2005年08月16日

アメリカのお勧めドリンク?

お久しぶりです!

あいにく1週間近く更新が出来ませんでしたが、これは決して「知念里奈ができちゃった婚」のニュースを知り、筆者があまりに大きなショックを受けたためでは断じてありません。




・・・。






・・・・・・いや、正直言うとそれも多少あるのですが、このところ仕事上のいろいろな締め切りに追われていて書く暇が無かったのです。

それはそうと、おかげさまで、今回で「倫敦+華盛頓 あれこれ見聞録」もついに200回目を数えることができました。
これだけ続けられたのも、ひとえに多くの方に読んでいただいたりコメントをいただいたりと励まされたおかげです。

今回は特別に、読者の方からのメッセージをご紹介したいと思います。

「Fumifumiハカセはじめまして!いつも日記楽しみに読んでいます。ホームページの新しいデザインや写真ももとても素敵です。ところでもうすぐアメリカに旅行に行くのですが、この夏のアメリカのお勧めドリンクを教えてください!」
このようなメールが来ることを予想しつつ、さっそくお答えしようと思います!

最近筆者が気になっているのが、スタバがはじめた夏季限定「抹茶フラペチーノ」です。

実はこの商品、先日の朝日新聞(オンライン版)にも紹介されていました。

〜以下引用〜
――――――――――――――――――――――――――――――――――
スターバックス、北米でも抹茶フラペチーノ発売

 米スターバックス・コーヒーは、日本などアジアで人気の「抹茶フラペチーノ」を含む緑茶ドリンク3種類を北米で発売した。〜中略〜 北米ではダイエットに取り組む客が多いことから、カロリーを減らしたい場合は「クリームかメロンシロップ抜き」を頼むよう勧めている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――



・・・。



メロンシロップ!!!????

これは決して筆者の見間違いではありません。
確かに「メロンシロップ」と書かれています。
アメリカの抹茶フラペチーノには、メロンシロップがデフォルトで入っているようなのです。

抹茶とメロン。どちらも緑色ですが、これはひょっとすると、「同じ色だから混ぜちゃっても平気だろう」というアメリカ人らしい発想でしょうか。
誰が考え付いたのか分かりませんが、日本の伝統文化を侮辱するとんでもない話で、筆者は憤りを隠すことが出来ません。
これでは、似てるからといって、味噌と糞をごちゃ混ぜにして食べるのと同じことではないでしょうか(違う?)

しかし日本には昔から「味噌糞いっしょ」という言葉があるくらいなので、実はこれも理にかなっているのかもしれません。
そこで、恐る恐るメロンシロップ入りの味噌と糞・・・じゃなくてフラペチーノを飲んでみたのですが、その話はまたいずれ。

green tea

・・・・・・いやいや、次回に続きます!



posted by fumifumi at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

アメリカのコーヒーショップではこんなイケナイものが売られているんですね・・・。<br />
<br />
色もどこが抹茶やねん!ってかんじだね。<br />
めっちゃメロンやん・・・。<br />
<br />
これを飲んで健康志向な自分に自己満足するアメリカ人・・・。<br />
ちょっと面白すぎですわ。<br />
<br />
<br />
Posted by すぱいしー at 2005年08月16日 20:57
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

うげっ、、アメリカ在の友人から抹茶フラペチーノが売っていることは知っていて、皆であの、抹茶の渋さをアメリカ人はどう対処するのか、<br />
で、皆で<br />
「きっとはちみつ、どばどば入れてるんだよ」<br />
って言っていたんですが、、<br />
更にその上をいっていたようですね。。
Posted by Cinna at 2005年08月16日 21:58
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

イギリスでも発売してくれないかしら(笑)<br />
<br />
抹茶とメロンシロップとは思いもつかなかった組み合わせですね。<br />
<br />
私がアメリカで一番びっくりした飲み物は<br />
ハンバーガーショップ等でソフトドリンクのセルフサービスの所で、ダイエットコークと普通のコークを半分ずつ入れる人や、中には全種類を少しずつカップに注ぐ人などがた〜くさんいた事です。<br />
博士はそんな光景を見た事ありますか・・・?
Posted by Rose. at 2005年08月17日 02:12
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

ぶはははは。<br />
いやいや、こんなのわざわざコメントに残すほどの事でもないのは百も承知なんですが<br />
「味噌糞いっしょ」でつばが飛ぶほど爆笑した事をどうしても博士に伝えたくてね。<br />
ところで読者さまからのそのメール、ほんとにあったのですかい?
Posted by あきゃん1376 at 2005年08月17日 02:24
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

すぱいしーさんこんばんはー!<br />
<br />
>アメリカのコーヒーショップではこんなイケナイものが売られているんですね・・・。<br />
><br />
>色もどこが抹茶やねん!ってかんじだね。<br />
>めっちゃメロンやん・・・。<br />
><br />
>これを飲んで健康志向な自分に自己満足するアメリカ人・・・。<br />
>ちょっと面白すぎですわ。<br />
-----<br />
色めっちゃメロンですよね!<br />
でもよく考えたらこの写真はメロンシロップ抜きにしてもらったときのものでした。<br />
わけわからなくてすみません・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月17日 10:59
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

島田紳助が「矢田亜希子/和田アキ子。あんこ/うんこ・くらい似ている。」と和田アキ子の目の前で言っていたのを思い出したよ。<br />
<br />
メロンシロップが入ってるなんて知らなかったー。同じ緑色だからって発想なんだろうね・・・そういう邪道で単純な発想をするアメリカ人が嫌いなのに、憎めないよ・・・ホント、バカだなー。(笑)
Posted by mg8812 at 2005年08月17日 12:57
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは!<br />
<br />
>うげっ、、アメリカ在の友人から抹茶フラペチーノが売っていることは知っていて、皆であの、抹茶の渋さをアメリカ人はどう対処するのか、<br />
>で、皆で<br />
>「きっとはちみつ、どばどば入れてるんだよ」<br />
>って言っていたんですが、、<br />
>更にその上をいっていたようですね。。<br />
-----<br />
くわしくは次回書くつもりでしたが、めっちゃあまくてほとんど抹茶の味がしませんでした(涙)<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月17日 13:15
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー!<br />
<br />
>イギリスでも発売してくれないかしら(笑)<br />
><br />
>抹茶とメロンシロップとは思いもつかなかった組み合わせですね。<br />
><br />
>私がアメリカで一番びっくりした飲み物は<br />
>ハンバーガーショップ等でソフトドリンクのセルフサービスの所で、ダイエットコークと普通のコークを半分ずつ入れる人や、中には全種類を少しずつカップに注ぐ人などがた〜くさんいた事です。<br />
>博士はそんな光景を見た事ありますか・・・?<br />
-----<br />
ありません!<br />
ですが、アメリカのスタバは安くていいですよー。<br />
日本より安いと思います。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月17日 13:17
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは!<br />
<br />
>ぶはははは。<br />
>いやいや、こんなのわざわざコメントに残すほどの事でもないのは百も承知なんですが<br />
>「味噌糞いっしょ」でつばが飛ぶほど爆笑した事をどうしても博士に伝えたくてね。<br />
>ところで読者さまからのそのメール、ほんとにあったのですかい?<br />
-----<br />
こんなメール、ほんとにあるわけないでしょ!<br />
それにしてもアメリカって意外とスタバ多くないですよねー。<br />
ロンドンや東京のほうがむしろ多かった印象です。<br />
くそー・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月17日 13:33
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
>島田紳助が「矢田亜希子/和田アキ子。あんこ/うんこ・くらい似ている。」と和田アキ子の目の前で言っていたのを思い出したよ。<br />
><br />
>メロンシロップが入ってるなんて知らなかったー。同じ緑色だからって発想なんだろうね・・・そういう邪道で単純な発想をするアメリカ人が嫌いなのに、憎めないよ・・・ホント、バカだなー。(笑)<br />
-----<br />
ぼくもアメリカ人は憎めないのですが、にぎりずしのマグロの代わりに赤ピーマンを乗せるイギリス人もにくめません。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月17日 13:37
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

知念里奈結婚のショックのためか、壊れ方(読者さサービス)がいつもよりエスカレートしているところが、fumifumiさん、才能ですね。これからもfumifumiさんをびっくりさせるできちゃった結婚がニュースをにぎわすことを祈るのでした。<br />
<br />
タイのバンコクでも、OISHIとかいう会社が中心になって、グリーンティーをペットボトルで販売しています。これはふたをあけるともしかすると十何万バーツがあたる、というので、そのキャンペーンをはじめて以来、タイ人はこぞってOISHIを買っては、しろいふたをあけて失望しています。そして、道ばたにすてられているoishiのふたを情熱をもって見るひともいるという噂をタイ人からきいたくらいです。<br />
<br />
まえふりながくてすいませんが、その、タイグリーンティ(日本っぽいいろんな名前ででています)は、オリジナルとかいてあってもお砂糖がはいっているので、旅できた日本人が、「あ、グリーンティ」だ、と「おーいお茶」気分で口にすると、ミョーな気分になり、甘いもの大好きなバンコクっ子をふしぎな目でみるようになります。
Posted by evikun at 2005年08月18日 11:00
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー!<br />
<br />
>知念里奈結婚のショックのためか、壊れ方(読者さサービス)がいつもよりエスカレートしているところが、fumifumiさん、才能ですね。これからもfumifumiさんをびっくりさせるできちゃった結婚がニュースをにぎわすことを祈るのでした。<br />
><br />
>タイのバンコクでも、OISHIとかいう会社が中心になって、グリーンティーをペットボトルで販売しています。これはふたをあけるともしかすると十何万バーツがあたる、というので、そのキャンペーンをはじめて以来、タイ人はこぞってOISHIを買っては、しろいふたをあけて失望しています。そして、道ばたにすてられているoishiのふたを情熱をもって見るひともいるという噂をタイ人からきいたくらいです。<br />
><br />
>まえふりながくてすいませんが、その、タイグリーンティ(日本っぽいいろんな名前ででています)は、オリジナルとかいてあってもお砂糖がはいっているので、旅できた日本人が、「あ、グリーンティ」だ、と「おーいお茶」気分で口にすると、ミョーな気分になり、甘いもの大好きなバンコクっ子をふしぎな目でみるようになります。<br />
-----<br />
へええ。<br />
タイの人も甘くして飲むんですねー。<br />
ぼくも抹茶ミルクは大好きなので、ひょっとして口に合うかも!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月18日 13:33
TITLE: あはは
SECRET: 0
PASS:

さえてますね〜〜〜〜<br />
<br />
博士!!!!!<br />
<br />
<br />
フラペチーノお好きだなんて<br />
かわゆい〜〜〜〜〜
Posted by mahalochan at 2005年08月18日 23:27
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

やっぱ日本の純抹茶味は日本人以外には慣れないからあんまりなのかなあ?<br />
うちの夫も日本の抹茶ソフトクリームとか食べないですねえ。<br />
そういえばアメリカのハーゲンダッツ(がそもそもあるのか知らないのですが)にも抹茶味のアイスクリームあるんですか?<br />
ドイツにはないなあ・・・<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年08月25日 06:14
TITLE: Re:あはは(08/16)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんはー。<br />
お返事遅くなってごめんなさい!<br />
<br />
フラペチーノ、今回初めて飲んだのですが、マックシェイクとの違いが分からずに悩む日々です。<br />
Mahalochanもフラペチーノ好きですか?<br />
<br />
>さえてますね〜〜〜〜<br />
><br />
>博士!!!!!<br />
><br />
><br />
>フラペチーノお好きだなんて<br />
>かわゆい〜〜〜〜〜<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月25日 11:36
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんは!<br />
<br />
抹茶は東南アジアなど甘くして飲むのが世界の主流らしいですねー。<br />
でも日本でもスウィーチャとかいうのが最近出てるらしいよ。<br />
<br />
ハーゲンダッツはアメリカにもありますよ☆<br />
っていうか、アメリカの会社です!<br />
近所にもあるのでこんど抹茶アイス探してみます〜。<br />
<br />
>やっぱ日本の純抹茶味は日本人以外には慣れないからあんまりなのかなあ?<br />
>うちの夫も日本の抹茶ソフトクリームとか食べないですねえ。<br />
>そういえばアメリカのハーゲンダッツ(がそもそもあるのか知らないのですが)にも抹茶味のアイスクリームあるんですか?<br />
>ドイツにはないなあ・・・<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月25日 11:39
TITLE: Re:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

うわぁ、アメリカにはあるんですね!<br />
良いですねー、抹茶フラペチーのを飲みたくてしょうがないのですが、イギリスにはないですから。<br />
しかし、「メロン」シロップ入りってのはどうかしら〜。(^^ゞ<br />
あぁ、次回のお味の話が気になります。そわそわ。<br />
<br />
今はアメリカにいらっしゃるんですね。<br />
ブロードウェイのミュージカル、楽しんじゃってくださいね!<br />
Posted by まさみっち19 at 2005年08月25日 17:55
TITLE: Re[1]:アメリカのお勧めドリンク?(08/16)
SECRET: 0
PASS:

まさみっち19さんこんばんは!<br />
しばらく忙しくて更新できずすみません!<br />
気になるお味のほうは・・・近日明らかになります☆<br />
ちなみに僕はもう50杯は飲んでると思います!<br />
<br />
>うわぁ、アメリカにはあるんですね!<br />
>良いですねー、抹茶フラペチーのを飲みたくてしょうがないのですが、イギリスにはないですから。<br />
>しかし、「メロン」シロップ入りってのはどうかしら〜。(^^ゞ<br />
>あぁ、次回のお味の話が気になります。そわそわ。<br />
><br />
>今はアメリカにいらっしゃるんですね。<br />
>ブロードウェイのミュージカル、楽しんじゃってくださいね!<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月26日 14:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

