2010年02月11日

情熱的すぎる気象予報士

ワシントンDCは先週末から111年ぶりに記録を塗り替える観測史上最大の積雪に見舞われていて、1週間近くほとんど外出できない状態が続いています。
連邦政府は異例の4日連続休業。
筆者の住むワシントン郊外のA郡でも、先週の金曜から土曜にかけてと今週の半ばに大雪が降り、National Weather Service によれば、合わせて114センチも積もったそうです。

P1000365b.jpg


P1000368b.jpg


P1000378b.jpg


ちなみにこのあたりは例年は雪が少なく、ちょっとした積雪でもすぐに学校も仕事も休みになるような地域なので、今回は都市機能が完全に麻痺してしまっています。

ところで、お天気の様子が気になってあちこちの天気予報を見ていたら、最近とっても情熱的な気象予報士のおじさんを見つけしまい、妙に気になっています。



彼は、accuweather.com のジム・コーシック(Jim Kosek)予報士。
天気予報というと、近頃その名のとおり天気を予報するものという以上の認識のない困った人が多いのですが、実は天気予報とはドラマであり、怒り、悲しみ、喜びといった喜怒哀楽が存分に表現されているのがお分かりでしょうか。
ちなみに筆者は、喜怒哀楽の「喜」と「楽」の違いがいまいち良く分かりません(同じじゃないの?)。
非常に感銘を受けたので、今度の学会発表では、彼のスタイルを真似てやってみようと思います。
posted by fumifumi at 13:37| ワシントンDC ☁| Comment(11) | 米国おもしろTV! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりー。
いや、ほんとにものすごい雪なんですな。

きのう仕事で(いま外電面なので)その大雪の記事を読んでいて、
なんじゃそりゃと思っていたところです。
スキー場みたいな風景ねえ。
Posted by 卯 at 2010年02月12日 13:26
ホントに、このスタイルでやるなら、
その学会、行ってみたいです(笑)
ところで、「喜」と「楽」の違いは、
glad/happy と funny の違い?
このビデオを見た時の気持ちは、
楽であっても、喜じゃないような。
Posted by 通りすがり at 2010年02月12日 15:34
楽天のほう、まだ登録してました。すっかり専業主婦になってしまい、料理と嵐と子供の話ばかりしております。

東海岸はホント大変そう。ボストンで勤める義妹が少し気がかりです。ではまた。
Posted by mg at 2010年02月13日 01:22
本当だ。ドラマだ!
ここまで叫んでくれると見ている方も気が晴れるんでしょうか。このおじさん、温暖な天気の時にはどうするんでしょうね!?
Posted by ミィ at 2010年02月13日 05:28
大いに笑わせてもらいました(^^)
これに対抗できる日本代表の天気予報士と言えば、「天気のことなんか天気に聞いてくれ」と叫んだ石原良純さんくらいでしょうか(笑)
Posted by cai at 2010年02月13日 14:19
お久しぶりです・・・覚えて下さってたら嬉しいのですが、楽●のブログ時代にお邪魔していたどらまきんです。
たまったま、楽●の方に久々にログインしたらfumi fumiさんの記事がアップされていたのでこちらまで飛んで参りました。

アメリカはまだまだ雪が凄そうですね・・・。
風邪など召されないようにお気をつけ下さいね。

私は流れ流れてドイツにおります。
ドイツ語?
ええ全くダメですよ・・今日も大家さんと電話で話してキッチンの保険がどうとかいう話だったような気がするのですが内容が全く意味不明でした。
これでも何とか生きてます(笑)。

あ、拙宅にこちらのリンクを貼らせて頂いてよいでしょうか?
Posted by どらまきん at 2010年02月26日 05:24
>卯 さん
お久しぶり!
お返事遅くなってごめんなさい。
お元気そうで何よりです。
スキー久々に行きたくなって、スキーウェアを買いに行こうと思ってるところです。

>通りすがり さん
こんにちは。
アメリカ人にも分かりやすいご説明ありがとうございます。
こんどは「喜」も見れるように天気のよいときに見てください。

Posted by fumifumi at 2010年03月08日 01:59
mgさん

お久しぶりです。
忘れないでいてくれてありがとう。
冬はアリゾナがすごしやすそうですね。
Posted by fumifumi at 2010年03月11日 12:45
ミィさん

お返事遅くなってごめんなさい。
最近温暖になったせいか彼の名前を耳にすることもなくなりました。
ハリケーンの季節まで少々お待ちください。
Posted by ふみふみ at 2010年04月03日 14:30
cai さん、こんにちは。
石原良純さんも面白い方ですよね。
ぜひ対談を実現させて欲しいです☆
Posted by fumifumi at 2010年04月03日 14:34
どらまきんさん、お久しぶり!
お返事遅くなってごめんなさい。
今度はドイツにいるのですねー。
在英時代には何度か行きましたが、とても素敵な国ですよね。
本当にEUが大好きなんですね。
アメリカにすむのも、ダイナミズムとか、開放感とか、また違った魅力があるように思います.
よかったら遊びにいらしてくださいね。
リンクももちろん大歓迎です。
Posted by ふみふみ at 2010年04月05日 05:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

