2005年12月23日

フェリスナビダッド♪

アメリカはすでにすっかり祝日モードのようで、ワシントンの地下鉄も今日はがらがらでした。
筆者もこれから空港に向かって出発です。

にもかかわらず、こんな日に限ってトラブルが発生。
室内の煙探知機が「ビビビー!!」と突然なりはじめて、窓を開けても電池を抜いても止まりません。


大家さんに言ったら、どうやら壊れている模様で、すぐにメンテナンス係がきてくれました。
さすが、以前住んでいたどこかのU国とは違って仕事が速いです。

かなり酒臭いメキシコ人風のおっさんでしたが、「フェリスナビダッド〜(メリークリスマス)♪」と歌いながら陽気に取り外してくれました。

feliznavidad

どういうわけか筆者も「FELIZ NAVIDAD〜♪」とずーっと一緒に歌わされました。
そのせいでさっきからずっとこの曲のフレーズが頭から離れません。
「フェリスナビダッド♪ プロスペロアンニョイフェリッシダっ♪・・・」
この曲、日本ではあまり馴染みがないけどヒスパニック系住民の多いアメリカでは聴く機会がとても多いです。

それでは、皆さんも素敵な祝日を。

↓は先日見に行ったNYロックフェラーセンターのツリーです。

ロックフェラー



posted by fumifumi at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: あたしも。。
SECRET: 0
PASS:

フェリスナビダッ♪歌わされてるよー。<br />
って私は聞き取りが悪くてぺリスナビダッって歌ってました。。<br />
この辺りはラティーノが多いですもんねー。<br />
メンテのおじさんとかお兄ちゃんはほぼそうです。<br />
Happy Holidays!!
Posted by SIONA at 2005年12月24日 16:09
TITLE: 移民の順序
SECRET: 0
PASS:

だれがそういうガテン系の仕事してるかで最近の移民の出身国がわかるよね。<br />
<br />
でも、うちのメンテの人たちはイングリッシュだよ。<br />
U国では移民だからって自動的に単純労働階級に行くとは限らないってことなのか、ビルダー系・プラマー系はれっきとした「技術職」として新参者は受け付けないのかどっちなんだろう。<br />
<br />
どーでもいいけど、彼ら、土足で侵入して足跡残していくんだよね〜。<br />
あと、トイレのゴミ箱にRedBullの空き缶捨てていったり・・・。<br />
そんな感じで絶対陽気じゃないよ!(きめつけ)<br />
とりあえず絶対歌いながら仕事なんてしてないと思う。<br />
<br />
<br />
でもそーいえばうちのインド系大家の使用人たちはみんなポーリッシュとか東欧系だな。<br />
新EUの人々。<br />
<br />
とりあえずこれから年明けまでの2週間、U国人は仕事する気ゼロなのでさっさと日本国に避難したいと思います。
Posted by Spicy☆☆ at 2005年12月25日 01:13
TITLE: Re:フェリスナビダッド♪(12/23)
SECRET: 0
PASS:

メンテの人がちゃんと来てくれて良かったね。今月に入ってから、メンテとか掃除とか引越しとかそういうサービス一切の人間が、頼んだのに来なかった・・・という話をよく聞くよ。ホリデーシーズンになると、みんな働く気が失せるんだろ〜な〜。<br />
<br />
フェリスナビダッド♪っていい響き。
Posted by mg8812 at 2005年12月26日 00:37
TITLE: Re:あたしも。。(12/23)
SECRET: 0
PASS:

SIONAさんこんばんはー。<br />
日本にもどってきました☆<br />
<br />
>フェリスナビダッ♪歌わされてるよー。<br />
>って私は聞き取りが悪くてぺリスナビダッって歌ってました。。<br />
>この辺りはラティーノが多いですもんねー。<br />
>メンテのおじさんとかお兄ちゃんはほぼそうです。<br />
>Happy Holidays!!<br />
-----<br />
この曲、日本ではあまりなじみないけどアメリカではホンとよく聞きますね。<br />
SIONAさんもよい祝日を☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月29日 10:26
TITLE: Re:移民の順序(12/23)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんにちは!<br />
<br />
>だれがそういうガテン系の仕事してるかで最近の移民の出身国がわかるよね。<br />
><br />
>でも、うちのメンテの人たちはイングリッシュだよ。<br />
>U国では移民だからって自動的に単純労働階級に行くとは限らないってことなのか、ビルダー系・プラマー系はれっきとした「技術職」として新参者は受け付けないのかどっちなんだろう。<br />
><br />
>どーでもいいけど、彼ら、土足で侵入して足跡残していくんだよね〜。<br />
>あと、トイレのゴミ箱にRedBullの空き缶捨てていったり・・・。<br />
>そんな感じで絶対陽気じゃないよ!(きめつけ)<br />
>とりあえず絶対歌いながら仕事なんてしてないと思う。<br />
><br />
><br />
>でもそーいえばうちのインド系大家の使用人たちはみんなポーリッシュとか東欧系だな。<br />
>新EUの人々。<br />
><br />
>とりあえずこれから年明けまでの2週間、U国人は仕事する気ゼロなのでさっさと日本国に避難したいと思います。<br />
-----<br />
イギリスは陰気な労働者風の人がやってますね〜。<br />
彼らが陰気なのは階級社会のせいなのかなあ。<br />
アメリカは欧州と違って一応電車や店もそこそこやってるからまだいいですね。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月29日 10:27
TITLE: Re[1]:フェリスナビダッド♪(12/23)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんにちは!<br />
<br />
>メンテの人がちゃんと来てくれて良かったね。今月に入ってから、メンテとか掃除とか引越しとかそういうサービス一切の人間が、頼んだのに来なかった・・・という話をよく聞くよ。ホリデーシーズンになると、みんな働く気が失せるんだろ〜な〜。<br />
><br />
>フェリスナビダッド♪っていい響き。<br />
-----<br />
めんての人きてくれなかったら2週間の留守中なりっぱなしジャないだろうかと心配だったのでほっとしました。<br />
一軒家はメンテがたいへんそうですね!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月29日 10:29
TITLE: ロックフェラーセンターのツリー
SECRET: 0
PASS:

綺麗です。素敵ですね。
Posted by 色香 at 2005年12月29日 12:27
TITLE: Re:ロックフェラーセンターのツリー(12/23)
SECRET: 0
PASS:

色香さんこんばんは!<br />
<br />
>綺麗です。素敵ですね。<br />
-----<br />
日本と比べると、アメリカのツリーは華やかさの中にも神秘さがあって大好きです。<br />
日本のツリーってただの飾りって感じがしませんか!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月29日 21:37
TITLE: 忙しい?
SECRET: 0
PASS:

fumifumi博士ぇー、お元気ですかー!?<br />
忙しいのかな?ちょっと心配。<br />
<br />
彼女とラブラブしてるだけならいいけど♪
Posted by ricco at 2006年01月23日 18:25
TITLE: Re:忙しい?(12/23)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんコメントありがとうございます〜♪<br />
<br />
N国に共同研究ということでしばらく出張にいっててようやく帰ってきたところです。<br />
今年もよろしく〜♪<br />
<br />
>fumifumi博士ぇー、お元気ですかー!?<br />
>忙しいのかな?ちょっと心配。<br />
><br />
>彼女とラブラブしてるだけならいいけど♪<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2006年01月29日 09:55
TITLE: Re[1]:忙しい?(12/23)
SECRET: 0
PASS:

忙ししかっただけなのねぇ。よかったよかった。<br />
出張お疲れ様でした!!<br />
<br />
今年も楽しい日記をお待ちしておりますよー。<br />
今年もどうぞ宜しくです!
Posted by ricco at 2006年01月30日 13:26
TITLE: Re[2]:忙しい?(12/23)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー。<br />
<br />
>忙ししかっただけなのねぇ。よかったよかった。<br />
>出張お疲れ様でした!!<br />
><br />
>今年も楽しい日記をお待ちしておりますよー。<br />
>今年もどうぞ宜しくです!<br />
-----<br />
こちらこそよろしくー。<br />
インド本当に気をつけてくださいねー。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年01月31日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。