2005年12月14日

iPodに夢中!

Apple Pod 30GB ホワイト

クリスマスにはまだ少し早いですが、iPodをプレゼントしてもらいました!

もし自分の周りに彼女からもらったプレゼントをブログで自慢するようなヤツがいたら、掲示板を徹底的に荒らした上、中傷するコメントをあちこちにバラ撒いて二度と立ち直れないようにしてやろうと思うのですが、自分が自慢する分には不思議とまったく気になりません。

日本ではどうだか分かりませんが、ロンドンでもワシントンでもiPodは大流行りです。
地下鉄の中でも自慢げに操作している人を見ない日はないし、筆者のラボでも若者はもちろん推定65歳の教授にいたるまでiPodを愛用し、iPodを聞きながら生化学実験をする人まで現れる始末です。

それを見るたびに「感じ悪る〜」と思っていたのですが、筆者もこれからは科学者らしくコペルニクス的発想の転換で自慢げに操作しようと思います。
あ、今読者の「FUMIFUMIさんってそんな人だったのね、見損なったわ。」という声が聞こえてきたのでやっぱりやめます。

うわさには聞いていたものの、実際に体験してみるとその面白さは予想以上です。
iTMS(iTunes Music Store)で、日本の最新の曲を試聴したりダウンロードできるのも海外在住の身には嬉しい限りです。
というのも、筆者は日本を離れてもう3年近くになるので、頭の中で日本の最新ヒットといえば「昭和枯れススキ」(さくらと一郎)のままで止まっているのです。

アメリカでのiPodの流行りっぷりはかなりのもののようで、AP通信によると、最近ワシントンのディストリクトオブコロンビア大学では、Podcastingによる講義の配信をはじめたそうです。
これにより、学生はiPodで講義を聴くことが出来るとか。
また、CNET JAPANによると、同じような試みはすでにスタンフォード大学など全米の多くの大学でも取り入れられているそうです。
新しい技術をすぐに利用するのがいかにもアメリカ人らしい発想ですが、なかなか便利だし面白そうなアイディアですね。

というわけで、今後しばらくは更新が滞るかもしれませんが、iPodに夢中になっているんだな、と思って許してやってください。

iPOD

真っ白だったはずのiPodが、使いすぎてもう真っ黒になってしまいました・・・。



【関連する記事】
この記事へのコメント
TITLE: Re:iPodに夢中(12/14)
SECRET: 0
PASS:

いいな、いいな。私も欲しいのよね。アリゾナでも使っている人沢山みるよ。IPod自体はもちろん興味あるんだけど、実は私はイヤホンを使わないっていう主義なの。耳が悪くなる大きな原因の一つだし、外国語を使用する身にそれはキツイかなーと思ってさ。<br />
<br />
ということで、耳の健康に十分注意しながらIPodの使用を存分に楽しんでね。
Posted by mg8812 at 2005年12月15日 14:40
TITLE: 私もご購入!
SECRET: 0
PASS:

4th Gを持っていたのですが、先月誕生日に5th Gの黒(30G)をプレゼントしてもらいました。 いいですよねー、画像も思ってたより鮮明で、私も地下鉄でよく見るタイプの一人です。。(ちなみに最近はまってるのはFamily Guy!!) ところで質問なのですが、日本の曲はどちらのサイトから購入してるんですか? 私は日本の銀行の口座やクレジットカードがないので日本版Ituneからは買えないらしいです。 良かったら教えてくださーい!
Posted by Fly Girl at 2005年12月15日 14:42
TITLE: Re:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

私は、夏に、自分で買いましたので、一世代前のiPodですが、全く同じ、iBook G4を使用していますので、fumi fumiさんに急に親近感が湧いて来ました!!!彼女からのプレゼントだなんて、羨ましい限りです。そんな素敵なプレゼントは、くれなくてもいいので、私は、素敵な彼氏が欲しいです!
Posted by lilywhite。 at 2005年12月15日 15:17
TITLE: 横レスご免なさい。
SECRET: 0
PASS:

<br />
私は日本の銀行の口座やクレジットカードがないので日本版Ituneからは買えないらしいです。 良かったら教えてくださーい!<br />
-----<br />
fumi fumiさん、Fly Girlさん、<br />
横レス、ご免なさい。以前、同じ事を質問されてことがあるので、参考になればと思い、書きます。ITMS は、クレジットカードの引き落とし先の国で、使用を制限しているので、その国の銀行のカード無ければ、購入を拒否されてしまします。でもそれは、iTune Music Cardを購入することで、解決しますよ。インターネットでも買えるじゃないかなぁ。買えなければ、ご家族やお友達に買ってもらって、送ってもらうしかないですが。。。ちなみに、私は、引き落とし先の銀行口座カードをその都度、イギリスとアメリカで使い分けています。横レス失礼しました。<br />
Posted by lilywhite。 at 2005年12月15日 15:25
TITLE: Re:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ウーン(-ω-;)。これはiPod自慢でしょうか?それとも彼女自慢でしょうか?(笑)<br />
<br />
私のはiPod shuffleでーす。私はいつも充電でつまずいて電化製品を使いこなせないので、充電器がなくても充電できるこいつを重宝してますよー。いつも会社で充電です(笑)。
Posted by ricco at 2005年12月15日 15:34
TITLE: Re:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

私はむしろ、画像のバックにあるibookG4から目が離れません…<br />
いいなぁ。。。軽いし、バッテリーの持ちもいいから、Mac自体を自慢できますよね。<br />
私のはPowerbookG3なので、なかなか持ち歩いて自慢ができないのです…<br />
<br />
何はともあれ、ipod getおめでとうございます!!<br />
Posted by ばんび〜な☆ at 2005年12月15日 15:51
TITLE: うわん
SECRET: 0
PASS:

彼女だって、彼女彼女彼女彼女・・・<br />
<br />
素敵なクリスマスが楽しめそうじゃないですか!<br />
良かったですね、おめでとう♪<br />
あ、でもやっぱアメリカだから家族イベント?→クリスマス<br />
Posted by SuperOtafuku at 2005年12月15日 19:37
TITLE: いいな〜
SECRET: 0
PASS:

ひねくれもんの私は去年<br />
「ってかみんなiPodだし・・・やだ・・・」<br />
と思い、<br />
何となくパソコンと同じメーカーだし、新発売だった<br />
○芝のやつを買ってしまったんだけど、<br />
ダウンロードも一回もしてないし、<br />
CDをPCに落として・・・とかもめんどくさいので<br />
あんまり活用してません・・・。<br />
まあCDウォークマン持ち運んでるよりはいいんだけど。<br />
今思えばiPodのほうがデザインもかわいいし、みんな持ってるしよさそう・・・。<br />
Nanoは軽くて小さいし・・・。<br />
<br />
iTuneでiPod以外にもダウンロードできるのかな?<br />
1年経っても使いこなしてない私・・・。<br />
<br />
iPodをくれる彼女なんていいな〜。<br />
<br />
話はかなりさかのぼるけど、彼女、日本人(だよね?)なのにターキーが焼けるなんて、さすが博士の彼女はすごい!!!と思ったよ。<br />
わたしもターキーが焼ける男をゲットしたいと思います。<br />
<br />
ちなみに博士の彼女へのプレゼントも気になるわ。<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2005年12月15日 20:59
TITLE: きゃははは
SECRET: 0
PASS:

夢中で夢中でしかたない様子が<br />
<br />
つたわってきます〜〜〜〜<br />
<br />
まっくろでしたね〜〜〜〜笑<br />
<br />
博士の選曲がキニナル!!<br />
<br />
なにがお気に入りなんですか???
Posted by mahalochan at 2005年12月15日 21:30
TITLE: Re:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ちきしょ〜〜〜<br />
掲示板荒らしてやるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ<br />
嵐 嵐 嵐 嵐 疲れたからやめます<br />
<br />
実は私も「今年のプレゼントはiPod」と旦那に宣言していたのですが、旦那の銀行残高を見て蒼くなって撤回しました。<br />
今年は我が夫婦はプレゼント無しです。くすん。<br />
ところでどうしてfumifumiさんのような若者が昭和かれすすきなんて知っているの〜?
Posted by あきゃん1376 at 2005年12月15日 22:07
TITLE: 最新機器!?に弱い私・・・・。
SECRET: 0
PASS:

fumifumiさんしばらく書き込みはお休み??と思っていたら・・・・<br />
「彼女」に夢中〜〜だったのですね(^^)<br />
クリスマスプレゼントか〜〜やっぱりいいな〜♪<br />
私もプレゼントもらってウキウキしたいです〜。<br />
Posted by CACTUS at 2005年12月15日 23:48
TITLE: Re:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

最新ヒットが「青い山脈」で止まっているhattoです!<br />
<br />
iTMSびんぼーになっちゃいますよ実際.CD買っちゃうと帰国の時に大変なんで,すごく助かっちゃいますよね.僕は20GのiPod(Click Wheel)とnanoを使い分けてます.しかし,fumifumiさんもMacユーザとは知りませんでしたよ.<br />
<br />
それにしても...プレゼントでiPodもらえるんですかぁ.というか,iPodをプレゼントしてもらえるんですかぁ.....
Posted by hatto8107 at 2005年12月16日 01:58
TITLE: Re[1]:iPodに夢中(12/14)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー。<br />
<br />
>いいな、いいな。私も欲しいのよね。アリゾナでも使っている人沢山みるよ。IPod自体はもちろん興味あるんだけど、実は私はイヤホンを使わないっていう主義なの。耳が悪くなる大きな原因の一つだし、外国語を使用する身にそれはキツイかなーと思ってさ。<br />
><br />
>ということで、耳の健康に十分注意しながらIPodの使用を存分に楽しんでね。<br />
-----<br />
アリゾナでもはやってるんですねー。<br />
こちらは毎日氷点下の中使ってるので壊れないか心配です。<br />
ぼくは中学以来CDウォークマンが手放せない人で受験勉強の友でした。<br />
音量控えめにしてじっくり楽しもうと思います。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月16日 14:32
TITLE: Re:私もご購入!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

Fly Girlさんはじめましてー。<br />
<br />
>4th Gを持っていたのですが、先月誕生日に5th Gの黒(30G)をプレゼントしてもらいました。 いいですよねー、画像も思ってたより鮮明で、私も地下鉄でよく見るタイプの一人です。。(ちなみに最近はまってるのはFamily Guy!!) ところで質問なのですが、日本の曲はどちらのサイトから購入してるんですか? 私は日本の銀行の口座やクレジットカードがないので日本版Ituneからは買えないらしいです。 良かったら教えてくださーい!<br />
-----<br />
リンクありがとうございました!<br />
IPODは画面明るくてきれいでいい感じです。<br />
<br />
僕は日本のクレジットカードを1枚残してあるのでそこからITMS利用できますが、LiliwhiteさんのおっしゃるようにMUSIC CARDをかえばOKなのかな!?<br />
ぜひ試して教えてください!<br />
これからもよろしくお願いします☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月16日 14:38
TITLE: Re[1]:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

lilywhite。さんこんばんはー。<br />
<br />
>私は、夏に、自分で買いましたので、一世代前のiPodですが、全く同じ、iBook G4を使用していますので、fumi fumiさんに急に親近感が湧いて来ました!!!彼女からのプレゼントだなんて、羨ましい限りです。そんな素敵なプレゼントは、くれなくてもいいので、私は、素敵な彼氏が欲しいです!<br />
-----<br />
ぜひイギリスでステキな彼氏をゲットしてください!<br />
IBOOKのG4はコンパクトでデザインもいいからぼくも大好きです☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月16日 14:56
TITLE: Re:横レスご免なさい。(12/14)
SECRET: 0
PASS:

lilywhite。さん、海外購入の情報もありがとうございます。<br />
勉強になりました。<br />
この質問はあちこちで出てるからぜひみんなに教えてあげたいですね〜。<br />
<br />
>私は日本の銀行の口座やクレジットカードがないので日本版Ituneからは買えないらしいです。 良かったら教えてくださーい!<br />
>-----<br />
>fumi fumiさん、Fly Girlさん、<br />
>横レス、ご免なさい。以前、同じ事を質問されてことがあるので、参考になればと思い、書きます。ITMS は、クレジットカードの引き落とし先の国で、使用を制限しているので、その国の銀行のカード無ければ、購入を拒否されてしまします。でもそれは、iTune Music Cardを購入することで、解決しますよ。インターネットでも買えるじゃないかなぁ。買えなければ、ご家族やお友達に買ってもらって、送ってもらうしかないですが。。。ちなみに、私は、引き落とし先の銀行口座カードをその都度、イギリスとアメリカで使い分けています。横レス失礼しました。<br />
-----<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月16日 14:57
TITLE: Re[1]:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー。<br />
<br />
>ウーン(-ω-;)。これはiPod自慢でしょうか?それとも彼女自慢でしょうか?(笑)<br />
><br />
>私のはiPod shuffleでーす。私はいつも充電でつまずいて電化製品を使いこなせないので、充電器がなくても充電できるこいつを重宝してますよー。いつも会社で充電です(笑)。<br />
-----<br />
シャッフルはフラッシュメモリーみたいだから職場でも違和感なく使えそうですねー。<br />
これから新機種がでるたびにほしくなりそうで怖いです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月16日 14:59
TITLE: Re[1]:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

ばんび〜な☆さんこんばんはー。<br />
<br />
>私はむしろ、画像のバックにあるibookG4から目が離れません…<br />
>いいなぁ。。。軽いし、バッテリーの持ちもいいから、Mac自体を自慢できますよね。<br />
>私のはPowerbookG3なので、なかなか持ち歩いて自慢ができないのです…<br />
><br />
>何はともあれ、ipod getおめでとうございます!!<br />
-----<br />
ばんびさんもMACユーザーだったのですねー。<br />
意外と多いなあ。<br />
POWER BOOK G3って黒いヤツだっけ!?<br />
重厚感があってけっこうスキでしたよ〜。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月16日 15:36
TITLE: 私はNanoです。
SECRET: 0
PASS:

2GBしか入らないけど、十分です。<br />
これって、使ってみてあまりの使いやすさに感動しました。日本でもこの分野でSONYが負けちゃうわけがよくわかりました。<br />
<br />
ちなみに、私はキレイ好きなので、未だに真っ白のままです(笑)
Posted by Cinna at 2005年12月17日 02:59
TITLE: Re:うわん(12/14)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんばんはー!<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>彼女だって、彼女彼女彼女彼女・・・<br />
><br />
>素敵なクリスマスが楽しめそうじゃないですか!<br />
>良かったですね、おめでとう♪<br />
>あ、でもやっぱアメリカだから家族イベント?→クリスマス<br />
-----<br />
あれれ、OTAFUKUさんもだんなさんと一緒のクリスマスじゃないの?<br />
ぼくはクリスマスにもなぜか仕事が入っています。<br />
しくしく・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月22日 13:57
TITLE: Re:いいな〜(12/14)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんばんはー。<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>ひねくれもんの私は去年<br />
>「ってかみんなiPodだし・・・やだ・・・」<br />
>と思い、<br />
>何となくパソコンと同じメーカーだし、新発売だった<br />
>○芝のやつを買ってしまったんだけど、<br />
>ダウンロードも一回もしてないし、<br />
>CDをPCに落として・・・とかもめんどくさいので<br />
>あんまり活用してません・・・。<br />
>まあCDウォークマン持ち運んでるよりはいいんだけど。<br />
>今思えばiPodのほうがデザインもかわいいし、みんな持ってるしよさそう・・・。<br />
>Nanoは軽くて小さいし・・・。<br />
><br />
>iTuneでiPod以外にもダウンロードできるのかな?<br />
>1年経っても使いこなしてない私・・・。<br />
><br />
>iPodをくれる彼女なんていいな〜。<br />
><br />
>話はかなりさかのぼるけど、彼女、日本人(だよね?)なのにターキーが焼けるなんて、さすが博士の彼女はすごい!!!と思ったよ。<br />
>わたしもターキーが焼ける男をゲットしたいと思います。<br />
><br />
>ちなみに博士の彼女へのプレゼントも気になるわ。<br />
-----<br />
IPODいいですよー。<br />
ソニーのもあるけどうわさではソフトが重くてダメダメらしい。<br />
七面鳥やける彼氏はやくゲットしなよー。<br />
うお座君ならできそうじゃない!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月22日 14:00
TITLE: Re:きゃははは(12/14)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんはー。<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>夢中で夢中でしかたない様子が<br />
><br />
>つたわってきます〜〜〜〜<br />
><br />
>まっくろでしたね〜〜〜〜笑<br />
><br />
>博士の選曲がキニナル!!<br />
><br />
>なにがお気に入りなんですか???<br />
-----<br />
IPODおもしろすぎです☆<br />
お気に入り、方角から洋楽までいろいろです。<br />
ちなみに平井けんも全部はいってますよー。<br />
あとイギリスで気に入ったキーンとか。<br />
MAHALOCHANはどんなの聞くの?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月22日 14:03
TITLE: Re[1]:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんはー。<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>ちきしょ〜〜〜<br />
>掲示板荒らしてやるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ<br />
>嵐 嵐 嵐 嵐 疲れたからやめます<br />
><br />
>実は私も「今年のプレゼントはiPod」と旦那に宣言していたのですが、旦那の銀行残高を見て蒼くなって撤回しました。<br />
>今年は我が夫婦はプレゼント無しです。くすん。<br />
>ところでどうしてfumifumiさんのような若者が昭和かれすすきなんて知っているの〜?<br />
-----<br />
あれれ、恐竜を買うお金があったらIPODプレゼントしてもらいたいですよねー。<br />
ひよっとしてあきゃんさんは昭和かれススキリアルにしってる世代!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月22日 14:06
TITLE: Re:最新機器!?に弱い私・・・・。(12/14)
SECRET: 0
PASS:

CACTUSさんこんばんはー。<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>fumifumiさんしばらく書き込みはお休み??と思っていたら・・・・<br />
>「彼女」に夢中〜〜だったのですね(^^)<br />
>クリスマスプレゼントか〜〜やっぱりいいな〜♪<br />
>私もプレゼントもらってウキウキしたいです〜。<br />
-----<br />
自分ではなんかもったいなくて踏ん切りがつかないのでやっぱりプレゼントっていいですよねー。<br />
CACTUSさんにもステキなクリスマスになりますよう☆<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月22日 14:08
TITLE: Re[1]:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんばんはー。<br />
おへんじおそくなってごめんなさい。<br />
<br />
>最新ヒットが「青い山脈」で止まっているhattoです!<br />
><br />
>iTMSびんぼーになっちゃいますよ実際.CD買っちゃうと帰国の時に大変なんで,すごく助かっちゃいますよね.僕は20GのiPod(Click Wheel)とnanoを使い分けてます.しかし,fumifumiさんもMacユーザとは知りませんでしたよ.<br />
><br />
>それにしても...プレゼントでiPodもらえるんですかぁ.というか,iPodをプレゼントしてもらえるんですかぁ.....<br />
-----<br />
UKのITMSって世界一高いんじゃなかったっけ?<br />
HATTOさんもアメリカにきたら安いからついつい買いすぎちゃうかもよ!?<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月22日 14:11
TITLE: Re:私はNanoです。(12/14)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>2GBしか入らないけど、十分です。<br />
>これって、使ってみてあまりの使いやすさに感動しました。日本でもこの分野でSONYが負けちゃうわけがよくわかりました。<br />
><br />
>ちなみに、私はキレイ好きなので、未だに真っ白のままです(笑)<br />
-----<br />
CinnaさんはNANOだったんですねー。<br />
NANOも小さくて便利そうですね。<br />
SONYのはソフトが全然ダメみたいですね。<br />
本体のバッテリー時間の長さとかは魅力だけどソフト開発力ではAPPLEにかなわないのかなあ。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月22日 14:14
TITLE: Re[2]:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん<br />
<br />
>ひよっとしてあきゃんさんは昭和かれススキリアルにしってる世代!?<br />
<br />
そうですっ!(プン!)
Posted by あきゃん1376 at 2005年12月24日 10:35
TITLE: Re[3]:iPodに夢中!(12/14)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんばんは!<br />
<br />
>fumi fumiさん<br />
><br />
>>ひよっとしてあきゃんさんは昭和かれススキリアルにしってる世代!?<br />
><br />
>そうですっ!(プン!)<br />
-----<br />
まあまあ、そう怒らないでください。<br />
ちなみに僕が生まれる前の曲です。<br />
よかったら今度デュエットしましょう。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月24日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。