2005年08月10日

ぁゃιぃアムステルダムの夜

アムステルダムでひそかに有名なもの(?)のひとつに「飾り窓地帯=Red light District (英)=Lichtenkooi(蘭)」が挙げられるでしょう。

ご存知のようにオランダでは売春が認められています。
このエリアは、簡単に言えば下着姿の妖艶な女性が赤いランプの灯った部屋の窓から挑発的な視線を送ってくる売春宿です。

はじめにはっきりと断っておきますが、筆者がここを訪れたのはあくまで社会勉強のために見学にきたのであって、決して利用を目的として来たわけではないので、誤解しないように!

かくして、鼻息荒く飾り窓地帯に向かった筆者でした。

とはいえ、ここは暗いイメージはなく観光名所になっているので、驚くべきことに夕方過ぎになると下の写真のようにいつも多くの人で賑わっているのです。

redld





・・・。





あいにくこの日は5年ぶりの大雪のため賑わっていない模様ですが(号泣)、いつもは賑わっているはずなのです!

ところで、この界隈は「コーヒーショップ」やマジックマッシュルームを売る店も見られ、あまり治安がいいとはいえませんが、女性の姿も多く目にするなど好奇心旺盛な観光客も多く、独特の雰囲気を持った不思議な場所です。

ちなみにアムステルダムには「カフェ」と「コーヒーショップ」があり、似たような名前で混同されがちですが、その中身はというと「カルメン・マキ」と「カルーセル麻紀」ほどの大きな違いがあります。

「コーヒーショップ」とはアムステルダムではマリファナ(ハシシ、大麻)を出す店のことを指し、一般の「カフェ」とは全く異なるので注意が必要です。
これらの薬物は「ソフトドラッグ」と呼ばれ体への害が比較的少ないと思われがちですが、完全に代謝されにくいので数日〜数週間以上も体の中にとどまり、尿検査などで簡単に検出されてしまいます。
興味本位で決して手を出さないことをお勧めします。

ちなみに筆者はしばしば「カルメン・マキ」と「カルーセル麻紀」がどちらがどちらだか分からなくなるのですが、周囲に聞いても意外に意見が分かれるようです。
正解は「カルーセル麻紀」のほうが元男性で本名・平原徹男というニューハーフのタレントです。
昨年、めでたく戸籍上も「女性」として認められ、本名も「平原麻紀」となりました。
間違えやすいのでみなさんも気をつけてください。
あと、筆者は「じゅわいよくちゅーる・マキ」もいまいち何のことだかよくわかりません。

さて、話は「飾り窓」に戻りますが、もうひとつ驚いたのはその値段でした。
これはあくまで知人から聞いた話ですが、相場は5000円程度とかなりの格安料金なのだとか。
また、彼女らは定期的に保健所で健康診断も受けており、労働組合まで作られているそうです。
売春といえども、ひとたび合法化されると、ここまで何もかもオープンになってしまうものなのか、と驚かされました。

肝心の女性の印象はというと、数々の美人コンテストを勝ち抜いた筆者ですらハッとするほど美しい人もいれば、襲ってくるのではないかと思われる様相の人もいるし、白人もいれば黒人もいて、そして中にはゲイらしき人もいたりして、予想以上にバラエティ溢れていました。
筆者もひょっとしてスカウトされるのではないだろうか、知らない男の人の相手をさせられるのは嫌だ・・・、とびくびくしながら歩きました。

オランダは「あらゆるものに寛容な国」というのが一番強く受けた印象です。
売春や麻薬のように絶対的な「悪」と信じていたものが、先進国でありながら当たり前のように許されている国があるのを目の当たりにすると、今まで築いてきた倫理観が実はものすごくあやふやなもののような、そんな不思議な気分になります。

最後にもう一度念を押しておきますが、断じて僕は利用してないですからね!
「Fumi fumiハカセがそんな人だとは思いませんでした」なんてコメントがこないことを祈ります・・・。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 大丈夫だよー
SECRET: 0
PASS:

私もアメリカの開放的な大人のオモチャの店について書こうかしら〜なんて思っちゃった。(笑)<br />
<br />
売春婦に労働組合があるのは確かドイツもそうだったはず。私はねー売春って絶対無くならない職業の一つだと思ってるから、日本も他の国もこれくらい開放的かつ健全に(?)売春を擁護していいんじゃない?と思っている人間です。<br />
<br />
しかし、そうとうドキドキしながら今回の日記を書いた様子が文字からだけでも窺えて、それが面白かったわ。
Posted by mg8812 at 2005年08月10日 15:11
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiハカセがそんな人だとは思いませんでした...
Posted by hatto8107 at 2005年08月10日 17:08
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

( ̄~ ̄;) ウーン 合法とは言え…<br />
<br />
日本も『赤線』ありましたよね。<br />
<br />
先日もプール内でレッスン中にプール底の赤い線の事を示したのに『赤線…』と話がそっちに…<br />
<br />
何しろ会員さん達の殆どは私より年上の方達でして…<br />
<br />
私は『そんな線のことを言うと歳がバレバレ〜それは廃止になったんだからね。』と強く叱りました!!<br />
Posted by パンダ7 at 2005年08月10日 18:18
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

ごごごごせんえん!?<br />
そんなに安いのかあ〜。日本人でもやっぱり利用する人は結構いるのかしら?<br />
でもその値段、合法化されて組織化されてるから(?)薄利多売が可能なのか、国が観光産業として援助してるとか?<br />
彼女たちはいくらくらいもらってるんだろうか・・(心配)<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年08月10日 18:48
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

いやいや、、ある種「アムステルダムでの夜」くらいのタイトルの日記も期待しちゃいましたよ。<br />
どうですか?
Posted by Cinna at 2005年08月10日 22:52
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiハカセがそんな人だとは思いませんでした・・・<br />
ショックやわ・・なんちゃって。<br />
<br />
5000円ってえらい安いですね。びっくりやわ〜。<br />
日本の昔の「赤線」時代も確か健康診断があったからそれにちょっと似ているのかな?<br />
<br />
ところで本当に利用しなかったの〜?ムフフっ・・・
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年08月11日 00:55
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

私もmg8812さんと同じで、売春労働組合はいい考えだと思います。どうせなくならない職業なら、隠されて搾取されるより、出して保護してもらった方が何倍いい事か、、、。<br />
それにしても、よりどりみどり、どんな好みにも対応、さすが飾り窓ざますねえ、、
Posted by あきゃん1376 at 2005年08月11日 09:33
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

私はこのコーヒーショップの意味がわからずに、オージーたちに連れてゆかれ、なんかその怪しさからさっさと外に出たんですがね、あとでものすごい睡魔に教われました。本当に何も知らなかったので、翌日、憤慨したのですが、一般常識として知っておかなければいけませんでしたね。チョコレートケーキひとかけらとはいえ...<br />
<br />
夜、赤線地帯歩きました。怪しいですよね。そして、立ちション用のへんてこりんなスペースなかったですか?やけに小便臭かったので、見たら、使用中の人がいてびっくりでした。<br />
Posted by たらおママ at 2005年08月11日 14:01
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。<br />
<br />
私も去年の夏にアムステルダムへ行きました。<br />
シーズンのせいもあったのか、その通りはとても賑わっておりました。アンネ・フランクの家に入ろうと並んでいる時に誰かから配られた無料の観光案内(英語でした)に詳しくRed light Districtの情報が載っておりました。<br />
売春をしている人達もあの部屋のレンタル料を払うそうで、相場やレンタル料などを計算すると(案外儲からない仕事なんだな・・・)などと思いました。<br />
アンネ・フランク、ゴッホ、麻薬、売春とアムステルダムは本当に印象的な場所でした。
Posted by Rose. at 2005年08月11日 22:38
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんばんは!<br />
<br />
>fumi fumiハカセがそんな人だとは思いませんでした...<br />
-----<br />
うぐ!<br />
あれ?<br />
Hattoさんは行かなかったんですか?<br />
イギリスからはすぐなので、こんどぜひ体験記を書いてください。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 11:22
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー!<br />
<br />
>( ̄~ ̄;) ウーン 合法とは言え…<br />
><br />
>日本も『赤線』ありましたよね。<br />
><br />
>先日もプール内でレッスン中にプール底の赤い線の事を示したのに『赤線…』と話がそっちに…<br />
><br />
>何しろ会員さん達の殆どは私より年上の方達でして…<br />
><br />
>私は『そんな線のことを言うと歳がバレバレ〜それは廃止になったんだからね。』と強く叱りました!!<br />
-----<br />
<br />
ありましたよね、と同意を求められてもぼくは話でしかしりませんよー。<br />
ですが、年上の方々を一喝されるとは、さすがパンダさんです。<br />
そういえばパンダで思い出したけどワシントン動物園のパンダに最近赤ちゃんが生まれたそうです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 12:12
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんはー!<br />
<br />
>ごごごごせんえん!?<br />
>そんなに安いのかあ〜。日本人でもやっぱり利用する人は結構いるのかしら?<br />
>でもその値段、合法化されて組織化されてるから(?)薄利多売が可能なのか、国が観光産業として援助してるとか?<br />
>彼女たちはいくらくらいもらってるんだろうか・・(心配)<br />
-----<br />
彼女たちは、東欧系やロシア系が多かった印象なので、そんなに儲からなくてもやるしかないのかも。<br />
でも5000円だと15分くらいで済ませなきゃいけないらしいです。<br />
だから結構多売かも。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 12:19
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
>いやいや、、ある種「アムステルダムでの夜」くらいのタイトルの日記も期待しちゃいましたよ。<br />
>どうですか?<br />
-----<br />
今回は期待はずれだったみたいですみません。<br />
そのうちそういう日記もかけるといいのですが。<br />
Cinnaさんもロマンス日記書いてください〜☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 12:26
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんは!<br />
<br />
>fumi fumiハカセがそんな人だとは思いませんでした・・・<br />
>ショックやわ・・なんちゃって。<br />
><br />
>5000円ってえらい安いですね。びっくりやわ〜。<br />
>日本の昔の「赤線」時代も確か健康診断があったからそれにちょっと似ているのかな?<br />
><br />
>ところで本当に利用しなかったの〜?ムフフっ・・・<br />
-----<br />
残念ながら本当に利用してないです〜。<br />
彼女がいなかったら利用してもよかったかも!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 12:30
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんはー!<br />
<br />
>私もmg8812さんと同じで、売春労働組合はいい考えだと思います。どうせなくならない職業なら、隠されて搾取されるより、出して保護してもらった方が何倍いい事か、、、。<br />
>それにしても、よりどりみどり、どんな好みにも対応、さすが飾り窓ざますねえ、、<br />
-----<br />
労働組合はいいアイディアですよね。<br />
ところである人の体験記をネットで見たのですが、その人は知らずにゲイの部屋に入ってしまったために大変な体験記になっていました。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 12:33
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんばんは!<br />
<br />
>私はこのコーヒーショップの意味がわからずに、オージーたちに連れてゆかれ、なんかその怪しさからさっさと外に出たんですがね、あとでものすごい睡魔に教われました。本当に何も知らなかったので、翌日、憤慨したのですが、一般常識として知っておかなければいけませんでしたね。チョコレートケーキひとかけらとはいえ...<br />
><br />
>夜、赤線地帯歩きました。怪しいですよね。そして、立ちション用のへんてこりんなスペースなかったですか?やけに小便臭かったので、見たら、使用中の人がいてびっくりでした。<br />
-----<br />
コーヒーショップは危機一髪でしたねー。<br />
何事も無くて何よりですが気をつけてください〜。<br />
小便スペースはまったく気づきませんでした。<br />
こんど行ったら探してみます!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 12:36
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー!<br />
<br />
>こんにちは。<br />
><br />
>私も去年の夏にアムステルダムへ行きました。<br />
>シーズンのせいもあったのか、その通りはとても賑わっておりました。アンネ・フランクの家に入ろうと並んでいる時に誰かから配られた無料の観光案内(英語でした)に詳しくRed light Districtの情報が載っておりました。<br />
>売春をしている人達もあの部屋のレンタル料を払うそうで、相場やレンタル料などを計算すると(案外儲からない仕事なんだな・・・)などと思いました。<br />
>アンネ・フランク、ゴッホ、麻薬、売春とアムステルダムは本当に印象的な場所でした。<br />
-----<br />
Rose.さん、昨夏にいかれてましたよね!<br />
ぼくはほとんど冬しか行ってないのですが冬もそこそこ賑わってますよ。<br />
この日以外は・・・。<br />
それもよくみるとイギリス人ばかりですよね。<br />
道を尋ねてもみな「知らんよ」とイギリス英語で返されてしまいました。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月12日 12:38
TITLE: Re[2]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん<br />
>hatto8107さんこんばんは!<br />
><br />
>>fumi fumiハカセがそんな人だとは思いませんでした...<br />
>-----<br />
>うぐ!<br />
>あれ?<br />
>Hattoさんは行かなかったんですか?<br />
>イギリスからはすぐなので、こんどぜひ体験記を書いてください。<br />
<br />
時間が無かったのでイケませんでした...いやいや.もともと行く意図などありませんでした.<br />
今そのイギリスにさらに留まるかどうかの瀬戸際です.
Posted by hatto8107 at 2005年08月12日 19:54
TITLE: あはは
SECRET: 0
PASS:

fumifumi博士ってば<br />
<br />
おもしろいです〜〜〜〜〜<br />
<br />
鼻息荒く見物しつつも<br />
<br />
何是かカルーセルまきがでつつも<br />
<br />
情報をきちんと網羅して<br />
書いてるとコがすごい〜〜〜〜〜<br />
<br />
博士のきらきらした様子での<br />
視察の模様がうかんできそう<br />
<br />
なんかたのしい!<br />
<br />
いろいろ現地情報リポートしてください〜
Posted by mahalochan at 2005年08月13日 13:06
TITLE: Re[3]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんにちは!<br />
<br />
>fumi fumiさん<br />
>>hatto8107さんこんばんは!<br />
>><br />
>>>fumi fumiハカセがそんな人だとは思いませんでした...<br />
>>-----<br />
>>うぐ!<br />
>>あれ?<br />
>>Hattoさんは行かなかったんですか?<br />
>>イギリスからはすぐなので、こんどぜひ体験記を書いてください。<br />
><br />
>時間が無かったのでイケませんでした...いやいや.もともと行く意図などありませんでした.<br />
>今そのイギリスにさらに留まるかどうかの瀬戸際です.<br />
-----<br />
あれれ、こんどはスコットランドじゃなかったんだ!?<br />
飾り窓はヨーロッパにいるうちに見ておいたほうがいいと思うよ〜☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月14日 05:33
TITLE: Re:あはは(08/10)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんおひさしぶりです!<br />
<br />
>fumifumi博士ってば<br />
><br />
>おもしろいです〜〜〜〜〜<br />
><br />
>鼻息荒く見物しつつも<br />
><br />
>何是かカルーセルまきがでつつも<br />
><br />
>情報をきちんと網羅して<br />
>書いてるとコがすごい〜〜〜〜〜<br />
><br />
>博士のきらきらした様子での<br />
>視察の模様がうかんできそう<br />
><br />
>なんかたのしい!<br />
><br />
>いろいろ現地情報リポートしてください〜<br />
-----<br />
アムスは首都なのに狭い範囲にあらゆる見所が凝縮されていて楽しいですよ。<br />
<br />
もうそろそろアメリカ情報にシフトしていくと思いますが、これからもよろしくー。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月14日 05:36
TITLE: Re:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

Fumifumiさん<br />
こんにちわ〜<br />
<br />
「あやし」くないんじゃないの?ってとこを、文字編集に含ませたのではと思ってみました。<br />
<br />
飾り窓っていうから、ゴルゴ13の第1話の表紙を思い出してしまいました。ってことはあの話題の飾り窓っていうのはオランダたったのかな〜などと回想。日本でセブンイレブンで発売していた文庫版のゴルゴ13シリーズを仕事がえりに買っていたからそんなことを知っています。<br />
<br />
ところで、オランダか、あるいは北欧か忘れましたが、ボランティアとして、知的障害の人の、セックス処理をしてあげる人というひともいるそうですね。日本では、そういう系のボランティアというと、点字でエロ本を翻訳するくらいしか聞いたことがないので、びっくりしましたが、ま、あっけらかんとしていて、さすが福祉系の国、と感心したことがあります。ちなみに点字でエロ本を翻訳するボランティアの方は、もちろん日本の良識ある奥様がたなので、とまどいながらも翻訳されていると小耳にはさみました。<br />
<br />
知的障害の子どもを、わからないからといって面倒をみるふりをして食い物にしているというパターンや、むりやり避妊手術をさせるとかいうことが日本ではあるときいたことがあるので、そっちよりオランダとかのプラクティカルなやりかたの方がいいなあと思います。はい。
Posted by evikun at 2005年08月15日 11:30
TITLE: Re[1]:ぁゃιぃアムステルダムの夜(08/10)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー☆<br />
<br />
>Fumifumiさん<br />
>こんにちわ〜<br />
><br />
>「あやし」くないんじゃないの?ってとこを、文字編集に含ませたのではと思ってみました。<br />
><br />
>飾り窓っていうから、ゴルゴ13の第1話の表紙を思い出してしまいました。ってことはあの話題の飾り窓っていうのはオランダたったのかな〜などと回想。日本でセブンイレブンで発売していた文庫版のゴルゴ13シリーズを仕事がえりに買っていたからそんなことを知っています。<br />
><br />
>ところで、オランダか、あるいは北欧か忘れましたが、ボランティアとして、知的障害の人の、セックス処理をしてあげる人というひともいるそうですね。日本では、そういう系のボランティアというと、点字でエロ本を翻訳するくらいしか聞いたことがないので、びっくりしましたが、ま、あっけらかんとしていて、さすが福祉系の国、と感心したことがあります。ちなみに点字でエロ本を翻訳するボランティアの方は、もちろん日本の良識ある奥様がたなので、とまどいながらも翻訳されていると小耳にはさみました。<br />
><br />
>知的障害の子どもを、わからないからといって面倒をみるふりをして食い物にしているというパターンや、むりやり避妊手術をさせるとかいうことが日本ではあるときいたことがあるので、そっちよりオランダとかのプラクティカルなやりかたの方がいいなあと思います。はい。<br />
-----<br />
いやいや、おもしろいところでしたよー、アムスは。<br />
<br />
ぼくも遺伝病で寝たきりの人のマスターベーションについての話を読んだことがあります。<br />
QOLを向上させるために、もっとプラクティカルになっていもいいですよね。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月17日 12:31
TITLE: Re:大丈夫だよー(08/10)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは。<br />
申し訳ありませんが諸般の事情により前に書いた返事を消してしまいましたが気を悪くなさらないでくださいね・・・。<br />
大人のおもちゃの件は、ありがとうございました♪<br />
<br />
<br />
>私もアメリカの開放的な大人のオモチャの店について書こうかしら〜なんて思っちゃった。(笑)<br />
><br />
>売春婦に労働組合があるのは確かドイツもそうだったはず。私はねー売春って絶対無くならない職業の一つだと思ってるから、日本も他の国もこれくらい開放的かつ健全に(?)売春を擁護していいんじゃない?と思っている人間です。<br />
><br />
>しかし、そうとうドキドキしながら今回の日記を書いた様子が文字からだけでも窺えて、それが面白かったわ。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年08月25日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752504
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。