2006年03月17日

アイリッシュコーヒーと聖パトリックスデイ


3月17日は聖パトリックスデイ(St Patrick's day)。
仕事を始めようとするといきなり同僚に呼ばれたので何事かと思ったら、朝っぱらからオフィスでパーティが始まっていました。
平日の朝からいきなりパーティが開かれるのがいかにもアメリカらしいところです。

この日は、イギリス・ウェールズ生まれの聖人でアイルランドにキリスト教を伝えた聖パトリック(Saint Patrick, 387年 - 465年3月17日)の命日にあたります。
アイルランド系移民の多いアメリカでは盛大なお祭りの日で、緑の服を着た人が町にたくさん現れ、あちこちでパレードやパーティが開かれます。

ところで、筆者は今回はじめてアイリッシュコーヒーなるものを飲みました。

【アイリッシュクリーム 】 デカフェ

これは、コーヒーにアイリッシュウィスキーとクリームを乗せたカクテル。
ウィスキーの香りがふんわりと温かなコーヒーとマッチして、とてもおいしかったです。
朝からすっかり酔っ払ってしまいました。

パトリックは臨終の際、友人や信者に
「私のことは悲しまず、天国へ行く私のために祝って欲しい、そして心の痛みを和らげるよう、何かの雫を飲むように。」
と言葉を残したことから、アイルランドでウィスキーが好まれるようになったのだそうです。

聖パトリックは偉人といわれるだけあって、様々な逸話があります。
山賊が彼を切りつけようとしたところ腕が硬直し、パトリックと友好を結ぶと言うまで動かなくなったとか、また、彼が神に祈ると異教徒の僧侶の体が地面に叩き付けられ死んでしまったとか、挙句の果てには、彼が蛇などを海へと追いやり、有毒動物はアイルランドの大地に触れるだけで死にいたるようになったのだとか。
これが本当ならばすごいことですが、その内容の信憑性のほどは、偽の送金指示メールを信じた永田議員ですら疑問を感じるに違いありません。

「日本では聖パトリックスデイは祝わないの?」
と聞かれたので、
「聖パトリックスデイは祝わないけど、その代わり聖ホワイトの命日であるホワイトデーを祝うんだよ」
と教えてあげました。



posted by fumifumi at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: なるほど!!
SECRET: 0
PASS:

毎年、St. Patrick Dayってアイルランドと関係しているとは聞いたことがありましたが、なんの日だろう?と思ってました。<br />
そういう背景があったとは、勉強になりました。<br />
Greenに着飾った人、いましたねー。
Posted by SIONA at 2006年03月24日 23:29
TITLE: Re:アイリッシュコーヒーと聖パトリックスデイ(03/17)
SECRET: 0
PASS:

ホワイトデーを祝うんだよ・なんてカッコいいじゃ〜ん。粋だね☆ 金曜日だったし、どこもパーティーだらけだったようだよ。アメリカ人同僚とか、手に緑のクローバーを書いてきてました。
Posted by mg8812 at 2006年03月24日 23:48
TITLE: Re:なるほど!!(03/17)
SECRET: 0
PASS:

SIONAさんこんにちは!<br />
<br />
>毎年、St. Patrick Dayってアイルランドと関係しているとは聞いたことがありましたが、なんの日だろう?と思ってました。<br />
>そういう背景があったとは、勉強になりました。<br />
>Greenに着飾った人、いましたねー。<br />
-----<br />
聖パトリックデイ、イギリスでもロンドンではあまり存在感がなかったので、アメリカでこれほど盛り上がると知ってびっくりした行事のひとつです。<br />
もうすぐさくらまつりも始まるし、このあたりは春が一番いい季節ですね。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年03月25日 11:16
TITLE: Re[1]:アイリッシュコーヒーと聖パトリックスデイ(03/17)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんにちはー。<br />
<br />
>ホワイトデーを祝うんだよ・なんてカッコいいじゃ〜ん。粋だね☆ 金曜日だったし、どこもパーティーだらけだったようだよ。アメリカ人同僚とか、手に緑のクローバーを書いてきてました。<br />
-----<br />
きっと今年は金曜日だったから例年以上の盛り上がりだったのでしょうねー。<br />
アイルランド、近くに住んでたんだからこの時期にいっておけばよかったなーと後悔しています。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年03月25日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752583
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。