2005年10月29日

4連勝!ースモールベースボールの勝利ー

MLB オープニング キャップ 2004(ホワイトソックス)

奇しくも日本シリーズとまったく同じ日程だった今年のワールドシリーズですが、結果のほうもまったく同じ4連勝で、陰ながら応援していたシカゴホワイトソックスが88年ぶりという世界一に輝きました!
前に優勝したときは第1次世界大戦中だったというから驚きです。

とりわけポストシーズンのゲームはなんと11勝1敗という圧倒的勝負強さ。
これは、現行のプレーオフ制度が始まってからの最高勝率タイ記録だそうです。
プロレスで言えば、コブラにコブラツイストをかけるくらい難しいことに違いありません。

チームのスローガンである「スモール・ベースボール」は、日本で言うとかつての広島カープを思い起こさせるような、犠牲バントや走塁、守備を重視したそつのないプレーぶりで、メジャーリーグの大味な野球という先入観を覆すのに十分かつ非常に印象的なものでした。

その中で、日本人のレギュラー選手としてはじめてワールドシリーズを制した30歳のルーキー・井口資仁(ただひと)選手も、たびたび華麗な守備でピンチを救うなどチームの象徴的存在として活躍し、現地の解説者も褒めちぎっていました。
地味な役割ながらもきっちりと役目を果たす姿は、同じスポーツマンでもプロレスに参戦などとほざいているどこかの狂言師とはえらい違いです。

ちなみに筆者の日記にもしばしば狂言が入っているので、和泉元彌とは親近感を覚えます。



posted by fumifumi at 22:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:4連勝!(10/29)
SECRET: 0
PASS:

そうだよ、、この狂言師親子、どうしちゃったんですかね。。。単に目立ちたがり屋なんでしょうか??<br />
ホワイトソックスの4連勝は、ロッテの4連勝と同じくらい報道していたほうな気がしますが、実は日本人大リーガーってここ4ねんほど毎年誰かがワールドシリーズに参戦しているんですね。<br />
来年は城島も、もしかしたら松坂も行くみたいだから、、ますますアメリカ大リーグの方が放映が多くなるんだろうなぁ。。
Posted by Cinna at 2005年10月29日 14:23
TITLE: Re:4連勝!(10/29)
SECRET: 0
PASS:

そうだったのね。シカゴの人は大喜びじゃん。野球といえば、イチローにしか興味がありません・・・。
Posted by mg8812 at 2005年10月29日 15:20
TITLE: Re:4連勝!(10/29)
SECRET: 0
PASS:

福岡の鷹狂なので、井口君のニュースはうれしい限りです!<br />
最初、4連勝というタイトルを見たときに、fumifumiさんはロッテファンだと思い、一瞬どうしようと思いましたが、ホワイトソックスでしたか…よかった(笑)<br />
井口君の盗塁は本当に華麗なので、これからも応援してください!<br />
って、なんで私が言ってんだ?!?<br />
Posted by ばんび〜な☆ at 2005年10月29日 19:49
TITLE: あ、そうなんだ・・・
SECRET: 0
PASS:

井口ってロッテの新人なのかと思ってました(笑)<br />
ヘッドラインしか見てなかったから。<br />
イギリスじゃ野球なんて一言も出てこないしさ。<br />
<br />
アメリカで「アメリカ的以外なやり方もすごいんだぞ」って見せられる人は応援したいと思います。<br />
力技より技術系の・・・。<br />
でも野球には興味ないんだけど♪<br />
頑張れ井口!(顔も知らないけど)タメだし。<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2005年10月29日 20:05
TITLE: Re[1]:4連勝!(10/29)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは!<br />
<br />
>そうだよ、、この狂言師親子、どうしちゃったんですかね。。。単に目立ちたがり屋なんでしょうか??<br />
<br />
協会を除名されるのも分かる気がしますね。<br />
来月の空中もとやチョップ見たかったなー。<br />
<br />
>ホワイトソックスの4連勝は、ロッテの4連勝と同じくらい報道していたほうな気がしますが、実は日本人大リーガーってここ4ねんほど毎年誰かがワールドシリーズに参戦しているんですね。<br />
>来年は城島も、もしかしたら松坂も行くみたいだから、、ますますアメリカ大リーグの方が放映が多くなるんだろうなぁ。。<br />
-----<br />
<br />
大リーグ、こちらでは基本的に地元チームしか放映しないから弱い新生ワシントンナショナルズのゲームばかりで日本人のゲームはあまり見れないんですよね。<br />
来シーズンはスタジアムでぜひみようと思ってます☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月30日 11:52
TITLE: Re[1]:4連勝!(10/29)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
>そうだったのね。シカゴの人は大喜びじゃん。野球といえば、イチローにしか興味がありません・・・。<br />
-----<br />
シカゴ、パレードでけっこう盛り上がったみたいですね。<br />
イチローもいいけど井口もスマートなタイプだから結構好きです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月30日 11:53
TITLE: Re[1]:4連勝!(10/29)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんは!<br />
<br />
>福岡の鷹狂なので、井口君のニュースはうれしい限りです!<br />
>最初、4連勝というタイトルを見たときに、fumifumiさんはロッテファンだと思い、一瞬どうしようと思いましたが、ホワイトソックスでしたか…よかった(笑)<br />
>井口君の盗塁は本当に華麗なので、これからも応援してください!<br />
>って、なんで私が言ってんだ?!?<br />
-----<br />
ホークスは2年連続で残念なことになってしまいましたね。<br />
井口、日本時代はあまり見てないんだけど、スマートで技術もあってすごくいい選手だと思いますよ。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月30日 11:55
TITLE: Re:あ、そうなんだ・・・(10/29)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんは!<br />
<br />
>井口ってロッテの新人なのかと思ってました(笑)<br />
>ヘッドラインしか見てなかったから。<br />
>イギリスじゃ野球なんて一言も出てこないしさ。<br />
><br />
>アメリカで「アメリカ的以外なやり方もすごいんだぞ」って見せられる人は応援したいと思います。<br />
>力技より技術系の・・・。<br />
>でも野球には興味ないんだけど♪<br />
>頑張れ井口!(顔も知らないけど)タメだし。<br />
-----<br />
井口は守備上手いし機動力もあるからホワイトソックスにはうってつけの選手ですね。<br />
イギリスではチャネル5でたまに夜中にMLBダイジェストをやっていたくらいでほとんど野球が話題にならないですよね。<br />
イギリスではサッカーを見てたんだけど、こちらはサッカーが話題にならないので今はもっぱら野球を見てます。<br />
井口は12月生まれだからたぶん1つ上じゃないかな。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月30日 12:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752524
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。