2005年10月22日

卵子を提供しよう!

卵子

卵子を提供しよう!

不妊に悩むカップルを助け、親としての喜びを体験し、最大5万ドル(約580万円)を稼ごう!

私たちは、21歳から31歳までの健康な女性の卵子を必要としています。
謝礼は最低5000ドル(約58万円)〜。
詳細は、お電話703−698−xxxxまたは Eメールeggdonor@xxxx.com
担当リズまで。

オンラインでのお申し込みもできます。
www.gametedonors.com

秘密は厳守いたします。

Genetics&XXX研究所

――――――――――――――――――――――――――――――――――

上記は先日ワシントン地下鉄のフリーペーパー「EXPRESS」紙に載っていた広告です。
こんなインパクトある広告が一般紙に堂々と載ってしまうところがいかにもアメリカらしいな〜と感じます。

卵子提供の是非はとりあえず置いておくとしても、この5000ドル〜5万ドルという値段の差はいったいどこから出てくるのでしょうか。
聞くところによるとアイビーリーグのひとつプリンストン大学では、同大学生のブロンドの白人女性の卵子を5万ドル(約580万円)で募集するという広告まで見かけるとか。

学歴や人種、容姿によって事実上卵子や精子に値段がつけられて売買される事態が現実に起きている一方で、4300万人もの人が無保険であるという事実を考えると、アメリカの医療が市場経済主義を導入することで世界一の水準になったことは否定できませんが、この国の医療の現状が必ずしも健全ではないように思えてなりません。

ちなみにBBCニュースによれば、イギリスでは「ヒトの受精及び胚研究認可局」Human Fertilisation and Embryology Authority (HFEA)が管理していますが、卵子の提供に対する謝礼は一律15ポンド(約3100円)+若干料となっています。
しかし、最近になって1000ポンド(約20万5千円)程度の謝礼を払うべき、という議論がなされているようです。
確かに、身体的負担の大きい卵子の提供を、見ず知らずの人のためにボランティアでする人はほとんどいないでしょうから、謝礼額の増額は必要かもしれませんが、いずれにせよ一律の料金となっているところが皆保険システムを採用する福祉国家イギリスらしい考え方です。

日本ではどうかというと、第三者の精子提供による人工授精は50年以上前から実施されているにもかかわらず、第三者の卵子提供は日本産婦人科学会により禁止されているそうです。
微妙な問題であることは確かですが、ただでさえ少子化が懸念されている昨今、欧米と比較してもあまりにも不妊治療に対して消極的と感じずにはいられません。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: タイムリーな話題
SECRET: 0
PASS:

家を買って金欠になるのは見えてる矢先にこの広告を見たから、夫に「ねえねえ〜卵子提供してもいい?年齢制限もあるし、急いで決めたいんだけど」って言ったら、叱られました・・・・。知らないところで自分の将来の子供の異父兄弟ができてるなんて、考えたくもないらしいです。
Posted by mg8812 at 2005年10月24日 02:05
TITLE: Re:タイムリーな話題(10/22)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー。<br />
<br />
>家を買って金欠になるのは見えてる矢先にこの広告を見たから、夫に「ねえねえ〜卵子提供してもいい?年齢制限もあるし、急いで決めたいんだけど」って言ったら、叱られました・・・・。知らないところで自分の将来の子供の異父兄弟ができてるなんて、考えたくもないらしいです。<br />
-----<br />
ははは。<br />
僕も他人がやるのはかまわないけど、もし自分に妻がいてやりたいといったら・・・まあ、止めはしないけどあまり嬉しくはないですね・・・。<br />
<br />
この会社はワシントンエリアしか受け付けてないみたいだけどアリゾナにも似たような会社あるのかな?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年10月24日 09:13
TITLE: Re:卵子を提供しよう!(10/22)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。<br />
提供のためではなくて、自らの不妊治療のために採卵を行った女性を数人知っていますが、これはもうものすごい苦痛らしいです。<br />
どんな女性でも5万ドルの価値はあるような?(笑)<br />
それに比べると精子提供って楽ですよね(笑)<br />
Posted by ☆りすぴぃ☆ at 2005年11月07日 05:35
TITLE: Re[1]:卵子を提供しよう!(10/22)
SECRET: 0
PASS:

☆りすぴぃ☆さんこんにちは!<br />
パリ暴動の影響もあまりないようで安心しましたがお気をつけてくださいね。<br />
<br />
>こんばんは。<br />
>提供のためではなくて、自らの不妊治療のために採卵を行った女性を数人知っていますが、これはもうものすごい苦痛らしいです。<br />
>どんな女性でも5万ドルの価値はあるような?(笑)<br />
>それに比べると精子提供って楽ですよね(笑)<br />
-----<br />
<br />
卵子の採取はかなり大変みたいですね。ぼくは経験ないのですが。<br />
でも最近も違法に売買してる人が日本で検挙されたみたいだけど、5万ドルの謝礼が払われるということはそれ以上の値段を出さなければならない人がでてくるわけで、あまり高いのもどうかと思うのですが。<br />
精子の提供は毎日でもできそうです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月07日 08:51
TITLE: TBさせて頂きました
SECRET: 0
PASS:

瑠璃です♪<br />
そうですよね<br />
あれだけ少子化少子化って大騒ぎしているのなら<br />
子供作るって言っているカップルに<br />
作れるように手を差し伸べればいいのにですよね!<br />
Posted by 瑠璃*ruri* at 2005年11月08日 12:04
TITLE: Re:TBさせて頂きました(10/22)
SECRET: 0
PASS:

瑠璃*ruri*さんはじめまして!<br />
<br />
>瑠璃です♪<br />
>そうですよね<br />
>あれだけ少子化少子化って大騒ぎしているのなら<br />
>子供作るって言っているカップルに<br />
>作れるように手を差し伸べればいいのにですよね!<br />
-----<br />
まったく同感です。<br />
アメリカは中絶やES細胞には規制が厳しいけど、作るぶんにはなんでもありですよね。<br />
そのせいでどんどん人口が増えてるのかも!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月11日 14:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752528
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。