2005年12月02日

大統領のクリスマスツリーが点灯

アメリカで迎える初めてのクリスマスシーズンがやってきました。

アメリカの場合、11月下旬に感謝祭があるのでシーズンのスタートは欧州より遅い感があるのですが、感謝祭を過ぎるとあちこちからクリスマスソングが流れクリスマスムード全開になります。

ここワシントンは黒人が人口の約65%を占める町なので、ラジオで流れるクリスマスソングもそれを反映して「恋人はサンコン〜」などが多いと思っていたのですが、そうでもないようです。
やはり、彼らもサンタクロースがギニアからやってくるのはいただけないのでしょうか。

ところで、クリスマスシーズンに欠かせないのがクリスマスツリーです。
ブッシュ大統領を迎えて点灯式を済ませたばかりのホワイトハウス前の広場エクリプスの「ナショナルクリスマスツリー」を見に行きました。

ホワイトハウスとツリー

このクリスマスツリーは1923年に当時のクーリッジ大統領が最初のツリーを点灯させて以来、今年で83回目を迎える恒例行事です。

何年か前には、このツリーを題材にした日本の映画がありました。
羽田美智子と別所哲也が出演した「大統領のクリスマスツリー」がそれで、「大統領のクリスマスツリーの前で出会った二人は永遠」というフレーズが出てくるとてもロマンチックな映画です。
ぜひビデオなどでチェックしてみてください。
ちなみに筆者は見る予定はないです。

今年の点灯式は、ブッシュ大統領夫妻とともにハリケーン「カトリーナ」で被災した子供たちにおもちゃを贈る活動をしている地元の女の子たちも招かれて、ともにスイッチを押したとのことです。

高さ12メートルの巨大ツリーの周囲には、全米50州と米国領の各地域から贈られた小さなツリーもあって、すべて写真に撮ろうかと思ったのですが寒くてそれどころじゃなかったのでやめました。

ツリーは1月1日まで飾られるそうです。

national tree



posted by fumifumi at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: わあ
SECRET: 0
PASS:

ロマンティックなツリーですね♪<br />
<br />
筆者は見る予定ないです。。。。って(涙)<br />
<br />
やっぱり<br />
<br />
色白で麗しい博士・・・のことですから<br />
<br />
前出の日記の犯罪の街では<br />
<br />
イブでも夜間外出など<br />
<br />
油断ならないんですよね・・・・<br />
<br />
お察しいたします・・・・<br />
<br />
いいクリスマスになりますように♪<br />
<br />
(博士のご自身を表現するコメント<br />
面白すぎてお気に入りです=)
Posted by mahalochan at 2005年12月05日 09:17
TITLE: Re:大統領のクリスマスツリーが点灯(12/02)
SECRET: 0
PASS:

&gt; 「恋人はサンコン〜」<br />
<br />
やや苦しいぞ!!(笑)<br />
しかし、この歌詞からサンコンをイメージするとはさすが博士!!
Posted by Ricco at 2005年12月05日 16:45
TITLE: 原作は
SECRET: 0
PASS:

映画みてないけれど、たぶん鷺沢萠の同名の小説が原作ですよね。鷺沢萠は好きで原作読んだけど、そんなに幸せな話じゃなかったような。。。いい話でしたけどね。
Posted by IT at 2005年12月05日 21:28
TITLE: ジュードロウに似ているですって!
SECRET: 0
PASS:

(鼻の穴がふくらむほど興奮・・・・)<br />
<br />
大統領のクリスマス…この映画、Happyな気分になりたくって見に行ったら、めちゃめちゃ悲しい映画で見るんじゃなかった、って記憶があります。<br />
<br />
うちの会社にも先週金曜日からツリーがお目見えしました。外にある大きなツリーもいいものですねぇ。。
Posted by Cinna at 2005年12月05日 21:58
TITLE: かわいいツリーやわぁ〜
SECRET: 0
PASS:

こういうシンプルなツリーはかわいらしいですね〜。<br />
ちょっと参考に・・・なんて思ってしまいました。<br />
<br />
例の「彼女」とツリーの前でロマンチックな日が過ごせたでしょうか?<br />
<br />
ところでブラピ似の博士がそんな人込みに行っては世間のブラピファンがブラピと間違って、博士をもみくちゃにしていないかと・・・ひそかに心配してしまいました。大丈夫でしたか?お忍びだと思うのですが、パパラッチの被害にもあっていないかなどなど心配させていただきました♪<br />
<br />
PS.ご質問のお答えですが、私は神戸っ子の関西人です。(*^_^*)
Posted by ぐうたらワイフ at 2005年12月05日 23:10
TITLE: Re:わあ(12/02)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんばんはー!<br />
<br />
>ロマンティックなツリーですね♪<br />
><br />
>筆者は見る予定ないです。。。。って(涙)<br />
><br />
>やっぱり<br />
><br />
>色白で麗しい博士・・・のことですから<br />
><br />
>前出の日記の犯罪の街では<br />
><br />
>イブでも夜間外出など<br />
><br />
>油断ならないんですよね・・・・<br />
><br />
>お察しいたします・・・・<br />
><br />
>いいクリスマスになりますように♪<br />
><br />
>(博士のご自身を表現するコメント<br />
>面白すぎてお気に入りです=)<br />
-----<br />
僕も出来ればイブに見に行く予定を入れたかったです(号泣)<br />
MOHALOCHANもステキなクリスマスを過ごしてください!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月06日 14:58
TITLE: Re[1]:大統領のクリスマスツリーが点灯(12/02)
SECRET: 0
PASS:

Riccoさんこんばんはー!<br />
<br />
>&gt; 「恋人はサンコン〜」<br />
><br />
>やや苦しいぞ!!(笑)<br />
>しかし、この歌詞からサンコンをイメージするとはさすが博士!!<br />
-----<br />
僕らの世代はクリスマスと言えばオスマンサンコンですよー☆<br />
サンコンサン、大好きでした。<br />
元気にしているかなあ。。。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月06日 15:00
TITLE: Re:原作は(12/02)
SECRET: 0
PASS:

ITさんはじめまして!<br />
カキコありがとうございます☆<br />
<br />
>映画みてないけれど、たぶん鷺沢萠の同名の小説が原作ですよね。鷺沢萠は好きで原作読んだけど、そんなに幸せな話じゃなかったような。。。いい話でしたけどね。<br />
-----<br />
そうです!<br />
同めいの小説が原作です。<br />
ぼくもネットであらすじだけ見ましたが、悲しいラストシーンみたいですね。<br />
しんみりしそうです。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月06日 15:02
TITLE: Re:ジュードロウに似ているですって!(12/02)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー!<br />
<br />
>(鼻の穴がふくらむほど興奮・・・・)<br />
><br />
>大統領のクリスマス…この映画、Happyな気分になりたくって見に行ったら、めちゃめちゃ悲しい映画で見るんじゃなかった、って記憶があります。<br />
><br />
>うちの会社にも先週金曜日からツリーがお目見えしました。外にある大きなツリーもいいものですねぇ。。<br />
-----<br />
哀しいストーリーなのですねー。<br />
ぼくもそのうち見ようかと思っていたのですが・・・。<br />
ツリーはクリスマス気分を盛り上げてくれるから僕も大好きです。<br />
<br />
ちなみに、実物の僕を見てしまうとそのあまりの美しさにもはや他の男性を見ることが出来なくなってしまうので、見ないほうがいいと思います。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月06日 15:05
TITLE: Re:かわいいツリーやわぁ〜(12/02)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー!<br />
<br />
>こういうシンプルなツリーはかわいらしいですね〜。<br />
>ちょっと参考に・・・なんて思ってしまいました。<br />
><br />
>例の「彼女」とツリーの前でロマンチックな日が過ごせたでしょうか?<br />
><br />
>ところでブラピ似の博士がそんな人込みに行っては世間のブラピファンがブラピと間違って、博士をもみくちゃにしていないかと・・・ひそかに心配してしまいました。大丈夫でしたか?お忍びだと思うのですが、パパラッチの被害にもあっていないかなどなど心配させていただきました♪<br />
><br />
>PS.ご質問のお答えですが、私は神戸っ子の関西人です。(*^_^*)<br />
-----<br />
ぼくも派手なツリーよりシンプルなほうがスキですねー。<br />
あいにくツリーは一人で見に行きました(号泣)。<br />
<br />
普段の僕はぶらぴに似てるのですが、変装して林やペーのスタイルでいったのでパパラッチの目をかわすことができました!<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月06日 15:08
TITLE: Re[2]:大統領のクリスマスツリーが点灯(12/02)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさん<br />
<br />
>僕らの世代はクリスマスと言えばオスマンサンコンですよー☆<br />
<br />
えぇ!!!私、博士と同世代ですよ!サンコンとクリスマス???私が田舎ものゆえ知らないんでしょうか・・・
Posted by ricco at 2005年12月06日 15:28
TITLE: Re[3]:大統領のクリスマスツリーが点灯(12/02)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー!<br />
<br />
>fumi fumiさん<br />
><br />
>>僕らの世代はクリスマスと言えばオスマンサンコンですよー☆<br />
><br />
>えぇ!!!私、博士と同世代ですよ!サンコンとクリスマス???私が田舎ものゆえ知らないんでしょうか・・・<br />
-----<br />
RICCOさん、元ご近所なうえに同世代だったんですね!?<br />
恋人はサンコンといえば、ラストクリスマスと並ぶクリスマスソングの名曲ですよー。<br />
歌ってるのは嘉門達夫です。<br />
僕はちょっと思い入れがあります。<br />
Posted by fumi fumi at 2005年12月07日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。