2005年09月26日

アメリカの免許取れました☆

いつぞやか、イギリスで免許が取れなかった顛末を書いたことがありましたが、アメリカでは1回で無事に免許をとることができました。
いやー、本当によかったです。

筆者がアメリカの免許を取るのにこれだけ時間がかかってしまったのには、実は深津絵里よりも深い理由があります。

イギリスやドイツと違って、アメリカには免許の切替制度が存在しないため、日本の免許をそのままアメリカの免許に切り替えることが出来ません。
したがって、あらためて学科試験と路上試験(州によっては免除)を受けなければならないのでちょっと厄介なのです。

しかも筆者の住む地域は、移民が多いせいなのか、あるいは役所が怠慢なせいか分かりませんが、試験の予約が3ヶ月待ちなのです。
その予約をするための電話も、SMAPのコンサートチケット発売日のようになかなかつながらず、何回もかけまくってようやく予約できました。
さすがにSMAPのチケットほど入手困難ではないかもしれませんが、伍代夏子ディナーショーくらいの難しさです。

したがって6月に予約した試験をいまごろになってようやく受けられたという訳です。
本来のメリーランド州の規定では、居住後2ヶ月以内に免許を切り替えるように定められているのですが、上記のような事情からかチェックはされませんでした。

アメリカでは試験に使う車を自分で持ち込まなければならないのですが、同州では国際免許は入国後1年間有効(これも州によってまちまち)なので、レンタカーを借りて試験場まで自分で運転していくことができました。
アメリカは国土が広いとはいえ、州によって決まりがバラバラなので本当にややこしいです。
幸運なことに、筆者は学科試験も路上試験も満点でクリアすることができましたが、これもひとえにケイト・モスの薬物疑惑騒動とは何の関係もありません。

あとは車を買うだけなのですが、とりあえずはお金をためなきゃ。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(27) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます! アメリカでは車がないと生活できないって聞いた事がありますから、一安心ですね。<br />
<br />
私は当然日本の免許しか持ってませんが、一発でパスしたんですが、これを英語でやると思うとまたまた頭痛がしてきました。 日本のあの「落としてやろう」って見栄見栄の意地悪い試験を英語でやると私はまんまとはまってしまいますよ。<br />
アメリカの試験って難しいんですか?
Posted by ぷっち2 at 2005年09月28日 11:08
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

ぷっち2さんこんばんはー!<br />
<br />
ありがとうございますー!<br />
僕が受けた試験は数字を答えさせるような難しいものはなかったですよ。<br />
でも州によって全然違うからよそのことはわからないですが・・。<br />
<br />
イギリスはしばらくパスポート預かりになっちゃうけど、日本の免許を書き換えられるし一度取れば最強なのでおすすめです!<br />
有効期限も長い(今は10年かな)し、欧米のほとんどの国で有効らしいですよ。<br />
イギリスに行ったらぜひ取得してくださいね☆<br />
<br />
>おめでとうございます! アメリカでは車がないと生活できないって聞いた事がありますから、一安心ですね。<br />
><br />
>私は当然日本の免許しか持ってませんが、一発でパスしたんですが、これを英語でやると思うとまたまた頭痛がしてきました。 日本のあの「落としてやろう」って見栄見栄の意地悪い試験を英語でやると私はまんまとはまってしまいますよ。<br />
>アメリカの試験って難しいんですか?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月28日 12:40
TITLE: 車社会の仲間入りですね!
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。免許取得おめでとうございます。<br />
私は実はハワイで何度か落ちました、路上試験。トホホ^^<br />
日本では一発で受かったのに。。。<br />
割とハワイ(ホノルルです。)は道路の狭いところや混み合っているところもあるんですけど、とにかく何にせよ『落ちた。』っていう事実が悲しかったです、ハイ。<br />
でも一度車の生活になると、ほんとズポラになりますね。もう歩くのが嫌になりますもん。そしてアメリカ人化していく体型、、、って感じで。気をつけなければいけません。。。<br />
Posted by citygirl44 at 2005年09月28日 14:31
TITLE: 車社会の仲間入りですね!
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。免許取得おめでとうございます。<br />
私は実はハワイで何度か落ちました、路上試験。トホホ^^<br />
日本では一発で受かったのに。。。<br />
割とハワイ(ホノルルです。)は道路の狭いところや混み合っているところもあるんですけど、とにかく何にせよ『落ちた。』っていう事実が悲しかったです、ハイ。<br />
でも一度車の生活になると、ほんとズポラになりますね。もう歩くのが嫌になりますもん。そしてアメリカ人化していく体型、、、って感じで。気をつけなければいけません。。。<br />
Posted by citygirl44 at 2005年09月28日 14:31
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

fumifumi博士、イギリスでそんな大変な事があったんですか。<br />
ほんと、そういう大事な事は事前に注意書きでも書いといてくれないとねえ。でも、ありがち。<br />
アメリカで一発合格!おめでとうございます。<br />
ちゃんと右走ってね!<br />
そういえば、例の運動生理学のおばちゃんの話、爆笑させて頂きました。
Posted by あきゃん1376 at 2005年09月28日 18:27
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

免許取得おめでとう! 一発合格なんてさすが☆<br />
これで運転もできるし、IDを見せるときもこれ一つでOKだし、生活が随分ラクになるねー。<br />
<br />
Posted by mg8812 at 2005年09月28日 23:21
TITLE: おめでとうぅ〜
SECRET: 0
PASS:

博士〜、良かったですね☆<br />
<br />
私はてっきり、簡単に切り替えができると思っていました。アメリカって、できないんですね〜。<br />
<br />
ちなみにぐうたらワイフはエジプトの免許を持っています。えっへん!(←自慢のつもり・・・。)<br />
実はなんの役にもたたないんだけども。(笑)
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年09月29日 00:03
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございますー<br />
ってもう、fumufumi博士、たとえが全て親父かかりすぎてて、本文に集中できません(笑)<br />
<br />
特に、、<br />
>伍代夏子ディナーショーくらいの難しさです<br />
これって、、どういうこと??
Posted by Cinna at 2005年09月29日 01:02
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

免許取得おめでとうございます!私が免許を取ってから5年くらい経ちます。その5年ずっとペーパドライバーで今がんばって練習しているところです。うちの州の実技試験は、すごく簡単でしたよ。最後に縦列駐車のテストがあり、みごとにできなかったのを覚えてます。それでも、一発で合格しちゃいました。今はもっと厳しいのかな??その時は、こんな私合格させちゃっていいの?という驚きでした。
Posted by あられ05 at 2005年09月29日 02:18
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。イギリスから、こんばんは。<br />
免許取得おめでとうございます。<br />
<br />
>イギリスはしばらくパスポート預かりになっちゃうけど、日本の免許を書き換えられるし一度取れば最強なのでおすすめです!<br />
↑ たしかに、無試験です。領事館の出してくれる翻訳証明、日本の免許、申請書、旅券と小切手を郵送すると... 最近は、日本の免許が戻ってこなくなったらしいです。<br />
<br />
>有効期限も長い(今は10年かな)し、欧米のほとんどの国で有効らしいですよ。<br />
↑ カード版(写真付き)の有効期限は10年ですが、写真の取替えで済むようです。←紙の免許証には、70歳の誕生日の前日が有効期限として記載されています。
Posted by 現役lecturer at 2005年09月29日 03:56
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

(*・_・)ゞ・:*:・。☆Congratulations♪<br />
<br />
イギリスでの顛末 読みました…ホント 良かったですね。<br />
<br />
広いアメリカでは車を運転できないと不自由でしょうし、安全面を考えても良かったですね。<br />
<br />
まぁ 後は買うと言う大仕事もある訳ですが…<br />
そちらでは日本車は安いんでしょうかねぇ〜?<br />
どちらの国の車が人気でしょうか…?
Posted by パンダ7 at 2005年09月29日 05:15
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

私は、イギリスに住んでいる時、運転免許を取得しましたが、日本の運転免許も持たない私が、いきなり海外で、英語での免許取得にチャレンジした訳で、教える方も大変でした。ボーイフレンドが、運転のインストラクターをしておりまして、殆どタダで習いましたが、運転教官なんて、只でさえ口が悪いのに、タダで教えてるという事で、そりゃー、今思い出しても腹が立つような言葉を浴びせかけられながらのレッスンでした。苦しかったけど、きっと彼にとっても大仕事だったと思います。一発で合格した時は、私以上に狂喜乱舞していました。私は、あの運転のレッスンのおかげで根性がついて英語も上達し、おまけに、日本に帰ってから日本の免許に切り替えるだけで済み、運転が必要な職種につく事ができて、今は感謝、感謝です。
Posted by 恐いなあす at 2005年09月29日 22:24
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

・まちかどにはクリスマスツリー(by やまたつ)の「シンデレラエクスプレス」だったかなんだったかのCMが私の中でごちゃごちゃに蘇りました。あのCMはなんだったのか?ふかつりえ。。そしてJR東日本は民営化したあとも、コクテツだった、鉄でんとかつかってるしいまでも?<br />
<br />
アメリカには車検はあるのでしょうか?<br />
バンコクにはなさそうです。なぜなら、タクシーのスピードメーターのない車が走ってるし。だから車は増える一方。道はこむ一方。私有地だから区画整理もできないし、、、<br />
<br />
アメリカでは、車は、あし、ですよね。<br />
バンコクでは、、、車は、冷房のきいた、排気ガスから身を守る箱、のような気がします。<br />
<br />
とまれ免許取得おめでとうございます。<br />
<br />
Posted by evikun at 2005年10月01日 05:03
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

すいません、ふかつえりに気をとられて、本来のオチである伍代夏子んとこで爆笑させられたことをご報告かたがたお礼するのをわすれていました。<br />
<br />
ところで、、、、レンタカーで、、試験場まで、、、、自分で運転しても、、、いいんですね。。。あの、、、?あれ?あら?
Posted by evikun at 2005年10月01日 05:17
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

すいません、ふかつえりに気をとられて、本来のオチである伍代夏子んとこで爆笑させられたことをご報告かたがたお礼するのをわすれていました。<br />
<br />
ところで、、、、レンタカーで、、試験場まで、、、、自分で運転しても、、、いいんですね。。。あの、、、?あれ?あら?
Posted by evikun at 2005年10月01日 05:17
TITLE: Re:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

Dear all<br />
thank you for nice comments!<br />
I am outside US now, but coming back in a few days.<br />
thanks,<br />
fumifumi<br />
Posted by fumifumi@netcafe at 2005年10月02日 02:38
TITLE: Re:車社会の仲間入りですね!(09/26)
SECRET: 0
PASS:

citygirl44さんこんばんはー。<br />
<br />
>こんにちは。免許取得おめでとうございます。<br />
>私は実はハワイで何度か落ちました、路上試験。トホホ^^<br />
>日本では一発で受かったのに。。。<br />
>割とハワイ(ホノルルです。)は道路の狭いところや混み合っているところもあるんですけど、とにかく何にせよ『落ちた。』っていう事実が悲しかったです、ハイ。<br />
>でも一度車の生活になると、ほんとズポラになりますね。もう歩くのが嫌になりますもん。そしてアメリカ人化していく体型、、、って感じで。気をつけなければいけません。。。<br />
-----<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
某国まで出張してました☆<br />
<br />
アメリカの免許は各州の裁量に任せられているような感じだし、取得制度も頻繁に変わるし迷惑ですよねー。<br />
ハワイのドライブは楽しそうでいいなー。<br />
ワシントン周辺は治安の悪いエリアが多くて迷い込んだりしそうでちょっと心配です。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 11:25
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんはー。<br />
<br />
>fumifumi博士、イギリスでそんな大変な事があったんですか。<br />
>ほんと、そういう大事な事は事前に注意書きでも書いといてくれないとねえ。でも、ありがち。<br />
>アメリカで一発合格!おめでとうございます。<br />
>ちゃんと右走ってね!<br />
>そういえば、例の運動生理学のおばちゃんの話、爆笑させて頂きました。<br />
-----<br />
結局イギリスでは取らなかったのですが、記念にとっておけばよかったなー、と後悔しています。<br />
ちなみに、免許を取れた足で買い物に行った駐車場でしっかり左側を運転しました。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 11:28
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー。<br />
<br />
>免許取得おめでとう! 一発合格なんてさすが☆<br />
>これで運転もできるし、IDを見せるときもこれ一つでOKだし、生活が随分ラクになるねー。<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
昨日イギリスから帰ってきたところです!<br />
寒かったー。<br />
<br />
ところでアリゾナの免許は70歳まで有効(?)ってどこかで見た気がするけど本当!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 11:31
TITLE: Re:おめでとうぅ〜(09/26)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー。<br />
ラマダンお疲れ様です〜。<br />
<br />
>博士〜、良かったですね☆<br />
><br />
>私はてっきり、簡単に切り替えができると思っていました。アメリカって、できないんですね〜。<br />
><br />
>ちなみにぐうたらワイフはエジプトの免許を持っています。えっへん!(←自慢のつもり・・・。)<br />
>実はなんの役にもたたないんだけども。(笑)<br />
-----<br />
アメリカって独自基準が多くて不便ですよね。<br />
A4サイズの紙がなくて自作したことがあります(涙)<br />
<br />
エジプトの免許、いいですねー。<br />
僕も車でピラミッドを登ったりしてみたいなー。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 11:48
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
>おめでとうございますー<br />
>ってもう、fumufumi博士、たとえが全て親父かかりすぎてて、本文に集中できません(笑)<br />
><br />
>特に、、<br />
>>伍代夏子ディナーショーくらいの難しさです<br />
>これって、、どういうこと??<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
ゴダイ夏子くらいというのは、つまりそんなに難しくないんじゃないかなー、ということです。<br />
上手く伝わったみたいでよかったです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 11:50
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

あられ05さんこんばんはー。<br />
<br />
>免許取得おめでとうございます!私が免許を取ってから5年くらい経ちます。その5年ずっとペーパドライバーで今がんばって練習しているところです。うちの州の実技試験は、すごく簡単でしたよ。最後に縦列駐車のテストがあり、みごとにできなかったのを覚えてます。それでも、一発で合格しちゃいました。今はもっと厳しいのかな??その時は、こんな私合格させちゃっていいの?という驚きでした。<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
西海岸は運転楽しそうですよね!<br />
アメリカは道も広くて歩行者が少ないから、慣れればけっこう楽かも!?<br />
僕も来年には車を買うことを目標にしています!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 11:52
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

現役lecturerさんはじめましてー。<br />
<br />
>はじめまして。イギリスから、こんばんは。<br />
>免許取得おめでとうございます。<br />
><br />
>>イギリスはしばらくパスポート預かりになっちゃうけど、日本の免許を書き換えられるし一度取れば最強なのでおすすめです!<br />
>↑ たしかに、無試験です。領事館の出してくれる翻訳証明、日本の免許、申請書、旅券と小切手を郵送すると... 最近は、日本の免許が戻ってこなくなったらしいです。<br />
><br />
>>有効期限も長い(今は10年かな)し、欧米のほとんどの国で有効らしいですよ。<br />
>↑ カード版(写真付き)の有効期限は10年ですが、写真の取替えで済むようです。←紙の免許証には、70歳の誕生日の前日が有効期限として記載されています。<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
詳しい解説も勉強になりました。<br />
<br />
ところで現役・・・さんはどんな分野の方ですか?<br />
ぜひブログ初めてみてはいかがでしょう?<br />
ぜひ読みたいです!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 12:58
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー。<br />
<br />
>(*・_・)ゞ・:*:・。☆Congratulations♪<br />
><br />
>イギリスでの顛末 読みました…ホント 良かったですね。<br />
><br />
>広いアメリカでは車を運転できないと不自由でしょうし、安全面を考えても良かったですね。<br />
><br />
>まぁ 後は買うと言う大仕事もある訳ですが…<br />
>そちらでは日本車は安いんでしょうかねぇ〜?<br />
>どちらの国の車が人気でしょうか…?<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
出張中でお返事送れてごめんなさい!<br />
<br />
アメリカは本当に日本車ばっかりです。<br />
イギリスではビッツやフィットやマーチをよく見たけど、こちらでは最小でもカローラやシビックやサニーですねー。<br />
アメリカでは大きいことはよいことです!
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 13:00
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー。<br />
<br />
>(*・_・)ゞ・:*:・。☆Congratulations♪<br />
><br />
>イギリスでの顛末 読みました…ホント 良かったですね。<br />
><br />
>広いアメリカでは車を運転できないと不自由でしょうし、安全面を考えても良かったですね。<br />
><br />
>まぁ 後は買うと言う大仕事もある訳ですが…<br />
>そちらでは日本車は安いんでしょうかねぇ〜?<br />
>どちらの国の車が人気でしょうか…?<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
出張中でお返事送れてごめんなさい!<br />
<br />
アメリカは本当に日本車ばっかりです。<br />
イギリスではビッツやフィットやマーチをよく見たけど、こちらでは最小でもカローラやシビックやサニーですねー。<br />
アメリカでは大きいことはよいことです!
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 13:00
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

恐いなあすさんこんばんはー。<br />
<br />
>私は、イギリスに住んでいる時、運転免許を取得しましたが、日本の運転免許も持たない私が、いきなり海外で、英語での免許取得にチャレンジした訳で、教える方も大変でした。ボーイフレンドが、運転のインストラクターをしておりまして、殆どタダで習いましたが、運転教官なんて、只でさえ口が悪いのに、タダで教えてるという事で、そりゃー、今思い出しても腹が立つような言葉を浴びせかけられながらのレッスンでした。苦しかったけど、きっと彼にとっても大仕事だったと思います。一発で合格した時は、私以上に狂喜乱舞していました。私は、あの運転のレッスンのおかげで根性がついて英語も上達し、おまけに、日本に帰ってから日本の免許に切り替えるだけで済み、運転が必要な職種につく事ができて、今は感謝、感謝です。<br />
-----<br />
イギリスで免許取られたんですね!<br />
お疲れ様でした。<br />
Rose.さんもかかれてたけどアメリカと違って欧州では1から取るのは結構大変ですよね。<br />
それにMT車ばっかりだし。<br />
今度イギリスイ行くときは湖水地方あたりをドライブしたいです〜。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 13:03
TITLE: Re[1]:アメリカの免許取れました☆(09/26)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんは!<br />
コメントたくさんありがとうございます〜☆<br />
<br />
>すいません、ふかつえりに気をとられて、本来のオチである伍代夏子んとこで爆笑させられたことをご報告かたがたお礼するのをわすれていました。<br />
><br />
>ところで、、、、レンタカーで、、試験場まで、、、、自分で運転しても、、、いいんですね。。。あの、、、?あれ?あら?<br />
-----<br />
レンタカー、国際免許は1年有効だからOKですよー。<br />
なのであまりあせらなくても大丈夫なんだけど、落ちたらそのたびにレンタカーを借りねばならないので、経済的なプレッシャーがききました☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月05日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752513
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。