2006年02月13日

NY大雪で大混乱

2時間以上、大雪でまったく動けなくなったアムトラック車内からです。

amtrak

ニューヨークの駅からワシントンへ向かう電車に乗り込んだのはいいのですが、フィラデルフィアを過ぎたところで車内アナウンスがありました。
信号が故障したため、レールを片方しか使えずに交互通行になっているとのこと。
それで、反対方向へ向かう電車が通り過ぎるのを待っているようです。

ここからがすごいのですが、電車が何本か前後に並んで渋滞していたので、互いにドッキングさせて、ひとつのながーい電車として運行することになりました。
「これでエブリシングがファイン」なんだそうです。
さすがアメリカ、考えることがダイナミックです。

電車のドッキングも、日本の秋田新幹線と東北新幹線のようなドッキングを想像していたのですが、それよりもかなり荒っぽいです。
しばらくゆっくり前進していたかと思ったら、いきなり「ガクッ」と衝撃がして、後ろへ進みだしました。
1,2秒後ろへ進んだところで、再び「ガクッ」と衝撃がして、今度は前へ進む。
これを10回くらい繰り返していました。
いったい何が行われていたのかさっぱりわかりません。
電気も消えて真っ暗になるし、ちょっと不安になります。

今日はこの大雪のせいで、電車に乗るにも一苦労でした。
昨晩からの雪が50センチくらい積もったため、地域のバス、タクシー会社がすべて営業を停止し、駅に向かう交通機関が完全に麻痺してしまったのです。
そのため、30分以上の道のりを駅まで雪を掻き分けながら歩いていく羽目になり、もうクタクタです。

いつもは3時間ほどでワシントンに着くのですが、今日はその後もずっとのろのろ運転で、定刻より5時間も遅れて深夜零時半過ぎにようやく到着。
駅には200人以上のタクシー待ちの列ができていて、1時間ほど並びましたが、2時過ぎには家にたどり着けました。
明朝からN国に出張なので、なんとかたどり着けてよかったです。



posted by fumifumi at 17:15| Comment(8) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様でした〜!アムトラック(炭疽菌の発音とよく間違えて聞いていました)の大胆な問題解決方法、なんとなく分かるわ〜。<br />
しかし、出張先へ飛行機は飛ぶのでしょうか???
Posted by kokohore11 at 2006年02月13日 18:21
TITLE: Re:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

あらぁ〜大変でしたね。<br />
<br />
(^◇^ ;) ほぇ〜 そんな長い電車見てみたいもんですね。でも…Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!な気もしますが…ふふふ<br />
<br />
普段から大雪の降る所は除雪などもある程度行き届くのですが、それは大変ですね。<br />
<br />
無事に帰宅できて良かったですね。
Posted by パンダ7 at 2006年02月13日 19:44
TITLE: Re:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

今頃はもう空の上で、この書き込みを読む頃にはN国なんだろうね。聞いてるだけでも大変さが伺えるよ。台風・地震・事故・ルミナリエがあったときの大阪〜神戸間の通勤の大変さと似てるかなー・と想像してるよ。
Posted by mg8812 at 2006年02月14日 15:55
TITLE: Re:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

ひえーーこわいーー、でもアメリカっぽい、<br />
なかなか経験できない、ことをしましたね。。<br />
でも、これがイギリスだったら、即効その場で運休にして、バスピストン輸送に切り替えるんだろうなぁ。。
Posted by Cinna at 2006年02月14日 22:36
TITLE: Re[1]:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

kokohore11さんこんばんはー。<br />
<br />
>お疲れ様でした〜!アムトラック(炭疽菌の発音とよく間違えて聞いていました)の大胆な問題解決方法、なんとなく分かるわ〜。<br />
>しかし、出張先へ飛行機は飛ぶのでしょうか???<br />
-----<br />
飛行機はばっちり飛びました!<br />
前日が運休だったぶん込んでたり、飛行機がゲートに入ろうとしたら雪があって除雪するのに待たされたりしましたが、作業員が一生懸命雪かきしてくれてほとんど遅れもなかったです。<br />
無事N国につきました!<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月14日 22:44
TITLE: Re[1]:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー。<br />
<br />
>あらぁ〜大変でしたね。<br />
><br />
>(^◇^ ;) ほぇ〜 そんな長い電車見てみたいもんですね。でも…Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!な気もしますが…ふふふ<br />
><br />
>普段から大雪の降る所は除雪などもある程度行き届くのですが、それは大変ですね。<br />
><br />
>無事に帰宅できて良かったですね。<br />
-----<br />
何とか無事にN国までこれました。<br />
ワシントンあたりだと、大雪の日は学校や公共機関すべて休止してしまいます。<br />
まあ、雪の日くらい休んでもいいと思うのだけど。<br />
さすがに今年は秋田新幹線も運休が多いみたいですね。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月14日 23:23
TITLE: Re[1]:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
>今頃はもう空の上で、この書き込みを読む頃にはN国なんだろうね。聞いてるだけでも大変さが伺えるよ。台風・地震・事故・ルミナリエがあったときの大阪〜神戸間の通勤の大変さと似てるかなー・と想像してるよ。<br />
-----<br />
大雪翌日だったけれど飛行機は除雪作業しながらなんとか普通に飛んでN国にきました。<br />
明日から早速仕事です!<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月14日 23:25
TITLE: Re[1]:NY大雪で大混乱(02/13)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
>ひえーーこわいーー、でもアメリカっぽい、<br />
>なかなか経験できない、ことをしましたね。。<br />
>でも、これがイギリスだったら、即効その場で運休にして、バスピストン輸送に切り替えるんだろうなぁ。。<br />
-----<br />
イギリスは週末になると電車の本数が極端に少なくて不便ですよね。<br />
代替のバスが出るかどうかも怪しそう。<br />
ともかく飛行機にまにあって良かったです。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月14日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。