2005年11月24日

七面鳥のローストとサンクスギビング


今日は、アメリカ人にとって最も大切な祝日の一つ、サンクスギビングデーです。
サンクスギビングデーとは、1620年にイギリスから宗教的迫害を逃れアメリカに到達したピルグリムファーザーたちが、ネイティブアメリカンから狩猟や農耕を習い、収穫を迎えた秋に彼らを招いて会食を催し神に感謝を捧げたのが始まりと言われています。

そして、サンクスギビングデーと切っても切りはなせないのが、ローストターキー。

さて、この料理は日本ではあまりなじみがないので、「ローストターキーって何?」て言う人も多いと思います。

説明しよう。
ローストターキーとは、ずばりローストしたターキーのことです。

筆者の場合、普段はその非常にスマートな容姿から、どちらかというとターキーよりもタッキーの方に親近感を感じる人が多いのではないかと思うのですが、今日だけは1年に1度の特別な日なので、ダイエットも気にせずたくさん食べることにしました。

というのも、今日は彼女が(←ここ大事、テストに出ます)手作りのローストターキーを作ってくれたからです!

たっきー

諸般の事情により画像がぼやけていますが、断じて失敗作なのをごまかしている訳ではありません。
味の方は、とても言葉では言い表せないものでした。(美味しいという意味です)



posted by fumifumi at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ■米国もぐもぐ食紀行! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

もももももしかして、その彼女とは<br />
<br />
・・・・・・・・・・・・武蔵丸?
Posted by SuperOtafuku at 2005年11月25日 14:57
TITLE: Re:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

…やっぱり 私も…武蔵丸疑惑 (*¬ ¬) ぁゃιぃ<br />
<br />
…(@゜¬゜@) よだれ すっごい美味そうです。<br />
<br />
これって 中に色々な具が入っているんでしょン? (‥ )<br />
<br />
各家庭で色々なレシピがあるとかいう…食べたぁ〜い 再び(@゜¬゜@) よだれ
Posted by パンダ7 at 2005年11月25日 16:41
TITLE: Re:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

あらぁ〜。彼女とご一緒のお祝いだったのですね〜。<br />
最近、聞くところによると日本でもスチームオーブンなるものが普及し始めて、御家庭でロースト物を作る人が増えたみたいですね〜。でもチキンが主流のようですね♪<br />
<br />
ちなみにはじめてスチームオーブンと聞いた時、あまりの技術の発達に、もはやついていけないぐうたらワイフでした。<br />
<br />
ところで、彼女って武蔵丸だったんですね〜♪<br />
てっきり、小錦かと思っていたので予想がはずれちゃったわ〜。<br />
<br />
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年11月25日 18:00
TITLE: Re:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

武蔵丸疑惑が、、、<br />
<br />
武蔵丸って胸毛の濃い男性じゃなかったでしたっけ、、、( ̄ー ̄?)
Posted by ricco at 2005年11月25日 18:43
TITLE: Re:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

武蔵丸の作ってくれたタッキーじゃなくて、ターキー美味しそうね。彼女(彼?)と楽しいサンクスギビングを過ごせたようで何よりです。
Posted by mg8812 at 2005年11月26日 00:22
TITLE: Re:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

彼女?彼女ですって?!<br />
私というものがありながら、、、ひ、ひどい、、、、<br />
アメリカ人ってサンクスギビングにターキー食べちゃったら、クリスマスは何を食べるんですか?<br />
何か特別に「クリスマスディナー」ってあるんですか?<br />
でも、このターキー、ぼけてるけどおいしそう、、<br />
グレイビーかけて食べるんでしょうか、、、
Posted by あきゃん1376 at 2005年11月26日 02:07
TITLE: Re:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

あれ・・・。<br />
<br />
私、以前の日記に登場した同僚の「武蔵丸さん」って<br />
てっきり女性の方だと思っておりました。<br />
ただ「Gさん」と書かれていたので、<br />
ケーキを作る=女性かと・・・。<br />
え・・?武蔵丸さんは男性の方!?<br />
まぁ、どちらでもいいですけどね!<br />
<br />
おいしそうなターキーですね。<br />
彼女の作ってくれたものなら尚更の事でしょう♪
Posted by Rose. at 2005年11月26日 03:34
TITLE: Re[1]:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんは!<br />
このたびはラジオ出演おめでとうございます!<br />
<br />
>もももももしかして、その彼女とは<br />
><br />
>・・・・・・・・・・・・武蔵丸?<br />
-----<br />
ちがいます!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月26日 14:38
TITLE: Re[1]:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー!<br />
<br />
>…やっぱり 私も…武蔵丸疑惑 (*¬ ¬) ぁゃιぃ<br />
><br />
>…(@゜¬゜@) よだれ すっごい美味そうです。<br />
><br />
>これって 中に色々な具が入っているんでしょン? (‥ )<br />
><br />
>各家庭で色々なレシピがあるとかいう…食べたぁ〜い 再び(@゜¬゜@) よだれ<br />
-----<br />
残念ながら武蔵丸じゃないです。<br />
そもそも僕は男性には興味ないです。<br />
<br />
中の具は、レバーとか内蔵と、野菜炒めとかです。<br />
こちらのスーパーではどこでも七面鳥が丸ごと売ってて手軽に作れます。<br />
<br />
とってもおいしいですよ!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月26日 14:40
TITLE: Re[1]:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんは!<br />
<br />
>あらぁ〜。彼女とご一緒のお祝いだったのですね〜。<br />
>最近、聞くところによると日本でもスチームオーブンなるものが普及し始めて、御家庭でロースト物を作る人が増えたみたいですね〜。でもチキンが主流のようですね♪<br />
><br />
>ちなみにはじめてスチームオーブンと聞いた時、あまりの技術の発達に、もはやついていけないぐうたらワイフでした。<br />
><br />
>ところで、彼女って武蔵丸だったんですね〜♪<br />
>てっきり、小錦かと思っていたので予想がはずれちゃったわ〜。<br />
-----<br />
<br />
残念ながら武蔵丸でも小錦でもありません!<br />
正解は。。。。。。朝潮です。(嘘です)<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月26日 14:42
TITLE: Re[1]:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー!<br />
<br />
>武蔵丸疑惑が、、、<br />
><br />
>武蔵丸って胸毛の濃い男性じゃなかったでしたっけ、、、( ̄ー ̄?)<br />
-----<br />
僕はもうちょっと薄いタイプが好みかなー。。。ていうかそもそも男には興味ナインだってば!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月26日 14:44
TITLE: Re[1]:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー!<br />
<br />
>武蔵丸の作ってくれたタッキーじゃなくて、ターキー美味しそうね。彼女(彼?)と楽しいサンクスギビングを過ごせたようで何よりです。<br />
-----<br />
ターキーさっぱりしていて僕は好きです。<br />
グレービーソースと良く合いますねー。<br />
帰国おきをつけていってらっしゃい!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月26日 14:45
TITLE: Re[1]:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは!!<br />
<br />
>彼女?彼女ですって?!<br />
<br />
>私というものがありながら、、、ひ、ひどい、、、、<br />
>アメリカ人ってサンクスギビングにターキー食べちゃったら、クリスマスは何を食べるんですか?<br />
>何か特別に「クリスマスディナー」ってあるんですか?<br />
>でも、このターキー、ぼけてるけどおいしそう、、<br />
>グレイビーかけて食べるんでしょうか、、、<br />
-----<br />
あきゃんさんにはユーモアのセンスあふれるすてきなだださんがいらっしゃるじゃないですか!<br />
<br />
多分クリスマスはまたターキーです。<br />
アメリカ人、なかなか飽きないので。。。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月26日 14:47
TITLE: Re[1]:七面鳥のローストとサンクスギビング(11/24)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー!<br />
<br />
>あれ・・・。<br />
><br />
>私、以前の日記に登場した同僚の「武蔵丸さん」って<br />
>てっきり女性の方だと思っておりました。<br />
>ただ「Gさん」と書かれていたので、<br />
>ケーキを作る=女性かと・・・。<br />
>え・・?武蔵丸さんは男性の方!?<br />
>まぁ、どちらでもいいですけどね!<br />
><br />
>おいしそうなターキーですね。<br />
>彼女の作ってくれたものなら尚更の事でしょう♪<br />
-----<br />
武蔵丸は男であってるのでご安心ください。<br />
たぶんみなさん、海外生活が長くて忘れているんだと思います。<br />
<br />
最近アメリカ料理ばかりなので、すっかりイギリスのマーマイとがなつかしく。。。ならないなあ。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月26日 14:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752546
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

