2005年09月24日

ワシントンの10万人反戦デモを見に行く

今日はイラク駐留兵の帰還を求める大規模反戦デモがワシントンで行われたので、ちょっとびくびくしつつも様子を見に行ってきました。

集会は、全米最大の反戦団体「平和と正義のための連帯」などが主催し、小雨交じりのあいにくの天候にもかかわらず、全米から10万人が集まったそうです。

イラク反戦デモ

日本だと、デモ行進は一部の活動家が行うようなイメージがありますが、こちらではベビーカーを押しながら参加している家族連れや若い人も多かったのが印象的でした。

またドラムに合わせて踊ってる人がいたりホットドッグなどの屋台も出ていて、筆者の見た範囲ではどちらかというとお祭りのような和やかな雰囲気でした。

ホットドッグ

ホットドッグを待つ間も、プラカードは手放さないようです。
ホットドッグ屋に見せてもしょうがない気がするのですが・・・。

今回は、犠牲兵の母シンディ・シーハン(Cindy Sheehan)さんも演説し、ホワイトハウス周辺をデモ行進しました。
シーハンさんは今や「反イラク戦争」のシンボル的な存在で、「何のために息子は死んだのかを大統領に聞きたい」と訴え、8月にブッシュ大統領が夏休みを過ごすテキサス州牧場近くで面会を求め座り込みを続けた様子が報じられ、全米で大きな反響を呼んだ方です。

下の「TALK TO CINDY」はそのシーハンさんを大統領に会わせろ、というメッセージ。

シンディ・シーハン

彼女の想いが大統領に届く日は来るのでしょうか・・・。

今回のデモは、ハリケーン問題への対応を批判するプラカードも目立ち、ブッシュ政権がイラク政策だけでなくハリケーン問題でも支持を大きく失っている様子が伺えました。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(22) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

私も参加したかったなー。アツクなって攻撃してくる相手に同じ手段で反撃しても、あまり効果はないと思うのだが。ホントに勝ちたい喧嘩は頭使わないとねー。イラク戦争は単にアメリカが喧嘩してみたかっただけ・という気がしてならない。<br />
<br />
肌の色が違う男同士の争いをつい昨日間近で見ただけに、色々考えさせてもらいました。
Posted by mg8812 at 2005年09月25日 08:24
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー。<br />
<br />
>私も参加したかったなー。アツクなって攻撃してくる相手に同じ手段で反撃しても、あまり効果はないと思うのだが。ホントに勝ちたい喧嘩は頭使わないとねー。イラク戦争は単にアメリカが喧嘩してみたかっただけ・という気がしてならない。<br />
><br />
>肌の色が違う男同士の争いをつい昨日間近で見ただけに、色々考えさせてもらいました。<br />
-----<br />
もっと殺伐としてるのかと思ってたけど、意外と和やかな遠足みたいで結構面白かったですよ。<br />
mgさんが喜びそうな雰囲気でした。<br />
<br />
イラクは今から撤退しても内戦になってしまいかねないし、出口が見えないところが厳しいですね。<br />
それにイラクに全精力を使い果たしてしまったせいで、ハリケーン対応もできないわ北朝鮮に足元見られるわでにっちもさっちもいかなくなっちゃったのが今の状況ですよね。<br />
<br />
アメリカの場合、ウォーターゲート事件のようなよっぽどのスキャンダルがない限り大統領の交代が起きないのって、日本やイギリスにしか住んだことがない僕から見ると変な制度だなー、と感じるのですが・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月25日 08:42
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

最近、イギリス人に昔ホームステイ先でひどい目にあった話をしたんですが、「仕返しした?」って聞かれたんです。 私は「なんで?」って聞いたんですが、彼は「目には目を歯に歯を」って言うんです。 それは分かるけど、エンドレスだし、馬鹿馬鹿しいってやんわりと喧嘩売った気味に答えてかなり険悪な雰囲気になった事がありました。<br />
考え方の違う人を納得させるには時間とすごい労力がかかりますね。<br />
是非シンディーさんの気持ちがホワイトハウスの中の人達に伝わっている事を祈ります。
Posted by ぷっち2 at 2005年09月25日 09:33
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

ぷっち2さんこんばんは!<br />
<br />
ぷっち2さん、イギリスにホームステイされてたんですね。<br />
なおりぃさんも前に言ってたけど、運悪く変なホストにあたってしまうと大変ですよね。<br />
ご心情、お察しします。<br />
英語の試験、がんばってください☆<br />
<br />
シンディさんのような方が1年前に出ていれば大統領選挙の結果も違っていたかもしれませんね。<br />
あのときの反戦のシンボルはひげのおじさんだったからなあ・・・。<br />
<br />
>最近、イギリス人に昔ホームステイ先でひどい目にあった話をしたんですが、「仕返しした?」って聞かれたんです。 私は「なんで?」って聞いたんですが、彼は「目には目を歯に歯を」って言うんです。 それは分かるけど、エンドレスだし、馬鹿馬鹿しいってやんわりと喧嘩売った気味に答えてかなり険悪な雰囲気になった事がありました。<br />
>考え方の違う人を納得させるには時間とすごい労力がかかりますね。<br />
>是非シンディーさんの気持ちがホワイトハウスの中の人達に伝わっている事を祈ります。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月25日 10:02
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

最新訪問者をみて飛んで来てみたまぽぽです!<br />
戦争に関しては一言では語れないので、ノーコメントですが・・演説をした犠牲兵って確か、自分から名乗りをあげてボランティアで行ったのではなかったでしたっけ?どのような母親の訴えがあったか興味がありますが、戦争がどうの、ブッシュがどうのよりも、自分の息子さんがどれだけ国を愛していて、何の為に戦争に行ったかも加えていたらな〜と望んでいます!実際はどうだったのでしょう?!
Posted by まぽぽ2665 at 2005年09月25日 15:52
TITLE: 切ないですね
SECRET: 0
PASS:

犠牲者はいつでもなにもしらされてないひとびと・・・<br />
<br />
そんなことをふと感じました。<br />
<br />
きちんと声をあげること<br />
わたしになにができるのか、<br />
なにかしなくちゃと、<br />
<br />
どんどん弱肉強食化する世界を<br />
みて感じます。<br />
<br />
いつもステキギャグ満載の<br />
レポートたのしみです
Posted by mahalochan at 2005年09月25日 16:45
TITLE: 切ないですね
SECRET: 0
PASS:

犠牲者はいつでもなにもしらされてないひとびと・・・<br />
<br />
そんなことをふと感じました。<br />
<br />
きちんと声をあげること<br />
わたしになにができるのか、<br />
なにかしなくちゃと、<br />
<br />
どんどん弱肉強食化する世界を<br />
みて感じます。<br />
<br />
いつもステキギャグ満載の<br />
レポートたのしみです
Posted by mahalochan at 2005年09月25日 16:45
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

こういうのを見ていると本当にキリスト教って何なんだーって思う。こんなにキリスト教(いろいろ分かれてるけど)が浸透してるのに、なぜ戦争を始めるんだろう。隣人愛とかはどこへ行ったんだろう。9・11のあとに大多数の人が戦争を支持したのはなぜだろう。最近もブッシュ政権の支持基盤であるキリスト教福音派のパット・ロバートソンがベネズエラ大統領の暗殺をほのめかしたけど、何かがおかしい。なぜキリスト教を信じている人が奴隷貿易をして、イギリスではアヘンを売り飛ばしたりするんだろう。ほんと、キリスト教はわからんわ。
Posted by ethl at 2005年09月25日 17:36
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

なんかほとんど女性+おじさん・・・だね。<br />
なんか戦争したい人のDemographicsとそうでない人たちが写真を通して明らかになってる気がする・・・。<br />
<br />
イギリスのデモだともっと若い男性がいっぱいいるよね。<br />
それもいろんな人種。<br />
アラブ系も、黒人も、白人も・・・。<br />
<br />
アメリカの若い男性はやっぱり戦争支持なんだろうか・・・と思ってしまった。<br />
そして女性たちは「犠牲兵の母」に共感したのかな・・・とか。<br />
おじさんも子供とかいるだろうし。<br />
子供ができないと戦争の無意味さって理解できないってこと?<br />
<br />
白人ばっかりしか写ってないのも気になるところ・・・。<br />
<br />
よくわからんけど、アメリカってやっぱり特殊だ・・・。<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2005年09月25日 20:27
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

単純に日本人ってそうすると<br />
「SpeakOUT」しない民族ですよね。<br />
まだまだ自分はこう思う、って主張をすることが「いけないこと」って思うんじゃないのかな。。
Posted by Cinna at 2005年09月25日 21:15
TITLE: お祭り気分・・・。
SECRET: 0
PASS:

ホットドッグに並ぶ姿は<br />
平和そのものですなー・・・。<br />
<br />
Posted by じょん・どー at 2005年09月25日 22:40
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。<br />
書き込みありがとうございました♪<br />
遊びに来てみました。知った名前もちらほらありますね〜。<br />
ところで、アメリカって本当にどうしちゃったんでしょうね〜・・・と以前にも増して思います。<br />
なんだか、こわい国になっちゃいましたね。<br />
<br />
Posted by ☆りすぴぃ☆ at 2005年09月26日 03:37
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

うーん、日本でときどき見かけるデモは、なんか、みんなすっごく怒ってるか、あるいはなんか、(むりやりかりだされたんですか?)状態な元気のない歩き方する人とかがいて、自分じゃけっしてはなしかけられないな〜とか思うんだけど、そちらのデもならなんか、ねえねえとかいって、少し一緒にあるいてディスカッションとかしても平気かな?ってfumifumiさんの日記を読んでいて思いました。つうか、私、物見高さで気軽に一緒にあるいてみたりして? 途中deぬけてもいいのかな〜最初っから最後までぜったい抜けられなそうな日本のとはちがってそうなんで、ちと興味あり。<br />
<br />
でもいちおう日本が機動隊とかで守られていたデモみたく、行列は、だれか、警察の人とかが守るというか、監視をするというか、しているのでしょうか?なんてことも気になりました。
Posted by evikun at 2005年09月26日 05:30
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

まぽぽ2665さんはじめましてー。<br />
書き込みありがとうございます。<br />
<br />
>最新訪問者をみて飛んで来てみたまぽぽです!<br />
>戦争に関しては一言では語れないので、ノーコメントですが・・演説をした犠牲兵って確か、自分から名乗りをあげてボランティアで行ったのではなかったでしたっけ?どのような母親の訴えがあったか興味がありますが、戦争がどうの、ブッシュがどうのよりも、自分の息子さんがどれだけ国を愛していて、何の為に戦争に行ったかも加えていたらな〜と望んでいます!実際はどうだったのでしょう?!<br />
-----<br />
息子さん、志願していったのかもしれないけど、「大量破壊兵器」や「核開発」について大統領の言葉を信じたからこそいったんじゃないかなあ、と思うのです。<br />
これだけ世論をミスリードしたのだから何らかの責任は問われるべきではないでしょうか。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月26日 11:59
TITLE: Re:切ないですね(09/24)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんはー!<br />
<br />
>犠牲者はいつでもなにもしらされてないひとびと・・・<br />
><br />
>そんなことをふと感じました。<br />
><br />
>きちんと声をあげること<br />
>わたしになにができるのか、<br />
>なにかしなくちゃと、<br />
><br />
>どんどん弱肉強食化する世界を<br />
>みて感じます。<br />
><br />
>いつもステキギャグ満載の<br />
>レポートたのしみです<br />
-----<br />
まったく僕も同感です。<br />
それと最後のまとめ方がステキです☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月26日 12:00
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

ethlさんはじめまして!(ですよね?)<br />
<br />
>こういうのを見ていると本当にキリスト教って何なんだーって思う。こんなにキリスト教(いろいろ分かれてるけど)が浸透してるのに、なぜ戦争を始めるんだろう。隣人愛とかはどこへ行ったんだろう。9・11のあとに大多数の人が戦争を支持したのはなぜだろう。最近もブッシュ政権の支持基盤であるキリスト教福音派のパット・ロバートソンがベネズエラ大統領の暗殺をほのめかしたけど、何かがおかしい。なぜキリスト教を信じている人が奴隷貿易をして、イギリスではアヘンを売り飛ばしたりするんだろう。ほんと、キリスト教はわからんわ。<br />
-----<br />
僕もキリスト教の敬虔な信者のはずの人たちの精神分裂気味な行動にはちょっとうんざりぎみです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月26日 12:03
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんは!<br />
<br />
若い男性もそこそこいたけど、人種はほとんど白人で僕もびっくりしました。<br />
デモってやっぱり特定の集団が参加するものなんでしょうね。<br />
<br />
>なんかほとんど女性+おじさん・・・だね。<br />
>なんか戦争したい人のDemographicsとそうでない人たちが写真を通して明らかになってる気がする・・・。<br />
><br />
>イギリスのデモだともっと若い男性がいっぱいいるよね。<br />
>それもいろんな人種。<br />
>アラブ系も、黒人も、白人も・・・。<br />
><br />
>アメリカの若い男性はやっぱり戦争支持なんだろうか・・・と思ってしまった。<br />
>そして女性たちは「犠牲兵の母」に共感したのかな・・・とか。<br />
>おじさんも子供とかいるだろうし。<br />
>子供ができないと戦争の無意味さって理解できないってこと?<br />
><br />
>白人ばっかりしか写ってないのも気になるところ・・・。<br />
><br />
>よくわからんけど、アメリカってやっぱり特殊だ・・・。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月28日 11:29
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
>単純に日本人ってそうすると<br />
>「SpeakOUT」しない民族ですよね。<br />
>まだまだ自分はこう思う、って主張をすることが「いけないこと」って思うんじゃないのかな。。<br />
-----<br />
そういえばイギリスのボスは「日本人はNOとはいえないらしいね」というのが口癖だったなー。<br />
イギリス人はただ主張するだけでなくて、具体的な根拠をしめしながら説得するのが上手い人がおおい気がしました。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月28日 11:44
TITLE: Re:お祭り気分・・・。(09/24)
SECRET: 0
PASS:

じょん・どーさんこんばんは!<br />
<br />
>ホットドッグに並ぶ姿は<br />
>平和そのものですなー・・・。<br />
-----<br />
ぼくはイギリスのケバブが懐かしいです・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月28日 11:44
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

☆りすぴぃ☆さんこんばんは!<br />
書き込みありがとうございます!<br />
<br />
>こんばんは。<br />
>書き込みありがとうございました♪<br />
>遊びに来てみました。知った名前もちらほらありますね〜。<br />
>ところで、アメリカって本当にどうしちゃったんでしょうね〜・・・と以前にも増して思います。<br />
>なんだか、こわい国になっちゃいましたね。<br />
-----<br />
アメリカは牛肉輸出問題でもそうだけど、自国利益優先主義が顕著ですよね。<br />
もうすこしフランスみたいに心の余裕があればいいのに、と思うのですが。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月28日 11:48
TITLE: Re[1]:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんは!<br />
<br />
>うーん、日本でときどき見かけるデモは、なんか、みんなすっごく怒ってるか、あるいはなんか、(むりやりかりだされたんですか?)状態な元気のない歩き方する人とかがいて、自分じゃけっしてはなしかけられないな〜とか思うんだけど、そちらのデもならなんか、ねえねえとかいって、少し一緒にあるいてディスカッションとかしても平気かな?ってfumifumiさんの日記を読んでいて思いました。つうか、私、物見高さで気軽に一緒にあるいてみたりして? 途中deぬけてもいいのかな〜最初っから最後までぜったい抜けられなそうな日本のとはちがってそうなんで、ちと興味あり。<br />
><br />
>でもいちおう日本が機動隊とかで守られていたデモみたく、行列は、だれか、警察の人とかが守るというか、監視をするというか、しているのでしょうか?なんてことも気になりました。<br />
-----<br />
けっこうまわりに警察は大量にいましたよ。<br />
アメリカでは珍しい騎馬警察もみれました。<br />
だからそんな心配するような混乱はなさそうに思いました。<br />
日本は団体主義的だからかえって参加しづらいのかもしれないですねー。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月28日 11:50
TITLE: Re:ワシントンの10万人反戦デモを見に行く(09/24)
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、こんばんは。いまイラクから撤退してもしなくても、国内外のどちらか(もしくは両方)からの非難は避けられずに泥沼状態でしょうねぇ。この先アメリカはどうやって対処していくのでしょう。そしてどうやって責任を取っていくのでしょう...。
Posted by ricco at 2005年09月30日 21:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。