2006年02月04日

勤務評定が来ました

アメリカではじめての勤務評定(EVALUATION)をもらいました。

筆者の研究所の勤務評定(査定)は、自己採点による4項目の評点とコメント、そして上司による総合評点と簡単なコメントがつくようになっています。

自己採点部分は、「知識の探求」、「実験」、「解析」、「報告」の4項目からなっていて、それぞれに3段階「いまいち(Inconsistent Performance)」「良(Valued Performance)」「最高(Extraordinary Performance)」のいずれかの評価とコメントを記入します。

昨年を振り返ってみると、華やかな東京やロンドンと違って誘惑の少ないワシントンにきたおかげで、ずいぶんと仕事に集中できた一年でした(号泣)。
なので、自己評価にはすべて最高点をつけておきました。

幸いにも、上司による総合評点も「最高」にチェックがついていました。
コメント欄には、「FUMIFUMIはエクセレントなサイエンティストだ。今年の目標は論文を1,2本書くことだね。」とありました。

去年は秋ぐらいから良いデータがどんどん出てきたので、それなりに期待はしていたのですが、嬉しいほめ言葉をもらえてよかったです。

これもひとえに、日ごろからブログに皆様から暖かいコメントをいただき、励まされ異国での生活の支えになったこととはあまり関係がなさそうです。

この評価が昇給に反映されてくれるといいのですが、その辺は聞いてないのでまだちょっと分からないです。

今のラボでは、周りの人にとても恵まれているので、アメリカに来て本当に良かったです。
思えば、イギリスでの2年間の滞在を終えたとき、筆者の行く手には、「日本に帰国」、「イギリスで他のラボを探す」、「教授とともにアメリカへ移る」、という3つの選択肢があったのですが、3択の女王・竹下景子のように勘がさえていたと言わざるをえません。

今年の目標は、もっとがんばって一日も早く「ワシントンの歌姫」と呼ばれるようになりたいと思います。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | ■米国バイオラボ潜伏記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

よかったじゃーん。おめでとう。でもなんで目標は「歌姫」なの?
Posted by mg8812 at 2006年02月06日 02:21
TITLE: Re:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

最高評価おめでとうございます★<br />
<br />
&gt;3択の女王・竹下景子のように勘がさえていたと言わざるをえません。<br />
<br />
…同世代とは思えないネタ…笑
Posted by orange... at 2006年02月06日 02:30
TITLE: Re[1]:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんにちは!<br />
<br />
>よかったじゃーん。おめでとう。でもなんで目標は「歌姫」なの?<br />
-----<br />
ありがとー。<br />
今年は英語の壁をもう少し攻略したいです。<br />
今は歌姫を目指してグウェン・ステファニーを練習してるところです。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月06日 02:56
TITLE: Re[1]:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

orange...さんこんにちは☆<br />
<br />
>最高評価おめでとうございます★<br />
><br />
>&gt;3択の女王・竹下景子のように勘がさえていたと言わざるをえません。<br />
><br />
>…同世代とは思えないネタ…笑<br />
-----<br />
ありがとうございます!<br />
このネタが分かるORANGEさんも同世代です☆<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月06日 02:57
TITLE: Re:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

素晴らしい評価獲得おめでとうございます♪<br />
<br />
色々大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。
Posted by lilywhite。 at 2006年02月06日 03:20
TITLE: Re[1]:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

lilywhite。さんお久しぶりです☆<br />
<br />
>素晴らしい評価獲得おめでとうございます♪<br />
><br />
>色々大変だと思いますが、これからも頑張って下さい。<br />
-----<br />
ありがとー。<br />
LILYWHITEさんも寒さに負けずがんばれー!<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月06日 06:11
TITLE: うひゃ〜
SECRET: 0
PASS:

すごいじゃないですか〜!カッコイイ!<br />
その調子でがんばって下さいね。<br />
なるほど、モテモテなわけだ・・・<br />
<br />
<br />
<br />
Posted by SuperOtafuku at 2006年02月06日 06:50
TITLE: Re:うひゃ〜(02/04)
SECRET: 0
PASS:

SuperOtafukuさんこんにちは!<br />
<br />
>すごいじゃないですか〜!カッコイイ!<br />
>その調子でがんばって下さいね。<br />
>なるほど、モテモテなわけだ・・・<br />
-----<br />
ありがとー!<br />
でもそんなもてもてでもないんですけどね。<br />
ところでOTAFUKUさんは今どこにいるんですか?<br />
スペイン?<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月06日 06:51
TITLE: Re:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!素晴らしい…<br />
<br />
fumifumiさんのおかげでますます日本人の評価が上がる事でしょう。<br />
<br />
でも…歌姫を目指すと 日本人の評価が下がるかも…失礼。
Posted by パンダ7 at 2006年02月06日 06:59
TITLE: Re[1]:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんまたまたこんにちは!<br />
<br />
>ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!素晴らしい…<br />
><br />
>fumifumiさんのおかげでますます日本人の評価が上がる事でしょう。<br />
><br />
>でも…歌姫を目指すと 日本人の評価が下がるかも…失礼。<br />
-----<br />
ナニをいうんですか!<br />
今度は歌でEXTRAORDINARY PERFORMANCEを目指します!<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月06日 10:11
TITLE: Re[2]:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

fumi fumiさんへ。<br />
<br />
>このネタが分かるORANGEさんも同世代です☆<br />
<br />
爆笑!<br />
…ごめんなさい。本当にわからなかったんですよ(てか今も)何かのクイズ番組かなーとか想像してたんです。。。笑<br />
私の記憶に無いだけなのかなぁ。
Posted by orange... at 2006年02月06日 13:51
TITLE: Re:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

ただいまー!!インド、憑かれました。いや疲れました(涙。<br />
<br />
さすが博士!素晴らしいですなー。お給料も評価に見合って昇給するといいねぇ。そしたら毎日アメリカ牛じゃなくて神戸牛を思うままに食べられるね。って、もしや博士は普段から高級牛肉か?<br />
<br />
はらたいらはいま何してるんでしょうねぇ。
Posted by ricco at 2006年02月11日 03:13
TITLE: Re[3]:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

orange...さんこんにちは!<br />
<br />
>fumi fumiさんへ。<br />
><br />
>>このネタが分かるORANGEさんも同世代です☆<br />
><br />
>爆笑!<br />
>…ごめんなさい。本当にわからなかったんですよ(てか今も)何かのクイズ番組かなーとか想像してたんです。。。笑<br />
>私の記憶に無いだけなのかなぁ。<br />
-----<br />
あれれ、キョセンのクイズダービーと全員集合はセットで見てませんでした!?<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月12日 13:57
TITLE: Re[1]:勤務評定が来ました(02/04)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー。<br />
出張お疲れ様でした。<br />
<br />
>ただいまー!!インド、憑かれました。いや疲れました(涙。<br />
><br />
>さすが博士!素晴らしいですなー。お給料も評価に見合って昇給するといいねぇ。そしたら毎日アメリカ牛じゃなくて神戸牛を思うままに食べられるね。って、もしや博士は普段から高級牛肉か?<br />
><br />
>はらたいらはいま何してるんでしょうねぇ。<br />
-----<br />
やっぱり波乱万丈だったんですね。インド。<br />
日記楽しみにしてます。<br />
<br />
ちなみに僕はローファットを心がけてるので、なるべくターキーやチキンを食べるようにしてますよ。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年02月12日 13:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。