2005年09月08日

英国の郵便ポストの不思議

賢明な読者ならもうお気づきのことと思いますが、筆者は郵便ポストが大好きです。
イギリス在住時代、町を歩いていて、ふと懐かしい気分にさせてくれたのが郵便ポストでした。

EVIIR

上の写真は筆者が在住していた家の近所のポストですが、昔の日本のような可愛らしいデザインのポストは「癒し系」といってもいいかもしれません。

ところでこのポスト、よく見ると「εVIIR」と、くねくねした字でデザインされているのがお分かりでしょうか。
これは、「Edward VII, Rex」(エドワード7世王)を表していて、すなわちエドワード7世時代(1901〜1910年)にこのポストが建てられたことを意味しているのです。

郵便ポストにまでその名が刻まれるとは、さすが大英帝国の王様だけあります。
「おいら、高速道路の、星〜♪」などと洋楽を直訳で歌うだけの、どこかの国のチョビ髭の王様とは威厳が違います。

ちなみに写真のロンドン西部・イーリング(Ealing)界隈は19世紀末に鉄道が開通したころから開発されたニュータウンなので、ちょうど町が出来たころと重なります。

下の写真はやはりロンドン西部のアクトン(Acton)近くで撮ったものですが、こちらには「GR」と記されているので、少し新しいジョージ5世の時代(1910〜 1936年)であることが分かります。

GR

下のポストはさらに新しいもので、「EIIR」とあることからエリザベス2世時代(1952年〜 )に出来た最新式です。

eiir

他にも、都心に行くとヴィクトリア時代(1837〜1901年)の「VR」もよく見かけます(写真はロンドン西部のシェファーズブッシュ《Shepherd's Bush》近く)。

VR

驚くべきことにこの150年以上の間、円柱型の郵便箱自体のデザインはまったくと言っていいほど変わりません。
こんなところにも古いものを大切にするイギリス人の心意気が感じられます。

ところで、このポストの刻印、一体何パターンあるのだろうと思い調べてみると、ヴィクトリア女王以来、イギリスには以下の6人の王・女王が登場しています。

●ヴィクトリア(Victoria)(1837年 〜 1901年)
●エドワード7世(Edward VII)(1901年 〜 1910年)
●ジョージ5世(George V)(1910年 〜 1936年)
●エドワード8世(Edward VIII)(1936年)
●ジョージ6世(George VI)(1936年〜1952年)
●エリザベス2世(Elizabeth II)(1952年〜 )

そして、それぞれの時代に作られたポストには、「VR」「EVIIR」「GR」「EVIIIR」「GVIR」「EIIR」と刻印がされているのです。

ところで、上の年表を改めてよく眺めてみると、ひとつ面白いことに気づきませんか?
さあ、よ〜く考えてみてください!




・・・。




・・・残念ながら誰も考えてはくれなかったようです。
残念ですが、実はエドワード8世だけ、在位期間が約10ヶ月と、他の人より極端に短いのです。

なぜ彼だけこんなに短いのか、これについて書き始めると小林幸子の芸能歴のように長くなってしまうので割愛しますが、このわずか10ヶ月の間に建てられたポストは極めて少ないはずです。
ていうか、そもそも存在するのでしょうか。

スコッツマン・コムによれば、この10ヶ月間に製造されたポストが実は161個ほどあるそうです。
そして、ヘンドン・ディストリクト建築協会が行った調査によれば、ロンドンに今なお2つ現存することが確認されているとか。
ちなみに場所は、どちらもロンドン北部のヘンドン(Hendon)とイーストフィンチリー(East Finchley)です。
また、未確認ながらロンドン北東部のコックフォスター(Cockfoster)と北部のエンフィールド(Enfield)からも目撃情報が寄せられている模様です。
いずれにせよ、相当のレアものであることだけは間違いないようです。

そこで、ロンドンに限らずイギリス在住のみなさん!
もしあなたの街で貴重な「EVIIIR」のポストを発見したら、ぜひ写真に撮ってお寄せください!
・・・まあ、そんなこと言われても誰もお寄せしないとは思いますが。

ちなみにこれは常識かもしれませんが、近代郵便制度はヴィクトリア時代にはじまった物なので、当然のことながらそれ以前の王様の刻印の入ったポストは存在しません。
したがって、それ以前のたとえばエリザベス1世のポストはないかなー、なんてもし探しているヤツがいたら、そいつは間違いなくただのアホです。
したがって、筆者はアホです。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(32) | TrackBack(0) | ☆英国びっくり体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

わー、いいな〜♪<br />
古いもの大好きな私、よだれが・・・。('ー;')<br />
日本の郵便ポストもイギリスのを真似して作られたそうですね。いつの間にか味気ない四角い箱ばかりになってしまいましたが・・・。<br />
今度、ロンドンに行ったら、こんな素適な郵便ポストを探してみよう♪
Posted by 天地 はるな at 2005年09月08日 14:57
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

知りませんでしたー、ポストに作られた時代の王様の名前が書かれているなんて。<br />
さすが「ロイヤル」メールですね。<br />
これって、その町がいつの時代に発展したかの目安にもなって、楽しそう。<br />
うちの近所は新興住宅地なので新しいと思うんですが、今度シティーセンターに行ったときにきょろきょろしてEVIIIRを探してみたいと思います!<br />
<br />
それにしても、ポスト1個を100年も200年も大切に使うイギリス人の精神、素敵ですね(^-^)。<br />
Posted by まさみっち19 at 2005年09月08日 17:36
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

博士、すごいすごい!とても為になりました。今日早速旦那に自慢してみます。ところで私、言われた通りに年表を見て、よーく考えましたが、何か?????
Posted by あきゃん1376 at 2005年09月08日 18:07
TITLE: あはははは
SECRET: 0
PASS:

私も絶対探しちゃう派です!!!!!<br />
<br />
しかるに、わたしも<br />
<br />
あほ<br />
<br />
です★
Posted by mahalochan at 2005年09月08日 21:10
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

懐かしいですね。今度古いのを見つけたら撮っておきましょう。スペインではポストは黄色でしたが、<br />
赤が主流でしょうかね。
Posted by hmv203 at 2005年09月08日 21:21
TITLE: はじめまして!
SECRET: 0
PASS:

ポストのマークが国王のマークだと言う事はしってましたが、ここまで詳しくは知りませんでした!<br />
とても興味深いですね!<br />
<br />
次回、イギリスに行った時に気を付けて見てみたいです!
Posted by ぷっち2 at 2005年09月08日 21:41
TITLE: うんうん
SECRET: 0
PASS:

イギリスのポスト(PillarBox って言うのよね)<br />
愛らしい。<br />
日本ではすっかり箱型タイプ、場所によっては<br />
シルバー、赤でもなくなってきて、、寂しい限りです。
Posted by Cinna at 2005年09月08日 23:22
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

初めてロンドンに行ったとき(1999年)に郵便博物館行ったら閉鎖されてて、その後もしつこく行ってもだめで、2003年に確認したら、なんか建物がなくなってた(T_T) 従って、子供時代、東京のに行ったきりかも。<br />
<br />
ちなみにアイルランドの郵便ポストは緑色で、これはこれでとっても気に入っているんだ(^◇^) ヨーロッパは黄色が多いですよね〜<br />
<br />
ヨーロッパキャンプ時代の友人がカナダポストに勤めていて、いつもポストとか郵便車を写真に撮っていたっけ。<br />
そうそう、NZではポストマンが短パンはいて、走りながら配っていたな。<br />
<br />
2年前にウイリアム王子の記念切手買ったけど、どこいったっけ???探さねば。<br />
という、私も結構郵便好き(^^;)<br />
<br />
Posted by たらおママ at 2005年09月08日 23:51
TITLE: 探してきます。
SECRET: 0
PASS:

エドワード8世ポスト、探してきます。<br />
あったら拍手喝采でお願い致します。<br />
記念に王と某夫人との相合傘でも落書きしてきます。<br />
(ウソです。フツーに捕まりそう)
Posted by どらまきん at 2005年09月09日 00:52
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

愚鈍な読者はフミ君がポストヲ○クだなんて気づきませんでしたよ。ロンドンに初めて行ったとき、ポストもそうだけど日本の都市開発ってロンドンがお手本なんだな〜ってツクヅク思った。mg夫も「東京に居るみたい」と言ってたし。<br />
<br />
アメリカにある古き良き物なんてせいぜい100年程度でつまんないなー・とたまに思います。
Posted by mg8812 at 2005年09月09日 04:29
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

天地 はるなさんこんばんはー。<br />
<br />
日本の郵便箱、ほんと味気ないですよね。<br />
日常的なものこそデザインが大事だと思うんだけどな。<br />
イギリスには高校受験科目に「デザインと技術」というのがあるくらいだから結構デザインは教育上重視していると思います。<br />
<br />
>わー、いいな〜♪<br />
>古いもの大好きな私、よだれが・・・。('ー;')<br />
>日本の郵便ポストもイギリスのを真似して作られたそうですね。いつの間にか味気ない四角い箱ばかりになってしまいましたが・・・。<br />
>今度、ロンドンに行ったら、こんな素適な郵便ポストを探してみよう♪<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月09日 10:56
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

まさみっち19さんこんばんはー。<br />
<br />
EVIIIRはロンドンでもかなり郊外にあるから、地方都市のほうがむしろあるかも知れないですね!<br />
ぜひ探してください!<br />
<br />
>知りませんでしたー、ポストに作られた時代の王様の名前が書かれているなんて。<br />
>さすが「ロイヤル」メールですね。<br />
>これって、その町がいつの時代に発展したかの目安にもなって、楽しそう。<br />
>うちの近所は新興住宅地なので新しいと思うんですが、今度シティーセンターに行ったときにきょろきょろしてEVIIIRを探してみたいと思います!<br />
><br />
>それにしても、ポスト1個を100年も200年も大切に使うイギリス人の精神、素敵ですね(^-^)。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月09日 10:58
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんはー。<br />
<br />
ぜひ旦那さんに自慢してください!<br />
ひょっとしてイギリス人もあんまり知らないのかな!?<br />
年表についても、ただのギャグの前振りとも知らずに考えていただいたようで、ありがとうございます♪<br />
<br />
>博士、すごいすごい!とても為になりました。今日早速旦那に自慢してみます。ところで私、言われた通りに年表を見て、よーく考えましたが、何か?????<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月09日 12:14
TITLE: Re:あはははは(09/08)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんは!<br />
<br />
探しちゃうの、僕だけじゃなくてよかったです。<br />
Mahalochanってやさしい方ですね♪<br />
今度一緒に探しましょう。<br />
<br />
>私も絶対探しちゃう派です!!!!!<br />
><br />
>しかるに、わたしも<br />
><br />
>あほ<br />
><br />
>です★<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月09日 12:18
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

hmv203さんこんばんはー。<br />
<br />
さすがイギリスはアンティーク大国だけあって、古めかしいデザインにかけてはぴか一ですよね。<br />
日本の味気ないポストやアメリカのゴミ箱型ポストを見るたび悲しくなります。<br />
ちなみにアメリカは青か緑ですよー。<br />
<br />
>懐かしいですね。今度古いのを見つけたら撮っておきましょう。スペインではポストは黄色でしたが、<br />
>赤が主流でしょうかね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月09日 12:33
TITLE: は〜い!
SECRET: 0
PASS:

>それ以前のたとえばエリザベス1世のポストはないかなー、なんてもし探しているヤツがいたら、そいつは間違いなくただのアホです。<br />
<br />
↑読みながら思った一人です。それ以前のはないかな〜ってほんまに思いました。だから私も・・・ぷぷぷっ・・・。<br />
<br />
もしエドワード8世のを見つけたらご報告しますね♪<br />
なんだかこれから町を歩くのが楽しくなりそうだわ〜。ポストばっかりみて変なヤツって思われるかもだけど・・・。まぁ、いいや。
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年09月09日 22:03
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

気づいたといえば、年表ではなく、略語のほうに<br />
全部Rがつく、ということだけでした。<br />
<br />
いまだもって、歴史、数学苦手の私には、<br />
理解できなそうなので、こんどまた再読することにして<br />
おやすみなさい。<br />
<br />
日本の昔の赤いポストは、ひんやりとつめたかったのをなぜかおぼえています。(さわったことがあるのか?私)
Posted by evikun at 2005年09月10日 00:46
TITLE: Re:はじめまして!(09/08)
SECRET: 0
PASS:

ぷっち2さんはじめましてー。<br />
<br />
僕も国王のマークというくらいしか知らなかったんだけど、調べてるといろいろ面白いことに気づけてよかったです。<br />
イギリスは歴史が身の回りに息づいてるところがすごいですよね。<br />
EVIIIRのポスト、ぜひ見つけてきてください☆<br />
<br />
>ポストのマークが国王のマークだと言う事はしってましたが、ここまで詳しくは知りませんでした!<br />
>とても興味深いですね!<br />
><br />
>次回、イギリスに行った時に気を付けて見てみたいです!<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月10日 12:42
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

博士に報告!<br />
旦那に自慢してみました!<br />
旦那は知りませんでした!!!<br />
ほーっほっほっほ。<br />
なんだか勝った気分です。博士、ありがとう!!!
Posted by あきゃん1376 at 2005年09月10日 17:23
TITLE: おおお、そうなんだ!おもしろい!!
SECRET: 0
PASS:

あ、ぜんぜん気づいてませんでした。<br />
そうか、そういう情報がかくされていたのか!<br />
<br />
ちょっと注意してみてみます。<br />
<br />
金鳥の看板みたく(なんというたとえだ)、<br />
田舎に突然レアものが発見されたりするんですかね?<br />
<br />
ウェールズとか突如変なものが発見できそうな気も。<br />
Posted by じょん・どー at 2005年09月12日 03:15
TITLE: Re:うんうん(09/08)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
イギリスって家とかポストとか生活に密接したもののデザインのセンスありますよね。<br />
イギリスの高校試験科目に「デザインと秘術」というのがあるくらいですからね。<br />
<br />
日本では灰色の郵便箱ってあるんですか?<br />
どんなの???<br />
<br />
>イギリスのポスト(PillarBox って言うのよね)<br />
>愛らしい。<br />
>日本ではすっかり箱型タイプ、場所によっては<br />
>シルバー、赤でもなくなってきて、、寂しい限りです。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月12日 13:09
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

郵便仲間のたらおママさんこんばんはー!<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
アイルランドは独立前はイギリスと同じだったものを独立後に色を塗りなおしたんですよね。<br />
緑もかわいらしくていいなあ。<br />
<br />
ここワシントンには郵便博物館健在ですよ。<br />
今度見にいっときますね。<br />
<br />
>初めてロンドンに行ったとき(1999年)に郵便博物館行ったら閉鎖されてて、その後もしつこく行ってもだめで、2003年に確認したら、なんか建物がなくなってた(T_T) 従って、子供時代、東京のに行ったきりかも。<br />
><br />
>ちなみにアイルランドの郵便ポストは緑色で、これはこれでとっても気に入っているんだ(^◇^) ヨーロッパは黄色が多いですよね〜<br />
><br />
>ヨーロッパキャンプ時代の友人がカナダポストに勤めていて、いつもポストとか郵便車を写真に撮っていたっけ。<br />
>そうそう、NZではポストマンが短パンはいて、走りながら配っていたな。<br />
><br />
>2年前にウイリアム王子の記念切手買ったけど、どこいったっけ???探さねば。<br />
>という、私も結構郵便好き(^^;)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月14日 12:27
TITLE: Re:探してきます。(09/08)
SECRET: 0
PASS:

どらまきんさんこんばんはー。<br />
そろそろイギリスに出発するころでしょうか?<br />
<br />
エドワード8世、期待してますよー。<br />
ダラムは歴史のある大学だから期待できるかもですね!<br />
<br />
>エドワード8世ポスト、探してきます。<br />
>あったら拍手喝采でお願い致します。<br />
>記念に王と某夫人との相合傘でも落書きしてきます。<br />
>(ウソです。フツーに捕まりそう)<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月14日 12:57
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
日本は明治時代に取り入れたものはほとんどイギリス由来ですよね。<br />
左側通行だし、ポスとも赤だし。<br />
きっと明治、大正時代の東京はもっとロンドンっぽかったんでしょうね。<br />
<br />
考えてみればVRのポストが建てられたころはまだアメリカは南北戦争も始まってないんですよね。<br />
なんか時間の感覚がちがうなーと思います。<br />
<br />
>愚鈍な読者はフミ君がポストヲ○クだなんて気づきませんでしたよ。ロンドンに初めて行ったとき、ポストもそうだけど日本の都市開発ってロンドンがお手本なんだな〜ってツクヅク思った。mg夫も「東京に居るみたい」と言ってたし。<br />
><br />
>アメリカにある古き良き物なんてせいぜい100年程度でつまんないなー・とたまに思います。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月14日 14:06
TITLE: Re:は〜い!(09/08)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー。<br />
<br />
そうそう。郵便制度がヴィクトリア時代、と知識ではしってても、それが道端のポストと関連付けられないんですよー。<br />
歴史と現実がごっちゃになってるところがイギリスの魅力ですね。<br />
<br />
そういえば、さらに調べてたらスコットランドのポストはEIIRだけかかれていないそうですね。<br />
というのも、エリザベスはスコットランドでは始めての女王だから2世を名乗るのに反対論があるためだとか。<br />
ぽすとひとつでいろいろエピソードがあって面白いです。<br />
<br />
>>それ以前のたとえばエリザベス1世のポストはないかなー、なんてもし探しているヤツがいたら、そいつは間違いなくただのアホです。<br />
><br />
>↑読みながら思った一人です。それ以前のはないかな〜ってほんまに思いました。だから私も・・・ぷぷぷっ・・・。<br />
><br />
>もしエドワード8世のを見つけたらご報告しますね♪<br />
>なんだかこれから町を歩くのが楽しくなりそうだわ〜。ポストばっかりみて変なヤツって思われるかもだけど・・・。まぁ、いいや。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月14日 14:11
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

evikunさんこんばんはー!<br />
<br />
郵便ポスト、イギリスもアメリカも冷たかったですよー。<br />
ちなみにRはRex(王)またはRegina(女王)の略だそうです。<br />
<br />
>気づいたといえば、年表ではなく、略語のほうに<br />
>全部Rがつく、ということだけでした。<br />
><br />
>いまだもって、歴史、数学苦手の私には、<br />
>理解できなそうなので、こんどまた再読することにして<br />
>おやすみなさい。<br />
><br />
>日本の昔の赤いポストは、ひんやりとつめたかったのをなぜかおぼえています。(さわったことがあるのか?私)<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月16日 13:12
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんまたまたこんばんは!<br />
<br />
かわりに自慢してくれてありがとうございます☆<br />
イギリス人でもなかなかしらないんだね!?<br />
こんどエドワード8世のポスともぜひ見つけてくださいね〜☆<br />
ちなみにアメリカのポストはゴミ箱みたいでぜんぜん面白くないです。<br />
<br />
>博士に報告!<br />
>旦那に自慢してみました!<br />
>旦那は知りませんでした!!!<br />
>ほーっほっほっほ。<br />
>なんだか勝った気分です。博士、ありがとう!!!<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月16日 13:16
TITLE: Re:おおお、そうなんだ!おもしろい!!(09/08)
SECRET: 0
PASS:

じょん・どーさんこんばんはー。<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
ウェールズは面白いものがいろいろありそうですねー。<br />
ウェールズ語は上達しましたか?<br />
ぜひレアなものを写真にとっていろいろレポートしてください!<br />
<br />
>あ、ぜんぜん気づいてませんでした。<br />
>そうか、そういう情報がかくされていたのか!<br />
><br />
>ちょっと注意してみてみます。<br />
><br />
>金鳥の看板みたく(なんというたとえだ)、<br />
>田舎に突然レアものが発見されたりするんですかね?<br />
><br />
>ウェールズとか突如変なものが発見できそうな気も。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月16日 13:18
TITLE: Re:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

またまた『雑学王』になれそうな話題を☆⌒(*^ー゜v thanks!!<br />
<br />
ポストにそんな文字が…<br />
<br />
しかもそれにまで『王冠をかけた恋』を語られるのですね。
Posted by パンダ7 at 2005年09月18日 07:43
TITLE: Re[1]:英国の郵便ポストの不思議(09/08)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー。<br />
イギリスって身近なところに歴史がたくさん感じられて面白いところですよー。<br />
王冠をかけた恋、これがなければ今の女王が即位することもなかったはずで運命というのは不思議なものだなー、と感じます。<br />
<br />
>またまた『雑学王』になれそうな話題を☆⌒(*^ー゜v thanks!!<br />
><br />
>ポストにそんな文字が…<br />
><br />
>しかもそれにまで『王冠をかけた恋』を語られるのですね。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月18日 09:24
TITLE: TBさせていただきました!
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさん、はじめまして★<br />
たびたび覗かせていただいておりましたが、書込みは初めてです・・・。<br />
初めてついでにTBさせていただきました!(チャッカリ)<br />
<br />
英国のポスト、けっこうあちこち探訪してるのですが、運が悪いのか・・・ジョージ5世・6世・エリザベス2世がせいぜいです・・・。<br />
変わったの見付けたらご報告します!
Posted by bikkin at 2005年09月27日 00:35
TITLE: Re:TBさせていただきました!(09/08)
SECRET: 0
PASS:

bikkinさんこんばんは!<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
書き込みとTBありがとうございます。<br />
<br />
>fumifumiさん、はじめまして★<br />
>たびたび覗かせていただいておりましたが、書込みは初めてです・・・。<br />
>初めてついでにTBさせていただきました!(チャッカリ)<br />
><br />
>英国のポスト、けっこうあちこち探訪してるのですが、運が悪いのか・・・ジョージ5世・6世・エリザベス2世がせいぜいです・・・。<br />
>変わったの見付けたらご報告します!<br />
-----<br />
たぶん、ポストは町が出来たときに作って以来更新していないので、同じ町には同じ記号のポストが固まってるんじゃないかなあ。<br />
グラスゴーのエドワード8世のポスト画像を1度見たことがありますがロンドンではかなりヘリのほうに行かないと無理そうですね。<br />
これからもよろしくお願いします☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年09月28日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

