2005年09月19日

アメリカは日本食材が安い!

今日は、ワシントンエリアで有名な日本食材店Dで、日本の食料をいろいろ買出ししてきました。

japanese foods

アメリカ生活の方がイギリス生活よりよい点のひとつに、出来合いのものが中心とはいえ、日本食材が日本とあまり変わらない価格で手に入ることが挙げられます。

たとえば、S&B和風スパゲティーソース (生タイプ)を1袋2.80ドル(約310円)で買ったのですが、イギリスの場合だと、ロンドンの日本食材店Rのネット通販コーナーによれば、同じものが2.89ポンド(約580円;送料別)もの値段で売られています。
つまりイギリスに比べれば、同じものがほぼ半額で手に入るわけです。

同R社のホームページによれば、イギリスの場合、商品によってヨーロッパ諸国の輸入規制をすり抜ける為に第三国を経由しなくてはならなかったり、英国上陸後も高いVAT(付加価値税)や酒税がかけられる場合が多々あるとか。

ちなみに筆者はイギリスに渡ってすぐに日本食材店があることを知り、早速ジャンピングシューズをはいたドクター中松にも負けない軽やかな足取りで出かけたのですが、目玉の飛び出るような値段のためとても手が出なくて、仕方なく納豆1パックだけ買ってきたという切ない思い出があります。
帰宅時の筆者の足取りは、試合後の楽天イーグルスナインのように、重く沈痛なものでした。

というわけで、イギリスで指をくわえて読んでいる多くの読者のためにも、筆者が代わりに日本食をたらふく食べてあげよう、という思いを新たにしました。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | ■米国もぐもぐ食紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: ほんとに
SECRET: 0
PASS:

アメリカでは日本食が安いですよね。こないだLAに行った時、うれしくって大量に買って帰ってきました。日本食レストランもいっぱいあったので、昼も夜も日本食ばっかり食べてました。<br />
うなぎの蒲焼、おいしそうですね。
Posted by springrise at 2005年09月19日 21:17
TITLE: Re:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

羨ましい!ドイツも日本食めちゃ高いです。<br />
納豆なんて誰がこんな値段出して買うんじゃ!と思うくらい(でも買うけど)。<br />
アメリカでは食生活充実しそうですね。<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年09月19日 21:31
TITLE: Re:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

キー,うらやましやー.<br />
<br />
しかし,日本食材店自体がないリバプールに住んでたもんだから,ボストンからの帰りに嬉々としてRで買い物しまくりましたよ.サウサンプトンはあるだろうか...あるわけないか.
Posted by hatto8107 at 2005年09月19日 22:10
TITLE: Re:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

イギリスはほんと高いですよね〜<br />
美味しくて健康になる食べ物ならもっと安く入れれば、イギリス人の顎も大きくなるし、味覚も変わってくるだろうに... 残念です<br />
<br />
アメリカって結構住みやすそうですね〜<br />
日本人はどこへいっても日本食を持ってくるって外国人が笑ってたんですが、逆に私から言うと、あんたちの国の御飯まずいの!って言いたかったですよ
Posted by ぷっち2 at 2005年09月19日 22:26
TITLE: Re:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

Seattleにいた時も、納豆1パック(3つ入り)99セントだったわ。日本と変わらない〜(ってか安い!?)<br />
サーモンの粕漬けとか好きでした。<br />
確かにロンドン(ジャパセン)とか高いですわよね。
Posted by Cinna at 2005年09月19日 22:52
TITLE: きゃははは
SECRET: 0
PASS:

博士、、、なにげに<br />
<br />
イジワルなんですね!!!!<br />
<br />
ドクター中松<br />
<br />
深夜、六本木のカフェでお茶してたら<br />
<br />
突如現れて、<br />
<br />
超挙動不審でした!!!
Posted by mahalochan at 2005年09月20日 00:33
TITLE: さきほど行って参りました・・・
SECRET: 0
PASS:

ピカデリーのジャパセンから帰って来たところです。<br />
大した物は買ってないんだけど、使いすぎてしまいました。とほほ〜<br />
<br />
さて、塩ラーメンっていう袋入りのん・・・93pもしていたよ〜。餃子の皮が24枚入りで、98pでした〜。やっぱ高いよね〜。<br />
<br />
この数字、円だといいのに・・・っていつも思うぐうたらワイフです。
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年09月20日 00:39
TITLE: なんか・・・
SECRET: 0
PASS:

私と好きな食べ物が似てるなーなんて思いつつ写真見てた。特に納豆なんかは毎日食べていて、納豆菌を培養して家で作ろうかともくろみ中。夫はめっちゃイヤそうだけどね。タラコスパゲティ、義理の妹にごちそうしたことがあるけど感想ナシだった。あの美味さはやはり日本人にしか分からないらしい。
Posted by mg8812 at 2005年09月20日 08:03
TITLE: Re:ほんとに(09/19)
SECRET: 0
PASS:

springriseさんこんばんはー。<br />
LA旅行は多難だったようで、お疲れ様でした。<br />
ぼくもSFのジャパンタウンで食べたカツどんのおいしさが忘れられません。<br />
それが3ドルくらいでした。<br />
ちなみにうなぎ、もう食べちゃいました。<br />
おいしかったですよー。<br />
<br />
>アメリカでは日本食が安いですよね。こないだLAに行った時、うれしくって大量に買って帰ってきました。日本食レストランもいっぱいあったので、昼も夜も日本食ばっかり食べてました。<br />
>うなぎの蒲焼、おいしそうですね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月20日 11:13
TITLE: Re[1]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんはー。<br />
納豆と言えばSuperOtafukuさんでした!<br />
培養はどうなったんですか!?<br />
ぜひ成功させて秘伝を教えてください〜☆<br />
<br />
アメリカも大しておいしくはないけど、安い分イギリスより許せるかもね。<br />
<br />
>羨ましい!ドイツも日本食めちゃ高いです。<br />
>納豆なんて誰がこんな値段出して買うんじゃ!と思うくらい(でも買うけど)。<br />
>アメリカでは食生活充実しそうですね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月20日 11:32
TITLE: Re[1]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんばんはー!<br />
うらやましい、って今日本にいるじゃないですか!<br />
Rで買い物しまくりっていうのもさすがブルジョアですねー。<br />
<br />
こちらの日本食材店は安いだけあって結構非日本人比率高いですよ。<br />
サウサンプトン、ブライトンも近そうだし、南の雰囲気があってよさそうじゃないですか?<br />
<br />
>キー,うらやましやー.<br />
><br />
>しかし,日本食材店自体がないリバプールに住んでたもんだから,ボストンからの帰りに嬉々としてRで買い物しまくりましたよ.サウサンプトンはあるだろうか...あるわけないか.<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月20日 12:53
TITLE: Re[1]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

ぷっち2さんこんばんは!<br />
<br />
>イギリスはほんと高いですよね〜<br />
<br />
あ、でも生鮮食料品は非課税だから日本食にこだわらずスーパーで買えば激安ですよ!<br />
パスタや牛乳はアメリカより安かったです。<br />
それにヨーロッパの食材やワインが入ってくるので意外と充実してました。<br />
なので、こだわりを持たず、その土地で安くておいしいものを食べると言うのがぼくのスタンスです。<br />
<br />
>美味しくて健康になる食べ物ならもっと安く入れれば、イギリス人の顎も大きくなるし、味覚も変わってくるだろうに... 残念です<br />
><br />
>アメリカって結構住みやすそうですね〜<br />
>日本人はどこへいっても日本食を持ってくるって外国人が笑ってたんですが、逆に私から言うと、あんたちの国の御飯まずいの!って言いたかったですよ<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月20日 13:09
TITLE: Re:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!イギリスに住み始めた友人が「物価(=煙草)が高い」とぼやいていますよー。<br />
<br />
この日記を読んでふと思い出したのですが、以前カナダに住んでいた時に「醤油はキッコーマンを買うのだ!」と口を酸っぱくして言っていたにもかかわらず、カナダ人の友人は値段に釣られて安い怪しげな醤油を買ってきてしまい、しかもそれがたまり醤油で味が濃かったため、せっかくの手巻き寿司が台無しになってしまったことがありました。それ以来彼は「醤油はキッコーマン」と肝に銘じているようです。
Posted by ricco at 2005年09月20日 16:54
TITLE: Re:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

むむむむむむーーーっ!<br />
いいもんねー。昨日母親が新米送ってくれたもんねー。<br />
でも、袋がちょっと破けていて箱の中に米が散乱、必死でかき集めて一粒たりとも無駄にしませんでした。<br />
泡立つ抹茶オーレが気になるんですけど、おいしいですか?
Posted by あきゃん1376 at 2005年09月20日 20:26
TITLE: Re:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪<br />
<br />
私は海外と言えば ハワイくらいしか行ったことありませんが…<br />
<br />
特別『日本食通』でもないのですが、ほんの数日でもやはり、日本食が恋しくなりました。<br />
<br />
量が多いと言うのは全くv(。・・。) オッケー♪なのですが、やはり味覚の違いですねぇ〜ふぅ・・・ε=(´。` )<br />
<br />
でも、お土産屋さんに行くよりは地元のスーパーが大好きです。それだけで、随分と楽しめますから〜♪
Posted by パンダ7 at 2005年09月21日 08:59
TITLE: Re[1]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
シアトルではサーモン粕漬けまであるんですね!<br />
西海岸はシーフードが充実してていいな。<br />
こんどこっちにもないか探してみます!<br />
イギリスもジャ○センやあ○りやにもいったけど、結局なっとう以外買わなかったなー。<br />
<br />
それにしても、高いですわよね、ってなんかセレブみたいな話し方ですわね。<br />
<br />
>Seattleにいた時も、納豆1パック(3つ入り)99セントだったわ。日本と変わらない〜(ってか安い!?)<br />
>サーモンの粕漬けとか好きでした。<br />
>確かにロンドン(ジャパセン)とか高いですわよね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月21日 13:51
TITLE: Re:きゃははは(09/19)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんはー!!<br />
本物のドクター中松を見れたなんてうらやましい!<br />
麻布出身だけあってやはりあのあたりを徘徊しているのですねー。<br />
ぼくも今度あの辺りに行ったら探してみます☆<br />
<br />
>博士、、、なにげに<br />
><br />
>イジワルなんですね!!!!<br />
><br />
>ドクター中松<br />
><br />
>深夜、六本木のカフェでお茶してたら<br />
><br />
>突如現れて、<br />
><br />
>超挙動不審でした!!!<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月22日 14:01
TITLE: Re:さきほど行って参りました・・・(09/19)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー!<br />
お買い物おつかれさま!<br />
<br />
僕もジャパセンは地価のすし屋が好きだったので何回かいきましたよー。<br />
イギリスでは日本食材は超高級品だけど、アメリカだと普通の食材とかわらない値段で買えるんで、感動ですよ!<br />
<br />
>ピカデリーのジャパセンから帰って来たところです。<br />
>大した物は買ってないんだけど、使いすぎてしまいました。とほほ〜<br />
><br />
>さて、塩ラーメンっていう袋入りのん・・・93pもしていたよ〜。餃子の皮が24枚入りで、98pでした〜。やっぱ高いよね〜。<br />
><br />
>この数字、円だといいのに・・・っていつも思うぐうたらワイフです。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月22日 14:04
TITLE: Re:なんか・・・(09/19)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
mg夫さんはラーメンは好きだけど納豆は苦手なんですねー。<br />
納豆が好きな西洋人って見たことないです。<br />
<br />
たらこスパゲティ、おいしいと思うけどなー。<br />
アメリカ人って魚あんまり食べないけど、魚食べるイギリス人とか、アメリカでも西海岸あたりの人だったら喜ぶんじゃないかな!?<br />
<br />
>私と好きな食べ物が似てるなーなんて思いつつ写真見てた。特に納豆なんかは毎日食べていて、納豆菌を培養して家で作ろうかともくろみ中。夫はめっちゃイヤそうだけどね。タラコスパゲティ、義理の妹にごちそうしたことがあるけど感想ナシだった。あの美味さはやはり日本人にしか分からないらしい。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月22日 14:07
TITLE: Re[1]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー!<br />
<br />
愛煙家はイギリス住んじゃだめですよ!!!<br />
1箱1000円の世界ですからねー。<br />
僕の友達も破産しそうになってます。<br />
<br />
しょうゆ、僕も今度かってこようと思ってるところでした。<br />
今回納豆スパゲティの袋入りを買ってきたんだけど、食べてみたらこれなら自作したほうがいいなー、と思って、こんどキッコーマンのしょうゆを買ってきて自作してみます!<br />
<br />
>こんにちは!イギリスに住み始めた友人が「物価(=煙草)が高い」とぼやいていますよー。<br />
><br />
>この日記を読んでふと思い出したのですが、以前カナダに住んでいた時に「醤油はキッコーマンを買うのだ!」と口を酸っぱくして言っていたにもかかわらず、カナダ人の友人は値段に釣られて安い怪しげな醤油を買ってきてしまい、しかもそれがたまり醤油で味が濃かったため、せっかくの手巻き寿司が台無しになってしまったことがありました。それ以来彼は「醤油はキッコーマン」と肝に銘じているようです。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月22日 14:10
TITLE: Re[2]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

納豆スパはですね、生のイカ少々を納豆と混ぜて、仕上げにちょっとごま油をたらし、シソを散らすと美味ですよ。<br />
<br />
と、またfumifumiさんを日本食屋さんに走らせる...(笑)。
Posted by ricco at 2005年09月22日 16:10
TITLE: Re[1]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは!<br />
<br />
う、新米・・・・。<br />
うちはSAFEWAY安売りのカリフォルニア米です。<br />
負けた・・・。<br />
<br />
抹茶オーれ、おいしいですよ。<br />
本当はれぴしえのが一押しだったんだけど、なくなっちゃったらしいですね(涙)。<br />
<br />
>むむむむむむーーーっ!<br />
>いいもんねー。昨日母親が新米送ってくれたもんねー。<br />
>でも、袋がちょっと破けていて箱の中に米が散乱、必死でかき集めて一粒たりとも無駄にしませんでした。<br />
>泡立つ抹茶オーレが気になるんですけど、おいしいですか?<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月23日 12:22
TITLE: Re[1]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
ハワイ、ぼくは行ったことないんですよー(涙)<br />
早く行かなくては、と思ってるんですけどね。<br />
<br />
ぼくも普段は地元のスーパーです。<br />
とくにイギリスでは値段の差があまりに大きいので・・・。<br />
<br />
>(ノ´▽`)ノオオオオッ♪<br />
><br />
>私は海外と言えば ハワイくらいしか行ったことありませんが…<br />
><br />
>特別『日本食通』でもないのですが、ほんの数日でもやはり、日本食が恋しくなりました。<br />
><br />
>量が多いと言うのは全くv(。・・。) オッケー♪なのですが、やはり味覚の違いですねぇ〜ふぅ・・・ε=(´。` )<br />
><br />
>でも、お土産屋さんに行くよりは地元のスーパーが大好きです。それだけで、随分と楽しめますから〜♪<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月23日 12:28
TITLE: Re[3]:アメリカは日本食材が安い!(09/19)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんまたまた情報ありがとうございます!<br />
早速週末に行ってきます!!!<br />
<br />
>納豆スパはですね、生のイカ少々を納豆と混ぜて、仕上げにちょっとごま油をたらし、シソを散らすと美味ですよ。<br />
><br />
>と、またfumifumiさんを日本食屋さんに走らせる...(笑)。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月23日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。