2006年01月30日

気温を暗算で換算する方法

ワシントンの冬の寒さは強烈だぞー、と前々から周囲に脅されていたのですが、この冬はどういうわけか異常に暖かな日が続いています。

それも、下の写真のように霧が出たりして、もわあっとした生暖かい日が多いです。

霧のワシントン

地元の人に言わせると、こんなことはきわめて珍しいのだとか。

今年に入りもう一月が過ぎようとしていますが、これまでのところ最高気温が平年を超えたのはわずかに4日だけ。
ニュースによると今日の最高気温は64度まで上がったそうです。
もちろんこれはアメリカで一般的な「華氏」でのことですが、華氏表示の温度ってなかなかなじめなくてピンとこないですよね。

華氏(F)を摂氏(C)に正確に換算するには「C=(F−32)x5/9」という計算をしなければならないのですが、こんなのとても暗算できないですよね。
そこで、友人に教えてもらった方法は、「華氏から32を引いて、2で割って、10%足す」というもの。
これでもちょっと覚えづらいけど、なんとか暗算はできそうです。

たとえば今日の気温64Fは、「(64−32)÷2+10%」となるので、約18Cと分かるわけです。
この方法だと、誤差はわずか1%ほどなので、かなり正確に換算することができます。

今の時期の平年の最高気温は7Cくらいだそうなので、10度以上も高いポカポカ陽気であることがお分かりいただけるでしょう。
どうりで暖かいわけだ。
このまま春になってくれるといいのだけどなあ・・・。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

?(゜_。)?(。_゜)? なんか知らないけど…アメリカでは華氏なんですか…知らなかった。<br />
<br />
国によって色々違うんですよね。<br />
<br />
フランスの数の数え方にも驚きましたが…国民性なんでしょうか。<br />
<br />
ところで、ミシュラン期待します。<br />
<br />
空港も面白いですが…<br />
<br />
食べ物 マーマイト そう言えば何かのテレビ番組で見た様な気がします。<br />
しかし、そんなに殆どの人が「まずい」と思うものをなぜ イギリスのスーパーでは置いて居るのでしょう。やはり食べる人が居るのでしょうね。
Posted by パンダ7 at 2006年01月31日 20:10
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

またいい事聞いちゃった。<br />
これで華氏でもすぐ計算できます!(多分)<br />
ありがとう!<br />
霧が出てるのにもわっと生暖かいって、、気持ち悪いですね<br />
サウナみたい、、、。<br />
マーマイト、うまいです、ってば!!!!(笑)<br />
納豆と似てますよね。国民的食品だけど、好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いで。
Posted by あきゃん1376 at 2006年01月31日 21:58
TITLE: ダメです
SECRET: 0
PASS:

それはですねー、理系の博士さんだから暗算できるんですよ・・・。<br />
<br />
まずですね、ぼくみたく「くりあがり」の出現以降から<br />
さんすうから極力遠ざかろうとしている人間には<br />
32を引く、っていう、32の数字が覚えられません・・・。<br />
<br />
ちなみにいまだにマイルが覚えられず、<br />
キロで書いたのよりも半分くらい長い、とかの感覚でしか理解してません。<br />
重さのポンドについてはもはや無視です。
Posted by じょん・どー at 2006年02月01日 00:18
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

ほー。これはいい事を聞いた。82度が28度っていうのは教えてもらって、あとは摂氏温度を考えないように過ごしています。特に夏・・・。
Posted by mg8812 at 2006年02月01日 03:48
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

そのような暗算以前に、英語で数字言うのに未だ苦労しています。<br />
昨日も「日本の人口は・・・えーっと・・・『いちおくにん』!!!・・・で・・・(計算、ではなく考える)あ、あ、はんどれっとみりおん???(なぜ疑問型)」<br />
<br />
あとこっちの食品のパッケージを見て、Kcalの上にKjで熱量(でしたっけ?)を書いているのでその数字に思わずぎょっとします。「え?こ、こんなにカロリー消費しちゃった?????」・・・ややこしいですね。
Posted by どらまきん at 2006年02月01日 05:16
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんにちは。<br />
<br />
>?(゜_。)?(。_゜)? なんか知らないけど…アメリカでは華氏なんですか…知らなかった。<br />
><br />
>国によって色々違うんですよね。<br />
><br />
>フランスの数の数え方にも驚きましたが…国民性なんでしょうか。<br />
><br />
>ところで、ミシュラン期待します。<br />
><br />
>空港も面白いですが…<br />
><br />
>食べ物 マーマイト そう言えば何かのテレビ番組で見た様な気がします。<br />
>しかし、そんなに殆どの人が「まずい」と思うものをなぜ イギリスのスーパーでは置いて居るのでしょう。やはり食べる人が居るのでしょうね。<br />
-----<br />
フランス語の数字の数え方はすごいらしいですね。<br />
石原知事がいうまで僕も知らなかったのですが。<br />
イギリスの通貨ももともと10進法じゃなかったものをよく10進法にかえられたなー、と感心します。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月01日 13:06
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

今年はほんとうに暖かいみたいですね.僕もかなーーーーり覚悟して来たんですが,今のところはそれほどでもないです.例年だと川も凍るとか...ぶるぶるぶる
Posted by hatto8107 at 2006年02月01日 14:41
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

Wikipediaを見ていて思ったのですが、華氏はファーレンハイト氏、摂氏はセルシウス氏なんですね?!いやはや知りませんでした。<br />
<br />
それより私にはこの計算、暗算でできませんよ...。これでも本業以外に経理部も兼任してるんですけどね(涙)。<br />
<br />
そしてインド出張(社長のお供)が1ヶ月延びちゃいました。理由はビ・クラスに空席がなかったからです(苦笑。久々に比国以外の出張だったのになぁ。インド人よ、しばしJapanese beautyの到来を待つのだぁー。
Posted by ricco at 2006年02月01日 16:07
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

はじめましてぇ〜<br />
:*:'(((((-∀-)・:*:'(((((-∀☆)・:*:'(((((☆∀☆)<br />
ちぇりーぱいと申します。<br />
タイトルに惹かれて<br />
おじゃまさせていただきましたぁ。<br />
F計算、これはいい方法ですねっ<br />
(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆<br />
使わせていただきまぁすっ。
Posted by cherrypie1140 at 2006年02月01日 17:09
TITLE: Re:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちはっ★<br />
私はもっぱら車についている温度計を切り替えて<br />
F→C にしています。オーブンの温度は日本の倍くらいでちょうどいいことにしています。<br />
TVジャパンの天気予報は両方出てくるので良いです!<br />
この辺もこの冬は本当に暖かいです★<br />
このまま春!? 来るかしら?
Posted by たけ2006 at 2006年02月02日 01:27
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんにちは。<br />
<br />
>またいい事聞いちゃった。<br />
>これで華氏でもすぐ計算できます!(多分)<br />
>ありがとう!<br />
>霧が出てるのにもわっと生暖かいって、、気持ち悪いですね<br />
>サウナみたい、、、。<br />
>マーマイト、うまいです、ってば!!!!(笑)<br />
>納豆と似てますよね。国民的食品だけど、好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いで。<br />
-----<br />
イギリスではあまり華氏を使わないけど、アメリカだと摂氏が出てこないから結構切実ですよー。<br />
ちなみにマーマイトはどう考えても不味いです。<br />
Posted by fumifumi at 2006年02月02日 12:58
TITLE: Re:ダメです(01/30)
SECRET: 0
PASS:

じょん・どーさんお久しぶりです。<br />
論文はかどってますか?<br />
<br />
>それはですねー、理系の博士さんだから暗算できるんですよ・・・。<br />
><br />
>まずですね、ぼくみたく「くりあがり」の出現以降から<br />
>さんすうから極力遠ざかろうとしている人間には<br />
>32を引く、っていう、32の数字が覚えられません・・・。<br />
><br />
>ちなみにいまだにマイルが覚えられず、<br />
>キロで書いたのよりも半分くらい長い、とかの感覚でしか理解してません。<br />
>重さのポンドについてはもはや無視です。<br />
-----<br />
イギリスもアメリカも単位がややこしくてわけわからなくなりますよねー。<br />
ちなみに次回の日記もこりずに単位の話です。<br />
Posted by ふみふみ at 2006年02月02日 13:00
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー!<br />
<br />
>ほー。これはいい事を聞いた。82度が28度っていうのは教えてもらって、あとは摂氏温度を考えないように過ごしています。特に夏・・・。<br />
-----<br />
僕はどうしても気になってしまって、天気予報も見るたびに換算せずにはいられなくなってしまいました。<br />
冬のアリゾナは楽しそうですね。<br />
ゴルフとか盛んなんですよね?<br />
Posted by ふみふみ at 2006年02月02日 13:01
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

どらまきんさんこんにちはー!<br />
<br />
>そのような暗算以前に、英語で数字言うのに未だ苦労しています。<br />
>昨日も「日本の人口は・・・えーっと・・・『いちおくにん』!!!・・・で・・・(計算、ではなく考える)あ、あ、はんどれっとみりおん???(なぜ疑問型)」<br />
><br />
>あとこっちの食品のパッケージを見て、Kcalの上にKjで熱量(でしたっけ?)を書いているのでその数字に思わずぎょっとします。「え?こ、こんなにカロリー消費しちゃった?????」・・・ややこしいですね。<br />
-----<br />
僕も大きい数字は苦手です。<br />
国家予算が70兆円、とか、特に通貨の換算までしなければならない場合など。。。<br />
Posted by ふみふみ at 2006年02月02日 13:03
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

hatto8107さんこんにちは!<br />
<br />
>今年はほんとうに暖かいみたいですね.僕もかなーーーーり覚悟して来たんですが,今のところはそれほどでもないです.例年だと川も凍るとか...ぶるぶるぶる<br />
-----<br />
暖冬のときにこられた我々はラッキーですね!<br />
東海岸はどこも暖冬みたいですが、スキー場は大変みたいですね。<br />
Posted by ふみふみ at 2006年02月02日 13:04
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんにちは!<br />
<br />
>Wikipediaを見ていて思ったのですが、華氏はファーレンハイト氏、摂氏はセルシウス氏なんですね?!いやはや知りませんでした。<br />
><br />
>それより私にはこの計算、暗算でできませんよ...。これでも本業以外に経理部も兼任してるんですけどね(涙)。<br />
><br />
>そしてインド出張(社長のお供)が1ヶ月延びちゃいました。理由はビ・クラスに空席がなかったからです(苦笑。久々に比国以外の出張だったのになぁ。インド人よ、しばしJapanese beautyの到来を待つのだぁー。<br />
-----<br />
ドイツ人が考えたのに、ドイツでは使われずアメリカで使われているとは、不思議な話ですよね?<br />
<br />
RICCOさん、ビジネスクラスで出張とは、セレブですねー。<br />
ぼくもセレブなので、出張はいつもファーストクラスの次の次に快適な席です。<br />
Posted by ふみふみ at 2006年02月02日 13:06
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

cherrypie1140さんはじめましてー。<br />
<br />
>はじめましてぇ〜<br />
>:*:'(((((-∀-)・:*:'(((((-∀☆)・:*:'(((((☆∀☆)<br />
>ちぇりーぱいと申します。<br />
>タイトルに惹かれて<br />
>おじゃまさせていただきましたぁ。<br />
>F計算、これはいい方法ですねっ<br />
>(ノ゚∇゚)ノ⌒☆才Ξ⊃゛├☆<br />
>使わせていただきまぁすっ。<br />
-----<br />
どうぞどうぞ、お役に立てば光栄です。<br />
ちなみに僕は年のせいか顔文字がうまく判読できませんが、今後ともよろしくです。<br />
Posted by ふみふみ at 2006年02月02日 13:08
TITLE: Re[1]:気温を暗算で換算する方法(01/30)
SECRET: 0
PASS:

たけ2006さんこんにちは!<br />
<br />
>こんにちはっ★<br />
>私はもっぱら車についている温度計を切り替えて<br />
>F→C にしています。オーブンの温度は日本の倍くらいでちょうどいいことにしています。<br />
>TVジャパンの天気予報は両方出てくるので良いです!<br />
>この辺もこの冬は本当に暖かいです★<br />
>このまま春!? 来るかしら?<br />
-----<br />
このまま春、来てほしいなあ。<br />
アメリカのニュースでも摂氏と両方出してくれればいいのに、といつも思います。<br />
Posted by ふみふみ at 2006年02月02日 13:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752562
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

