2006年02月05日

ワシントン数独大会

もはやクロスワードパズルと並んで欧米の新聞になくてはならないものになってしまった感のある「SUDOKU」ですが、このほどついにワシントンのユニオンステーションで、ワシントン・ポスト紙主催による「第1回チキチキ・ワシントンSUDOKU選手権」が開催されました。

sudoku大会

あいにく筆者が仕事帰りに駆けつけたときにはすでに終了し後片付けが行われていたのですが(号泣)、優勝者にはSUDOKUの本場(?)ロンドンへの往復航空券が贈られたとのことです。

ロンドンでもすごかったのですが、ワシントンでもSUDOKU人気はかなりのもので、毎朝地下鉄の中でSUDOKUに取り組んでいる人を3人は見るほどです。
その人気度は「ワシントンの歌姫」とささやかれる筆者の人気に勝るとも劣りません。

ちなみに下の写真はロンドン「METRO」紙掲載のSUDOKU。

sudokulondon

ルールはいたってシンプルで、縦のカラム、横のカラム、3x3のボックスにそれぞれ1〜9の数字を同じ数字を使わないようにして並べられれば良いのです。
詳しくは、SUDOKU.COMなどに解説されています。
たしかにやってみると思わず熱中して30分はのめり込んでしまう面白さがあります。

これまで新聞のパズルといえばクロスワードが主流でしたが、かなり難しくネイティブでないと完成させるのは厳しいものと思います。
しかし、SUDOKUなら移民の多い欧米でも言葉の壁なく誰でも楽しめるので、流行るのも納得できます。

数独といえば、かつて日本のパズル雑誌「ニコリ」に載っていたものを大学時代に友人が一生懸命やっていた記憶があるのですが、実はもともと「ナンバープレイス」という名でアメリカではじまったパズルなのだそうです。

それをニコリが84年に「数独(数字は独身に限る、の略)」の名で日本に紹介したのですが、昨年春ごろから「SUDOKU」の名でイギリスで大ブームになり、それがきっかけで世界中で人気になりました。
ここアメリカには、地球を一周して戻ってきたといったところでしょうか。

ちなみにワシントンのEXPRESS紙には、昨夏から毎朝このSUDOKUが掲載されているだけでなく、週末版には「SAMURAI・SUDOKU」というお化けのようなSUDOKUが掲載されています。

samuraisudoku

これは5つの数独が組み合わさってひとつの巨大な数独を構成しているのですが、こんなのよほど暇じゃないとやる気が起きないですよね。
ちなみに写真のSAMURAI・SUDOKUの難易度は「ウェルター級」だそうですが、いまいち分かりづらい難易度の表示です。




posted by fumifumi at 00:00| Comment(21) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: るーる
SECRET: 0
PASS:

>ルールはいたってシンプルで、縦、横、3x3のボックスにそれぞれ1〜9の数字を同じ数字を使わないようにして並べられれば良いのです。<br />
<br />
これだけではいまいちルールが分からないのですが、縦に足しても横に足しても何々になるとかもあるんですか?<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2006年02月06日 06:51
TITLE: Re:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

( ‥) ン? sudokuって数独…(^◇^ ;) ほぇ〜<br />
<br />
アメリカやヨーロッパの映画のシーンでちょくちょく 乗り物の中でパズルをやっている場面が出ますよね。<br />
<br />
盛んなんですね。ウチの旦那はクロスワードはやってます。
Posted by パンダ7 at 2006年02月06日 06:55
TITLE: Re:るーる(02/05)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんまたまたこんにちは!<br />
<br />
>>ルールはいたってシンプルで、縦、横、3x3のボックスにそれぞれ1〜9の数字を同じ数字を使わないようにして並べられれば良いのです。<br />
><br />
>これだけではいまいちルールが分からないのですが、縦に足しても横に足しても何々になるとかもあるんですか?<br />
-----<br />
いや、足し算じゃないですよー、<br />
<small> <a href="http://www.sudoku.com/" target="_blank">http://www.sudoku.com/</a></small> あたりに詳しくのっていますが、ただ1−9の数字を同じ数字が2回使われないように並べるだけです。<br />
シンプルなようで意外に難しいです。<br />
ドイツの新聞には出てないですか?<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月06日 06:56
TITLE: Re[1]:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんにちは!<br />
<br />
>( ‥) ン? sudokuって数独…(^◇^ ;) ほぇ〜<br />
><br />
>アメリカやヨーロッパの映画のシーンでちょくちょく 乗り物の中でパズルをやっている場面が出ますよね。<br />
><br />
>盛んなんですね。ウチの旦那はクロスワードはやってます。<br />
-----<br />
盛んですね!<br />
たまに日本に行くと、電車の中で新聞を読んでる人が妙にすくないのでびっくりします。<br />
英米では8割以上の人が読んでるので。。。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月06日 07:03
TITLE: Re:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

これって私が大学生のときにヒソカにブームになったナンクロパズルと一緒かなあ?ナンクロだと、決まった所に色を塗っていくと絵が浮かんできて、すごい感動するんだよね。
Posted by mg8812 at 2006年02月06日 10:26
TITLE: Re:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

&gt;昨年春ごろから「SUDOKU」の名でイギリスで大ブームになり<br />
<br />
これ、やふージャパンニュースでも大ブームと書かれていましたが、ルールがさっぱり???だったので、おかげでスッキリしましたw
Posted by orange... at 2006年02月06日 13:55
TITLE: Re:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

アメリカで大活躍のサイエンティストふみふみ、いいevaluationで良かったですね!私たちのおかげね!<br />
数独って日本発祥じゃなかったのね〜<br />
てっきり日本のだと思ってました。こっちでも「日本から来たパズル」って紹介されてました、、、。<br />
それはそうと、あれってやり出すとはまっちゃいますよね。<br />
出来た時のものすごい達成感と、出来たからって何もご褒美のない虚無感とのギャップがたまらない。<br />
でも「さむらいすどく」はすごすぎますね。<br />
「やってみよう」とすら思えない、、、。
Posted by あきゃん1376 at 2006年02月06日 19:50
TITLE: すどくー
SECRET: 0
PASS:

日本での「再」輸入版は<br />
マジックナンバーズってな名前ででてますねえ。<br />
<br />
電子すーどく、すーどくブック、そのほか<br />
クリスマスのギフトにいっぱい出てました。<br />
時々ノートに問題を書きとめたオリジナルブックを<br />
バスの中でやっているひとをみかけます。<br />
<br />
個人的にはピクロスのほうが好きだな。<br />
最後に絵ができるから・・・(違うゲーム)。
Posted by じょん・どー at 2006年02月06日 22:01
TITLE: Re:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

これ、実は日本でも、また密かなブームがきてて、<br />
本屋にはこれの本がたくさん売っています。<br />
欧州(特にパリ)でもこれはやっているって聞いたなぁ。<br />
<br />
私もこれ、なぜかイギリスにいた時、電車の中でやっていましたよ(笑)<br />
<br />
ところで“第1回チキチキ・ワシントンSUDOKU選手権”、私はこのタイトル見逃さないよ(笑)<br />
私もガキつか、好きなんだよ(笑)<br />
まだ日本でもやっているよー深夜のときの方が好きだったかな。(マニア)
Posted by Cinna at 2006年02月07日 00:10
TITLE: 私これ、すき・・・
SECRET: 0
PASS:

日本に居たときもちょくちょく解いてた私です。<br />
わざわざパズルの雑誌なんか買ってたオタクな私でした。(^^;)<br />
<br />
これ、解き始めるとはまりますよね〜。<br />
それで完成したときには「うぉぉぉ〜」という嵐が吹きまくっている私です。<br />
<br />
PS. オーブンのガスマークの話ですが・・・<br />
ガスマークは確か1〜8ぐらいまであったと思うのですが、何故か?それで温度をあらわしているオーブンがあるんですよ。確か「ガスマーク4」が180度だったような。(←使わないからうろ覚え)
Posted by ぐうたらワイフ at 2006年02月07日 01:26
TITLE: Re[1]:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんおはようございます。<br />
<br />
>これって私が大学生のときにヒソカにブームになったナンクロパズルと一緒かなあ?ナンクロだと、決まった所に色を塗っていくと絵が浮かんできて、すごい感動するんだよね。<br />
-----<br />
ナンクロってなんだっけ?<br />
かっクロとかもありますよね。<br />
あまり変な名前をつけるのは考えものだと思います。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月07日 20:16
TITLE: Re:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

そーなのか・・・イギリスでは数独は日本から来た事になってて、タイムズとかのプライズは日本への旅行券だったよ・・・。<br />
<br />
わたしも結構はまってたよ〜。最近はときどきやるってかんじだけど。<br />
タイムズのはEasy,Mild,Difficult,Fiendishってレベルだけど、Difficultまではカンタンに解けるようになったけど、Fiendishが解けないのが悔しいんだよね〜。<br />
<br />
にしても、メトロの数独なんでもってるの?じつはどこでもドアを発明してて、ロンドンにも住んでるんじゃない?博士・・・。<br />
<br />
<br />
Posted by Spicy☆☆ at 2006年02月09日 08:24
TITLE: にこりすと
SECRET: 0
PASS:

お久しぶりですー。<br />
ニコリストとしてはどうしても黙っていられず、はじめて書き込みさせて頂きますわ。<br />
<br />
はっきりいってフツーの数独ではもう手ごたえがなくてつまらないので、むしろ下の写真くらいじゃないとやる気が起きません。<br />
よほどの暇人ですみません…。<br />
<br />
でも数独よりナンバーリンク(略してナンリン)のほが好きだけどね〜☆<br />
<br />
ちなみにナンクロはナンバークロス、カックロは加算クロスの略ですよ〜。<br />
私はニコリの命名センス、大好きデス…
Posted by 西貴 at 2006年02月12日 21:23
TITLE: Re[1]:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

orange...さんこんにちは!<br />
<br />
>&gt;昨年春ごろから「SUDOKU」の名でイギリスで大ブームになり<br />
><br />
>これ、やふージャパンニュースでも大ブームと書かれていましたが、ルールがさっぱり???だったので、おかげでスッキリしましたw<br />
-----<br />
単なる暇つぶし以上の面白さですよ!<br />
やればやるだけ上達するし、ほどよく頭の体操にもなるからなかなか楽しいです。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月13日 01:48
TITLE: Re[1]:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

あきゃん1376さんこんにちは!<br />
<br />
>アメリカで大活躍のサイエンティストふみふみ、いいevaluationで良かったですね!私たちのおかげね!<br />
>数独って日本発祥じゃなかったのね〜<br />
>てっきり日本のだと思ってました。こっちでも「日本から来たパズル」って紹介されてました、、、。<br />
>それはそうと、あれってやり出すとはまっちゃいますよね。<br />
>出来た時のものすごい達成感と、出来たからって何もご褒美のない虚無感とのギャップがたまらない。<br />
>でも「さむらいすどく」はすごすぎますね。<br />
>「やってみよう」とすら思えない、、、。<br />
-----<br />
もちろん、良い評価はあきゃんさんのおかげです。<br />
ロンドンの地下鉄でもきっとみんなやってるのでしょうねー。<br />
小学生くらいのお子さんでもできそうだし時間的にも手ごろにできてちょうどいいですよね。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月13日 01:50
TITLE: Re:すどくー(02/05)
SECRET: 0
PASS:

じょん・どーさんこんにちは。<br />
<br />
>日本での「再」輸入版は<br />
>マジックナンバーズってな名前ででてますねえ。<br />
><br />
>電子すーどく、すーどくブック、そのほか<br />
>クリスマスのギフトにいっぱい出てました。<br />
>時々ノートに問題を書きとめたオリジナルブックを<br />
>バスの中でやっているひとをみかけます。<br />
><br />
>個人的にはピクロスのほうが好きだな。<br />
>最後に絵ができるから・・・(違うゲーム)。<br />
-----<br />
SUDOKUは完成したときの何もでない虚無感がたまりませんよねー。<br />
僕は一度はじめるととめられなくなってしまいます。<br />
さすがにバスの中でやってると酔いそうですが・・・。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月13日 01:53
TITLE: Re[1]:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんにちは!<br />
<br />
>これ、実は日本でも、また密かなブームがきてて、<br />
>本屋にはこれの本がたくさん売っています。<br />
>欧州(特にパリ)でもこれはやっているって聞いたなぁ。<br />
><br />
>私もこれ、なぜかイギリスにいた時、電車の中でやっていましたよ(笑)<br />
><br />
>ところで“第1回チキチキ・ワシントンSUDOKU選手権”、私はこのタイトル見逃さないよ(笑)<br />
>私もガキつか、好きなんだよ(笑)<br />
>まだ日本でもやっているよー深夜のときの方が好きだったかな。(マニア)<br />
-----<br />
Cinnaさんも実はニコリすと?<br />
ぼくも最近結構出張とか移動が多いのでなんとなくよくやってしまいます。<br />
<br />
がきつか、まだやってるんですねー。<br />
こんど日本にいったときまたお笑いのネタを仕入れなければ。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月13日 01:56
TITLE: Re:私これ、すき・・・(02/05)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー!<br />
<br />
>日本に居たときもちょくちょく解いてた私です。<br />
>わざわざパズルの雑誌なんか買ってたオタクな私でした。(^^;)<br />
><br />
>これ、解き始めるとはまりますよね〜。<br />
>それで完成したときには「うぉぉぉ〜」という嵐が吹きまくっている私です。<br />
><br />
>PS. オーブンのガスマークの話ですが・・・<br />
>ガスマークは確か1〜8ぐらいまであったと思うのですが、何故か?それで温度をあらわしているオーブンがあるんですよ。確か「ガスマーク4」が180度だったような。(←使わないからうろ覚え)<br />
-----<br />
そういえば、ガスマーク、聞いたことがあります。<br />
独自の単位って外国人にはややこしくて嫌だけど、日本にも1合とか1坪とか結構残ってるからなかなか慣習を変えるのは難しいのでしょうね。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月13日 01:57
TITLE: Re[1]:ワシントン数独大会(02/05)
SECRET: 0
PASS:

Spicy☆☆さんこんにちは!<br />
<br />
>そーなのか・・・イギリスでは数独は日本から来た事になってて、タイムズとかのプライズは日本への旅行券だったよ・・・。<br />
><br />
>わたしも結構はまってたよ〜。最近はときどきやるってかんじだけど。<br />
>タイムズのはEasy,Mild,Difficult,Fiendishってレベルだけど、Difficultまではカンタンに解けるようになったけど、Fiendishが解けないのが悔しいんだよね〜。<br />
><br />
>にしても、メトロの数独なんでもってるの?じつはどこでもドアを発明してて、ロンドンにも住んでるんじゃない?博士・・・。<br />
-----<br />
さすがSPAちゃん、こういうの得意そうだよね。<br />
実はワシントンでもMETROは手に入るのです・・・というのはうそで、これは秋にロンドン出張に行ったときにひとつかっぱらってきたヤツです。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月13日 02:00
TITLE: Re:にこりすと(02/05)
SECRET: 0
PASS:

西貴さんこんにちは!<br />
<br />
>お久しぶりですー。<br />
>ニコリストとしてはどうしても黙っていられず、はじめて書き込みさせて頂きますわ。<br />
><br />
>はっきりいってフツーの数独ではもう手ごたえがなくてつまらないので、むしろ下の写真くらいじゃないとやる気が起きません。<br />
>よほどの暇人ですみません…。<br />
><br />
>でも数独よりナンバーリンク(略してナンリン)のほが好きだけどね〜☆<br />
><br />
>ちなみにナンクロはナンバークロス、カックロは加算クロスの略ですよ〜。<br />
>私はニコリの命名センス、大好きデス…<br />
-----<br />
この前の新聞に決勝戦の問題が出てたのでこんどお見せしますね。<br />
それが10分でできればチャンピオンレベルです!<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月13日 02:05
TITLE: sudoku
SECRET: 0
PASS:

数独のブログ書いています。見てね。
Posted by ネコッPY at 2006年03月06日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752569
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。