2006年10月30日

紅葉プリンストン

紅葉を見にニュージャージー州プリンストンまでドライブに行ってきました。

プリンストンは、プリンストン大学を中心とする大学街で、ニューヨークとフィラデルフィアの中間にあり、両都市から車で1〜2時間の距離にあります。
プリンストン大学は、その語感からプリンを作る製菓学校と勘違いしている人が多いのですが、実は30人近くのノーベル賞受賞者を排出するなど、米国東部の名門大学アイビーリーグの中でもハーバード、イェ−ル大学と並んで「ビッグ3」と呼ばれる私立の超名門大学なのです。

princeton

princeton

さすがアメリカのビッグ3だけあって、日本のビッグ3と言われるタモリやビートたけし、明石家さんまと比べてみてもちょっと雰囲気が違うのがお分かりいただけると思います。

学費も全米でもっとも高額な大学のひとつに数えられ、大学の周囲には高級ファッション店やお洒落なカフェ、レストランが立ち並ぶなど、普通の大学とはちょっと違ってハイソな雰囲気でした。

DSC01920b.jpg

princeton

こんな街に留学できたら素敵ですね。
日本人では、かつて湯川秀樹博士や作家の村上春樹氏が客員教授、客員講師として在籍していました。
われながら知的でお洒落な筆者が歩くのにぴったりの街だと思います。
少なくともタモリあたりが歩くのはあまり似合わない気がします。

今年は同大学が同州エリザベスからこの地に移転してからちょうど250周年ということもあり、11月4日まで特別イベントが開かれています。






posted by fumifumi at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ◎世界あちこち旅行記! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: Re:紅葉プリンストン(10/30)
SECRET: 0
PASS:

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 名門の貫禄ありの建物ですね。<br />
<br />
日本だとKO大学と言ったところですか(・・。)ん?
Posted by パンダ7 at 2006年10月30日 16:05
TITLE: プリンに行ったのね
SECRET: 0
PASS:

私も10月の頭にボストンでハーバード大学を見学<br />
したんだけども、写真と似たような雰囲気だったわ。アリ○ナに居る学生たちとは、顔つきが違うわよ。
Posted by mg8812 at 2006年10月30日 17:10
TITLE: Re[1]:紅葉プリンストン(10/30)
SECRET: 0
PASS:

パンダ7さんこんばんは!<br />
<br />
>(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 名門の貫禄ありの建物ですね。<br />
><br />
>日本だとKO大学と言ったところですか(・・。)ん?<br />
-----<br />
<br />
あのブルジョアぶりはKOどころではなかったなー。<br />
アメリカのすごさを感じた気がしました。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年10月31日 11:59
TITLE: Re:プリンに行ったのね(10/30)
SECRET: 0
PASS:

mg8812さんこんばんは!<br />
<br />
>私も10月の頭にボストンでハーバード大学を見学<br />
>したんだけども、写真と似たような雰囲気だったわ。アリ○ナに居る学生たちとは、顔つきが違うわよ。<br />
-----<br />
ボストンもいってみたいんだけどどういうわけかなかなか機会がないのです。<br />
アイビーリーグと言うだけあって西部の明るい雰囲気とは対照的ですね。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年10月31日 12:01
TITLE: Re:紅葉プリンストン(10/30)
SECRET: 0
PASS:

&gt;少なくともタモリあたりが歩くのはあまり似合わない気がします。<br />
<br />
<br />
さんまの方が更に似合わない感じね!(笑)<br />
学園都市って感じでいいですね。<br />
もう紅葉がはじまっている、ってことは、寒いところなんですね。きっと。<br />
でも行って見たい〜<br />
Posted by Cinna at 2006年10月31日 23:08
TITLE: Re[1]:紅葉プリンストン(10/30)
SECRET: 0
PASS:

Cinnaさんこんばんはー。<br />
<br />
>&gt;少なくともタモリあたりが歩くのはあまり似合わない気がします。<br />
><br />
><br />
>さんまの方が更に似合わない感じね!(笑)<br />
>学園都市って感じでいいですね。<br />
>もう紅葉がはじまっている、ってことは、寒いところなんですね。きっと。<br />
>でも行って見たい〜<br />
-----<br />
このあたりはもう紅葉まっさかりですよ。<br />
一度寒くなったんだけどこのところ暖かいので、今年はながく楽しめそうな感じです。<br />
Posted by fumi fumi at 2006年11月02日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140752596
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

