2006年04月06日

お花見@ワシントン

桜の樹の下には・・・・・・桜の根が埋まっている。
というわけで、お花見に行ってきましたさくら

春の訪れを告げるワシントンの桜祭りは、一年でもっとも盛り上がるイベントのひとつで、その規模は「花王ヘアケア祭り」、「ヤマザキ春のパン祭り」と並んで、世界三大祭りに数えられるほどです。

桜が植えられているのは、ポトマック川の隣に佇み、上野の不忍池の4倍ほどの大きさのタイダルベイズンのほとりです。

rosslyn

池の向こうに見えるビル街は、墓地や国防総省(ペンタゴン)で有名なバージニア州アーリントン。

池の周囲には約4000本の桜が植えられていますが、これはよく知られているように、1912年に東京都足立区の荒川堤から贈られた五色桜とその子孫。
現在に至るまで、多くのワシントンっ子に親しまれています。
今やワシントンと桜といえば、押尾学と矢田亜希子の次に切っても切れない関係と言われているほどなのです。

花見

この日は週末と好天が重なったので、多くの人で賑わっていました。
正面の丸い屋根の建築は、合衆国第3代大統領の生誕200年を祝い、1934年に建てられたトーマス・ジェファーソンメモリアル。

ワシントンモニュメント

こちらは、初代大統領ジョージ・ワシントンの偉業をたたえ、1885年に建てられたワシントンメモリアル。
石造建築物としては世界一の高さ(555フィート:約169m)を誇る尖塔です。
条例でこのモニュメントよりも高い建物を建ててはいけないので、ワシントンのどこからでも見えるようになっています。

日本舞踊ワシントン

ステージでは、演歌にあわせて日本舞踊のパフォーマンスも行われていました。
鬼のお面をつけて踊るおばさんがちょっと怖かったです。




posted by fumifumi at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

ワァー 素晴らしい♪<br />
<br />
綺麗ですね 本当に満開 日本の風景に似てます。<br />
<br />
私の所は ゴールデンウィークの少し前くらいが満開って事が多いんですよ。<br />
<br />
しかし 日本舞踊のパフォーマンスもあるんですね…C= (-。- ) フゥッ<br />
まさに 日本の花見と間違いそう。
Posted by パンダ7 at 2006年04月06日 16:45
TITLE: 花王ヘアケア祭り
SECRET: 0
PASS:

…って今聞かないよ(笑)<br />
しかし、きれいです。感動的。<br />
<br />
さくらはやっぱり日本を思い出しませんかぁ?<br />
違うのは、さくらの木の下で酔って騒いでいる人がいないことね。
Posted by Cinna at 2006年04月06日 21:19
TITLE: Re:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

確かにこの鬼の仮面、怖い〜〜〜〜。私たちも翌日同じところで写真取ったよ。ワシントンメモリアルより高い建物禁止って知らなかったな。花王ヘアケア祭りは知らないけど、ヤマザキ春のパン祭りならなんとな〜く聞いたことがあるような。<br />
<br />
桜の木には神様が宿ってるっていうらしいけど、本当なのかも・と思えるくらいキレイだったわ。
Posted by mg8812 at 2006年04月07日 00:32
TITLE: Re[1]:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー!<br />
<br />
>ワァー 素晴らしい♪<br />
><br />
>綺麗ですね 本当に満開 日本の風景に似てます。<br />
><br />
>私の所は ゴールデンウィークの少し前くらいが満開って事が多いんですよ。<br />
><br />
>しかし 日本舞踊のパフォーマンスもあるんですね…C= (-。- ) フゥッ<br />
>まさに 日本の花見と間違いそう。<br />
-----<br />
東北はその時期ですよね。<br />
ワシントンは仙台と同じ緯度で仙台より明らかに寒いのに桜が咲くのはずっと早いのが不思議です。<br />
石割桜とか、まだ咲いてるのかなあ。。。?<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月07日 11:10
TITLE: Re:花王ヘアケア祭り(04/06)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんは!<br />
<br />
>…って今聞かないよ(笑)<br />
>しかし、きれいです。感動的。<br />
><br />
>さくらはやっぱり日本を思い出しませんかぁ?<br />
>違うのは、さくらの木の下で酔って騒いでいる人がいないことね。<br />
-----<br />
こちらは酔っ払いがいなくて鑑賞だけですね。<br />
ワシントンはたしか野外で酒を飲むのは禁止されているはずだし。<br />
花王ヘアケア祭り、なくなってしまったのは残念ですが誰も惜しんでないような気がしませんか?<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月07日 11:14
TITLE: Re[1]:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー!<br />
<br />
>確かにこの鬼の仮面、怖い〜〜〜〜。私たちも翌日同じところで写真取ったよ。ワシントンメモリアルより高い建物禁止って知らなかったな。花王ヘアケア祭りは知らないけど、ヤマザキ春のパン祭りならなんとな〜く聞いたことがあるような。<br />
><br />
>桜の木には神様が宿ってるっていうらしいけど、本当なのかも・と思えるくらいキレイだったわ。<br />
-----<br />
短いながらも充実した滞在になったようでよかったです☆<br />
僕は明日からまたN国出張です。<br />
「ヘア♪ケア♪まつり♪」って昔よく歌ってましたが覚えてませんか?<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月07日 11:17
TITLE: Re:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

鬼の仮面だったんだ、本物の顔かと思っちゃったよ!それにしても桜きれいだね。鹿児島はすでに散っていて、葉桜なところが多かった。東京に戻ってきたら、寒いよ。<br />
<br />
ヤマザキ春のパンまつりは白いお皿ですっかり定番になってしまったよね。でもさ、今回はパスコのも集めているんだ。
Posted by たらおママ at 2006年04月07日 12:14
TITLE: Re:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

&gt;桜の樹の下には・・・・・・桜の根が埋まっている。<br />
<br />
もしや博士、、、理系だけじゃなく文学もお好きなのですかい...。美貌は同等となると、私が博士に勝てるのはこの美しいサラサラヘアーぐらいでしょうか?w<br />
<br />
コメントしにきてくれてありがとうー。先週某国のプロジェクトが承認されて、やたらバタバタしとります。落ち着いたらまたコメントに来ますねーー。それにしても私よりも芸能ネタに詳しいのぉー。
Posted by ricco at 2006年04月07日 16:18
TITLE: 桜はいいですよね〜
SECRET: 0
PASS:

今年ロンドンは寒くって、開花が遅れています。<br />
うちの通りは桜並木なんですが、まだまだです。<br />
(しょぼ〜ん・・)<br />
<br />
ところで、最初踊るおばさんの写真を見た時顔が怖いんですけど・・・って思ったらお面だったのね〜。<br />
なっとくう〜。<br />
<br />
Posted by ぐうたらワイフ at 2006年04月07日 19:29
TITLE: Re:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

わ〜〜〜綺麗です。<br />
なんのひねりもないコメントですいません^^;;<br />
<br />
日本で桜祭りというと、狭い通路に所狭しと露天が並び・・<br />
桜を見に来たのやら、人ごみに紛れにきたのか分からない感じになっちゃいますよね。。<br />
<br />
それに比べてワシントンのお花祭り・・<br />
素敵ですね〜〜♪♪<br />
Posted by CACTUS at 2006年04月08日 00:39
TITLE: Re:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

最初の写真を見た時、なぜか一瞬「隅田川」かと思ってしまいました。<br />
でもすぐに酔っ払いも提灯も浮浪者もいない事に気がつきました。<br />
<br />
一番下の写真は、鬼の仮面の人よりも何故か後ろの人の方へ真っ先に目が行きました。<br />
足がしびれそうな格好が気になります。
Posted by Rose. at 2006年04月08日 03:19
TITLE: Re[1]:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

たらおママさんこんにちは。<br />
<br />
>鬼の仮面だったんだ、本物の顔かと思っちゃったよ!それにしても桜きれいだね。鹿児島はすでに散っていて、葉桜なところが多かった。東京に戻ってきたら、寒いよ。<br />
><br />
>ヤマザキ春のパンまつりは白いお皿ですっかり定番になってしまったよね。でもさ、今回はパスコのも集めているんだ。<br />
-----<br />
ワシントンはちょうど東京のピークと同じくらいのタイミングでした。<br />
なのでいっそう東京の思い出がよみがえります。<br />
パスコってなんですか?<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月08日 23:05
TITLE: Re[1]:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんはー。<br />
<br />
>&gt;桜の樹の下には・・・・・・桜の根が埋まっている。<br />
><br />
>もしや博士、、、理系だけじゃなく文学もお好きなのですかい...。美貌は同等となると、私が博士に勝てるのはこの美しいサラサラヘアーぐらいでしょうか?w<br />
><br />
>コメントしにきてくれてありがとうー。先週某国のプロジェクトが承認されて、やたらバタバタしとります。落ち着いたらまたコメントに来ますねーー。それにしても私よりも芸能ネタに詳しいのぉー。<br />
-----<br />
プロジェクト承認おめでとう!<br />
ひょっとして前いってたI国ですか?<br />
僕は一般的にはアーティストのイメージが強いと思いますが、実は文学にも造詣が深いのです。<br />
こち亀を89巻まで読破したほどです。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月08日 23:08
TITLE: Re:桜はいいですよね〜(04/06)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんは!<br />
<br />
>今年ロンドンは寒くって、開花が遅れています。<br />
>うちの通りは桜並木なんですが、まだまだです。<br />
>(しょぼ〜ん・・)<br />
><br />
>ところで、最初踊るおばさんの写真を見た時顔が怖いんですけど・・・って思ったらお面だったのね〜。<br />
>なっとくう〜。<br />
-----<br />
ロンドンにも結構桜があちこちにありますよね。<br />
といってもソメイヨシノは見たことない気がしますがどっかにあるのかな?<br />
イギリスはこれからいちばんいい季節ですね☆<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月08日 23:10
TITLE: Re[1]:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

CACTUSさんこんばんはー。<br />
<br />
>わ〜〜〜綺麗です。<br />
>なんのひねりもないコメントですいません^^;;<br />
><br />
>日本で桜祭りというと、狭い通路に所狭しと露天が並び・・<br />
>桜を見に来たのやら、人ごみに紛れにきたのか分からない感じになっちゃいますよね。。<br />
><br />
>それに比べてワシントンのお花祭り・・<br />
>素敵ですね〜〜♪♪<br />
-----<br />
ワシントンの桜、日本に比べても見劣りするどころか周りの大理石調の建築とあいまって一層の美しさでしたよ!<br />
全米から見に来るのも納得でした。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月08日 23:12
TITLE: Re[1]:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

Rose.さんこんばんはー!<br />
<br />
>最初の写真を見た時、なぜか一瞬「隅田川」かと思ってしまいました。<br />
>でもすぐに酔っ払いも提灯も浮浪者もいない事に気がつきました。<br />
><br />
>一番下の写真は、鬼の仮面の人よりも何故か後ろの人の方へ真っ先に目が行きました。<br />
>足がしびれそうな格好が気になります。<br />
-----<br />
写ってるのは、タイダルベイズンという池で、桜の向こうにポトマック川があって、さらに向こうにアーリントンがあります。<br />
ポトマック川河川敷にナショナル空港という大きな空港があるほどで、ロンドンのテムズ川より10倍くらいでかい巨大な川で最初びっくりしました。<br />
後ろの人はささっとおばさんにお面を渡すなど大活躍でしたよ!<br />
Posted by fumi fumi at 2006年04月08日 23:16
TITLE: きゃははは
SECRET: 0
PASS:

い、いつになく<br />
ギャグさえわたる博士の日記・・・・・<br />
<br />
ヤマザキ春のパン祭りって!!!!<br />
<br />
オナカイタイ・・・・(わらっちゃって)<br />
<br />
博士ほんとにすごすぎです・・・・<br />
<br />
完全にハカセの思うつぼにはまってます<br />
Posted by mahalochan at 2006年04月12日 00:26
TITLE: Re:きゃははは(04/06)
SECRET: 0
PASS:

mahalochanさんこんにちは!<br />
お返事遅くなってごめんなさい。<br />
<br />
>い、いつになく<br />
>ギャグさえわたる博士の日記・・・・・<br />
><br />
>ヤマザキ春のパン祭りって!!!!<br />
><br />
>オナカイタイ・・・・(わらっちゃって)<br />
><br />
>博士ほんとにすごすぎです・・・・<br />
><br />
>完全にハカセの思うつぼにはまってます<br />
-----<br />
これは決して僕がすごいのではなくて、ヤマザキ春のパン祭りがすごいのです。<br />
ぜひ、来年はパンを食べながらお花見にいってください。<br />
Posted by fumifumi@narita at 2006年04月16日 15:36
TITLE: Re:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

は〜か〜せぇーーー!<br />
世界をあちこち移動されてお忙しいのかな??
Posted by ricco at 2006年05月26日 16:32
TITLE: Re[1]:お花見@ワシントン(04/06)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんおひさしぶり!<br />
<br />
>は〜か〜せぇーーー!<br />
>世界をあちこち移動されてお忙しいのかな??<br />
-----<br />
いまNYに来ています。<br />
ここしばらくカネタカかおる並みに世界を飛び回ってて、この半年で日米5往復ほどしてます。<br />
だいぶ忙しさにも見通しが見えて来たからぼちぼち再開できると思うのだけどもうちょっとまっててねー。<br />
Posted by ふみふみ@NY at 2006年05月29日 03:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752589
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。