2005年10月23日

200軒のスタバ

ウォールストリートジャーナルによると、ロンドンのスタバの店舗数がついに200店を越えたそうです。
これは、なんと本家アメリカのニューヨーク(190店)よりも多いのだとか。

ロンドンに1号店を出店したのが東京より2年遅い1998年のことで、筆者が始めてロンドンを訪れた1999年当時はそれほど多くなかったと記憶しているのですが、タモリの髪の毛のようにいつのまにかどんどんと増えてしまったようです。

下の写真はイギリス在住時に筆者が愛用していたロンドン・イーリング(Ealing)のスタバ。

ロンドンのスタバ

なかなかのどかな雰囲気で気に入ってました。

スターバックスジャパンのサイトで調べたところ、東京都内には現在197店があるとのこと。
ちょっと意外なことに、3都市とも店舗数はほとんど同じなのでした。

ちなみに、同社のアメリカのサイトでワシントンDCの店舗数を検索してみると・・・・・・57店(号泣)。

まあ、いいです。どうせワシントンなんて、NYと比べたら月とすっぽん、テレビ局で言ったらフジテレビとテレビ東京、女性タレントで言えば上戸彩と光浦靖子、ドラゴンボールでいったら孫悟空とクリリン・・・。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | ☆英国衝撃の食事情! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: えっ!!!!
SECRET: 0
PASS:

あたしたちって光浦靖子レベルなのね。。。。<br />
グスン。。。。。<br />
私はコーヒー飲めないのでいいんだけどね(笑)
Posted by SIONA at 2005年10月24日 03:57
TITLE: スタバ確かに多いですよね。
SECRET: 0
PASS:

イギリスは、確かにスタバ多いですよね。私の住んでいるこんな小さな田舎でもなんと町にスタバが3つありますよ。<br />
<br />
<br />
Posted by lilywhite。 at 2005年10月24日 07:41
TITLE: Re:えっ!!!!(10/23)
SECRET: 0
PASS:

SIONAさんこんばんはー。<br />
<br />
>あたしたちって光浦靖子レベルなのね。。。。<br />
>グスン。。。。。<br />
>私はコーヒー飲めないのでいいんだけどね(笑)<br />
-----<br />
光浦靖子には光浦靖子なりのよさがありますよ☆<br />
あきらめないで!<br />
<br />
スタバはお茶のTAZOティーのメニューも充実してますよ。<br />
それに日本やイギリスのスタばより安いし。<br />
ぼくはチャイティーが最近のお気に入りです。
Posted by fumi fumi at 2005年10月24日 09:00
TITLE: Re:スタバ確かに多いですよね。(10/23)
SECRET: 0
PASS:

lilywhite。さんこんばんはー。<br />
<br />
>イギリスは、確かにスタバ多いですよね。私の住んでいるこんな小さな田舎でもなんと町にスタバが3つありますよ。<br />
-----<br />
イギリスのスタバの密度はすごいですよねー。<br />
あの値段のたかさであれだけの人が利用しているんだからまだまだイギリスは景気がいいのかな!?<br />
このまえ半年振りにロンドンにいったら値上げしててショックでした・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月24日 09:02
TITLE: Re:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

ああぁぁぁぁ 私の住む街の半径100キロ以内には残念ながらスタバはありません。<br />
<br />
ケンタもマックもモスもガストもあるんですが…(半径5キロ以内に…)<br />
<br />
でも…よーく考えたら、主婦としては、何処か旅行にでも行かない限り スタバには入りませんなぁ〜( @~□~@)=3 はふぅ<br />
<br />
何しろ コンビニにも滅多に入りませんから…旅行などに行ってコンビニで買い物するのがささやかな楽しみだったりします。<br />
<br />
今日は一ヶ月ぶりに友人とガストですが…最低四時間は居ますね。(*^^*ゞ ポリポリ
Posted by パンダ7 at 2005年10月24日 09:46
TITLE: Re:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

米国の都市ではATMよりスタバの方が多いんじゃないか、なんて言われますよね。<br />
東京もそんなにあるのか〜。<br />
ブログ面白くて興味が湧きました。<br />
またお邪魔します。<br />
Posted by なつき9861 at 2005年10月24日 10:41
TITLE: あははは
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさんの<br />
<br />
いじけっぷり・・・・<br />
<br />
なんかかわい〜〜〜〜<br />
<br />
<br />
Posted by mahalochan at 2005年10月24日 11:20
TITLE: 東京でも
SECRET: 0
PASS:

スタバは、オフィス(特に外資系の)ところには1ブロックに1つの勢いでありますよ。ちなみに私の友人の会社,社内に専用のスタバがあるそうで、結構こういうのって多いみたいです。<br />
<br />
ちなみにシアトルは、スタバはおろか、他のたぐいのお店も<br />
めちゃめちゃいっぱいあって、毎日どこにしようか選ぶのに困るくらいです。
Posted by Cinna at 2005年10月24日 12:35
TITLE: カーディフ(首都で対抗)では。
SECRET: 0
PASS:

ぱっ思い浮かんだだけでも4軒あるなあ。<br />
かなりの比率だ・・・。<br />
<br />
人口、30万人しかいないのに。<br />
Posted by じょん・どー at 2005年10月24日 21:37
TITLE: Re[1]:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
>ああぁぁぁぁ 私の住む街の半径100キロ以内には残念ながらスタバはありません。<br />
><br />
>ケンタもマックもモスもガストもあるんですが…(半径5キロ以内に…)<br />
><br />
>でも…よーく考えたら、主婦としては、何処か旅行にでも行かない限り スタバには入りませんなぁ〜( @~□~@)=3 はふぅ<br />
><br />
>何しろ コンビニにも滅多に入りませんから…旅行などに行ってコンビニで買い物するのがささやかな楽しみだったりします。<br />
><br />
>今日は一ヶ月ぶりに友人とガストですが…最低四時間は居ますね。(*^^*ゞ ポリポリ<br />
-----<br />
ファミレすって海外にはあんまりないですよねー。<br />
とくにヨーロッパはファーストフードの営業時間も短めだから夜にパブしかいくところがなくて困ることもありました。<br />
<br />
スタバがなくてもドトールとかがあったら別にいいですよね〜。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月25日 12:47
TITLE: Re[1]:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

なつき9861さんはじめましてー。<br />
<br />
>米国の都市ではATMよりスタバの方が多いんじゃないか、なんて言われますよね。<br />
>東京もそんなにあるのか〜。<br />
>ブログ面白くて興味が湧きました。<br />
>またお邪魔します。<br />
-----<br />
カキコありがとうございます☆<br />
なつきさんもアメリカ在住?<br />
アメリカも多いけどロンドンのスタバの数には唖然としますね〜。<br />
しかも類似店もやたら多いし。<br />
またぜひ遊びに来てください☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月25日 12:50
TITLE: Re:あははは(10/23)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんは!<br />
<br />
>fumifumiさんの<br />
><br />
>いじけっぷり・・・・<br />
><br />
>なんかかわい〜〜〜〜<br />
-----<br />
あら、かわいいかしら?<br />
うふ☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月25日 12:51
TITLE: Re:東京でも(10/23)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは!<br />
<br />
>スタバは、オフィス(特に外資系の)ところには1ブロックに1つの勢いでありますよ。ちなみに私の友人の会社,社内に専用のスタバがあるそうで、結構こういうのって多いみたいです。<br />
><br />
>ちなみにシアトルは、スタバはおろか、他のたぐいのお店も<br />
>めちゃめちゃいっぱいあって、毎日どこにしようか選ぶのに困るくらいです。<br />
-----<br />
たリーズとかもシアトルにはたくさんあるのかな?<br />
東海岸では見たことないけど・・・。<br />
こちらではカリブコーヒーはわりと見るけどスタバのシェアが圧倒的ですねー。<br />
やはりアメリカ人にはコーヒー飲む量には限界があるのかも。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月25日 12:53
TITLE: Re:カーディフ(首都で対抗)では。(10/23)
SECRET: 0
PASS:

じょん・どーさんこんばんは!<br />
<br />
>ぱっ思い浮かんだだけでも4軒あるなあ。<br />
>かなりの比率だ・・・。<br />
><br />
>人口、30万人しかいないのに。<br />
-----<br />
首都で人口30万人はけっこう少ないですよね〜。<br />
ワシントンも60万人くらいしかいないから大差ないけど・・・。<br />
とりあえず僕はスタバのない町では生きていけません。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月25日 12:56
TITLE: Re:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは★<br />
<br />
そういえば、ロンドンに行ったとき、サウスウエスト界隈をぶらぶらしていたらスタバを二件ほどみつけて、なんだかホットした記憶が…<br />
初めての街でなじみの店をみつけて安心したんですが、でも何となくロンドンでスタバはなぁ。と反発してスタバファンの友人のために一応入店して、店の限定商品がないのだけ確認してでちゃいました。。。限定タンブラーとかって日本だけなんですかね??(カーネルサンダースの人形は日本だけですよね?)ちなみに、私はタリーズ派です。(どうでもいい)
Posted by orange... at 2005年10月25日 15:21
TITLE: 増えましたよね〜・・・
SECRET: 0
PASS:

一昔前は、出勤時間はプレタのコーヒーを片手に持っている人が多かったんだけど最近はスタバが圧倒的に多いですよね〜。<br />
<br />
ところでイーリングのスタバ、素敵ですね♪<br />
私の知っているスタバはすべて、なんだかあわただしい雰囲気の所ばかりなので・・・。
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年10月25日 19:37
TITLE: Re[1]:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

orange...さんこんばんは!<br />
改名しました?<br />
<br />
>こんにちは★<br />
><br />
>そういえば、ロンドンに行ったとき、サウスウエスト界隈をぶらぶらしていたらスタバを二件ほどみつけて、なんだかホットした記憶が…<br />
>初めての街でなじみの店をみつけて安心したんですが、でも何となくロンドンでスタバはなぁ。と反発してスタバファンの友人のために一応入店して、店の限定商品がないのだけ確認してでちゃいました。。。限定タンブラーとかって日本だけなんですかね??(カーネルサンダースの人形は日本だけですよね?)ちなみに、私はタリーズ派です。(どうでもいい)<br />
-----<br />
タリーズってあめりかにはそこらじゅうにあるのかと思ってたら、ワシントンエリアでは見たことないです。<br />
西海岸にしゅうちゅうしてるのかな?<br />
イギリスはコスタとか他にも選択肢がたくさんあるんだけどアメリカだとほぼスタバの寡占状態なのがさびしいな・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月26日 12:42
TITLE: Re:増えましたよね〜・・・(10/23)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー。<br />
<br />
>一昔前は、出勤時間はプレタのコーヒーを片手に持っている人が多かったんだけど最近はスタバが圧倒的に多いですよね〜。<br />
><br />
>ところでイーリングのスタバ、素敵ですね♪<br />
>私の知っているスタバはすべて、なんだかあわただしい雰囲気の所ばかりなので・・・。<br />
-----<br />
プレタもめっちゃ多いですよねー。<br />
あと、コスタ、ネロ、コーヒーリパもあるし、ざっと思いつくだけでもこれだけあるんだから、イギリス人のコーヒー好きはすごいですよね。<br />
ぼくのオフィスでも、2時間おきくらいに誰かがコーヒーを入れてくれるというすばらしい環境でした。<br />
アメリカ人はカフェインを異常におそれているので物足りないです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月26日 12:46
TITLE: Re:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

またまた遅い書き込みですみません…<br />
<br />
200件のスタバ…<br />
ってことは、万が一今のお店をクビになったとしても、あと199店チャンスがあるのか(笑)<br />
ちなみに、ケンブリッジには4つ目のスタバができるそうです。<br />
<br />
ワシントンのスタバ事情も楽しみにしています〜♪<br />
ちなみにばんび☆のおすすめはソヤ チャイティーラテのお湯抜きです!<br />
超!おいしいので一度お試しあれ〜。<br />
Posted by ばんび〜な☆ at 2005年10月29日 19:45
TITLE: Re[1]:200軒のスタバ(10/23)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんは!<br />
<br />
>またまた遅い書き込みですみません…<br />
><br />
>200件のスタバ…<br />
>ってことは、万が一今のお店をクビになったとしても、あと199店チャンスがあるのか(笑)<br />
>ちなみに、ケンブリッジには4つ目のスタバができるそうです。<br />
><br />
>ワシントンのスタバ事情も楽しみにしています〜♪<br />
>ちなみにばんび☆のおすすめはソヤ チャイティーラテのお湯抜きです!<br />
>超!おいしいので一度お試しあれ〜。<br />
-----<br />
ケンブリッジに4つは意外と少ないですねー。<br />
そういえばこの前オックスフォードに行ったらアメリカみたいに本屋に合体したスタバを発見してびっくりしました。<br />
アメリカはこのスタイルが流行の一因になってますよね。<br />
<br />
ソヤチャイティラテのお湯抜きってなんかややこしいですね。<br />
英語でどういって注文すればいいの!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月30日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

