日 08:22
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

フミ博士がこの事ばっかり話すから私も飲みたくなってきたじゃない。でもアリゾナで抹茶フラペチーノ売ってないよ。(涙)
Posted by mg8812 at 2005年08月28日 08:35
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

( ̄~ ̄;) ウーン 抹茶とメロンは合わないですよね。色が似てるだけで…<br />
<br />
やはり、国が違うと味覚も違いますよね。<br />
<br />
…しかし…この『亀井』比較は(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪ <br />
<br />
fumi fumiさん…変です…
Posted by パンダ7 at 2005年08月28日 09:00
TITLE: ↑訂正
SECRET: 0
PASS:

アリゾナでも売ってました。シロップ抜きで注文したよ!抹茶の味が少々薄いけど、美味しかったわ。
Posted by mg8812 at 2005年08月28日 11:33
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

すでに20杯以上も飲んでいるのですか?<br />
糖分摂り過ぎ要注意ですな(^^;)<br />
<br />
もしアメリカに行ったら、やっぱり両方試してみたいな。なんだったら、メロンフラペチーノでいいのにね。私はむしろそれはそれでありだと思うけど。<br />
Posted by たらおママ at 2005年08月28日 14:18
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

抹茶にメロンシロップとは、これ如何に???<br />
珍妙な組み合わせ!と思うのは、私が日本生まれの日本育ちだから?<br />
甘くするなら単なるシロップだけでいいのに、どうしてメロンのフレーバーをつけるかな?ベースを抹茶にしている意味って、もしかして色づけだけ?それなら、着色料だけでいいのに。<br />
<br />
亀井しずか氏の写真集?国民新党の4コマ?<br />
恐いもの見たさで思わずクリック→のけぞっちゃった(苦笑)<br />
<br />
ところで、「かめい」を変換したら「加盟」がでて、「こくみんしんとう」の変換は「国民神道」になりました。うちのマックはものすごーく正直者かも?!(爆)
Posted by kokohore11 at 2005年08月28日 14:27
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

キャー、極甘そう!<br />
ホイップ、多すぎ!<br />
ホイップ、少なめにはできないのですか?<br />
<br />
亀井絵里って、モー娘。の子だっけ?!<br />
日本にいる私も知らないモー娘。のメンバー。<br />
亀井静香・・・工藤静香でもないですよね(^^;)。
Posted by 奈央理ぃ at 2005年08月28日 18:15
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

まだこの話題引きずってたのね、博士(笑)。<br />
ロンドンはもう夏が終わりって感じだよ〜。<br />
でも、裏ワザでおいしく飲める飲み方が見つかってよかったね〜。<br />
<br />
イギリス人もhint ofナントカっていうの好きみたいだけど、<br />
全然ちょっぴりじゃないんだよね・・・。<br />
日本人の繊細さは世界一ですな。<br />
<br />
<br />
それにしてもテーブルがロンドンと全く同じだね。<br />
メニューはビミョウに違うのかな・・・?<br />
そういえば最近街に出てないからスタバメニューもチェックしてないや。<br />
明日は今年最後のバンクホリデーだから頑張ってお買い物にでも出かけようかな。<br />
秋物購入しないといけないし・・・。<br />
<br />
<br />
ところでかめいえりって誰?<br />
博士外国にいるのにそんなのどーやってチェックしてるの???<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2005年08月28日 21:00
TITLE: Re:ぼくらのしずかちゃん・・・(08/27)
SECRET: 0
PASS:

じょん・どーさんこんにちは!<br />
4こま漫画、見ました。<br />
カルト宗教っぽいですねー。<br />
僕はフラペチーノとマックシェイクの違いがよくわかりません。<br />
<br />
>抹茶フラペチーノの大英帝国上陸はまだの模様です。<br />
>来年くらい来てくれないかなあ。<br />
><br />
>ところで前々からギモンに思っていたのですが<br />
>「フラペチーノ」ってもとは何語で<br />
>そもそもどういう意味なんですかね。<br />
>やっぱりイタリア・・・?<br />
>ギリシアの「フラッペ」の親戚かしらん、とか<br />
>勝手に思ってみたり。<br />
><br />
>ところで。<br />
>しずかちゃんといえば国民新党。<br />
>国民新党のウェブサイトにある4コマ漫画がすごいです! <br />
>最後は暴力の域に達してます。PGモノです。<br />
><br />
> <small> <a href="http://www.kokumin.biz/manga-1.html" target="_blank">http://www.kokumin.biz/manga-1.html</a></small> <br />
> <small> <a href="http://www.kokumin.biz/manga-2.html" target="_blank">http://www.kokumin.biz/manga-2.html</a></small> <br />
> <small> <a href="http://www.kokumin.biz/manga-3.html" target="_blank">http://www.kokumin.biz/manga-3.html</a></small> <br />
><br />
>しずかちゃーん♪<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 01:50
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんは!<br />
<br />
メロンシロップなしだとかなりいけますよー。<br />
ドイツにもスタバありますよね?<br />
2件ほど見覚えがあるのですが、日本のようにショートサイズがあったのがびっくりでした。<br />
でも抹茶は売ってないだろうな・・・。<br />
<br />
>へえ、メロン汁なしでも注文できるんですね。<br />
>いいなあ〜試してみたい!<br />
>下の写真集、親子かと思いましたが違うのね・・<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 01:52
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
抹茶とメロンはあわない、と思いつつ飲んでいると意外とあうような気もしてくるので不思議です。<br />
日本の抹茶フラペチーノにもメロンシロップをいれられるのかな?<br />
ぜひ両方お試しあれー。<br />
<br />
<br />
>( ̄~ ̄;) ウーン 抹茶とメロンは合わないですよね。色が似てるだけで…<br />
><br />
>やはり、国が違うと味覚も違いますよね。<br />
><br />
>…しかし…この『亀井』比較は(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪ <br />
><br />
>fumi fumiさん…変です…<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 01:53
TITLE: Re:↑訂正(08/27)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
おお、アリゾナにもありましたか!<br />
全米を網羅してるんですねー。<br />
おいしいけど店員によってかなり味のばらつきが大きいのが難点ですねー。<br />
<br />
>アリゾナでも売ってました。シロップ抜きで注文したよ!抹茶の味が少々薄いけど、美味しかったわ。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 01:54
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんばんは!<br />
<br />
体重はちゃんとキープしてるので大丈夫なはずです!<br />
でもクリームにはかなり脂肪も入ってますよね。<br />
そっちが心配・・・。<br />
<br />
>すでに20杯以上も飲んでいるのですか?<br />
>糖分摂り過ぎ要注意ですな(^^;)<br />
><br />
>もしアメリカに行ったら、やっぱり両方試してみたいな。なんだったら、メロンフラペチーノでいいのにね。私はむしろそれはそれでありだと思うけど。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 01:56
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

kokohore11さんこんばんはー!<br />
<br />
抹茶とメロン、日本人にはありえない発想ですよね!<br />
色は、メロン抜きでも変わらなかったから関係ないと思うのだけど、フレーバーがほしくなるのがアメリカ流なのかなー、と思います。<br />
4こま漫画、洗脳されそうでこわいですね☆<br />
<br />
>抹茶にメロンシロップとは、これ如何に???<br />
>珍妙な組み合わせ!と思うのは、私が日本生まれの日本育ちだから?<br />
>甘くするなら単なるシロップだけでいいのに、どうしてメロンのフレーバーをつけるかな?ベースを抹茶にしている意味って、もしかして色づけだけ?それなら、着色料だけでいいのに。<br />
><br />
>亀井しずか氏の写真集?国民新党の4コマ?<br />
>恐いもの見たさで思わずクリック→のけぞっちゃった(苦笑)<br />
><br />
>ところで、「かめい」を変換したら「加盟」がでて、「こくみんしんとう」の変換は「国民神道」になりました。うちのマックはものすごーく正直者かも?!(爆)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 01:58
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

奈央理ぃさんこんばんは!<br />
<br />
ホイップクリームは、つけるかどうか必ず聞かれるから少なめにできますよ、きっと。<br />
ちょと多すぎますよね・・・。<br />
亀井絵里は、もーむすの娘ですよー。<br />
亀井静香と親子じゃないです。<br />
<br />
>キャー、極甘そう!<br />
>ホイップ、多すぎ!<br />
>ホイップ、少なめにはできないのですか?<br />
><br />
>亀井絵里って、モー娘。の子だっけ?!<br />
>日本にいる私も知らないモー娘。のメンバー。<br />
>亀井静香・・・工藤静香でもないですよね(^^;)。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 02:00
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんは!<br />
<br />
倫敦はもう肌寒くなるころですよね!<br />
こちらはまだまだ蒸し暑いけど・・・。<br />
イギリスは肌寒かったからコールドドリンクをほとんど飲まなかったんですよねー。<br />
メニューもちょっとちがうけどちょっと安いのが嬉しいです。<br />
あと、本屋に融合している店舗が多いのもいいですよ。<br />
亀井絵里と亀井静香は要チェックです!<br />
サマーバンクホリデー、楽しんでください☆<br />
<br />
>まだこの話題引きずってたのね、博士(笑)。<br />
>ロンドンはもう夏が終わりって感じだよ〜。<br />
>でも、裏ワザでおいしく飲める飲み方が見つかってよかったね〜。<br />
><br />
>イギリス人もhint ofナントカっていうの好きみたいだけど、<br />
>全然ちょっぴりじゃないんだよね・・・。<br />
>日本人の繊細さは世界一ですな。<br />
><br />
><br />
>それにしてもテーブルがロンドンと全く同じだね。<br />
>メニューはビミョウに違うのかな・・・?<br />
>そういえば最近街に出てないからスタバメニューもチェックしてないや。<br />
>明日は今年最後のバンクホリデーだから頑張ってお買い物にでも出かけようかな。<br />
>秋物購入しないといけないし・・・。<br />
><br />
><br />
>ところでかめいえりって誰?<br />
>博士外国にいるのにそんなのどーやってチェックしてるの???<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月29日 02:04
TITLE: おもいっきり
SECRET: 0
PASS:

笑ってしまいました(笑)<br />
おいしそうですね。
Posted by rakuraku88 at 2005年08月30日 13:38
TITLE: Re:おもいっきり(08/27)
SECRET: 0
PASS:

rakuraku88さんこんばんは!<br />
書き込みありがとうございます☆<br />
なかなか、バリスタによって味が一定でないのが困ったところですが、この夏一押しです!<br />
<br />
>笑ってしまいました(笑)<br />
>おいしそうですね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月31日 10:07
TITLE: おぉぉぉぉぉ!!
SECRET: 0
PASS:

この話題に食い付くのが遅くて申し訳ありません。。。<br />
<br />
抹茶フラぺですか〜〜!是非イギリスのスタバにも欲しいですね!<br />
実は韓国のスタバにも抹茶フラッペらしいものがあるのですが、<br />
どちらも飲んだけど、味の差は比べてませんでした。。。<br />
<br />
メロンかぁ…どうして会社はメロンシロップを入れるのを思い付いたんでしょうね?<br />
聞いてみよっかな…<br />
<br />
代わりにペパーミントの方が上手くいきそうな気がします!
Posted by ばんび〜な☆ at 2005年09月01日 19:36
TITLE: Re:おぉぉぉぉぉ!!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんはー。<br />
<br />
やはりイギリス人にはこの微妙な味わいを感じるのは無理でしょうねー。<br />
ところで今月こっそり倫敦に行くのだけどまたスタバにお邪魔していいですか?<br />
<br />
>この話題に食い付くのが遅くて申し訳ありません。。。<br />
><br />
>抹茶フラぺですか〜〜!是非イギリスのスタバにも欲しいですね!<br />
>実は韓国のスタバにも抹茶フラッペらしいものがあるのですが、<br />
>どちらも飲んだけど、味の差は比べてませんでした。。。<br />
><br />
>メロンかぁ…どうして会社はメロンシロップを入れるのを思い付いたんでしょうね?<br />
>聞いてみよっかな…<br />
><br />
>代わりにペパーミントの方が上手くいきそうな気がします!<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月02日 10:26
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

そうなんですよ!!もう許せん!って感じですよね??メロンシロップ、、、、<br />
はじめて抹茶フラペチーノを飲んだときは、実は結構おいしかったんです、そんなに甘くもなかったですし。<br />
しかし、2回目の挑戦で愕然としました。。。『これは一体なにもの???』って感じ。そして店内にあったサインを見ると『メロンシロップ入り』という字が。。。<br />
今思うと1回目に飲んだとき、そこの店員がすごく時間かかってたんですよね、なんか読みながら(作り方か?)作っていたような感じだったんです。もしかするとあんまり作り慣れていなくて(もしかしてはじめてだったのかな?)、メロンシロップ忘れてたのかもしれません。<br />
アメリカ人だと「メロンシロップをダブルで。」とか頼んでる人もきっといるでしょうね。まったく。。。。<br />
Posted by citygirl44 at 2005年09月06日 12:47
TITLE: Re[1]:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

citygirl44さんこんばんはー。<br />
コメントありがとうございます!<br />
<br />
実は僕も、メロンシロップ入れ忘れられたことが2回あります。<br />
あと、甘さや抹茶の量が店員によってまちまちです。<br />
それってチェーン店の意味が無いような・・。<br />
<br />
>そうなんですよ!!もう許せん!って感じですよね??メロンシロップ、、、、<br />
>はじめて抹茶フラペチーノを飲んだときは、実は結構おいしかったんです、そんなに甘くもなかったですし。<br />
>しかし、2回目の挑戦で愕然としました。。。『これは一体なにもの???』って感じ。そして店内にあったサインを見ると『メロンシロップ入り』という字が。。。<br />
>今思うと1回目に飲んだとき、そこの店員がすごく時間かかってたんですよね、なんか読みながら(作り方か?)作っていたような感じだったんです。もしかするとあんまり作り慣れていなくて(もしかしてはじめてだったのかな?)、メロンシロップ忘れてたのかもしれません。<br />
>アメリカ人だと「メロンシロップをダブルで。」とか頼んでる人もきっといるでしょうね。まったく。。。。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月06日 14:08
TITLE: Re:米国版抹茶フラペチーノ驚愕の中身!(08/27)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして!海外生活憧れるなぁ〜。<br />
めっちゃ美味しそうだったので思わず書き込みです。<br />
抹茶フラペチーノは、もう置いてないのかな・・・。
Posted by …erica… at 2005年09月25日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752500
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。