2005年11月30日

STOMP@NYオフ・ブロードウェイ

stomp

ニューヨーク、イーストヴィレッジのオーフェウムシアターで、STOMPを観劇しました。

STOMPは、91年に英国ブライトンでパーカッショニストのルース・クレスウェルとスティーヴ・マクニコラスが生み出したオリジナリティ溢れるパフォーマンスです。
ニューヨークでは、同シアターで94年から公演を続けています。

この劇場は、有名な公演の割にはびっくりするほどの小ささで、せいぜい200席くらいといったところでしょうか。
しかし、その分客席とパフォーマーたちの強い一体感を味わうことができ、特に土曜日のソワレは始まるのが10時半で終了が深夜12時を過ぎることもあって、観客もとてもノリがよく楽しかったです。

劇は、ブラシで舞台を掃除する場面から始まります。
舞台の掃除くらい公演の前に終わらせとけ!・・・と思いきや、そのブラシがいつのまにか楽器に早変わり!
さらにホウキ、モップ、マッチ箱、新聞紙、金タライ、ドラム缶、シンク、バスケットボール、ライターといった身の回りのものを使ってリズムを刻み、次々と見事な音楽を作り上げていくのです。

特にびっくりしたのは、トイレのつまりを直すときに使うラバーカップまで、スッポン、スッポンと楽器として使っていたのがユーモラスで面白かったです。
この技術を使えば、トイレが詰まったときも楽しく過ごすことができるに違いありません。
ここだけの話、筆者もよくトイレを詰まらせるので、ぜひ身につけたい技術だと思いました。




posted by fumifumi at 15:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:STOMP@NYオフブロードウェイ(11/30)
SECRET: 0
PASS:

STOMP!<br />
結構日本でも彼ら人気有りますよね。一時はCMでも使われたし。<br />
意味なさげな事をわざわざ格好良くやってしまう感じが大好きです。
Posted by orange... at 2005年11月30日 13:15
TITLE: Re[1]:STOMP@NYオフブロードウェイ(11/30)
SECRET: 0
PASS:

orange...さんこんばんは!<br />
<br />
>STOMP!<br />
>結構日本でも彼ら人気有りますよね。一時はCMでも使われたし。<br />
>意味なさげな事をわざわざ格好良くやってしまう感じが大好きです。<br />
-----<br />
日本公演もなんどもやってるみたいですね!<br />
小さな箱でやってるから、一体感があってすごく良かったし、まわりのイーストヴィレッジもにぎやかで楽しいところでした。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月30日 14:58
TITLE: Re:STOMP@NYオフ・ブロードウェイ(11/30)
SECRET: 0
PASS:

おぉ!懐かしいSTOMP!!!<br />
初めての海外旅行が一人旅のNYで、そこで初めて見たのがSTOMPでした!!ステージと一体感がありますよねぇ。その時はCatsとForever Tangoを見たけど、STOMPが一番良かったな。懐かしいなー。
Posted by ricco at 2005年11月30日 21:00
TITLE: Re:STOMP@NYオフ・ブロードウェイ(11/30)
SECRET: 0
PASS:

みたヨ見たよ!Stompドイツで。<br />
私は大好き♪楽器じゃなくて誰でも一度は身の回りのものでやってそうなことを芸術にまで高めてるからすごいんじゃない?<br />
あの完璧さには脱帽。すごい練習してるんだろうなあって・・・<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年11月30日 22:09
TITLE: Re[1]:STOMP@NYオフ・ブロードウェイ(11/30)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー!<br />
<br />
>おぉ!懐かしいSTOMP!!!<br />
>初めての海外旅行が一人旅のNYで、そこで初めて見たのがSTOMPでした!!ステージと一体感がありますよねぇ。その時はCatsとForever Tangoを見たけど、STOMPが一番良かったな。懐かしいなー。<br />
-----<br />
RICCOさんはいろいろ観劇されてるんですねー。<br />
僕もせっかくの機会なのでこれからいろいろ見ようと思ってます。<br />
次は多分シカゴかレンとかなー。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月01日 13:46
TITLE: Re[1]:STOMP@NYオフ・ブロードウェイ(11/30)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんはー!<br />
いまは帰国中!?<br />
<br />
>みたヨ見たよ!Stompドイツで。<br />
>私は大好き♪楽器じゃなくて誰でも一度は身の回りのものでやってそうなことを芸術にまで高めてるからすごいんじゃない?<br />
>あの完璧さには脱帽。すごい練習してるんだろうなあって・・・<br />
-----<br />
STOMPドイツでもやってるんですね!<br />
中途半端な完成度ではこれだけの評価はされないですよね。<br />
ちょっとしたしぐさがおかしいのもイギリス生まれな雰囲気があってよかったです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月01日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。