2006年10月31日

米国に住めば寿命が延びる!?

アメリカはどこに行っても食べ物が大量だったり、車社会で運動不足になったりと、不健康な暮らしぶりというイメージを持っていたのですが、案外そうでもないようです。
少し前のワシントンポスト紙にちょっと面白い記事が出ていました。
ハーバード大のグループによる新たな調査結果によると、米国人の平均寿命は人種や社会グループにより8つのパターンに分けられ、それらのグループ間で大きな差がある、というもの。
そこまでは、そりゃそうだろうなー、と思う内容なのですが、びっくりしたのは、もっとも長生きに属するアジア系米国人の平均寿命は、なんと男性で82歳、女性で87歳にもなるのだそうです。
一方で厚生労働省の資料によれば、日本人の2004年の平均寿命は男性79歳、女性86歳です。

もちろん、国全体で見れば、米国(男性75歳、女性80歳、2002年)に比べて日本人のほうが、デーモン小暮(10万44歳)や、亀仙人(319歳)の例をみれば分かるように、間違いなく長生きです。
ちなみに、亀仙人の手下にはかつて不死鳥もいたのですが、亀仙人が始めてドラゴンボールに登場したときには、すでに食中毒で死んでいました

というわけで、アジア系だけで比較すれば、特に男性では3歳もアメリカ人のほうが長生きということになります。

日本は、他国に比べて平均寿命の男女差が大きいと言われますが、男性の寿命の押し下げ要因として、以前の記事で書いたように、先進国で最悪レベルの男性の自殺率の高さ、そして喫煙率の高さが挙げられていますし、米国では日本に比べて労働時間が短いことや仕事のストレスが少ないのも大きな要因かもしれません。
長生きしたい皆さん(特に男性)はぜひアメリカに移住しましょう。

ちなみに同記事によると米国人の8つのグループの平均寿命はそれぞれ以下のとおりだそうです。
白人と黒人だけやけに細かく分けていますが、結局のところ、アジア人>白人>ネイティブアメリカン>黒人と、はっきりと人種により寿命の序列ができているのが分かります。

1 アジア系  85歳
2 北部の白人 79歳
3 中部の白人 78歳
4 アパラチア地方(東部)とミシシッピ川流域の低所得白人 75歳
5 西部ネイティブアメリカン 73歳
6 中部の黒人 72歳
7 南部の低所得黒人 71歳
8 都市部の黒人 71歳



posted by fumifumi at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | ■米国あれこれ体験記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: 知らなかった
SECRET: 0
PASS:

>ちなみに、亀仙人の手下にはかつて不死鳥もいたのですが、亀仙人が始めてドラゴンボールに登場したときにはすでに食中毒で死んでいました。<br />
<br />
そ、そうやったんですか・・・。<br />
私も結構漫画やテレビのアニメは見てた方でしたが、コレは初耳です。<br />
恐れ入りました、博士。<br />
<br />
・・・ってか、マニア、ですか???
Posted by どらまきん at 2006年11月02日 21:40
TITLE: Re:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

これ、私もどっかで見たわ。アジア人がとにかく健康に優れてるってことは、これで証明されてるようなものね。寿司ブームになるのも無理ないわ。
Posted by mg8812 at 2006年11月02日 23:48
TITLE: Re:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

白人、黒人だけの対比だと、所得による医療の質の差を考えてしまいますが、アジア系がこれだけ長生きだとすると、食生活の差でしょうか?それとも長生きの遺伝子がある?<br />
確かにアメリカの生活、ストレス少なそうでいいなぁ〜。(あくまでイメージです。。。)
Posted by ぷらぷらごろりん at 2006年11月03日 03:38
TITLE: Re:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

博士、お久しぶりです!学会での発表は例文を使うことなく無事に終了!だったかな?<br />
<br />
相変わらず冴え渡るギャグ...そういう展開でくるとは!!しかし、亀仙人って意外に若くてびっくり(笑)。<br />
<br />
私の彼(イタリア人)は童顔だったのですが、日本での滞在が長くなるにつれ、ストレスでだんだん老けてきましたよ。くだらないルールやシステムが多いとイラついています。いや、それは表面上の理由で、老けてしまった原因は私、でしょうか...(汗
Posted by ricco at 2006年11月03日 15:30
TITLE: すげえ!
SECRET: 0
PASS:

すごいなあ 知らなかったッスよ!<br />
アメリカにいたってやれば出来るってことッスね!<br />
<br />
デーモン小暮寿命すごいなあ。。  笑
Posted by ochai at 2006年11月04日 12:05
TITLE: Re:知らなかった(10/31)
SECRET: 0
PASS:

どらまきんさんこんばんはー!<br />
<br />
>>ちなみに、亀仙人の手下にはかつて不死鳥もいたのですが、亀仙人が始めてドラゴンボールに登場したときにはすでに食中毒で死んでいました。<br />
><br />
>そ、そうやったんですか・・・。<br />
>私も結構漫画やテレビのアニメは見てた方でしたが、コレは初耳です。<br />
>恐れ入りました、博士。<br />
><br />
>・・・ってか、マニア、ですか???<br />
-----<br />
ウミガメとの会話の中でちゃんと出てきましたよ。<br />
もう一度良く見直してください。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月06日 11:16
TITLE: Re[1]:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんはー!<br />
<br />
>これ、私もどっかで見たわ。アジア人がとにかく健康に優れてるってことは、これで証明されてるようなものね。寿司ブームになるのも無理ないわ。<br />
-----<br />
寿司はうちのオフィスのカフェテリアでも先月からすし屋が登場しました!<br />
イギリスより安くて全然質が高いところはさすがアメリカです。<br />
あと海草とかもミネラルが豊富なので理研のわかめスープとかよく買いにいってます。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月06日 11:30
TITLE: Re[1]:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

ぷらぷらごろりんさんこんばんは!<br />
<br />
>白人、黒人だけの対比だと、所得による医療の質の差を考えてしまいますが、アジア系がこれだけ長生きだとすると、食生活の差でしょうか?それとも長生きの遺伝子がある?<br />
>確かにアメリカの生活、ストレス少なそうでいいなぁ〜。(あくまでイメージです。。。)<br />
-----<br />
アメリカのほうが仕事上のストレスが少ないのはまあ間違いないでしょうねー。<br />
数値化するのが難しいファクターではあるけど。<br />
長生き遺伝子!ぜひ見つけたいなあ。<br />
かかわっているのは一つや二つの遺伝子ではないだろうけど、遺伝的なさがあるのも間違いないと思いますよ。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月06日 11:32
TITLE: Re[1]:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

riccoさんこんばんは!<br />
<br />
>博士、お久しぶりです!学会での発表は例文を使うことなく無事に終了!だったかな?<br />
><br />
>相変わらず冴え渡るギャグ...そういう展開でくるとは!!しかし、亀仙人って意外に若くてびっくり(笑)。<br />
><br />
>私の彼(イタリア人)は童顔だったのですが、日本での滞在が長くなるにつれ、ストレスでだんだん老けてきましたよ。くだらないルールやシステムが多いとイラついています。いや、それは表面上の理由で、老けてしまった原因は私、でしょうか...(汗<br />
-----<br />
何を言ってるんですか!<br />
僕はめっちゃドラゴンボール世代ですよ。<br />
当時小学生だったし。<br />
ひょっとしてRICCOさんのほうが上なのでは?<br />
<br />
学会は実は来週です。<br />
もう準備するのはあきらめて日記を書いている次第です。<br />
月末には東京でも学会発表があって、来月はアメリカで発表。<br />
まあ、なるようになれ、って感じですね。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月06日 11:37
TITLE: Re:すげえ!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

ochaiさんこんばんは!<br />
NJのちゃいさんですよね?<br />
<br />
>すごいなあ 知らなかったッスよ!<br />
>アメリカにいたってやれば出来るってことッスね!<br />
><br />
>デーモン小暮寿命すごいなあ。。  笑<br />
-----<br />
お互いデーモン小暮目指してがんばりましょう。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月06日 11:39
TITLE: 知らなかったわ・・・
SECRET: 0
PASS:

>デーモン小暮(10万44歳)や、亀仙人(319歳)の例をみれば分かるように<br />
<br />
そんなにお年だったとは・・・<br />
妖怪ベムとかベラって何歳なんだろう・・<br />
博士、知ってる?<br />
<br />
Posted by ぐうたらワイフ at 2006年11月09日 21:37
TITLE: Re:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

(* ̄- ̄)ふ〜ん 私は単純に【小柄な人は長生き】と思ってました。<br />
私は日本人としてはかなりの大柄な方なので自分自身で「60代で死ぬ」と思い込んでいます。後十数年ですが…<br />
遺伝子レベルで色々と差があるのでしょうね。<br />
<br />
でも…あまり長生きしなくてもいいかも…適度なところで…って感じします。
Posted by パンダ7 at 2006年11月12日 12:55
TITLE: こんにちわ☆
SECRET: 0
PASS:

<br />
恋バトンがきました!<br />
<br />
次はfumi fumiさんです♪<br />
<br />
今度お暇な時によろしくお願いしま〜す☆<br />
Posted by ☆AKKO☆AKKO☆ at 2006年11月16日 02:05
TITLE: Re:知らなかったわ・・・(10/31)
SECRET: 0
PASS:

ぐうたらワイフさんこんばんはー!<br />
<br />
>>デーモン小暮(10万44歳)や、亀仙人(319歳)の例をみれば分かるように<br />
><br />
>そんなにお年だったとは・・・<br />
>妖怪ベムとかベラって何歳なんだろう・・<br />
>博士、知ってる?<br />
-----<br />
僕は残念ながらもっと若い世代なので存じません。<br />
<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月20日 07:36
TITLE: Re[1]:米国に住めば寿命が延びる!(10/31)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんはー!<br />
<br />
>(* ̄- ̄)ふ〜ん 私は単純に【小柄な人は長生き】と思ってました。<br />
>私は日本人としてはかなりの大柄な方なので自分自身で「60代で死ぬ」と思い込んでいます。後十数年ですが…<br />
>遺伝子レベルで色々と差があるのでしょうね。<br />
><br />
>でも…あまり長生きしなくてもいいかも…適度なところで…って感じします。<br />
-----<br />
たしかに、単に長い短いよりもクオリティが大事ですよね!<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月20日 07:38
TITLE: Re:こんにちわ☆(10/31)
SECRET: 0
PASS:

☆AKKO☆AKKO☆さんこんばんはー!<br />
<br />
>恋バトンがきました!<br />
><br />
>次はfumi fumiさんです♪<br />
><br />
>今度お暇な時によろしくお願いしま〜す☆<br />
-----<br />
恋バトンですかー。<br />
楽しそう。<br />
やってみたいけど、僕の回答を見ても誰も面白くないような気もするし難しいところです。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月20日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

