2005年11月15日

アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・

EXPRESS紙に、全米の大学学長の給与を比較した記事が載っていました。
さすがアメリカらしく、桁違いの数字が並んでいます。

上位5校の金額は以下のとおりです。

1位 リン大学(フロリダ州)504万ドル(約6億円)
2位 ウィルミントン大学(デラウェア州) 137万ドル(約1億6400万円)
3位 ヴァンダービルト大学 133万ドル(約1億6000万円)
4位 ボストン大学 125万ドル(約1億5000万円)
5位 ミドルベリー大学 121万ドル(約1億2500万円)

これは個人の収入の総額ではなくて、あくまでも学長としての給与(Presidential Pay)のみの統計だそうです。

いずれも私立校ですが、ちょっと意外なのは有名校が入っていなくて、ほとんど聞いたことのない大学ばかりということでしょうか(関係者の方、すみません)。

日本の場合、残念ながら私立のデータは見つからなかったのですが、国立で一番高い東大でも約2500万円とのことなので、アメリカはまさしく桁違いです。

特に1位のリン大学の6億円は飛びぬけています。
ちなみに筆者の給料はその100分の1にも満たないです。

筆者もぜひ楽天アフィリエイトで6億円の報酬を達成して、プール付きの家と高級車を買いたいと思いますので、みなさんぜひ亀井静香写真集↓でも購入してください。
1冊たったの1000円、3冊ならディスカウントで3000円です!

月刊亀井静香

よろしくお願いします。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

げーーーそんな高給とりなんだ、、アメリカの大学の長って、、、<br />
<br />
同時にそれだけステータスも日本より高いんでしょうね、だから、論文やら研究もアメリカの方が<br />
一歩先に進みやすいのかも、、
Posted by Cinna at 2005年11月16日 23:25
TITLE: Re:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

大学で働きたがる人が多いことに納得。(笑)<br />
そんな私も、若い人に囲まれてる+職場が近い+給料悪くない・という理由で、大学職員の就職活動しようかと思うときがあります。でもあれって修士号以上ないと、そんなに条件いいのもナイんだよなー。
Posted by mg8812 at 2005年11月16日 23:46
TITLE: うわぁ〜・・うらやましぃ〜
SECRET: 0
PASS:

私もそれだけの収入が夫にあれば・・・今ごろプールつきの豪邸に住んでいるのになぁ〜。<br />
<br />
イギリスの学長とかの給料は知らないけども、イギリスの場合カレッジとか大学のペンションスキーム(カタカナですみません・・)は一般企業よりもいいと思います。<br />
<br />
ところで亀井静香の写真集・・・工藤静香なら買ってもいいかなって思ったけど。<br />
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年11月17日 00:53
TITLE: お、恐ろしい・・・。
SECRET: 0
PASS:

こんばんはー。<br />
<br />
いやあ、こんなの公表されちゃうと身の危険を案じなければいけないですねえ・・・四六時中ボディガードに守ってもらわないと誘拐とかされちゃいますよ。<br />
<br />
昔働いてたところでお金持ちのお嬢様(でも至極まとも)の後輩がいたのですが、彼女が言ったことには<br />
「ホンマの金持ちの子ってね〜、ぼろぼろの国産車に乗って学校に来るんですよ〜。そうじゃないと誘拐されるからなんですって〜」<br />
私はぼろぼろの国産車すら持っていませんが。<br />
(それ以前に運転免許がない)
Posted by どらまきん at 2005年11月17日 04:31
TITLE: Re:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

日が短くなってきたイギリスから、こんばんは。<br />
労働組合の資料では、イギリスの大学学長の給与水準は年収£5万〜30万(=1千万〜6千万円)程度ですので、1桁違いですネ。ちなみに、教授と呼ばれる人の最低給与レベルは年収£4万(=800万円)くらいです。
Posted by 現役lecturer at 2005年11月17日 05:16
TITLE: 知られてない大学は・・・
SECRET: 0
PASS:

ステータス低い分、いい人を金で釣ろうって作戦なのね・・・。<br />
さすがアメリカ・・・。<br />
<br />
いいな、私も高給取りになりたい・・・。<br />
<br />
じゃあ日本に帰れって?<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2005年11月17日 06:03
TITLE: Re:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

・・へ( ̄◇ ̄||)ノ しぇーっ!?<br />
本当に凄いですね…日本って学識者?に対する評価が低いんでしょうか?<br />
<br />
ちなみに次女の通う大学のHPに行って見たら…<br />
東○大学総長 吉本 ○志<br />
とあり…総長なんですねぇ〜ε-(´ー`*) ふっ。。。<br />
呼び名が違うだけなのでしょうか…馬鹿なオバサンは????(-&quot;-)????<br />
<br />
入学式で拝見した時 結構若く見えたのですが…<br />
この方でも、2000〜2500万円くらいなんでしょうね。
Posted by パンダ7 at 2005年11月17日 07:01
TITLE: Re[1]:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは!<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>げーーーそんな高給とりなんだ、、アメリカの大学の長って、、、<br />
><br />
>同時にそれだけステータスも日本より高いんでしょうね、だから、論文やら研究もアメリカの方が<br />
>一歩先に進みやすいのかも、、<br />
-----<br />
そうですね。<br />
ちょっとやりすぎだとも思うけど、競争意識を刺激するのが一番の振興策だということをよく分かってる国だなー、と思います。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月21日 09:36
TITLE: Re[1]:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー!<br />
<br />
>大学で働きたがる人が多いことに納得。(笑)<br />
>そんな私も、若い人に囲まれてる+職場が近い+給料悪くない・という理由で、大学職員の就職活動しようかと思うときがあります。でもあれって修士号以上ないと、そんなに条件いいのもナイんだよなー。<br />
-----<br />
たしかに欧米だと大学院の学位かなり重視しますよね。<br />
私立大学は人件費が高い分、学費も日本とは比較にならないけど・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月21日 11:08
TITLE: Re:うわぁ〜・・うらやましぃ〜(11/15)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんは!<br />
<br />
>私もそれだけの収入が夫にあれば・・・今ごろプールつきの豪邸に住んでいるのになぁ〜。<br />
><br />
>イギリスの学長とかの給料は知らないけども、イギリスの場合カレッジとか大学のペンションスキーム(カタカナですみません・・)は一般企業よりもいいと思います。<br />
><br />
>ところで亀井静香の写真集・・・工藤静香なら買ってもいいかなって思ったけど。<br />
-----<br />
こんなに一生懸命お願いしたのに、3人しかクリックしてないようです。<br />
ひょっとすると商品の選択を間違えたのかもしれません・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月21日 11:09
TITLE: Re:お、恐ろしい・・・。(11/15)
SECRET: 0
PASS:

どらまきんさんこんばんはー!<br />
<br />
>こんばんはー。<br />
><br />
>いやあ、こんなの公表されちゃうと身の危険を案じなければいけないですねえ・・・四六時中ボディガードに守ってもらわないと誘拐とかされちゃいますよ。<br />
><br />
>昔働いてたところでお金持ちのお嬢様(でも至極まとも)の後輩がいたのですが、彼女が言ったことには<br />
>「ホンマの金持ちの子ってね〜、ぼろぼろの国産車に乗って学校に来るんですよ〜。そうじゃないと誘拐されるからなんですって〜」<br />
>私はぼろぼろの国産車すら持っていませんが。<br />
>(それ以前に運転免許がない)<br />
-----<br />
元の記事には学長の名前までしっかり載ってましたからねー。<br />
でもアメリカはお金持ちはお金持ちらしくきっちりと対策してそうですね。<br />
<br />
ダラムで車がないと大変そうですね。<br />
自転車とかバイクとかはあるんですか?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月21日 11:25
TITLE: Re[1]:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

現役lecturerさんこんばんは!<br />
<br />
>日が短くなってきたイギリスから、こんばんは。<br />
>労働組合の資料では、イギリスの大学学長の給与水準は年収£5万〜30万(=1千万〜6千万円)程度ですので、1桁違いですネ。ちなみに、教授と呼ばれる人の最低給与レベルは年収£4万(=800万円)くらいです。<br />
-----<br />
面白いデータありがとうございます。<br />
イギリスの大学はみんな国立だからそれほど高くはないけど、その分授業料も抑え目ですよね。値上げしたとはいえ。<br />
アメリカの私立の途方もない学費を見ると、むしろ平等にチャンスを与えているのはイギリスのほうなんじゃないかと思えてきます。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月21日 11:27
TITLE: Re:知られてない大学は・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんはー!<br />
<br />
>ステータス低い分、いい人を金で釣ろうって作戦なのね・・・。<br />
>さすがアメリカ・・・。<br />
><br />
>いいな、私も高給取りになりたい・・・。<br />
><br />
>じゃあ日本に帰れって?<br />
-----<br />
最近お疲れ気味!?<br />
イギリス人並みに長めに休みでも取って転職活動してみたらいかがでしょう!?<br />
G市もこの前のエコノミスト誌の住みやすさランキングでベスト3くらいに入ってたし、案外悪くないかもよ!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月21日 11:31
TITLE: Re[1]:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー!<br />
<br />
>・・へ( ̄◇ ̄||)ノ しぇーっ!?<br />
>本当に凄いですね…日本って学識者?に対する評価が低いんでしょうか?<br />
><br />
>ちなみに次女の通う大学のHPに行って見たら…<br />
>東○大学総長 吉本 ○志<br />
>とあり…総長なんですねぇ〜ε-(´ー`*) ふっ。。。<br />
>呼び名が違うだけなのでしょうか…馬鹿なオバサンは????(-&quot;-)????<br />
><br />
>入学式で拝見した時 結構若く見えたのですが…<br />
>この方でも、2000〜2500万円くらいなんでしょうね。<br />
-----<br />
日本が低いと言うよりはアメリカが極端なんだと思います。<br />
それでもイギリスのほうが日本よりはだいぶ高いみたいだし、日本は能力のある人にちゃんと対価を払わないと頭脳流出がどんどん進んでしまうのではないでしょうか!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月21日 11:33
TITLE: Re:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

学長にこんだけ高給払ってるって知ったら、私だったら絶対その大学にいかないけどなー。<br />
<br />
ところで亀井静香で検索してみたところ、“1960年 ガンの宣告を受けるが後に誤診と判明”という記事をみつけました(笑。「月刊亀井静香」を買ったらもっと濃いぃ内容が盛りだくさんなのでしょうか?(笑
Posted by ricco at 2005年11月21日 18:15
TITLE: Re[1]:アメリカの大学学長の給与はスゴイ・・・(11/15)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんは!<br />
お返事遅くなってごめんなさい!<br />
<br />
>学長にこんだけ高給払ってるって知ったら、私だったら絶対その大学にいかないけどなー。<br />
><br />
>ところで亀井静香で検索してみたところ、“1960年 ガンの宣告を受けるが後に誤診と判明”という記事をみつけました(笑。「月刊亀井静香」を買ったらもっと濃いぃ内容が盛りだくさんなのでしょうか?(笑<br />
-----<br />
僕も同感です。<br />
いや、亀井さんの話ではなくて学長の給与の話ですが。<br />
私立大の学費は高すぎて機会の均等という面で問題ありだと思うのですが。<br />
<br />
亀井さんの本については僕も買っていないので正直わかりません。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年11月25日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752547
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

